創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ZTsu2aCY2021/09/12

自分の作品が界隈で完全にないもの扱いされていることを突き付けられ...

自分の作品が界隈で完全にないもの扱いされていることを突き付けられて辛いです。

原作はそこそこ知名度はあるけど同人がマイナーこの上なく、現役で作品を作っているのが自分(字書き:ほぼ壁打ちでフォロワー10名弱)と相互のAさん(別ジャンルも描く絵描き:100名前後のフォロワーあり)の2人しかいない実質的なオンリーワンジャンルにいます。
他にジャンルをどっぷり語れる相手がいないため、自分とAさんの間ではDMでよく互いの作品(基本的にどちらも支部投下してます)への感想や萌え語りを送り合っていて、そこそこ仲が良いと思います。
自分の作品は5000字~2万字前後の作品が20作くらいで、いいねやブクマは最高5止まりでコメントも全くなく、オンリーワンジャンルであることを踏まえても反応は決して良いとはいえません。正直言うと、内容を踏まえた感想付きで面白いと反応してくれるのはAさんだけです。それでもジャンルが好きで書きたかったので、せっせと書いて支部に投稿していました。

ある日、Aさんが「小説は初めてだけどトピ主さんのジャンル愛に触発されて自分でも書きたくなりました」とツイートしたうえで、3000字程の小説を支部に投下しました。
Aさんの作品は投下された瞬間からRTされまくり、ツイのリプにも支部のコメント欄にも「面白かった」「キャラが可愛い」「幸せな気分になった」とコメントが次々と着き、いいねもブクマも瞬時に50を超えていき、タグも「これはいい(ジャンル名)」といった賞賛感想タグが付く、傍から見たら羨ましい状態となりました。

これだけなら羨ましいと思いつつもAさんよかったねと言えたのですが、Aさんのところに「支部には全然見当たらなかったので、初めてまともな(ジャンル名)の小説が投下されて嬉しかったです。絵だけでなく、あなたの小説をどんどん見てみたいです(以下、当作品の感想)」という、完全に自分の支部作品をないもの扱いしているマロが届き、Aさんがそれをそのまま掲載したうえで喜んで返信しているのを見て、ぽっきりと自分の心が折れました。

Aさんのその作品は普通に面白かったので賞賛されるのは分かります。
ただ、Aさんのその作品と自分の作風はそんなに違っているわけではありません(どちらもオールキャラの健全作でハッピーエンド)
しかもAさんの作品と似たネタは過去に自分も書いているので、自分の作品がそんなに人を選ぶ内容というわけではないはずです(フェイクですが、Aさんが「みんなで山に行ってテントでキャンプして一晩を過ごすネタ」としたら自分の過去作は「みんなで高原のバンガローに行って一晩を過ごすネタ」でした)
客観的に見ても、自分の文章が露骨に崩れていることはなく、小説の体はきちんと成しているはずです。

読み手がAさんの作品を賞賛するのは好みもあるから仕方ないですが、せめて「他の作品をないもの扱いしている」ことが露骨に分かるような感想だけは寄せてほしくなかったです。(贅沢かもしれませんが、Aさんもマロのその部分は伏せたうえで返答してほしかったです)

正直、今は嫉妬と自分の存在価値のなさが辛すぎて、ジャンルへの愛と作品を書く気力が完全に萎えています。AさんとのDMのやり取りも辛くなってきたので、Aさんには申し訳ないですがツイのアカウントは多忙と銘打ってしばらく放置し、書き残したネタを書き上げて支部に投下した後は一度ジャンルから離れて充電しようと考えています。
下らない愚痴で申し訳ありませんでした。聞いていただけて有り難く思っています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: p1Fg2oQy 2021/09/12

それはお辛い思いをされましたね…。
マロの件は特にショックだろうなと思います。
内容伏せる・伏せないはAさん次第ではあるものの、トピ主さんの作品を無き物のように扱うマロ主に対して『失礼だなあ…』と感じる人は居ると思いますよ。
ご自分を駄目だと思わないでくださいね。

ID: nYSLv9x7 2021/09/12

トピ主さんは非常に冷静でとても大人な対応ができる方だと心から感心しました。ご自分の中で気持ちの整理をつけようとしていることに本当に尊敬します。
もし自分が同じ立場であったのなら、胸が潰れそうな気持ちになると思います。
本当にお疲れ様です。どうか自分を労り、楽しいことをして英気を養ってくださいね。

ID: vs1Y6r32 2021/09/12

それは…キツイですね。落ち込んで当然です。

マロ主もですがAさんも配慮が足りないでしょう…いや、個人の自由だし、平等にマロ公開してお返事しているだけでしょうが、それにしても。と思ってしまう気持ちはわかります!

