創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5mvKVZe22021/09/12

表では絶対に言えないこと、懺悔、吐き出し 最近は主に男性向...

表では絶対に言えないこと、懺悔、吐き出し

最近は主に男性向けで活動、自分の絵が5のジャンルスレやまとめブログ、海外の転載サイトにアップされると正直嬉しい(女の子のイラストとかが転載されてるのはよくあること)
それ系は大抵アーティストタグがあって情報としてTwitterやピクシブなんかのリンクも貼られてるのでそっちから飛んでフォローしてくれたりするので宣伝になってる
寧ろ転載されないとこの絵需要なかったのかなと悲しくなって自分で転載してしまう
勝手にグッズにするとかそういうことされない限りは特に対処してない

もちろん、こういう認識は一般的ではないし、他人の作品やアニメやテレビのキャプ画を無断転載したりはしないけど、自分の絵に関しては別。自己顕示欲の塊だと思ってる。
こんなこと絶対表では言えない

あなたにはよろしくないと分かってはいるけど、こんなこと思ってるみたいな表では言えない秘密はありますか

1ページ目(2ページ中)

みんなのコメント

ID: lNTzbcaX 2021/09/12

嬉しくはないけどpixivの解析見ると転載から来てる人結構いるから
ネット上に上げたらどこでも転載される前提でいた方がいいのかなとは思ってるよ
表だと転載絶対悪みたいな空気だから言えないけどね
交流してないのに急に閲覧や評価増えたりするのはあぁどこかに晒されたんだろうなって察する

ID: wlnNmuW9 2021/09/12

横からすみません
晒されてたかなというのはどのようにして分かりました?
支部のアクセス解析から?

ID: lNTzbcaX 2021/09/12

とあるジャンルだけ異様に閲覧数だけが毎日増えていった時期があって
あれは晒しだったんじゃないかなって疑ってる
あと解析だとPinterestとかFacebookから飛んできている人がいるんだけど
私はやってないから多分転載かなと

ID: mHvONTAt 2021/09/12

転載されたい!とまでは思わないけど、正直転載されてもノーダメージ。さすがに有料のもの転載されたら困るけど、支部やツイに載せた物は困らない。
あと女性向け同人ルール全部めんどくせーし意味ないと内心思ってる。わざわざそれを変えようとかは全く思わないしちゃんと従ってるけど、根拠の薄いルールに従わない人をあたおかとか常識ないとか過激な言葉で咎めてるところ見るとちょっと気分悪い。

ID: lNTzbcaX 2021/09/12

絵文字や伏字で検索避けしてても他の単語でひっかかるから
意味ないよなあって思う
あとタグをつけてなくても、ジャンルを知ってる人が見れば
そのキャラのエロ絵だってわかるなら同じことだよな…とも

ID: M21KERYr 2021/09/12

女性向けルールが意味ないのすごく分かる。
いや男性向けみたいにエロ垂れ流しとかはさすがに嫌だけど「公式とかに関係なく固有名詞はすべて発言禁止(商品名、ワクチン、コロナ、オリンピック、犬猫の血統、地名とか)」みたいなのは絶対やりすぎ。二次創作してるオタクがこの世に存在するのもツイッターやってんのもネットに触れてる人なら知ってるんだわ。公式も二次創作読む時代やぞ

と思ってる

ID: Af1e3Cpr 2021/09/12

同意。伏字しないやつはマナー違反みたいなの、最近トピックでツイッター側が伏字も抽出してピックアップしてるから意味ないのが話題になってるの見て、それ前からだから何を今更……と呆れてた。

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

1
正直、動画やってた頃の自分は捨てたい。
今は新天地で元気にやってるよ。

でも当時作ってた動画を見てくれるのはありがたい。

2
転載は別にいいかなと思ってる。
ネットに上げた分は転載しても構わないから。
なんならパクってもいい。自分の作品(一次創作に限るけど)はフリー素材だと思って作っているから。

でも人のDMやツイートを勝手にスクショするのはやめてくれ。スクショは盗撮同然だ。

ID: sJFM5f1X 2021/09/12

aさんの裏垢見つけてヲチろうとしたらおおごとになってしまったこと
FF0の鍵垢でリストにいれようと思って一時的にrtしたら「aさんが裏垢でメンヘラだとヲチってた相手」からのrtだと思われてしまった
aさんお相手に「メンヘラ行動うざい」と凸→実はお相手も本当にヲチってたらしく大喧嘩になった
申し出ることもできなくて黙ってたけど本当に申し訳なかった

ID: CN4o6EDs 2021/09/12

自カプ名で検索した時に「ABといったら○○さん」「○○さんの描くABが理想」というツイートが目に入るたびにニヤニヤしちゃう
ABで創作してる他の人たちが見たらいい気持ちはしないだろうし自分が他の人たちの立場だったとしたら普通に嫌だけど褒められてるのは自分だから他の人たちには悪いけど嬉しい

ID: wpMcCxmr 2021/09/12

二次の黒字が悪みたいな風潮
会場も主催も印刷所も同人イベントで利益出してるのに、なぜサークルの黒字だけ叩かれがちなんだろと思う。学級会はしたくないので表じゃ言わないけど

