創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: IJmCRhKF2021/09/03

通販でがっかりした同人誌、逆に最高の同人誌だったものってどんなの...

通販でがっかりした同人誌、逆に最高の同人誌だったものってどんなのですか?

コロナ禍に伴い通販が主流となりましたがサンプルを読み買った同人誌、サンプル以外のところが明らかに荒く、力抜いてるなと感じました。初めて買った作家さんだったのでちょっとがっかり……。

逆に通販では本の装丁が分からなかったけど物凄く凝っていてこのお値段でいいの?!と思った大変素晴らしいものもありました。(中身も良かった……)

みなさんの通販体験教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xqsDifLW 2021/09/03

ページ数の記載がどこにもなく、書店価格が1000円超えてたので勝手に50〜60pくらいかな?と思ってたら届いたら30pちょいだったことです…B5の漫画です。

ID: トピ主 2021/09/03

サイズによっては印刷代が変わるのは知ってるけどせめてページ数は記載して欲しいな……
イベントで見本見て買いたいなぁ……事故る確率が下がるから。

ID: hlxSHF7X 2021/09/03

良かった本……楽しめたもの全部

ガッカリ……印刷全ページ銀ピカでくそ読みづらかった本。サンプル画像は普通のモノクロ印刷だったのも腹立たしい。内容以前の問題過ぎて、金返せと思ったのはコレだけ。

特に良かった本……最近だと世界観が好みかつ、独自性あふれるハッピーエンドが見れた一次小説本。全2巻と分厚い本でしたがどっちの巻にも長い感想贈りました。

最高は決められないなあ……。楽しんだやつはどれも思い出深い。

ID: トピ主 2021/09/03

銀ピカ?!え?読みづら……目が疲れるやつ。
それは読みたくないな。なぜ銀ピカに……スペキャ。

最高な本は全てフィルムカバーつけて専用のスペースにあります。最高な本にもっと出会いたい。

ID: 63d5Y4Pn 2021/09/03

原作寄りかつ作者の手癖も少し入っている絵が好きで、虎でまさに理想の絵を見つけて狂喜。界隈の同人誌は話の内容は非常に面白いのですがけっこう顎とか長くて攻と受の体格差が大人と子供くらい違っていて原作絵とはかけ離れている人が多いので。しかしサンプルが表紙だけだったんです。価格も600円程度で薄めPでしたがそれでもこの絵柄で見れるなら!!と即購入してワクワクして見ました。

がしかし

蓋を開けて見ると表紙詐欺でした…確かに上手は上手なのですが…話の展開も「??」でしたし行為の描写も「??」ですし分かりやすく言えばイラストや挿絵に特化して漫画が苦手なタイプの方の漫画という感じでした。顔...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/03

私か?と一瞬思いました。

絵は上手いけど内容と展開が宇宙次元で理解不能なやつある……。
漫画には向いてないタイプの絵が上手い人いますね。なんならプロにもいますから。小説の挿絵最高で漫画化かったらモウイイカナーってやつ。
適材適所ってやつですね……。

もう本当に次元の違うハイレベルな同人誌も確かにあります。プロよりもプロ以上の方。長年の固定ファンもいるので私もジャンルが変わろうがついていきますね。

ID: Tqt3yXSB 2021/09/03

大手の方の漫画本を買ったのですが、トーンのはりもれ、ベタの塗り漏れがめちゃくちゃある、線画が顔以外めちゃくちゃ雑、描き文字が全部同じ感じで単調、後書きでめっちゃ補足がある(こういう事を言いたかったんですが上手くかけなくてすみません…とか、ここはこういう事で描きました、とか、入り切らなくて…とか)っていうことがあり、肩透かしでした(笑)オンで見る分には気にならなかったですし、大手さんだから…と期待しすぎたのもあると思うんですけど…紙媒体は良くも悪くも細部の仕上げが気になってしまいますね…
最高の本はまだ出会った事ないかもしれません。

ID: トピ主 2021/09/03

うわー!赤べこのようになりました!!

