創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AvpZcBMN2021/09/11

同人イベント後、アカウントを一年半近く放置してしまった自分の懺悔...

同人イベント後、アカウントを一年半近く放置してしまった自分の懺悔です。(長文)
2年ほど前、とあるジャンルで活動していました。ワンクールアニメでそこそこ盛り上がり、人口は少ないものの、ある程度の反応はもらえ、同人誌を描いたり萌え語りをしたりと楽しく過ごしていました。
ところが、初めての熱の上げようだったためか、自分が飽き性であることを忘れてしまっており、だんだん熱が冷めてきてしまいました。
そんな中公式イベント後のアフターで集まった同カプの人たちとその場で盛り上がり、アンソロを主催することになりました。
そのアンソロ自体は、同人歴の長い方が色々引き受けてくださったのもあり、滞りなく発行され、イベント自体もとても楽しかったのですが、その頃ちょうど商業漫画家を目指していて、担当編集とネームを切っていて同人に対する余裕がなかったこと、正直熱が冷めつつあったことがあり、どうしてもそのままその界隈に居続けることができなくなってしまいました。
しかしその商業ネームが上手くいかないまま、アンソロのお金の勘定も通販の宣伝もほぼ任せきりにしたままになってしまい、罪悪感に襲われ、その日々が長引けば長引くほどもうどんどん活動的になれず、さらにはTLが見られなくなってしまいました。
そうやって罪悪感を感じ続け約一年半。今、お久しぶりですとツイートしてきました。フォロワーは50人近く減っていました。
これまでも何度も戻って来れたらどんなに楽かと思っていました。また同人がやりたい、新しいジャンルにハマった、自カプの人たちだったらこのカプも好きなんじゃないかと話したかったのに、あの頃一緒に活動していた方々に今更なんと謝ればいいのか、もうすでに愛想を尽かされてるとも思うしとためらい続けてきました。
もう商業漫画家になることは諦めました。それで気持ちが楽になったのもあったんだと思います。でも今更許されることではないと思うし、実際今のところ何の反応もありません。(深夜だからかもだけど…)
あんなによくしてくれた自カプ界隈に向き合わずに逃げ出した自分が嫌で今でもモヤモヤは晴れません。どうしても吐き出したくて描きました。

なぜ今になってツイートしたかというと、どうしてもまた同人活動をしたくなったからです。このジャンルではなく違うジャンルで。
逃げ出したまま違うジャンルで活動することが自分自身で許せなくて、とにかく何か一言言ってからそのままそのアカウントで活動するか、別アカウントを作るか…迷っています。

長くなってしまいましたが、これはどうしようも無い私の懺悔です。
よければもしこんな同人女がいたらどう思うか教えてもらえるとありがたいです。どんな意見でもいいです。許されたいし、否定されたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: cJNojshv 2021/09/11

トピ主さんが自分と関わりのない人物であれば二次創作者が突然消えることはよくあることなのであまり印象に残って無いと思います。アンソロ仲間からは無責任な印象を持たれてると思います。任せきりにしてしまった人にはDMで謝罪して、新しいアカを作ってまた活動するのがいいんじゃないかと思います。

>新しいジャンルにハマった、自カプの人たちだったらこのカプも好きなんじゃないかと話したかったのに

案外別ジャンルでは逆カプだったりまったく別のカプだったりと合わないことも多いのでその可能性は考えておいた方がいいですよ。

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。
DMで謝罪しようと思ったのですが、一緒に主催していた2人のうち一人はもうアカウントを動かしていないようで、本垢(フォローはしていないがアカウントはわかる)に連絡すべきか迷っています。

確かに、これが好きならこれも好きなはず!というのは自分の考えの押し付けでした。気をつけようと思います。

ID: 59MvfOt7 2021/09/11

結局そのアンソロに関して他の方々とはどういう形で終わったのでしょう?
お金の勘定や宣伝を任せたのは予めお願いしていたことなのか、成り行きで他の方々が対応する羽目になったのか。
お礼などの連絡も全くせずに有耶無耶な形のまま終わったということでしょうか?
だとすればかなり無責任な話だし、許してもらえるかはわかりませんがせめて個別にDMで事情の説明と謝罪をするのが筋だと思います。

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。
一応あらかじめ分担は決めていた感じでした。しかし自分は現地に来られなかった他の参加者への配送を担当しただけで、通販の宣伝や売上金については任せきりにしてしまいました。そのため通販がどれくらい売れているのかわからず、このくらい売れたので折半しましょうと連絡が来るまで丸投げしてしまった形になりました。
他の主催の二人のうち一人はもうアカウントを動かしていないのですが、もう一人にはDMを送ろうと思います。

ID: 3FLHUl1Y 2021/09/11

返信ありがとうございます。ID変わっていると思いますがコメ主です。
あらかじめ分担を決めていてトピ主さんもやるべきことはきちんとやったということならアンソロの話はもう終わった話としていいんじゃないでしょうか?
売り上げについて先方から来た連絡には対応してその時点で清算できてるわけですよね?
「あの時は悪いことしてしまったな」と思うトピ主さんの気持ちは理解できますし事情がよくわからなかったので謝罪した方がいいとコメントさせていただきましたが、有耶無耶のまま終わっていたわけでないのなら改めての謝罪はいらないと思います。
もし気になるようであればまだジャンルで活動されている方にはお別れの挨拶...続きを見る

ID: bBosiLXT 2021/09/11

そんなに酷いことをしたとは感じなかったのでもう忘れて別ジャンルに行っていいと思います。
変に謝ったりする方が逆に相手に気を遣わせますし、相手としても許さなければいけない強要になってしまうので仮に相手にどう思われていようと許されようとせず次回から気をつけるでいいんじゃないでしょうか?

トピ文を読んでいても藁にもすがりたい感じというか、辛すぎて自分のことでいっぱいいっぱいになってる感じを受けました。
そういう時は相手に甘えてしまったり客観的に物事を見るのが難しくなっているので動かない方が吉です。

ID: トピ主 2021/09/11

コメントありがとうございます。
確かに逆に気を使わせてしまうかもという不安はあります。直接言われたら許すとしか言えないと思いますし…。

その通りで客観的に見れていない自覚がありました。自分のしようとしていることが正しいのか分からないため、もう少し様子をみようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...