創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: sIjW3Gk92021/09/10

こちら初めて使います。 少し上から目線かも知れませんが、宜しく...

こちら初めて使います。
少し上から目線かも知れませんが、宜しくお願い致します。
二次創作の事を真剣に相談出来て、真剣に向き合ってくれる友達が欲しいです。
互助会は気持ち悪くて寒いです。
今は二次創作アニメーション制作の事で悩んでいます。
普段は二次創作イラストや小説、GIF動画を作っております。
親友に話したらお前には無理だよって言われるのが目に見えているので、そう言う事を言わない人が欲しいです。
(二次創作は今公式さんが許してくれている範囲の二次創作をしております)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0AvdLeoP 2021/09/10

トピ主はこのトピで何を求めてますか。
直接、友達を募集してる?
友達を探すコミュニティを教えてほしい?
友達ができるようになるためのアドバイスがほしい?

あと、親友さんが無理と言い切った理由が知りたいです。トピ主さんにどんな傾向があるのかで、アドバイスの内容が変わるかもしれません。

ID: トピ主 2021/09/10

互助会にならないならどんな手段でも構いません。
コメントありがとございます。

ここで直接募集でも構いませんし、友達を探すコミュニティでも構いません。
出来れば今いる二次創作ジャンルを深く知っている友達が欲しいです。
友達を作る、アドバイスはいりません。

MV的なアニメーションを作成したいと親友に言った事がありまして、それは無理だよと言われて、そう言う事を言われると、立ち直れなくなり、そのMV的なアニメーションは結局少しもやらずに終わりました。

ID: vtMJz9eP 2021/09/10

「構いません」「欲しいです」って誰かが動いてくれるのを待ってるんじゃなくて、トピ主自身が行動しないと。

このサイトは質問投稿サイトです。アドバイスはいらない、質問もない。それなのに「〇〇でも構いません、△△がしたいです」って投稿されても「知らんがな」ですよ。ここにはあなたの欲求を無償の奉仕で叶えてくれるパパもママもいません。

ID: 0AvdLeoP 2021/09/10

トピ主は自身の要求はとても多いのに
回答者のことをあまり考えてくれていないと感じました。
私の書き方がわかりにくかったかもしれませんが…

友達が欲しいです。アドバイスはいりません。と言われてしまうと「はぁ、そうですか。頑張ってください」としか言えません。普通に愚痴トピに見えます。
相談サイトなので、どう言ったことを相談されたいのか自分で掘り下げてみたり他のトピを見てくることをお勧めします。

親友の方の無理の理由を聞いたのは、無理と判断したのはトピ主の技量が少ないからなのか、ジャンル的にMVはタブーなのか、それとも楽曲の著作権的にNGなのかが気になっています。トピ主はそこを...続きを見る

ID: zwtp10gr 2021/09/10

それこそこのサイトなら匿名なぶん率直なアドバイスなり答えなり貰えると思いますので、思いきってこのサイトにトピ主さんの悩みを書き込んでみてはいかがでしょうか?

ID: トピ主 2021/09/10

コメントありがとうございます。

自分…多くの人に言うと、もう作った気になってしまうのか、創作意欲を無くしてしまう事もあり…。
後、二次創作なので、何処までここで言っていいのかも分かりかねます…。
二次創作なので、知っている方で無いと理解出来ない事も多いと言うのもあります。

そして、相談するのはいいけど、創作意欲を消化してしまわない様に、全体の構成は言わないけど、部分的に悩んでいるシーンを相談したいと思っております。

んー。いっその事、物語風のアニメーションを考えて居たのですが、MV風にするならそう言うのが好きですし、ある程度のオシャレさを確保出来そうかも知れない…。

...続きを見る

ID: evLkK9cR 2021/09/10

今居る二次創作ジャンルを深く知っている人をここで探してるならジャンル書かないといけなくなるけどそれはまずくない?アドバイスした人のジャンルもバレて下手したら文体や口調で本人特定される

ID: lAEyXKeO 2021/09/10

要求が多すぎるので全てを叶えるのは無理だと思います

ID: トピ主 2021/09/10

コメントありがとうございます。
了解致しました。
自分でなんとかします。

ID: eX56rwQy 2021/09/10

見ている限りトピ主さんから提供するものがないので、ココナラとかで人を探してお金を払って意見をもらうって感じの方がいいのでは?

