創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: j6bERLQg2021/09/03

アンソロジーに誘われました。 ほぼ壁打ちのような二次創作垢...

アンソロジーに誘われました。

ほぼ壁打ちのような二次創作垢で人との関りを可能な限り絶っていたので、まさか誘いの連絡を頂けるとは思わず、嬉しさのあまり二つ返事で了承してしまいました。スケジュール的にも問題ないと踏んだためです。

ただ、現時点で決まっている参加メンバーの中に、かつて繋がっていた方(諸事情ありブロ解した)がおり…、あまり顔を合わせるのもお互いにとって良くないかと思い参加を取り消そうか悩んでおります。
と言うのも、その元相互さんのお名前の横に「参加メンバー次第で参加しない可能性あり」と記載されており、恐らく私とのマッチングを考えて主催の方に申し出ていたのではと思ったためです。

自意識過剰かもしれませんが、私がブロ解したことを元相互さんに根に持たれている可能性が高い(実際元相互さんの裏垢にブロックされていた経緯があるため)ので、そう判断しました。

今回のアンソロジーのテーマはその元相互さんがよく創作されていて、その元相互さんの作品に対してファンも多いかと思うので(実際に私もファンなので)、私が参加するよりその元相互さんが参加された方がアンソロジー的にも良いのではないかと思いました。
思いましたが…。

めったにいただけないアンソロジー参加のお話です。私みたいに交流を絶っている人間がこの話を断ったら一体次はいつ頂けることか…。
早い話が、せっかく頂いた機会を逃すことがとても惜しいのです。

自分勝手この上ない悩みだということは自覚しています。

ですが、どうにも自分の感情に折り合いがつけられず、こちらに吐かせていただいた次第です。何か良い解決方法がありましたら教えてください…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2XEdyVSc 2021/09/03

後悔する可能性があるなら参加するべきだと私は思いました。
トピ主様の書き方を見ていると、きっと参加しなかったら凄く後悔すると思います。逆に言えばその相互さんはアンソロに参加しなくてもそのテーマを書かれるのですよね?書きたかったら勝手に書くのではないでしょうか?
二次創作自体が自分勝手な行為なんですから、迷惑行為とならない限りは自分の心のままに活動した方が後悔がなくていいと思います。

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。
お考えを教えてくださりありがとうございます。そうですね…かなり後悔するような気がします。
そもそも参加のお誘いを頂くこと自体稀な体験なので…
確かにおっしゃる通り、元相互さんは別にアンソロの舞台でなくてもそのテーマを取り上げてこれからも書かれると思うので、私が変に遠慮する必要はないんですよね…言われて初めて気づきました。
ありがとうございます、腹が決まりました。このまま参加してみようと思います。

ID: S3fhtogb 2021/09/03

お気持ちのまま、参加されて良いと思います。
お相手の気持ちはその人次第なので、主様が参加されてもそのまま参加される可能性もありますよね?
大事なのはご自分の気持ちです。他人の気持ちはどうにも出来ないので、その人自身に委ねましょう。

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。
お考えをお聞かせくださりありがとうございます。
そうですよね…元相互さんのお気持ちを私がどれだけ考慮したところで結局その元相互さん次第なんですもんね…
気づきをくださりありがとうございます。このまま参加する方向で行ってみようと思います。

ID: Lf9kcpOX 2021/09/03

私も以前ジャンルで唯一参加したアンソロでブロックしあっていた相手が参加してましたね。主催が3人、2派閥あって私はA派閥の主催に誘われ彼女はB派閥の主催に誘われていたみたいです。すごくキツかったですがA派閥主催の子が親身になってくれてサポートしてくれたおかげで無事作品に打ち込め作り終える事ができました。

逆にブロック相手(Cとしましょう)はたった1Pのみ。つまりあとがきだけ参加。参加の感謝もなければお詫びも無い。しょっぱいイラストと「今はDE描いてます」のみ。その後の行方は一切わかりません。メンタル不安定な大手の人に取り入って何故か無関係の私の悪口を吹聴して関係切らせるように仕向けたような...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。
お考えをお聞かせくださりありがとうございます。
加えて同じような体験をされていたとのことで…!とてもためになります、お話しくださりありがとうございます。
心中お察しします…私もひょっとしたらそういう状況に立たされるのでは…と思うと気が気でないのですが、今から考えてもどうこうなる問題ではないので置いとくことにします。