全体的に凄い雑なんですよ。雑さが際立ち過ぎてそこが気になってしまって話に集中出来ない!誤字脱字も多い!この場面の意味は?!となりもやったままラストが終わり奥付での補足が事細かく書いてある!
そこを!!!!!描いてくれよ!!!!!!!ってなりますもん。補足内容が一番重要なんだが?!となり、大手さんであろうとそういうのあるともう買わないですね。

最高な本、確かにあるので出会えますように。
感動が凄いです。

ID: PvLjyVQW 2021/09/03

本自体買いつけなくてそんなに見てないけどこないだ買わせていただいた100p超の小説はよかった。(…なんか高くね?)って思ったけどその話をどうしても手元に置いておきたかったから奮発して買った。そしたら箔押し特殊紙の表紙から変わった遊び紙から滑らかで重厚な本文の紙質から場所で細かく変えてあるフォントから書き下ろしおまけからもう全てが最高で、ああこの人ほんとに自分の作品が好きで大事に思ってるんだな、っていうのがひしひしと伝わってきてなんでかこっちまで嬉しくなってきた。高いなんて言って申し訳なくなった。むしろ安い。続き出るらしいからこんどはブーストさせていただきます

ID: トピ主 2021/09/03

最高〜〜〜〜〜〜な本じゃないですか!!!!!
羨ましい!
感動しますよね。作家さんがご自身の話を愛して、本当に好きなんだなっていうのが読み手に伝わるってとこ、読んでて凄く幸せになりました。
ありがとう。

ID: pGkl2fNu 2021/09/03

サンプルは面白くて続きが気になったのですが、サンプルの部分が一番の盛り上がりで時間がなかったのか尻つぼみになったのはがっかりしました。
逆はうれしいです。

ID: トピ主 2021/09/03

サンプルでの期待値が左右されるのは致し方ないなと思いつつ逆のものは確かに嬉しいな。
読後の余韻と買って良かったって思う最高の本、素晴らしいですね

ID: nhTm5Xak 2021/09/03

がっかりした本は表紙が臭い本ですね。ただ、作者さんも紙の臭いを嗅いだ上でその紙を選んだわけじゃないでしょうから仕方ないよな……と思ってます。印刷所に対しては「こんな独特な香りの紙を使うなよ〜」と思いますが。 

内容もいいし、絵もプロ並みに上手いのに、ホントもったいないです。

ID: トピ主 2021/09/03

表紙が臭い本とは?!スペキャ

インクの匂いは結構好きなんだけど表紙が臭い本って……?????ファブリーズするわけにもいかんからな。
どんな特殊紙なのか地味に気になる……

ID: SMjcnUi8 2021/09/03

本の装丁とか、見た目は一切気にしません。
漫画なら絵は上手い方がいいに決まってますが、なんといっても中身(ストーリー)だと思います。

ID: トピ主 2021/09/03

やはり重要なのは中身ですね!!!!!
あくまで装丁は雰囲気作りの一環かなと思います。
しかしその中で中身と合っている雰囲気だと表紙を眺めていても楽しくなっちゃうんですよ。
楽しみの一つです。

ID: wK0vY6E3 2021/09/03

がっかりのほう。
イラスト集がとっても美麗で素敵だった方。そちらはとても満足した。
同じ作者が今度は漫画を出すからと美麗表紙サンプルに惹かれて買ったら、漫画はダメなタイプの方だった……
ページをめくるたびに白い。カラーだとあんなに素敵なのに、漫画の白黒と相性が悪いんだろうか?ってため息がでるぐらい白い。
線画は巧いから綺麗と言えば綺麗なんだけど、コマ割りもうーんで、とにかく目が滑る。
お話も場面転換が唐突すぎてついていけず、なんとも残念な感じになってた。
絵描きだから漫画が描けるわけじゃないんだ、と思い知りました。本文サンプルは重要だ……

ID: トピ主 2021/09/03

本文サンプルは重要だが詐欺もあるんです……。

相性が悪かったのでしょうね。
コマの視線誘導、セリフの位置、流れがスムーズでないと読みづらくなる。そうするとそこが目立ってしまい集中できません。結果的に目が滑る。読めない。読後感も無く残念感しか残らないんですよね。

しかし作家さんも出す本出す本どんどん上手くなっていっている方も一定数おります。
同じく漫画がちょっと……という方のを買い、数年後お見かけしたら(ジャンルは違ってたけど独特な色使いとかで分かった)めちゃくちゃプロか?ってくらい上手くなっているってのもありました。
好きなことだからこそ努力を怠らない方は上手くなりますね。
...続きを見る

ID: v15muwKI 2021/09/03

良かったもの
お話が素晴らしかったものは全て買って良かった!と思いますが、エピローグが素晴らしく、読後の幸福感が一週間ほど続いた同人誌を最近購入しました。もちろん作者の方に思いっきり乾燥という名のラブコールを送りました

