ID: 3J9OlcXC2019/10/28

サークル参加される時に売り子さんはいますか? いつもイベントに...

サークル参加される時に売り子さんはいますか?
いつもイベントにサークルで参加する時には会場近くの友人や同ジャンルのフォロワーさんに売り子をお願いしています。
地方参加の場合や、友人の都合が合わない時には一人で頒布していますが、やはり買い物をしたりお手洗いで空席の時に誰かが来て下さると申し訳ないな・・・と思うのでサークル参加する際には友人に売り子できないか声をかけています。
何より空席にする際に小銭を持って歩くのが結構重たくて、一人参加の場合貴重品管理が大変だなと個人的には思っています。
なので一人参加がデフォルトの方は大変ではないのかな?と思うのですが、時々隣のサークルさんがよく見知った方でお互いにフォローしあっているようなことも聞きますので、様々な状況があるかと思います。

皆さんはサークル参加する際には売り子はどうしていますか?
また売り子をお願いする方はどのような関係でしょうか?
売り子をお願いした友人にはアフター代を奢る、または多めに出す等していますが、他に謝礼をしている方はいらっしゃいますか?

みんなのコメント

ID: N0yYEMWk 2019/10/28

サークル参加時は必ず友達と一緒にいます。
身動きできないと大変ですよね。

自分の場合、
信頼できる友達や身内に頼んだりしてます。
(趣味を理解してる人に限りますが)

ありがたい存在なので、
謝礼は食事と交通費(往復)、
時にはスイーツをおごったりしました。

ID: 5yF9EDw0 2019/10/28

少し大きめのイベントであれば、
イベント参加・サークル参加したい友人も多いため、
そういった友人に売り子もお願いすることが一番多いです。
ただ、友人が開幕に買い物行く場合は、
謝礼は「開幕ダッシュできること」を対価にお願いしています。
さほどイベントで買い物の予定はないけど「なんとなくサークル参加したい」というような友人に頼む場合には、
アフター代などでお願いしています。

かなり大きめのイベントであれば
コスプレ売り子さんなどは募集掲示板などで雇ったり、SNS繋がりでお願いすることもします。
コスプレの手間や時間の拘束などもあるので、謝礼として日当相当の金額をお支払いしています。

オンリーなどの小さなイベントの場合は売り子なしでソロ参加が多いです。
売り子を頼まないで参加する時は、お隣さんに挨拶をした上で、
トイレやちょっとした買い物で席を立つときにはスペースをしばしの間見てもらうようにお願いしたりもします。
(何かその間にあったとしても、飽くまで自己責任ですが。)

参考になりましたら幸いです。

ID: 1dykuJl4 2019/10/28

一人参加です。移動のときにお金を持って歩くのはまあそういうものだと思ってるので別に苦ではないです。
トイレ休憩も、何時間も離れるわけではないし、生き物なので仕方ないなーと思ってます。
必ずしも売り子を付けないとサークル参加出来ないわけではないので、参考までにコメントしました。一人だと逆に知らないお隣さんとも話が弾みやすかったり、気楽で自分にはあってると思ってます。

ID: jBZDp3XT 2019/10/28

私もいつも一人で参加しています。
売り子さんもしくは友人に頼むなどすれば買い物にも行きやすいしいいなーと思うのですが、やっぱり一人の方が気楽に過ごせるので好きですね。
以前私の隣のスペ主さんがコスの売り子さんを頼んでいたのですが、結構な時間の遅刻、さらに着替えに時間を要す、さらにスペでは友人コスの方々とお喋り、撮影でいなくなる…など、「これなはいわ…」ということも実際見ましたので…人に頼むって大変だなぁと。だったら一人の方がいいなと思ってしまいます。

ID: kV8LohuM 2019/10/28

以前のジャンルは一人参加でした、マイナーなジャンルだったので30分席を外しても問題ないくらいでしたし、お金もそんなに重いことはなかったので一人でのんびりやってましたね…
今のジャンルは、イベントに行く都合があった友達に買い子頼みつつ一緒に入ってもらったりしてました。
話し相手がいるだけ楽しかったので対価とかは特に考えてなかったですが、買い子してくれたのが対価ではあるのかな?と…
あと周りがほぼサークル参加者なので、頼める人がほぼいないためいつも場合によるといった感じで売り子見つけたり一人で参加したりしてます

ID: 5j6bkOel 2019/10/28

私も同じ売り子問題で悩んでいて、(一人だと頒布できる時間が短くなる、etc)かといってお友達はみんなサークル参加していたので、思い切ってリアルな方のお友達に頼んでいます。もちろん、私の趣味を許容して売り子を楽しんでくれる人ですが。
なんにも知らないところから売り子をしてもらうので最初は売り子マニュアル(word10枚くらい?)を作って渡しました。それを読んで嫌だったら大丈夫だよ、という感じで。お昼頃は一時間くらい抜ける時間を設けて、交通費とちょっとお高めのお菓子とプラスアルファでご飯代を渡しています。アフター誘われていなければその売り子と一緒にアフターにいって、ご飯代を出したり。おかげさまで本人は割と楽しそうで、「また同じ人が来てくれたよ〜」なんて話してくれます。私はそんな感じです。

ID: 0OdwS9VW 2019/10/29

私の場合、併設他ジャンルオンリーで買い物をしたい友人(サークル参加経験あり)にお願いしています。
午前中は私がスペースにいて、友人には自分の買い物のついでに私の買い子もお願いし、午後になったらお手洗いや他のサークルさんへの挨拶回りで抜ける私の代わりに売り子をしてもらうというパターンが多いです。
中堅ジャンルのマイナーカプ小説サークルなのでそこまでひっきりなしに人が来ることも無く、いつも買いに来て下さる方は午前中にほとんどいらっしゃるのでこんな感じですね。
謝礼はサーチケでいいよと言われるのですが、午後には戻ってきてもらうのと遠方から私への差し入れ持参でいつも来てくれるのでアフターのご飯代は奢るか多めに出すかしています。
その友人の都合がつかない時や友人もサークル参加をしている際は別の友人(読み専)に頼んだり、一人参加です。
正直一人参加でも特に問題ない程度の規模なのでお釣りの重さも大した事がなく、あまり参考にならないかもしれません……

逆に売り子の立場として、コミケで知人男性のサークルのお手伝いをしたことがあります。
誕席で頒布数も多く一時列整理なども必要だったため、自分の買い物や食事・お手洗い休憩に行けたのは午後になってから(新刊が完売してから)でした。
その際は日当として1万円と交通費を頂き、アフター等は特になしで撤収後その場で解散。男性向けジャンルは割とこんな感じらしいと聞きましが他を知らないので定かではありません。

こちらの投稿もおすすめ