ID: hYIog8GR 2021/09/12

わかる

まあ黒字の程度にもよるけど、必死こいて作った作品を「楽して儲けられるもの」として二次創作作家に搾取される(二次によってはガチで稼げるから)→原作側としてはクソ腹立つ→二次創作全面規制、っていう流れになるかも、っていうたられば構造なのもわかる。
ただイベント運営会社も印刷所も中古売買店も何もかも黒字学級会の対象外なのが滑稽だなって思う。

「コロナ禍で同人誌即売会が開けない!印刷会社を応援するために二次創作の本を作ろう!」「イベント会社にクラファンしよう!」って風潮あったしバズツイもいくつか流れてきたけど、いやアンタらなんやねんってずっと思ってた

ID: lNTzbcaX 2021/09/12

言われてみれば変だね
二次創作してる人間に責任があるのは確かだけど
それを利用している企業はお咎めなしってのは…

ID: j6zlbo7M 2021/09/12

まあ結局感情の問題なんだろうね。
法的にどうこうとか営利目的がどうこうは実は大した問題じゃなくて、「他人の褌で偉そうにするな(楽して稼ぐな)」とか「私の大好きな原作を(その人にとって気に入らない)妄想で汚すな」とか「腐は恥ずかしい趣味だから目立つべきじゃない」とか、そっちの方が問題なんだと思う。印刷会社やイベント会社は「ムカつくオタク、キモいオタク」じゃないからどうでもいいので話題にならない。

ID: Af1e3Cpr 2021/09/12

凄く分かる。確実に儲け出てる企業はスルーだし、男性向けはスルーで女性向けの個人だけ攻撃する輩たち、建前で本心は別か本当に頭悪くて気付いてないのかどっち?ってなる。

ID: zs09WdCE 2021/09/12

自分のものでもないのに人の作品で称賛されて、現実に自分の利益になってる状況がムカつくんだと思うよ

ID: RG7fJSoX 2021/09/12

定期的にある感想は励みになるからなるべく送ろう!みたいな風潮
そりゃ貰ったら嬉しいけどそれ以上に返信がめんどくさいし
なくても創作活動に支障ないのでなくて大丈夫です
返信しなくていいならくださいが本音(もちろんこんなことは言わない)

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

むしろ返信されない方が送りやすいまである。

ID: mwayZJ01 2021/09/12

わかります。返信はしない主義だけど読んでます!ありがとうございます!ってプロフに書いてる絵師沢山いますけどみんなこの気持ちだろうなって思ってます。

ID: c1qkmLBH 2021/09/12

ほんと表じゃ絶対いえないけどね…大量の感想リプにリプするのたいへん。三十分くらいすぐ溶ける。
時々『リプぜんぶかえしたー!』『リプたまつってる』とか呟くフォロワーみると、やっぱみんな結構大変なんだなっておもう…
ほんとは感想に対してリプのかわりにファボで済ませたいけど、そうもいかない…

ID: 2Xn5RlcH 2021/09/12

表では言えないと言うかここでもちょっと言いづらいけど、一部のまともな人を除いてオタクってやっぱり気持ち悪い…
男でも女でも底辺でもいい仕事しててもみんな同じ幼稚で自己中心的、理解力がなく、すぐに攻撃的になる。
リアルでもネットでも芝居掛かった喋り方をしてて普通にコミニュケーションできないのか?と思う

ID: G9bL0jtW 2021/09/12

わかる!
オタク全員とは言わないけど
すごく悪い意味で情緒が豊かで繊細、だがそれは自分に対してだけで他人が傷つく事は考えず鈍感、超ダブスタ
先のことを考えない脳直、SNSでの発言が無神経、とにかく幼稚。
大抵ジャンルに数人はいる。ネットもリアル社会でも色んな人を見てきたけど、かなり高確率で遭遇する。
狭い世界で偏った価値観で、利己的(又は身内に甘い)な理屈でやたら攻撃的なのは何故なんだろう。SNSで暴れてるのを見かければまたか、と思う。

ID: vAlTJj6o 2021/09/12

ヲチスレにたまに自分のこと晒してる。
テンプレ入りさせるかで毎回議論が白熱するのが面白いので…。フォロワー数も水増しできるし晒されると逆に本売れたりするし。
あと毒マロ来たらその内容ヲチスレに書き込むとめちゃくちゃ擁護してもらえる。
自分の好きな人が晒されそうになってるの見たら自分のこと晒して話題逸らしたりもしてる。
表じゃ絶対言えない。

ID: NcoB3k9F 2021/09/12

転売された自分の本にかなりの高値がついてると需要あるんだなーって嬉しくなってしまうこと
そもそも同人誌の転売自体別にそんな悪と思えない
旬ジャンルで買い占め→値段つり上げみたいのはアレだけどそうじゃなくて読み終わってもういらないってなって欲しい人の手に渡るようにって売るんなら別に良くない?って思う
鍵ジャンルだからみんなしつこいくらい転売禁止って言ってるけどそもそも本出してる時点でそのリスクは承知でやってんじゃないのって思う
転売しねみたいなポーズとってるから表じゃ絶対言えないけど

ID: lnOD4dxU 2021/09/12

「黒字出すとかありえない」っていう人、資料の購入代や有料ソフトの使用料、イベント頒布なら交通費もかかるしその他もろもろについての費用については度外視して言ってそうなイメージがある。
そしてそれを言うと「そんなたいした金額じゃないのに」って反論してきそう。邪推かな?