がっかりしたもの
サンプルで全体の7割ほど公開せれていたもの。サンプルが続きを読みたくなるような素晴らしいものだっただけに、読後にえ!?終わり!?あれは複線とかじゃなかったの!?となってしまった

ID: トピ主 2021/09/03

読後の幸福感が1週間続く同人誌って神本じゃないですか!!!!!!シンプルに凄いな。
ものすごい熱量のラブコールしたんだろうなってのが容易に想像ついた〜そういうの知るとこっちも幸せになる。ありがとう。

サンプル長っ!あっさり終わった感じかな。
伏線かなと思ってたけど違ったって経験あります。深読み芸人しちゃったんだなと思うようにしている。

ID: jCrDHnpP 2021/09/03

所謂神絵師と呼ばれる方の同人誌を初めて買った時、まさに表紙だけ美麗イラストでしたが中身はラフっぽい漫画で「え?」ってなってしまいました。
素人考えで絵が上手い=漫画が描けるではないんだなぁと思い知りましたね……。
期待しすぎました。

ID: トピ主 2021/09/03

ラフ?ペン入れしてない感じかな?
おまけならまだしも表紙詐欺では……。
おまけページならまだ許せます。せめて本文はペン入れして……。
絵が上手いは直結で漫画も上手い!って思いますね。

ID: Sehu0PG3 2021/09/03

良かったのはやはり自分の好みに合った面白い本です。
私も装丁とか見た目は気にしません。
いい本にたくさん出会えたのでラッキーだなと思います。

がっかりは絵だけ綺麗で中身スカスカ、オチもなく漫画ではない何かが描いてある漫画本です。
有名絵師が本出すとなぜかこんなん多いですよね…笑

ID: トピ主 2021/09/03

何故でしょうね……
恐らく絵での表現に特化した神絵師は場面やストーリーを表現する技法を得ている訳ではないんでしょうね。

絵が描いてあるけど、ストーリーとして成り立っていないんだよなぁ。余韻がただの余白になっている。(感情移入できないから)
それだけ難しいって事なんですよね。
逆にめちゃくちゃ上手い人は凄いの一言に尽きる。
余韻が余韻として機能しているんですよね。

ID: 6njKoYJi 2021/09/03

がっかりはページ数の1/4以上が事務ページだった本ですね。
事務ページを最低限にして、描いてはあるけど1コマとか1セリフしかないスカスカページも圧縮したら楽勝で28P本に収まるよね…って印象の40P超え本で、ページ数的にそこそこの読み応えを期待してたので残念でした。

ID: トピ主 2021/09/03

スカスカはその作品や描き手の雰囲気もあるけど明らかページ増量の為のスカスカ具合だったのかな。
顔だけ漫画もあるからな。
読み応えのある神本が最高だなという認識が確たるものになった。

ID: Hsjy3KU1 2021/09/03

がっかり本
1、
すでにコメントにあるけど絵馬が本を出すというので通販してみたが、絵は綺麗だが正直なところ「内容は…???内容とは…?????」と宇宙猫になるぐらいつまらなかった&何が言いたいのかわからん雰囲気漫画だったこと。以来、有名絵師の薄い本は気をつけてる。
2、
サンプルだけめっちゃ気合い入ってそれ以外のページスッカスカだった本〜!!!しかも24Pぐらいなのに1K超えしてて二度とよまね〜〜〜〜〜〜〜!!!!ってなった。最近は所謂オフ大手にこういうパターンが多いような気がしてきた…。

良かった本
絵が飛び抜けて上手いわけでもなかったけど、読んでてドチャクソ萌えた本。イラス...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/03

このトピにスペキャが沢山いて笑う。

神絵師の本だと部数的に遭遇率高いもんな。
上手い人も中にはいるが。
サンプル外スカスカ本みんな事故ってんなー?!

良かった本はハードルが低かったんだろう。
そういうのは応援したくなるし買い続けるな。
感想も送る。そうすると作者もハッピー推しカプの本が増える良い感じの循環最高だ。

ID: kxfUW7ri 2021/09/03

がっかり本
小口染め、変形、箔押しと装丁にとても凝っていて厚みも中身も薄い小説本。
コピー本と書いてなかった漫画のコピー本

値段と中身のバランスの良いときは漫画も小説も満足です

ID: トピ主 2021/09/03

税金対策でモリモリに盛るって人もいるからな。
そこは作り手のしたいようにしてほしい所存。
しかし薄い本といえど内容も薄い本はバランスが悪いなと思う(難しいんだけどね!なんとなく分かってはいるけども……!)

