創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gDdXPO4A2021/09/10

年齢(精神年齢も)が上がってくると、たぶん若いであろう方々のツイ...

年齢(精神年齢も)が上がってくると、たぶん若いであろう方々のツイッターでの発言が逐一合わなくて悩んでいます。

気に障る方もいるかと思いますが、あくまで第三者の目線で読んでくださると幸いです。

主に、以下の内容が気になります。

・ノリが若い
・常に騒いでいる
・精神が不安定すぎる(病みツイート)
・すぐ軽率にお気持ち表明
・匿名から叩かれるとフォロワーさんの「よしぎゅう」目当てのようなツイートする
・身内つくりたがる(互助会のような)
・自語りがねちっこい

毎日冷めた目で見てしまって…
せっかく同じ界隈というコミュニティに属しているので、できればこのモヤモヤを軽減したいのです。

もっと私の精神年齢も上がればこんな事でいちいち悩んだりしないのでしょうが、どうもうまく流せません…
解決策や流し方、経験談などどんな事でも良いのでお待ちしてます。

釣りとよばれるような投稿でも無いですし、特定の方に向けたものでも無いので、心の無いコメントはお控えいただけると幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: jHw2gzNx 2021/09/10

私はミュートします。
本当にだめならブロ解で解決です。
揉めるのは避けたいという気持ちはありますが、それでもダメだったら所詮そこまでと思っています。そこまで神経すり減らして居座るものでもないし、交流する価値があるでもないはずです。
交流する相手がそのあなたの気に食わない発言をする人物でなければならない理由など、本当はないと思います。最初に出会ってたのが違う人間なら関わり合いにならなかったはず。だから気にいる人を探し直せば良い。
モヤモヤを軽減する方法などありはせず、
結局モヤモヤというように言葉をぼかしても「それが許せない」という感情は相手に罰を与えるか、対話するしか消す方法はないと...続きを見る

ID: 52ULB7ye 2021/09/10

折り合いの付け方が難しいですよね。誰も悪くないw
私もミュートして見事に界隈から嫌われましたが…ツイッター見ないようにするか転生するかが穏便です。
経験談としてw

ID: PBQj613v 2021/09/10

同じ界隈の人に求めすぎない方がいいと思います。
例えば、せっかく同じ会社の社員なんだから会社全体の雰囲気を良くしたいと思ったりするでしょうか。

気の合う人、年齢の合う人それぞれコミュニティや繋がりを作るのがよくある事だと思います。類は友を呼ぶのです。

またネットでは発言の多い方が目立つだけで、おそらくトピ主と同じような考えの方の中には表に出ないで鍵垢や壁打ち活動されてる方もいると思います。

別の壁打ち垢を作ったりしてたまに息抜きしたりするといいかもしれません。

ID: kAhRCniZ 2021/09/10

どの程度の年齢を若いとトピ主さんが言ってるか分からないけど、『ノリが若い』以外は30代とか40代とかでもやる人はやると思います…。
たぶんTwitterの使い方とか価値観が違うんだと思います。
Twitterは不特定多数の目に触れられている場所だけど自分が呟きたいことを呟いてもいいツールなので。(誹謗中傷とか攻撃的すぎる言葉は自分の身に返ってくる場合もあるしアウトだけど)
若くても若くない人でも賢い人やネットの怖さを知ってる人は何を呟くかある程度コントロールしてるし、その時の感情のままにツイートする人も当然いるから性格の違いでもあるというか…。
合わない人のツイートを見るのはしんどいと...続きを見る

ID: E4UdRBTv 2021/09/10

お〜w若いな〜wと思って見てます。
自分も若かった頃結構酷かったのと、今はそこまで他人に関心を持たなくなったので他人に対して寛大かもしれません笑

本当にしんどかったらミュートブロックでいいと思いますし、
好きの反対は無関心で恐らく嫌悪感を抱かれるということは相手との距離が近すぎると思いますので距離を取る。

後は若い人特有の自己主張がきつい時は、きっと不安で呟いちゃうんだろうなって思うと言わせてあげとこ…ってスルー出来ます(私の場合)そもそもフォローしないのが1番楽ですね。