ID: トピ主 2021/09/10

ココナラ見たんですけども、誰に相談していいのか…って気持ちになりました。
どちらかと言うと、MVアニメーション制作そのものを提供なさっている方ばかりですし…。
どちらかと言うと、自分も提供する側になります。

ID: トピ主 2021/09/10

MV風のヤツにしようと思います。
MVの後にいつもキャラクターが言うセリフを言わせようかな。
ありがとうございます。決まりました。

ID: 0AvdLeoP 2021/09/10

邪推ですけどあなたの親友の方が無理と言ったのは制作が無理じゃなくて、あなたに付き合っていくのが無理なんじゃないかなって感じました。

デモデモダッテで相談もままならないし、相手の意図を読む気もなくて最終的に自己完結で周囲の話を聞かない。
普通にヤバい人ですよ

ID: REypY46G 2021/09/10

なんなんだこの人……
言葉のキャッチボールが出来てなくて恐怖を覚える……

ID: GaiCSwrF 2021/09/10

質問内容と最終的に導き出した結論があまりにも乖離しててホラーだね

ID: gvdHPSBF 2021/09/10

人の話聞かない意思疎通出来ない人が、自分の話真剣に聞いてくれる友達欲しいってなにそれ……ありえない…
真剣にアドバイスしようとしてくれた人達可哀想すぎるでしょこのトピ…

ID: トピ主 2021/09/10

はい。それで構いません。
さようなら。

ID: ecPH0UQS 2021/09/10

釣りじゃないならヤバいな
友達欲しいっていう質問だったのに突然何を作るかの結論に至ってて怖い

ID: トピ主 2021/09/10

はい。それで構いません。さようなら。

ID: T2FXLOGn 2021/09/10

「友達がほしい」が相談の核心部分なような書き方だけど、実は「何を作るのか決めあぐねて悩んでいる」が核心部分で、「何を作るか自分じゃ決められない→相談しよう→でも相談できる相手がいない→友達を作れば解決する」ってなったのかな。
それでここで話してるうちに何を作るのか結論が自分の中で出たから〆と……。

ID: トピ主 2021/09/10

その通りですが、そもそもに友達は欲しいとはずっと思っておりました。
ですが、ここでは解決出来ない事が分かりました。

解説ありがとうございます。

ID: kaHAhzLP 2021/09/10

コメントへの返信を順番に読んでいったらなんとなく結論までの道のりが見えた

>MV的なアニメーションを作成したいと親友に言った事がありまして、それは無理だよと言われて、そう言う事を言われると、立ち直れなくなり、そのMV的なアニメーションは結局少しもやらずに終わりました。

>んー。いっその事、物語風のアニメーションを考えて居たのですが、MV風にするならそう言うのが好きですし、ある程度のオシャレさを確保出来そうかも知れない…。
>アニメーション風にするのか、MV風にするのかで悩んで来ました…。

>MV風のヤツにしようと思います。
>MVの後にいつもキャラクターが言うセリフを言...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/10

友達はここではできない。
少し古いコンテンツなのでコミュニティを廃れていてコミュニティも宛にならない。
Twitterだと互助会になりやすく、個人的に好かない。
本気で創作活動を共に鼓舞する友達は欲しいですが、結局の所今回の悩みは動画の内容を考える事について悩んで居ました。
動画の内容が決まったので、満足です。
友達作りは他を当たります。

ID: GaiCSwrF 2021/09/10

友達作るときは意思の疎通頑張ってね

ID: C5I3i4UH 2021/09/10

友達が欲しいんじゃなくて
一方的に自分のこと全肯定だけする応援botが欲しいんやろな
自分で人工無能でも育成しなされ

ID: zOE6n1U7 2021/09/10

>一方的に自分のこと全肯定だけする応援botが欲しいんやろな

互助会よりなお悪かった…。
けど、そう思えてしまうのも無理ない流れだった。
キャッチボールができなさすぎて…。

ID: トピ主 2021/09/10

「構いません」「欲しいです」って誰かが動いてくれるのを待ってるんじゃなくて、トピ主自身が行動しないと。

このサイトは質問投稿サイトです。アドバイスはいらない、質問もない。それなのに「〇〇でも構いません、△△がしたいです」って投稿されても「知らんがな」ですよ。ここにはあなたの欲求を無償の奉仕で叶えてくれるパパもママもいません。