コピー本は記載必要やろ。
本のサイズと値段とページ数は必要やろ!!!

バランスの良い本は作り手のセンスと技量が窺い知れるな。こやつできるな……って感じがする。

ID: d94TkZOJ 2021/09/03

別トピにも書いたが
大手さんの同人誌が値段の割に雑すぎた
(背景の建物が△□の単純図形の組み合わせただけ。幼稚園児でも描けるレベルで原作の雰囲気ぶち壊し)
ファンは雑が目立っても許してくれるって思っているんだろうか
しかも同じ圏内なのに到着遅い
別の作家さんは関東地方←→九州地方と遠方なのに速達で送ってくれた

この対応の違い
今後もうこの大手さんのは買わない…絵はすごい上手いけど
中身もそんな共感出来なかった……

ID: トピ主 2021/09/03

背景描けない描き手多いな。普通に建物って描けないよ。描ける人凄い。
せめて素材使ってくれって思う。
そう!建物も雰囲気作りの一部なんだよ。雰囲気ぶち壊しは切ない……。

それと対応に差が出るのは頂けないな。
もやるってか人としての信頼度に影響するよ。それはダメだよ。平等にしてくれ。
とら通販だとおまけ無し。支部の通販だとおまけのポスカついてたのにはもやったな。平等にしてくれ。何故金額が同じなんだ……

ID: F7GWhMad 2021/09/03

このトピックすごく戒めと参考になる。ありがとう。

ID: mtJ8qlVj 2021/09/03

散々出てるけど「サンプルだけ気合いの入ってる本」が本当にがっかりする。
サンプルでは背景までビッシリ描かれてて線画も超綺麗、かつ続きが気になる内容なのに買ってみたらサンプル部分以外の背景が白、下書きみたいな雑な線、唐突なラスト……時間がないのは分かるけどそういうときは無理せず次回に回してほしい

ID: mtJ8qlVj 2021/09/03

よかった話

失礼ながらあまり上手くないなと思っていた絵描きの漫画を買ったらめちゃくちゃ面白かったし構図が天才だった。サンプルとかも全然なくて「人生初同人誌作りました 買ってくれる人がいるかわからないけど自分自身は満足できてるからヨシ!」みたいな自虐宣伝で正直買うのも悩んでたけど真剣にあれは買ってよかった。以来ファン。

ID: トピ主 2021/09/03

サンプルだけ気合い入ってる問題事故ってる人多いな……。

次回に回してマシになるなら次回に回して欲しいな

ID: トピ主 2021/09/03

良かった話のほう

こういうのが同人誌の醍醐味だと思う。
言葉悪いけど当たり外れの中での出会いかつ買って良かったって思えるものとの出会いは貴重。いいな。

ID: KZhEr3Qj 2021/09/03

【がっかりした本】
ネットで見る一枚絵はよかったのに印刷された漫画は下手くそすぎて引いた
女性向けでグレスケ処理して上手い本って本当に出会ったことがない
ブラマジな人多すぎる

【良かった本】
元ネタを知らず表紙の二人に惹かれて買った本がドンピシャだったのでそこから原作のゲームをやり始めたらハマった
それくらい原作知らなくても世界観がしっかり描かれて読める本だった

ID: トピ主 2021/09/03

いるんだよーっ!!!ちゃんと上手い人いるんだよ!
しかし引くほど下手な描き手って事は今後の伸び代しかない貴重な描き手やで。まぁ、買う買わないは購入者の自由だ。

元ネタ知らんと絵の好みとサンプルで運命の出会いあるある!そして原作にも手を出すってその描き手さん公式に貢献してる。すげーや!