ID: KuLeZlVA 2021/09/10

ジャンルの平均年齢と合わなくなってきたんじゃないかな…
私も若い頃はTwitterやってたけど、歳とったら厳しくなってきたから
ブログに移動した

ID: 0eDBuUW5 2021/09/10

トピ主さんがあげている内容ぜんぶ当てはまる平均年齢高めのジャンルにいたことがあります。
私自身体験するまで平均年齢高めだと落ち着いているジャンルだと思っていたのですが、そんなことなかったです...歳を取ろうと痛い人は痛いし、むしろ自分の否を認められず謝れず変われないんだなと。
できることはそっと距離をとってミュートするくらいでした。ブロックするとブロックされてる〜イベントで会ったとき何でですかって聞いてみようかな(笑)とか呟き出すので...怖すぎてジャンルごとトラウマです。

ID: QeP37ja4 2021/09/10

多いですね~年齢が離れてるので(自分もこういう時あったな~あったか?笑)みたいな感じでテキトーに見てます。うちは主婦さんも多いので基本まったりのんびりさんが多いですが中には20代前半くらいの血気盛んな子もいます。

気にするのは自分もやってみたいけどできないとかかまってされてるのが羨ましいとかそういう感情含まれてます?そうじゃないとしたら自他分離が緩いかですね。

自分はマイナスツイートに気持ち引きずられる程無駄な時間は無いと思ってるので一切なんとも思わないように訓練しました。おかげで今何見ても「そうなんだ」程度です。ただ昔はそういう子に話しかけて事情聴いて揉め事に巻き込まれてとかして...続きを見る

ID: 54GQ38DP 2021/09/10

30〜40代界隈に居るけど、ふつーにありますね。残念ながら。
ネガツイや本当に品のない下ネタはミュートしたり、結局離れて行きます。
楽しく盛り上がるのは好きなので、騒いじゃってる気はします…
世の中見たらわかるけど年取っても全然成長しない人って居ますからね。

ID: 9F2j0V4D 2021/09/11

ミュート、それが難しい場合は特に観たくないキーワードをミュートっていうのはどうですかね?
自分はそういうので苦しむのが嫌なので、最初にROMアカで様子を見て大丈夫そうな人だけ厳選フォローして壁打ちのような運営してます。
モヤモヤする人は年齢関係なくいますけど、
その人が悪いわけでも自分が悪いわけでもなく単に価値観の違いなので棲み分けという感覚だと楽だと思います。
〇〇を言ってはいけない。〇〇するのは間違っている。
(例えば病みツイートするのは間違ってるとか、下ネタを言ってはいけないとか)
等、〜すべき。〜すべきでない。という考えだと結局自分の首も絞めるので苦しくなります。

ID: BLgzkOV5 2021/09/11

ちょうど思ってたので、トピ主の気持ちわかります笑
若いのがわかってるので「自分も通った道、仕方ない。楽しそうで良きかな」と思う反面、どうでもいい自己主張・強すぎる承認欲求、頭の悪い萌え語りははかなりウザイです笑
コメで多く言われていますが、こういうウザさは若いうちだけとは限らないのが悲しいところ。自分より年配でも幼稚な人は実在します。もう性格の不一致ですね。
SNSはミュートブロック、視界から不快なものを自由に排除する権利があります。趣味の時間に嫌なものは無理に見なくていいんです。私も排除してきます。

ID: TRUrftKE 2021/09/11

自分が最近ハマったジャンルで絵が良いなと思った方を何人か眺めてたんですがトピ主さんが書かれてるようなテンションの方しか居なくてどうしよう……と思ってる一人です。
相手の作品は好きだけど、ノリがトピ文みたいでついていけない場合はどうすればいいんでしょうね。
相手の方に全然興味がなければミュートやブロックでいいと思います。
合わない方達と無理に付き合っても自分が疲弊するだけだと思うので。

ID: n2lCd0gA 2021/09/11

https://timg.azurewebsites.net/
ここ特定アカウントの画像のみ抽出できるからオススメ
私はこれで公式垢の画像だけ見てる

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...