本だって全部が全部完売する訳じゃなし、完売するのだって年単位かかる時だってあるのに、次を出す為にも黒字が出る計算で少し高めに頒布するのって本当に悪い事?
早割りで安くなった分、単価を安くしないのっていけない事?
安くした場合、再販する時には印刷数少なくなるし早割も出来なくて、単価をその分高くしても怒らない?
本当に印刷...続きを見る

ID: eEhy5X9d 2021/09/12

実は相互とか仲良しとか居なくても全然良いと思ってるし居なくなっても痛くも痒くもない
交流で絵は上手くならんし評価や人気は作者個人にしか還元されないから
自分が他人より抜きん出る事にしか興味無い
それが分からない人は交流をたてにとりお前の好きな〇さんにお前の悪事をバラした
お前と仲良しの〇さんは実はお前のことを嫌っている
裏でDM回してるみんな話を通してある
とか長々必死に脅してくるけど
ごめん私にはそれ本気で意味わかんないんだわ
ヲチスレも怖くない
あと二次創作なのに海外への転載も許可してる
DMで海外からのアカウントと作者明記で転載させてくれって依頼は基本OKしてる

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

自分もいずれそうなりたい。

ID: HWgrZRLx 2021/09/12

転載Okな人ここでは案外多いんですね。スレ違い失礼いたします。
転載OK・アイコンにするのもOKの人にお聞きしたいんですが、アイコンでそのツイートのイメージついちゃいませんか?あたおかな発言のアイコンだと、なりきりされてなくてもこの絵柄の人、性格やばいと思われたり…するんじゃないかなって思って転載不安なんですけど、それも気にしない(実害ない)カンジですかね。

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

公式(自分)と勘違いさえされなければ別に気にしないですね。
それこそ自分も性格悪いとよく言われる人なので(でもそれはただ失言が多いだけだと思う)

コラ画像にされるのは流石にNGです。そこは線引きしてます。

ID: RG7fJSoX 2021/09/12

転載OK派です
上の方に同じく自分だと思われなければ全く気にしないです
自分も他人の絵をアイコンに使ってるあたおか垢見つけても絵を描いた本人に対してはなんとも思わないので
画像欄見たら本人かどうかわかるし

コラとかは見えないところでやってくれと思います(報告されてると何かしら反応やら対応しないといけないのがめんどくさい)

ID: HWgrZRLx 2021/09/12

I6DrGOn4様>「それこそ自分も性格悪いとよく言われる人なので」に、クスッと笑ってしまいました。確かに自分も性格悪ければ気になりませんよね。

RG7fJSoX様>「画像欄見たら本人かどうかわかるし」あ、そういうものかと思いました。

ってかコラ画像ってのがあるんですね。えええ人の絵なのに…。色んなことやる人がいるんですね。
お二方返信ありがとうございました!

ID: 14QJn2Pm 2021/09/12

デザインが上手い人が作る推しの二次創作グッズが欲しい。
自分用にオシャレグッズを作ってる方を見かけるとすごく欲しくなる。キャラクターバーン!モチーフどーん!じゃなくて、上手く説明できないけど推しとか関係なく男女併用できそうな洗練されたオシャレなやつ。インスタに映えそうな感じの。

グッズの販売は営利活動だからダメ、って理屈もわかるけど…………公式のオタク向けグッズがどれもこれもダサいんよ…………インスタでインフルエンサーになってるプロのデザイナーとかクリエイター、コミティア大手とかを雇ってほしい……ダサい……

ID: fD2rIS0O 2021/09/12

そこそこ上手いのに横顔はめちゃくちゃ下手な相互がいる。頭が絶壁というか、顔部分と頭部のサイズが合ってない。
いつ気づくのかなーって思ってるけどとりあえずこの1年まったく進歩がない。わりとよく横顔描いてるのも疑問。

ID: SgCZn1w6 2021/09/12

正面より横顔の方が絶対簡単なのに…

ID: 2pdM8wLU 2021/09/12

同人はグレーゾーンだから隠れようね!
販売じゃなくて頒布だよ!
と言いつつオフ至上主義、部数が増えるのを喜んでる作家ごっこ大好きな人が嫌いなこと。表じゃ言えない。

わざわざ声高に言わなきゃいいのになーと思う。

ID: rp6ZybaW 2021/09/12

界隈の隠れすぎなところがあんまり好きじゃない。
ピクブラメインのジャンルで相互限定かフォロ限(申請許可式)、なおかつ問い合わせのみのパスワードとか、長文パスワードでしかも作者が英語の綴り間違ってた時はキレそうになった(BlueがBuluみたいな間違い)。