少し休んで、美味しいものいっぱい食べて下さい…

ID: KgbEVar6 2021/09/12

似たような経験があるので読んでいて本当に苦しい気持ちになりました。お疲れ様です。
読み手さんもAさんも配慮に欠けているな、というのが正直な感想です。
とはいえ、そこを責めるのも違うので、余計に気持ちのやり場がなくなりますよね…。
私が同じような状況になったときは、何も言わずにアカウントを削除しました。
あとからAさん的な人から連絡がありましたが、理由を察している様子でありながら具体的に触れてこなかったので、こちらも「消したくなったから消した」とだけ返事しました。
ツイ放置だけでとどめているトピ主さんの冷静な対応、本当に尊敬します。
ただ、「書き残したネタを~」とありますが、それも今...続きを見る

ID: dsmzoOKt 2021/09/12

それは辛いですね・・・
Aさんも感想が嬉しくてあなたの事まで気が回らなかったのかもしれませんが
そこは大人の対応をしてほしかったですね
せめて今頃、「しまった」と反省してくれていると良いのですが・・・

私も昔、極小ジャンルで活動していた時、同ジャンルの書き手が
「誰も書いてくれない、だれかー!」とツイートしていたのを見て、ポッキリ心が折れ別ジャンルに移動しました。

トピ主さんがまた書きたいと思うまでお休みされるも良し、新しいジャンルが見つかればサッと移動されて良いと思います。

トピん主さんがまた楽しく創作できますように。

ID: i2GToK6P 2021/09/12

とっても辛いご経験だったと思いますがAさんの作品が賞賛されたのは多分絵描きさんだからですよ。断言できます。
私は両刀なのですが、Twitterとpixivの両方でそれぞれ絵垢と字垢を別々に運用してます。
普段は小説は字垢にしか投稿しないのですが、ある時自分の描いたイラストのテーマで小説が書きたくなったため、その小説だけ絵垢の方に上げました。
すると字垢とは桁違いの評価がつきましたし、称賛するコメントが来ました。pixivのブクマ数も完全に絵垢に負けました。
私の場合はDMだったので良かったですが、他の字書きさんが見たらそれこそトピ主さんと同じ気持ちになるようなメッセージもありました。
...続きを見る

ID: UQ2Mz6Hi 2021/09/12

字と絵を比べるなとよく言いますけど、こういう経験あるから比べてしまう字書きが多いんだと思います
同じような経験しました
人が少ないカプにいます
新規で絵描きさんが参入されすごい勢いでRTなどされてカプ内の大手さんになりました
ただその方、一切上げてなかったものの実は両刀でした。初めてのイベント参加で出された本が小説でした
サークルは全員相互なので部数の相談もされ、字書きそれぞれこのくらい刷ってると目安を答えていたのですが、当日早々にその方の本は完売
古参字書きサークルや字書きの自分含めて何年も完売なんてなかったので少しショックでした
Twitterでも「新規さんので初めてカプ小説...続きを見る

ID: L9ZwYHO3 2021/09/12

辛い……
私事ですが昔いたマイナー界隈で、まさに『絵描きの小説が異様に絶賛される現場』を目撃したことあります。

少なくとも検索に出てくるのは字書きが5人くらい、絵描きが3人しかいない狭い界隈の話です。
これまでずっと小説だけを投稿していた字書きAさんは、ブクマが5とか8くらい、ツイッターのフォロワーが20人くらいでした。けれど作品はどれも大変面白く、文章も綺麗で、萌えの溢れる素晴らしい作品ばかりでした。私にとっては神作家だったんです。

一方、絵描きたちは「うちの界隈、私たち(絵描き3人)しか作家いないw」「いつ行っても支部に読みたい話がないから寂しい。切実に作家が増えてほしい」...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/12

まとめてのお礼ですみません。未熟者の嫉妬まみれの愚痴にも関わらず、とても温かいメッセージをありがとうございました。皆様の優しい気持ちに胸がいっぱいになりすぎて、本当に涙がこぼれています。
嫉妬で内心は物凄く暴れ狂いそうだったので、「大人な対応」「冷静な対応」という言葉が本当に心に染みて嬉しかったです。