ID: DRJhsck8 2021/09/03

この内容耳が痛いです。
私は初めての同人誌出した時、慣れないのでいろいろ試行錯誤した結果、線が細すぎたり、展開が雑になったりして、意味不明な雰囲気漫画になってしまい、
読み手からすると、表紙詐欺でがっかりさせただろうな…って今でも胸が痛いです。
結局それから反応が気になり、本を出すのを止めてしまいました。
読み手の時には気づきませんでしたが、自分で書いてみて作家さんってすごいなって思うようになりました。
トピズレですが・・・

ID: dEvqjI6H 2021/09/03

私も今思出せば何冊もそんな本を出してきました。本当に買ってくれた人に申し訳ないと思ってます。漫画って読むと簡単に思えるけど、描くの難しいですよね、ホント…

ID: cqLJMt1E 2021/09/03

自分もです...絵が上手いからといって漫画はいきなり描けない...でも回数重ねれば少しずつ掴めてくるものでもあるのでそういう人がいてもこれから伸びるのを期待して温かい目で見てもらえたらって思いますね...

ID: トピ主 2021/09/04

トピズレも大歓迎です!

あるあるで盛り上がりはするけど、かと言って攻撃したい訳ではないんだ。
気を悪くさせてごめんな。

試行錯誤して必死に同人誌を生み出す方は全員素晴らしいと思う。推しや公式を盛り上げることの出来る貴重な存在です。(荒らし以外はね)

描き手が好きなように作るのが同人誌だと思うので胸を痛める必要はないです。

ただコロナ禍に伴い通販が主流になった現状だからこそちょっとまってくれっていう同人誌を目にする事が増えたのもまた事実かな。

そういう話をすれこそ同人誌の描き手に対しての嫌悪感とかは全くないな。好きだから。
あるある話をするだけのトピです。

ID: DRJhsck8 2021/09/04

同じような人いてよかったです。
スカスカな雑本をお金目当てっぽいやり方で売ったなら仕方ないかなと思いますが、
自分が実際32ページの漫画を書いて出したことがきっかけで、大変すぎることに気づき、
他の方の本の内容に批判する気はしなくなりました。
書いてくれてありがとうの気持ちを持つことができるようになったのが良かったことです・・・

ID: トピ主 2021/09/04

何冊も本を出しているって事はコロナ禍前から出しているのかな。
イベント配布だとサンプルを見て買う人もいるだろうからお金を出して買うって事は求められているって事です。描き手はみんな凄い!だってそれを描ける人はその人しかいないからね。
描くのが難しいと知っていて描いて下さりありがとう!

ID: トピ主 2021/09/04

凄いな!
掴めるものが把握出来てるってことはそれだけ力が身に付いている証拠だ!
どんどん描いて自分の思うままに作って欲しい!!
こういう努力を怠らない方の本に巡り会いたいな!

ID: トピ主 2021/09/04

いるんだよなー。
なんとなくお金目的であろう描き手が。まぁ、そういう人もいるよねって感じです。
絶対にこのページ数でこの値段ってのが決まっている訳ではないから。描き手の出せるお金も違うしね。
漫画はサラッと読める割に描くのに時間かかるからそのコストとか色んな兼ね合いもあるんだろうな。
しかし頑張っている方ってのは滲み出るから応援するな。

ID: 9MTiry0o 2021/09/03

残念だったのは、作者さんは何も悪くないけど。
PPがてっかてかで指滑りなくちょっと読みにくかったやつかな…あと微妙に臭かった。多分クリアなんだろうけどぺたぺたするというか、私は使うの止めようと戒めになった。

良かったのは
早割使えたから安くしました~って100p越え400で出されてた本
事務ページばっかなのかなと思ったら4pくらいしかなくて、字も滅茶苦茶詰まってる上に一気に1時間かけて読めるくらいの良作。
そのうえ最後に電子書籍版のDLリンクまで至れり尽くせりだった

ID: トピ主 2021/09/04

PP加工、印刷所さんによってはツルツルやマット感が全然違うんだ。
なんか気持ちの悪いマット感があってスペキャになったことあるな。
紙の匂いは時間が解決するけどPP加工は長年いそうだな。

えーまってくれ。早割使えても100超えの本そんな安くて大丈夫か?字は本当に相性でるからな。息継ぎの間というのか読みやすいものと読みにくいものの差がでる。リンクも付けるってその方凄いな。

ID: R5vnWewr 2021/09/03

がっかり同人誌:全ページに渡ってモアレが凄く、暗い場面のページになると何もかもが見辛かったことがあります。とにかく漫画として読めなくてこれを頒布する人の神経を疑うというか…正直返品したいくらいでした。その人の本はもう買ってません。
最高の同人誌:まだ見たことないのでそのうち出会いたいです。

ID: トピ主 2021/09/04

モアレ失敗はあるあるだ!
アンソロでラストの主催者の漫画が全ページモアレしてて内容が一切入ってこなかったやつある。モアレが目に付く。気になる。話に集中できない。
あります。
印刷所さんとの相性が悪かったのかな。残念だったな。Twitterや支部で見る分にはとても良かったけど。

最高の同人誌出会えますように!!