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

正直同人独特の雰囲気というのが合わない。
なので商業作家っぽく活動している。

同界隈の人たちはそれを叩くけど。

ID: h5uwvBqX 2021/09/12

閲覧用鍵垢から自分の作品RTいいねしてる
pixivも非公開ブクマしてる

ID: c1qkmLBH 2021/09/13

自分、なんならpixivの別アカウントから自作品に○○users入りタグつけてるよ。非公開ブクマもしてるし。
絶対だれにもいえんw

ID: I6DrGOn4 2021/09/13

自分なんかひどい。
Pixiv百科事典に記事を書きたいから絵を描いている。
順序が逆。

ID: zydGnwi4 2021/09/12

先に出てるコメントへの反論になってしまうが、自分は黒字でもオッケーや交通費や資料代や時間も勘定して値段つけていいって意見や、二次創作のDL販売はさすがに図々しいなと思う。
他の媒体で、たとえば音楽なら、入場料を取らないことが条件で楽曲を許諾なしで使わせてもらえることがある。どんなに人生つぎ込んできたプロでも、道具に何十万かけても、クオリティの高いアレンジをしても、どれだけの時間練習しても、無許諾じゃ金取れんよ。それでも楽しいから、好きだから演奏する。
それが同人誌だと印刷代の回収程度は許されていて、やりようによってはプラマイゼロにできる。趣味なのに。本来趣味なんて金払ってやるものなのに...続きを見る

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

じゃあ一次創作で黒字になったらあかんのか?
一次創作だって二次創作だって趣味だしー

ID: zydGnwi4 2021/09/13

おっと、書き方が悪くてすみません。趣味と書いた部分は二次創作という意味です。
もちろん、一次の黒字はなんら問題ありませんよ。権利のすべてを本人が持っているのですから。

ID: lnOD4dxU 2021/09/13

まっさきに学生から駆逐されそうな意見だなあという事は分かりました
あと、二次創作のDL販売は男性向けが主流のイメージです。女性向けだとほぼ見た事ない。無償ならありますが。

それと、さすがにトピ違いだからちょっと考えた方がいいと思います。

ID: Af1e3Cpr 2021/09/13

「趣味なのに。本来趣味なんて金払ってやるものなのに。趣味で黒字にしたいはさすがに図々しい。 」とまで書いておきながらツッコミが入ったら二次限定にするの、結局二次で個人が儲け出すの許せないって話だから最初からそう書いとけばいいのに。

ID: zydGnwi4 2021/09/13

いやツッコミ入らんでも最初から二次、権利を自分が持っていないものについて話してるよ。例に出したものも権利が自分にないものの無許諾での活動について。ただ冒頭にわかりやすく書くべきだったのはその通り。

表では言えない(フォロワーでも意見が割れていて迂闊に触れられない)秘密を書くトピ、かつ上に類似の反対する意見があったからコメしたが、逸れてたみたいですまん。

ID: Af1e3Cpr 2021/09/13

真面目な話すると音楽の利用は同人で言うグッズ頒布に近いのでは。
同人でも同人誌と違ってグッズは著作者側から規制が入りやすいし海賊版になる可能性も高く危険。
同人誌は創造性があるので大目に見られていることが多い。作成にも時間がかかり一枚絵で安価にコピー出来て公式グッズと食い合いや競合が発生するグッズとは違う。
二次創作に限定した話というのは理解したけど、趣味で黒字にするのは図々しい云々言い出すと一次創作を趣味でやる人もいるから論点ズレると思う。
ここクレムだって広い目で見たら二次創作という媒体により利益が発生している可能性はある。
でもzydGnwi4さんは此処を利用している。
zy...続きを見る

ID: tD7z5Eqm 2021/09/12

運が良いので自分が炎上しそうになったりした瞬間に界隈の誰か主に自分の敵対者が別件でそれより更に炎上してくれるので結果的に矛先逸れるし自分は放免になる事が多い
もしくは別界隈で類似案件が大炎上してそのおかげで自分は悪くない事になる
自分を燃やしたい奴からしたらさぞ悔しいしいつもタイミング悪いと思ってるだろうな

ID: I6DrGOn4 2021/09/12

それ普通に「私はラッキーな人だ」で片付けられる案件では。
むしろそれはポジティブにとらえるべきな気がする。

ID: 1BaxdFyR 2021/09/13

コメ主のは偶然だけど某大手企業が実際にやってる手段で笑った
自社がヘマしたときにすぐ発表せず社会情勢を様子見→別会社がやらかして炎上→今だ!とばかりに過去のヘマを自社サイトに掲載&謝罪→大して燃えることなく穏便に鎮火

ID: OAMRbCn3 2021/09/12

I6DrGOn4
だから「運が良いので」って言っとるだろうが
スレチの文盲上メセクソバイス要らないから自分の体験書いて

ID: a3eD9HjI 2021/09/13

OAMRbCn3だけど文~はごめん言ってはいけない言葉だった言い過ぎたお詫びします

ID: I6DrGOn4 2021/09/13

前から感じてたけどcremuはクレームが多い。
たまに質問を変な人に荒らされる時はあるよな、と。

答える人も「自分が答えてやった」という態度の人が多いし。

ID: jFbxiTuL 2021/09/13

ここにいるの基本オタクだからね……
世の中いろんな人がいるとはいえ趣味によって人種が違うなと思ってるよ。クラシック好き、演歌好き、ロック好き、ヒップホップ、サーファー、キャンパー、バイク乗り、釣り、ダンス、製菓、美容、洋裁、クラフト、ガンプラ、テニス、野球、サッカー……うん。

