同人誌の義理買いについて 人口の少ない狭いカプ界隈で二次創作を...
同人誌の義理買いについて
人口の少ない狭いカプ界隈で二次創作をしている方に質問です。
皆さんの界隈はたとえ興味がなくとも同カプフォロワーの書いた作品というだけで新刊を購入していますか?買わないと交流に影響がある今の雰囲気が好きではないのですが、これが当たり前の世界なのかな、自分のカプ界隈だけなのかなと疑問に思った次第です。
みんなのコメント
自分はあまり同カプ、同担の作品は買ったりしません。
自分自身の解釈と合致する作品がないので自作品を描いている手前、やはり他人の本を買っても楽しめなかったりします。
たまに「こういう路線も良いなぁ」という発見はありますが、極稀です。
ただ、個人的にも繋がりのある人とは新刊の交換をしたり、挨拶や義理買いもしたりはします。
そこはもう必要な出費と思っています。
あまり裾野を広げるとキリがないので、
中には繋がりがあっても毎回は挨拶に行かなかったり、義理買いもしないサークルさんもあったりはします。
義理買い、あります。しょうがないものと割り切っています。
数百円で相手の機嫌がとれるなら安いもの。興味の無かった本はすぐに中古で売っています。
それでも相手が嫌いなわけではなくただ「作品に興味がない」だけです。
同人だけじゃなく、こういう義理買いのようなことは人が集まる場所(趣味バンドの小さなライブでチケットを買いあうなど)では
多々あることだと思っています。
興味のある時だけ買います。相手もきっとそうなので、今回は相手の好みに合わなかったんだろうな〜と思いながらやって来てます。
自カプの話ができないのは辛いですが…