→こちらのコメントに関しては自分も同じ意見です。
今後は気を付けます。

ID: vtMJz9eP 2021/09/10

そのコメントをした者です。その節はキツイ言い方ですみませんでした。
これは蛇足なので返信頂かなくても大丈夫ですが、二次創作の、しかも過去に廃れた特定ジャンルで、本気で創作活動をする創作者同士の繋がりを見つけるには現状ツイッターしかないと思います。
ただ一次創作では同好者を集うサイトが多数ありますので、一次のMV作家と仮の繋がりを持つ→同じジャンルを好きで相性の合いそうな人をやんわり探す、という流れが個人的には最適解かなと思いました。長い道のりですが……
(サイトの詳細はここでは伏せさせてください。一次となると本職の方も多くおられますし、ここでサイト名を出して無闇に人が流れてサイトが荒れた...続きを見る

ID: qf8TSLzX 2021/09/10

アニメーター系の方と仲良くなればいいんじゃないですか?
Twitterでもアニメーター系の人って実力重視で義理いいねする人少ないし、互助会にはならないと思います。
勝手にアニメーション作って上げつつアニメーターを片っ端からフォローすれば良いと思います。

あと本気で鼓舞する友達は自分自身が本気で鼓舞してないと出来ませんよ。そういう友達が欲しいならあなたが同じ土俵に立ってからがようやくスタートラインだと思います。
そもそも創作者同士であれば会話がなくともみんな誰しもライバルであり戦友です。

ID: qf8TSLzX 2021/09/10

あと友達のせいにしてmv作れなかったとか言ってますけど応援してくれる人なんていなくて当たり前ですよ。
勝手にやれって世界ですから。

それに仮に頑張れって言われたところで本当にやるんですか?やる人は何言われてもやるし、やらない人は何を言われてもやらない。そもそもそうやって甘えたり他人に依存してる時点で甘えてると思います。人のせいにするほどのやる気しかなかった。それが事実じゃないですか?

ID: トピ主 2021/09/10

自分は貴方みたいな考えの方が好きです。

なるほど…。
貴方がおっしゃる様な繋がりはとてもいいかも知れません。参考にします。
確かに、プロの方でもファンサとしてやりとりしてくれる方はいますね。
やりとりして下さるプロの方を見つけてみるのもいい手なのかもしれません。

とりあえず、今回のMV風アニメーションを制作をして、おそらくフォロワー外の方からも反応を頂ける高クオリティーの物を世に出せそうです。
もし、反応して頂けた方が、自分の考えに合っているなと思う方でしたら、声を掛けてみようかなと思います。
この度はありがとうございました。

ID: LmBlHhDE 2021/09/10

何をもって互助会としているんだろう
TwitterのFFは互助会?
自分がいいね、RTしたら互助会?
相手からされたら互助会?

このどれかならまず同ジャンルのご友人は諦めた方がいいかと。
Twitterやってますが互助会(義理買いや義理いいね等 )は無いですよ。
相手の動きはどうしようも無いですが、自分が自分の好みの作品だけ反応すれば互助会にならないのでは?互助会目当ても反応されなければFOしますし

ID: 9OqJ8xeH 2021/09/10

コメント欄が殺伐過ぎてワロタ。
コロナ禍が落ち着いたら積極的に外出して出会いを求める?とか???2次創作に詳しくなくてもトピ主さんの趣味を理解してくれる友人に出会えますように。

ID: tTVslBGA 2021/09/10

創作と友情は両立が難しいというか…
気づかないうちに互助会化してることが多いというか…
単に助言が欲しいだけならココナ◯で有償アドバイスもらうとかした方が建設的

ID: tDG3QI6c 2021/09/10

主さん他人に吐き出すだけで自分の中で結論出るタイプみたいだから友達そもそも必要ない気がする。何か言いたい時は掲示板つかって、普段は壁打ちしてるほうが創作はかどる人もいるけどそういうタイプぽい。

ID: pDYbFMzK 2021/09/10

母国語が日本語じゃない方なのかな?という印象も若干受けたのだが…

支援者を募るにしても、トピ主は自分の考えやその考えに至るまでの経緯を客観的に伝えられる日本語のスキルを磨くといいかもしれないですね。

ID: oVlBAJN3 2021/09/10

話を聞いてほしいなら、相手の話も聞かないと
友達と言っても、結局は何らかの形でギブアンドテイクが成立しないとつるむ意味がないし、自分が!自分が!の人とは知り合いレベルにもなりたくない。言い方悪いが親しくするメリットがない。
トピ主は、友達じゃなくて
会話とズレた事を言っても全肯定して応援してくれるママを探した方が宜しいかと。

ID: b49oGhf2 2021/09/10

マキシングテープとはまた違った意味で自我が強くて面白い

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...