ID: mPTa83LZ 2021/09/13

懺悔
新規のふりして別垢で活動してる
本垢では繋がれない相手とも仲良くして反応送って界隈の活気に貢献してる気になって優越に浸ってる
でも正直いつかバレそうで怖い 引き際を見つけられない

ID: NWdREous 2021/09/13

全くのお絵かき初心者のフリして下手な絵を投稿して段階を踏んで徐々に絵が上手くなっていってる風にして遊んでたことがある
「短期間でこんなに上手くなるなんてすごい」とか「長年絵描きやってるのにもう追い抜かれた自分って…」みたいな反応を見て面白がってた
数ヶ月とかの短期間で見違えるほど上手くなってる人の中には絶対同じようなことをして遊んでる人がいると思う

ID: T5tnEZbO 2021/09/16

こんな遊びもあるんだね
なんか感心してしまった

ID: gZbilMNo 2021/09/13

懺悔と言うほどでは無いのですが無断転載に関して本当にどうでもいいのでサインも入れてないし禁止とも記載してません。
アジア圏の方からちらちら転載させて欲しいと見える場所でコンタクトがありそれについては「見える場所」なので断ってます。絵で商売してる方やトラブル回避の意味で禁止の理屈は判るのですが私はネット上で公開した絵については1ミリも執着がなく自作宣言されてもあまり感情が湧きませんw以前オランダの方が自作発言してたのもスルーしたぐらい興味が無いです。
愛着が無い絵書きもいて絵が排泄物みたいな感覚があります…絶対表では言えません。

ID: 2CBrzAVp 2021/09/13

上でも出てるけど女性向けルールってあんまり意味ないなと思っている。
男女人気高いジャンルで男性向け界隈には直接口出しできないところとか、言いやすい所でしか言えない程度のルールなんだなんだなぁと。所詮は女性向け界隈の村社会でしかないよね。

ID: NJ9zpI0g 2021/09/13

男性向けジャンルにいるけど、私の推しは女性のファンも多いらしく、他人の創作見てるとやたら伏字使いまくったり主人公(ユーザー側)の性別違うだけで解釈違い戦争起きたり受け攻め表記厳しかったり正直見てて疲れる時もある。
そういうことしちゃ駄目ってわけじゃなくて、あくまで私がそういう女性向けっぽい雰囲気を男性向けで見たくないだけ。
吐き出しです。

ID: QdxG8urX 2021/09/13

いくつかの過去トピに似てるけどアニメが大嫌い。男も女もキンキンした叫び声、裏声、無駄にカッコつけた声、ぶりっこ声……めちゃくちゃイライラする。

漫画のアニメ化が手放しで喜ばれる風潮だけど自分は最悪って思う。声優じゃなくて女優俳優が使われてる方が断然マシ。表では言えないけど。

ID: I6DrGOn4 2021/09/13

深夜アニメはそこまで好きでもない。やっぱり全日帯アニメが好きだ。

ID: AGTx3Hoz 2021/09/13

懺悔
ごめんなさい相互フォロワーさん。注意力散漫なことを自覚して気をつけていたのに、送ってくれたパスワードの存在を見逃してしまって相互さん向けの鍵付き作品ページを閲覧できませんでした。パスワードに気づいたときには作品ページ消えてました。私だけ送られてないっぽいなぁ…でもわざわざ聞くのも失礼かな…と謎すぎる謙遜をしてしまった…本当にごめんなさい!

ID: ZijLAf2u 2021/09/13

ここでもトピに上がると叩かれることだけど「界隈にAB.(推しカプ)の作品が少ない(無い)!」って叫びたい。辛い。

少ないけどあるですよ、間違いなく。
けど見れない。解釈違いとか色々。皆が皆そこにあるからといってなんでもかんでも喜ぶ訳じゃない。見れないもんは見れない。だから(自分の好きな推しカプ作品は)無い。

ID: mwayZJ01 2021/09/13

とあるジャンルで担当声優にキャラのえろ画像送り付けてる変な人がいるけど、ワンクッションも置かないで公開してるのもおかしいのでは?と思ってる。注意喚起ツイをRTしてるフォロワー数多い絵描きもエロだの絡みだのバンバン上げてるし、ROM専の人も際どいイラスト喜んで拡散してるよね。
声優凸してる荒らしをもちろん擁護する気はなく、全垢使って通報もしてるくらいダメなのはわかってるけど、そもそもエロ絵載せてる垢については?と疑問。注意喚起RTしてる大手もそのエロ絵垢フォローしてたり、中の人らしき人と相互だったりするよね。今ひとつ説得力が無いんだよ。自分の行動振り返ってみてから騒いだら?と思ってる。

ID: YagNh6pQ 2021/09/13

ゲスな考え方だけどさ
モチベーション上がらない人とか、もっとちやほやされてみたい人は
過疎ジャンルとか、人のいなさそうなキャラとかを見つけたらいいんじゃないかと思ってる

投稿作品が界隈で話題になってさ、囲ってもらえるよ
本まで出した日には聖書扱い
崇めてもらえるよ

なんてね!