なるほど…私に掛かる労力を最小限に抑えることで主催者の方の負担を和らげるということですね!
確かに、トラブルの少ない創作者の方が付き合いやすいですもんね。そういう発想はありませんでした…

そうですね…お名前の横にそう書かれてあるのを拝見したとき、「...続きを見る

ID: 7PdKaBeF 2021/09/03

私もスレ主さんが参加するに1票。ご自分がお誘いを嬉しく思い参加したいと思うなら胸を張って参加するのが良いと思います。相手の方がどうするかは相手の人の問題なので、それに関してスレ主さんがどうこう気を使う必要は無いと思います。よい経験になりますように!

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。
お考えをお聞かせくださりありがとうございます。
そうですよね…正直な話、こういった形でお誘いをいただいたのは創作していて初めての経験だったので、私にできる範囲で貢献できればと思っておりました。他人の心よりまず自分の心ですものね…
ありがとうございます、勇気が湧いてまいりました。このまま参加する方向で行ってみようと思います。

ID: 0K1dwReS 2021/09/04

「やらない後悔より、やった後悔」を私なら選びます。

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。
お考えをお聞かせくださりありがとうございます。
確かにやらなかったらそのことをずっと引きずりそうですもんね…やればやった達成感や経験を得ることができますもんね…
ありがとうございます、このまま参加する方向で行ってみようと思います。

ID: svIPwgtc 2021/09/04

参加やめてほしいです。トピ主みたいな人間が加わってるアンソロなんて欲しくない!消えて!

ID: トピ主 2021/09/04

ごめんなさい。そう思われる方も少なからずいらっしゃいますよね…。
自分勝手な悩みであることは、上記でも述べた通り自覚しています。
ただ、誘っていただいた手前、そして了承してしまった手前、軽い気持ちで断ることができないのも事実なので、じっくり考えてみようと思います。
貴重な意見をくださり、ありがとうございます。

ID: o5AzVuRv 2021/09/04

自分が当事者だったらと思うと確かに迷ってしまいますね。
お相手は「参加者次第では」と言っている通り必ず出なくてもよいのだと思います。出たい気持ちはあるがそれよりもとあるメンバーと一緒に載せたくない気持ちが勝ると。
トピ主さんに出たいという気持ちが強くあるならここは他の方々がおっしゃる通り参加するのが良いとおもいます。
主催さんはトピ主さんのそのテーマに沿った作品が見たいと思って声をかけたわけですから、主催さんに声をかけられている以上堂々と参加して良いと思います。
がんばってください!

ID: トピ主 2021/09/04

トピ主です。
お考えをお聞かせくださりありがとうございます。
確かに、あなた様のおっしゃる通りに捉えることができますね…参加したい気持ちより一緒に載る人間で選ぶ気持ちか…。そういう意味では、私はその元相互さんを嫌っているわけではなく、作品も今でも拝見しているくらいには好きで、一緒に載っていても喜びはすれ負の感情を抱くことはないと思うので、このまま参加する方向で行ってみようと思います。
勇気を頂くことができました、ありがとうございます。

ID: o5AzVuRv 2021/09/04

あとべつにトピ主さんが相手方が参加検討中の理由でないかもしれないので!
案外蓋開けてみたら違う人を意識して言っていた可能性もありますよ!

ID: vXSogKrC 2021/09/04

トピ主さん壁打ちだし、多分受けてもらえないかもな〜と思いながらも、トピ主さんの作品が見たい!と主催の人は依頼したんだろうな。
私も絶対後悔すると思うから、トピ主さん参加するべきかなと思います。
それにしてもお相手の方もなかなか攻撃的で香ばしいですね・・・。
お疲れ様です。穏便に参加できますように

ID: トピ主 2021/09/05

トピ主です。
ご返信ありがとうございます。
そうなんですかね…そうだったら嬉しいし余計後悔してしまいそうです。
結構過激というかかまちょというか…作品が好きだからという理由で安易に繋がってはいけなかったですね。元相互さんにも悪いことをしてしまいました。
お気遣い痛み入ります…昨日皆様から頂いた勇気を胸に改めて参加する意思を伝えてきました。
私ができる精一杯を込めて、アンソロに挑めればと思います。ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...