ID: MkzPAyJK 2021/09/04

がっかりは小説の文庫同人誌で結構あります。
版組が読みにくいとがっかりしちゃう…なまじ一般書籍をすごく読むので、見ている画面に違和感を感じやすいんだと思います。
他にも
・文字が大きい
・天地・ノド・小口までギリギリに文章が流し込まれている
・文章の上下にずっと飾り枠がある
・本文の紙が厚い
あたりが気になります。
すごく作り慣れている方の文庫同人誌は安心して買えるのですが…。

内容が頭に入ってこないまではそうそうないですが、ずっと頭のどこかで気になりながら読んでいます。もったいないなと思っちゃいます。

最高だったのは漫画同人誌です。
ブラマジってありますよね。そ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

小説の場合はダイレクトに文字を読む事になるから読みやすさが一つの肝だな。
・飾りがゴテゴテだと疲れる。
・話に合ったフォントが好ましい。
・ノドギリギリは論外。読みやすさががない。
あとは誤字脱字あると萎える。言葉の意味をきちんと理解していないとアレ?って肩透かし食らう。
何度も校正している筈の商業だって誤字っててネタにされるからな。大変だよな。

ブラマジはあるな。(意味わからん人はブラウザマジックで検索してね)
実際の本にする技量があるんだろうな。
長編向きや短編向き、デジタルやアナログ向きの人や色んな描き手がいるけど今人目につきやすいのはほぼ支部やTwitterのデジタ...続きを見る

ID: fgZVlvnh 2021/09/04

巻末にこのジャンルで本を出すのは最後という内容と、明らかにジャンルへの砂かけのような後書きが書かれていた本にはがっかりというかもはやショックでした。嫌いなら出すなよと…後日ヲチスレで晒されていました。

ID: トピ主 2021/09/04

無い方が良かった後書きあるある。

仕方ないから出したよ感がするな。ジャンル移動して出戻る大手もいるから……。
別のジャンルでは赤字で他からも余り受け入れられなかった人もいる。(ジャンルに合う絵柄だとかその界隈では分厚い本出すのが当たり前すぎて場違いだったとか色々)

ID: DzWg42Ff 2021/09/04

ギャグメインの本で、サンプル部分は普通だったのですが後半が作者の方が移動しつつある別ジャンルとのクロスオーバーっぽくなっていてがっかりでした。そのキャラ知らんし…。

ID: トピ主 2021/09/04

それは注意書きに欲しいとこだな。

ギャグであろうともメインに扱っているジャンル外をいきなりお出しされるとついていけない人が殆どだろうな。取り残されるよね。
いやー色んな同人誌あるねー。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

若い子大好きなババアは気持ち悪いですか? 若い女の子が大好きで、学生さんばっかりフォロバしています。 厳選...

感想の返信にモヤモヤしたことはありますか? 字書きです。数ヶ月に一件ほどですが、感想を頂くことがあります。貰える...

最初はとがってた作風だった漫画描きや字書きがイチャラブハピエン、アホエロなどの大勢に受ける作風に変わっていって寂し...

ものすごく苦手なサークルと隣配置になってしまい、売り子なども頼めない場合欠席しますか? 普段は通販のみで同人誌を...

自分の描くキャラクターのイラストがかなり太っていることに最近気がつきました。どうにかして矯正したいです。 おそら...

イベントで自サークルに委託しませんかという話を持ちかけた・持ちかけられた事のある人はいますか? 相互さんが家庭の...

同人イベのサークル主がいわゆる地雷系や量産型の服を着ていたらうわ…って思いますか?実際同人イベントでそういう系統の...

私の界隈に喧嘩師がいます。 その人が喧嘩師だと知る前に呑気に相互になってしまったのですが、暫くしてある人と意...

古今東西媒体問わず。おじさん×おじさんの素敵なカプを教えて下さい。 カプの片っぽがおじさんはよくあるかと思い...

4月に買ってよかったものを教えていただきたいです。毎年年末にありますが日々新しい本など出ているので月ごとも見てみた...