ID: I6DrGOn4 2021/09/14

本当の過疎ジャンルは囲う人もいなければ界隈も居ないんだよなぁ……

ID: C0OFhimS 2021/09/14

人がいて界隈が出来上がってる程度の過疎なら流石にある程度上手くないと神扱いされないよ

ID: j6zlbo7M 2021/09/14

マイナーは上手くないと「存在しない」扱いになるからむしろ原作愛がないとやっていけないまである。すでに上手い人が一人でもいた場合には「○○さん(上手い人)だけがいればいい」のおまけ付き。

ID: 6FxkcdaR 2021/09/15

昔ハマったジャンルがそんな感じだった
私はそれなりにチヤホヤしてもらえたクチだけど、「○○さんが自カプに来てくれて良かった!」「人いなくなっちゃったけど我慢してずっと待ってて良かった!」みたいなツイートしてる人がちらほら…
正真正銘私しかいないとかいうわけじゃなくて活動してる人は他にもいるし、その人たちも特に下手とかいうわけでもなかった
でも読み手からすれば自分好みの作品でなきゃないのと同じだったんだろうな
そういう感じだとむしろ過疎ジャンルの方が確実にないもの扱いされてるのがわかる分、プロレベルの作家がゴロゴロいるような旬ジャンルでは埋もれるけど…くらいの人じゃないと余計に辛い目見そ...続きを見る

ID: jPLyoYzv 2021/09/14

創作垢では相互フォローの人にも話しかけたことない日常ツイも萌えツイもしないクールなやつ装ってるけど、鍵付きの裏アカから好きな作家さんのマシュマロに!多様した感想送ってること
描き手目線で考えた感想送るとすごく喜んでくれる

ID: daVu4z7X 2021/09/14

自分絵上手ぇー!!!ってめっちゃ思ってる
本当はめちゃくちゃ「私すげー絵うま!!」って表で自画自賛したいけど、そんなことしたらみっともないから我慢してる
それにこういうサイトでも「本当に上手い人は〜」ってコメントよくあるし、本当に上手いから他人に賞賛されるだけで我慢しておく…
でも自分の絵大好きだしめっちゃ自分の絵の感想言いたいよ!!!だってすごい上手いんだもん!!!推しめっちゃ可愛いかっこいい!!!やっぱ私さんの描く推し最高ですねって言いたい!!!
でも我慢してる。表向きはすごい謙虚なふりをしてる。
他の謙虚な上手い人たちもみんなこんな葛藤を抱えて生きてるのかな。
表では出せない...続きを見る

ID: IPN8v7yM 2021/09/14

「絵を描くの大好き!」「押しを描くの幸せ!」って書き方なら嫌われないしむしろいいね付くと思う
言い方や

ID: daVu4z7X 2021/09/14

でもそれは自分の絵に対する感想じゃないじゃん…

ID: eRbVEFgv 2021/09/15

わたしも自分の書く小説神作品だと思ってる!
表では絶対言えないけど。
自分の神作品量産できる自分でよかった。
コメ主さんも、自分が自分の神でよかった!めでたい!

ID: Q5mw9VMW 2021/09/15

その気持ちはもっと外に出してほしいな〜
作品作りにポジティブな人って素敵だと思うから
日本人は謙虚を美徳としすぎてる

ID: 3V6fNhDy 2021/09/15

ID変わってると思うけどコメ主です
自分の絵ウマ!とか私の小説神!とか表に出してる人見たらどんなに上手くても普通は引くでしょ
私もeRbVEFgvさんも自分の作品すげー!大好き!って思ってるけど同時にそれを表に出したらどう思われるか、逆にそういう人を見たときに自分がどう感じるかわかってるから表では出さないんだよ
外に出した結果が見えてるから出さないの
神作品見つけたときに長文コメント送りつけたくなる感じに近いから作品作りにポジティブっていうのとはちょっと違う

ID: Q5mw9VMW 2021/09/15

「私って天才!」って言ってる人がいたら「だよね、あなたは天才!」って同調するタイプだからそういう考えに至らなかった⋯
意図と逸れたコメントしちゃってごめんね

ID: rgsmIvqM 2021/09/16

横からごめんだけど
私はツイッターで「私って天才!」って言って「あなたって天才!」って言われて楽しんでるから
Q5mw9VMWさんみたいな人いてくれてありがたいよ ありがとう
もちろんこれで引いてる人もいるだろうから言わない方がより多くの人に見てもらえるとは思うんだけど
このスタンスで痛い目見たことないから言っちゃう…

ID: SOJ0G1aU 2021/09/14

2.5が無理
推しはあんな風にブスじゃない
ツイでもその手の話はスルーしてるんだから察して
こっちに2.5の話を振らないで

ID: I6DrGOn4 2021/09/14

わいたまにGBA世代だったとか言ったりするけど
実はリアタイで遊んだGBAはほぼGBソフトだったし、
むしろDSwii世代がメインだから
実は言うほどGBA世代じゃないんよな。

背伸びしたいから1世代鯖読みすることもあるよ。

ID: oIupZWUA 2021/09/15

女性向けだとエロはワンクッション!エロはワンクッション!ってよく言われるけど、センシティブ設定っていうワンクッション入れてんのにさらにクッション噛ませるのか…って正直鬱陶しく思ってる
エロもグロも描かないのにセンシティブ設定してるやつがおかしいんだよ…
エロ見たくないけど健全は見たい人が見れないし、健全見たさにセンシティブ設定解除してエロにぶつかった人がこっちに文句言い始めるじゃん
迷惑だなぁ…

