創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: n73WhGBN2021/09/02

キャラクターのカップリングについて。 まず、こんなことをきく時...

キャラクターのカップリングについて。
まず、こんなことをきく時点で私はこのサイトにお呼びじゃないかもしれません。
それとカップリングが好きな皆様を不快にしてしまうかもしれません。先にお詫びしておきます。すみません。

ここで固定やリバの話を見ていて、そもそもカップリングにおける左右の必要性に疑問を感じてきました。
私は絵描きだけど今はメインにハマってるジャンルもないし、好きなカップリングもありません。
昔はr18BL同人誌を買うほど好きなカプもありましたが
たまに読む程度の好きなカップリングはありますが、自分でカプ妄想をするにしても
行為を前提にキャラの恋愛を妄想してないし、恋愛関係においてどっちが主導とか必要なのかな…
と思ってしまいます。
私なりの考察として、例えばABというカプがあるとすると
ABのAとBAのAは性格が若干違いますよね。基本的にそう書かれているように感じます。
それで、ABが好きな人は攻めな性格をしたAが、BAが好きな人は受けな性格をしたAが好きなのかと考えてみました。いかがでしょうか。
それと、カップリングを考える際には基本的に性行為を含めて考えるのでしょうか?
そうすると必然的に凸側と凹側が存在するので、それを左右と言っているのでしょうか。
トピが荒れてしまったら申し訳ないです。
釣りではなく、本当に疑問に思ったことです。
私も一応好きなカップリングがあって、読む際にABでは二人の間の関係に違和感を感じるので感覚では少し分かっています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: eQWmpbUw 2021/09/02

>恋愛関係においてどっちが主導とか必要なのかな

主導が必要かと攻受についてはあまり関係ないと思っています。攻が主導とは限らず受が主導のパターンも好きなので。恋愛において主導がないと話が進まないのでそれは必要かと。

>ABが好きな人は攻めな性格をしたAが、BAが好きな人は受けな性格をしたAが好きなのか

あくまで原作を見てキャラ解釈で決まるので原作の性格をしたAが攻に当てはまるなら攻で受に当てはまるなら受です。

>カップリングを考える際には基本的に性行為を含めて考えるのでしょうか?
そうすると必然的に凸側と凹側が存在するので、それを左右と言っているのでしょうか

私...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。
必ずしも攻めが主導というわけではないのですね。確かにさそいうけというのを聞いたことがある気がします。
そしてカップリングに関係の最終段階までの妄想は不可欠なんですね。
お答えくださりありがとうございます。

ID: vLtea7Hg 2021/09/02

>カップリングを考える際には基本的に性行為を含めて考えるのでしょうか
ABもしくはBAと表記される場合、多くは性行為ありの攻め×受けを自分の中で確定させて書いていると思います。
キス止まりだったり恋愛感情だけでその後発展しないカプの話だと違う表記になるのかもしれないです。
友情ならA+Bや○○コンビ、○○組などの愛称で表すことが多いですかね…?

>ABが好きな人は攻めな性格をしたAが、BAが好きな人は受けな性格をしたAが好きか
人の好みの数だけカップリングにする理由があるので、論文のテーマにできそうなくらい難しい問いですね…
攻めな性格をした受けが好きな人も居ますし。比率的には...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。
行為に至らなければカップリングとしてすら表記されないこともあるのですね…
最推しが受けであることが多い、これは私も覚えがあります。
脳が混乱する…ですか 確かに想定と違うと驚きますよね。そこら辺が推しへの感情と相まって複雑になっているのかもしれませんね

ID: MwVJ5Hno 2021/09/02

トピ主さんのお気持ち、共感します。
挿入ありの性行為ありきで二人の関係を考える風潮には本当にうんざりしますし、性行為の方向で普段のA,Bのキャラが変わってしまうのも意味がわかりません。
ただ表記で住み分けをしないと荒れるので、私自身は以下のように表記しています。
・直接性行為(挿入あり)の描写、性行為への言及がある場合は挿入の方向を記載
・二人の性行為を想定していないもので、二人の精神的パワーバランスに大きな差が無い場合はABA/BAB、またはコンビ名表記
・二人の性行為を想定していないもので、どちらかが明確に主導権を握っている場合はAB/BA
・挿入なしの性行為を書いたものはAB...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。
行為なしの場合だと受け攻めの左右は精神的パワーバランスと表現していらっしゃるのがしっくりきました。
ABAやBABの存在は想定していませんでした。
ありがとうございます。
私も考えるならコメ主さんと同じような線引きでの住み分けかなと思います。

ID: r1wBe502 2021/09/02

いちいちそんなこと考えて基準作ってどうするのだろうと思うし
反対に主さんは恋人作る時に最終的に挿入するなりされるなりができる相手か考えないのかな?と思いましたよ

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。
基準を作ろうとしているのではないです。
現実では少なくとも(私が同性愛者ではないのでどうしてもこういう考えになってしまいます)挿入の方向は確定しているのでするなりされるなりは考えていません。
実際だとどちらがタチかというのは考えるまでもないので…

ID: bR6hNzZi 2021/09/02

>主さん
あなたの性別がわからんので「するなりされるなり」と書いたのであって
本題は、「恋人作る時に体液交換や粘膜接触をしても大丈夫な相手か考えないのですか」って言ってるのです。
考えないで作るなら無謀な人だし、考えて作るなら創作の登場人物たちが同じ前提で恋愛するのもおかしくないでしょう?