ID: Af1e3Cpr 2021/09/15

同意。女性向けってやたら独自ルールや独自マナー持ち出すくせにツイッターの規約すら読んでない、把握してない人多くて辟易する。ルールを守りたいんじゃなくて自分に都合の良い村ルールだけ信奉していたいんだなと思わされる。

ID: Af1e3Cpr 2021/09/15

鍵を掛けても悪意を持った人間がファンを偽装してフォローしてきて、そこで画像を保存して一般人に送りつけることは出来るから送りつける人が悪いのでは?
悪意を持った人間に利用される可能性を考えたらインターネット上に絵を載せられなくなると思う。

ID: oIupZWUA 2021/09/15

コメ主oIupZWUAだけど、🎤の件を全く知らないから何も言えないわ、ごめん
でももしかしてそれってTwitterに報告して対応してもらうべき問題だったりしない?

JF81tHonは今のTwitterの規約だと問題があるって思っているんだよね?
現状のTwitterの規約では別ページに誘導するとかは投稿者の判断に委ねられてるから、そのせいでその”理屈の通らない事件”が起きてるんだよね?
ならまずはTwitter社に規約の改正をするように連絡をするべきじゃないのかな
一人の声ではダメだと思うならネット署名を募ってみたりとかさ

ID: 2EL4Uwha 2021/09/15

絵を始めた頃、大手さんの絵を見ながら練習して、暗記テストのように頭に浮かべながら漫画を描いていた。自分では全く似てないと思ったけど、気づくにとは気づくようでマシュマロで指摘されたが、無視して気をつけながら描いてます。
あの指摘は正しいです。謝罪しないで続けてごめんなさい。

ID: 35hT4FHK 2021/09/17

自界隈に同じような奴がいて、ブロックしてる。マシュマロは送ってないけど、誰がどう見ても似てる。絵柄も漫画の展開やコマ割りまでそっくり。真似されてる大手さんのことが大好きだからすぐわかった。
人の真似事で評価を得たつもりにならないでください。

ID: 2EL4Uwha 2021/09/24

ごめんなさい…!けど今はもう違うジャンルで大手一歩手前になってしまいましたのでこちらでの懺悔となります。コメントありがとうございますー!

ID: 47h12nJw 2021/09/15

声優が自分のラジオとかpodcastで勝手にキャラ解釈を喋ったりキャラの声を出して捏造のセリフを生み出してるの本当に嫌い。日本の声優ほとんど嫌い。
お前が演じてるキャラはお前のものじゃねぇ

ID: NsoWvad9 2021/09/15

わっかる~たかが声当てただけの分際でキャラの私物化やめて欲しい。好きなのはキャラであってお前じゃない……

ID: gvOpHN6R 2021/09/15

自ジャンルはアンチスレの方が共感できるから5とか45のアンチスレに常駐してる
Twitterでは大好きなふりをしてシナリオも絶賛してるけど本当はクソシナリオばかりだなって冷めてる
推し以外好きじゃないし、嫌いなキャラがどんどん増えるけど推しだけは大好きだからTwitterではキラキラを演じてる

ID: VcluhsJU 2021/09/15

トレスするならもっと上手いことやれよって思っちゃう。
そりゃ元絵を下敷きにして上からまんまなぞったらバレるに決まってんじゃん。
しかもトレス元ありの絵と自力で描いた絵で画力差あれば「トレスしました」って言ってるようなもんだろ。バカなのか。
下手くそは大人しく練習しとけ。

ID: 6syCbQxc 2021/09/16

二次創作のDL販売で女性向けだと過剰に悪とする風潮が無理…
公式が禁止してるならともかく、ローカルルールみたいなところがある気がするんだよな

🎤の件もだけど人の創作を抑制するのに匿名アカウントなのがむかつく。
な~~にが筆を折らないでくださいだよ…折れるに決まってんだろ
※これのせいで好きな絵描きがジャンルイラストを相互限定に変更してしまった
※私は相互じゃない

ID: 9xLMglB6 2021/09/16

DL販売に関してはほとんどの公式が禁止してない?
女性向けで多い小学館、講談社、芳文社とかそのへんに関してはガイドラインがあるだけじゃなくて出版社の中の人が会社名を背負った上で「禁止です」ってネットに残してるよ。
「二次創作を禁止するつもりは更々ないが、明らかに利益が出てると分かる二次創作が1つでもあれば出版社側も動かざるを得ない。だからみんなで協力して上手くやってくれ」って言ってんの

ID: Gwkxm4c5 2021/09/16

公式がDL販売OKしてるジャンルでも利益の上限決まってることが多いよね
ただあれって上限超えてるかどうかって申告でもしない限りはわかんないよね?
法外な利益を出すなっていう釘を刺すために書いてるだけなのかな

ID: jU9qMGNF 2021/09/16

横だけど「営利目的はやめて」としか書いてない公式も多いよ。しかもガイドライン出してるのは大抵ソシャゲで漫画やアニメはガイドライン自体ないところのが多い。あと小学館と講談社が二次創作禁止してるってのは完全にデマ(ツイッターで声明出してる)だし、芳文社も自社が権利持ってる作品の二次創作をスピンオフコミカライズとして商業化させた例がある。
単に海賊版を取り締まったり、二次創作の中でもやりすぎてるやつに対していつでも釘を刺せるようにしてるだけ。

ソシャゲだって、特に男性向けだとガイドライン破ってたり明らか営利目的のグッズ販売やって公式から正式に販売差し止めが来たケース山ほどあるけど、それでその...続きを見る

ID: 8FaKSpNg 2021/09/16

jU9qMGNF
「小学館とかが二次創作禁止してる」なんてこのトピのどこにも書いてないよ。ちゃんと読んで

ID: WHbTvJl5 2021/09/16

だから女性向け二次の多くは
・二次創作OK
・営利の二次創作禁止

って声明出してるんだってば。有償DL許可してないよ

ID: jU9qMGNF 2021/09/16

ID: 8FaKSpNg
改めて調べたけど講談社も小学館もDL販売禁止なんてガイドライン出してないじゃん。
ていうか講談社小学館芳文社は前に二次創作禁止だ!って同時に話題になってたんだよ。

ID: JF81tHon 2021/09/16

このへんじゃない?

ttps://twitter.com/fude0415/status/52582572521304064?s=21
ttps://twitter.com/gessanofficial/status/52681160505032704?s=21

直リンクにならないようh外した。これで飛べる?

ID: pdxSnAIB 2021/09/16

講談社は出版社だか編集部だかのTwitterアカウントで二次創作についての見解出してなかったっけ
大々的にOKとは言えないから隠れてやれって見解だったと記憶してるんだけど
隠れてこっそりやってる分には目をつぶるけど作者本人が二次創作NGなら会社としては作者の権利を守るって考えだったんじゃないかな

ID: 67KmqPHp 2021/09/16

小学館はコナン土下座事件があるからなー笑
ローカルルールといえばローカルルールだけど、まあトラブル防止の防衛術と思えば仕方ない気もする。とはいえ男性向けの利益OKエロOKな風潮との差が激しすぎて納得いかない気持ちはわかる

ID: 235xKCmQ 2021/09/16

自ジャンルの大体の古参より面白いもの描くし絵も上手いと思ってる。もちろん自分より絵馬もいるけど、偉そうにしてる奴らよりは上かなと思う。あと絵を描くけど小説読んできたから文章力のなさすぎる字書きのことはばかにしてる。小説書くなら少しは本読めば?と思う人多い。

ID: 9nVgz8uE 2021/09/17

複垢持ちだからリス限もフォロ限も相互限も正直めんどくさくて嫌だなと思ってる
というかひとつの垢だけで活動してる人はわかるけどジャンルごとに垢分けてる人がそれやってるとめんどくさくないの?って思う
申請するのは全然平気でもいちいちログアウトログインするのが手間でいいや…ってなっちゃうときがある
ログ限とパス限はありがたい
雑多垢だとこういうとき楽なんだろうな

ID: FzouUXWN 2021/09/17

ここのトピ読んでると同じような人がいてホッとする。けど、見慣れると表のアカウントなのに同じような愚痴をポロっと言いそうになるからそろそろ危ない。

ID: Y0uzw9Ly 2021/09/17

仕事も家庭もあるのに更新スピード早くてすごいってよく言われるけど、うちお手伝いさんいるんだよね
年間200万で雇ってるんだ 夫が高給取りで私もそれなりに儲かってる自営業者でな……
たしかに赤ちゃんも幼児もいるけど、結婚したときからばぁやいるのでふだん家事ほとんどやってないの
自宅でできる資格職だから通勤時間もなくて毎日漫画描く時間4・5時間は確保できてる
印刷代で毎回数十万出費してるけど(その数倍リターンあるけど)自分の稼ぎからの持ち出しなので夫には相談も報告もしてない
こんなこと表じゃ絶対に言えない

ID: iv8kDB9t 2021/09/17

羨ましい
まあ私は自営でも働きたくはないけど
地主の家に生まれて不労所得で生活できる妄想よくしてるわ

ID: zZac30eJ 2021/09/17

私の友達、実家が家族経営の有名な超大手企業だから家政婦も乳母もいた家で育ってた。わりといるから大丈…………大丈夫ではないか。嫉妬されるよね。でも案外金持ちの生活って知りたがってる人多いから気が向いたらまた匿名で吐き出してって

ID: tcNTxReb 2021/09/17

お金持ちがお金使うのはいいことだよ!
自分が昔いた会社の役員は、金融資産億は持ってるだろうに、奥さんの1万円の出費すら目を光らせてたから、ほんといい旦那さんだと思うよ……!

ID: ZkUQoWOv 2021/09/17

思ったより下手な人に限ってアドバイス厨で驚く
その画力で?!

ID: fIlhJTzS 2021/09/17

わかる。あとデザインとかすごくドヤ顔で語ってるけどめちゃくちゃダサいとか

ID: ZkUQoWOv 2021/09/17

デザインとかデッサンという言葉使いたがるよね

ID: xLHTF16m 2021/09/17

大分前に流行った「表紙あるある」の例、みんな素人っぽさがすごくて「こんなので持て囃されるんだw」と思ってしまった

1ページ目(2ページ中)

今盛り上がっているトピック

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...