ID: トピ主 2021/09/02

なるほど、すみません読み誤っていました。
確かにそれは重要ですよね…
正直なところ自分自身では考えません
そして体液交換や粘膜接触にどちら側、というのが要るのかなと思ってのトピ文でした

ID: Z18oNzn9 2021/09/02

左右が必要なのかって話ですが、個人的には共通認識をはっきりさせやすいという意味で必要なのではないかと思います。

>ABのAとBAのAは性格が若干違いますよね。基本的にそう書かれているように感じます。
>それで、ABが好きな人は攻めな性格をしたAが、BAが好きな人は受けな性格をしたAが好きなのかと考えてみました。いかがでしょうか。
これ、全員がそうではないと思いますが大体の人はそうだと思っています。ただ個人的には「攻めな性格」「受けな性格」というよりも「攻めになった場合に強調されがちなところ」「受けになった場合に強調されがちなところ」といった方がいいのかなと思っています。
私の推しX...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。解釈の件とても納得いきました。
しかし基本的に同じCPで解釈が合っているとしても、稀に逆CPでの推しの性格の方が好き…などということが起こるのですね。
私は同性愛者さん達の実際の行為について詳しくないので恋人になら挿れたり挿れられたりしたいという想定も間違っていたのかもしれません。と今思いました。
誘い受けというのは私も存じておりました…タチ側が主導権をかならずしも握るというわけではないですね、確かに…
いくつか考えてみたのとしては、
・行為前提での攻め(or受け)においての推しの解釈が好き
・受けが最推しで、n番目の推しに愛されてるのが好き
・クソ...続きを見る

ID: aqWOIDti 2021/09/02

>>恋愛関係においてどっちが主導とか必要なのかな
肉体関係を抜きにしても、どちらかがイニシアチブを握っている関係性に萌えてる人間にとっては必要なのではないでしょうか。

>>ABが好きな人は攻めな性格をしたAが、BAが好きな人は受けな性格をしたAが好きなのか
攻めな性格・受けな性格というものが具体的にどういうものを指しているのか不明ですが、自分は原作から妄想してどちらになるのか当てはめているので、カプ用に性格改変されたABが好きなわけではないです。

>>カップリングを考える際には基本的に性行為を含めて考えるのでしょうか?
プラトニックが好き(エロが無理)な人もいると思いますよ。...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。
イニシアチブを握っている関係性ですか…
納得です。

例えば攻めのAだったら少し強引で意地悪、受けのAだったら純情さが強調されていたり赤面することが多かったりする印象です。
あくまで元の性格の要素を強調の範囲でですが

プラトニックを書こうとしてこの問題に私もぶち当たり、このトピを経てた経緯もあります。

ID: Zh1A7g8i 2021/09/02

カップリングって最終的には性癖の問題じゃないかなと思います。
でなければABというカプとBAというカプが存在するわけがない。
精神的というよりも、左が突っ込む側で右が突っ込まれる側で分かれていると思っています。
攻めよりも逞しく、精神的にも強いキャラの受けが好きという層だっているんですよ!私の事ですが!!

性的な事はしないしリバでもない、けれど二人は恋人同士という方が、タグに悩まれている姿を見かけた事はあります。
この界隈で色々と案が出ていたみたいですが、難しいみたいですね。
見かけたのがだいぶ昔なので、その後どうなったのかは知らないのですが。
今のところ「左右未固定」などで...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/02

コメントありがとうございます。
受けが必ずしも精神的、肉体的に受け身でないことは深く理解できました。
私の場合だと恋人の二人が好きだけど、性行為の場合まで考えないので左右未固定だったんだなとわかりました…
ABやBAのときは性的な意味でもそうだとキチンと定義しておく必要があるのですね、わかりました。
今恋愛感情(お互いに半自覚)の性的な行為なしのカプ小説を書こうとしているのですが、
これは行為時のことまで(書く予定がなくても)考えてどちらかつけるべきですかね…

ID: Zh1A7g8i 2021/09/02

ご返信ありがとうございます。

いわゆる「最後まで」いたさなく、かつどちらが左右かを決めるのは自分の書きたいものと違う、というのであれば無理に「AB」や「BA」を使わなくてもいいと思います。
また、トピ主が書きたいのはリバでもないかなと感じました。

どれかじゃないと読めない人はいますが、そういった方はトピ主が読んで欲しい層ではないかと思います。
左右を固定しない恋愛感情が好きな方に読んでもらえれば十分ではないでしょうか。
それが好きだから左右を固定する人はするのですし、固定しない方を好きな人が間違ってるなんて事はありません。
「AB」や「BA」や「リバ」などを無理に付けなくて...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/03

無理に左右を決めなくて良いでしょうかね…
単体タグをつけるわけにも、公式タグをつけるわけにもいかなくて
そこでカプタグをつけないとなると本当に誰にも読まれないと危惧しています。
下手にカプタグをつけるよりは良いかもしれませんが
いわゆる固定の人やそのほかの方々に読んでもらうことは予定しない方が良いかもしれませんね…
色々と助言をありがとうございました。
本当にとても参考になりました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...