件のマロについてですが、自分の作品をないもの扱いした冒頭の部分を省けば、Aさんの作品を本当に気に入って熱心に読みふけったのが分かるほど愛に満ちあふれた熱い感想だったので、Aさんが喜んで返信した気持ちはある意味分かるんです。その感想部分だけを読めば、本当に天にも昇りたくなるような誉め言葉づ...続きを見る

ID: Gu27hE9g 2021/10/09

締めてるところ悪いけど、このトピは絵描きvs字書き案件とは違うと思う
単にトピ主の作品が極端に読みづらいか、内容がジャンルの需要とズレすぎてまともな作品として見られてなかっただけにしか思えない
トピ主本人もAさん以外から感想がないと自覚してるけど、他に反応がなかったり「Aさんの作品は初めてのまともな小説」とマロが届くくらいだから、今までのトピ主の作品はそもそも読み手が読みたくなるような作品じゃなかったと思うべき
多分Aさんの作品は読みやすくてジャンルの需要に合った作品だったから需要の分だけ評価されたんだよ、絵描きだっていうのを別にしても

トピ主が今でも見てるかは分からないけど、トピ...続きを見る

ID: 3RNFWahy 2021/10/09

コメントにもあるけど同じ人間が書いた作品でも反応が変わるんなら絵描きブーストは大いにあるでしょ

ID: faVRdU6l 2021/10/09

横だけど仕事でもないのに需要がどうのとか説教する必要ある……?
トピ主さんがAさんずるい!あんなの絵描きブーストだ!とか言ってるなら「自分の実力を省みろ、努力しろ」って言うのもわかるけど、AさんがどうこうじゃなくてROMから「存在しないもの」として扱われたのが辛いって話でしょ。商業ならまだしも同人作品に対して「まともな作品がない」「読みたいと思わない」とかお客様・批評家気分で評価してる暇あったら自分で書けば?って思う。それを何言ってんだこいつで済まさず落ち込んでるトピ主さんはすでに十分すぎるほど真摯に受け止めてるよ。甘えてなんてない。

「違うと思う」も何も最初から絵描きvs字書きの案件...続きを見る

ID: hFT0KjfI 2021/10/09

個人的にトピ主の文章読みやすいし、感情とかも苦しいほど伝わってきたから、もちろん小説とこういう文章は違うしストーリーの上手さとかはトピ文じゃ分からないけど、少なくともこの人の書く小説が「極端に読みづらい」って可能性は低いんじゃないかと思う…
「需要とズレすぎて〜」っていうのも、トピ主がキャンプとバンガローの例あげて言ってる部分読み落としてる?
トピ主に今必要なのはどう考えても、コメ主の意見を間に受けて“改善”しようと研究することよりも、ゆっくり休むこと、見たくないものから離れる時間だと思うよ

ID: ERcKyLp0 2021/10/09

あなたは人の気持ちに寄り添えない人だね。空気読めないって言われない?
正論ぶった説教して自分が気持ちよくなりたいだけでしょ。
醜い最後っ屁かますなよ。

ID: 3RNFWahy 2021/10/09

>ERcKyLp0
空気読めてないのは同意だけどこのコメ正論かな?
仮に言ってることは正しくてもこのトピにはそぐわない的外れな内容だと思う

ID: a4nGkPOS 2021/10/09

「正論ぶった」だし正論とは思ってないと思うよ~

ID: 5IStQC6F 2021/10/09

まあ仮に正論だったとしても、正論だったら何を言っても良いわけじゃないんよ。交通事故で家族を亡くして泣いてる人に、葬式で面と向かって「車に乗ったのが悪い」なんて言わんやん。たとえ車に乗ってさえいなければ助かった命だったとしても。

ただの正論パンチは精神年齢の低い子供が快感を得るためだけにすることでしょ。相手の気持ちに寄り添った上での正論に誘導とかなら分かるけどね。

ID: zn60tviD 2021/10/10

何をそんなに怒って厳しく言うのか分かりません。
活字慣れしてないファン層で、3000字のラインが読みやすかったんだろうとか、絵描きならではの、凝った表現のないサクサク読める展開早めのストーリーが良かったんだろうとか、いろいろ推測して前向きなアドバイスができる筈なのに、「悪い評価だったんだ、受け入れろ」ってアドバイスになってなくてちょっと信じられません。

トピ主さん元気を出してください。
多分、今回の絵描きさんのは色んな条件が重なったんだと思います。

まず、ファンの層が若いか、カジュアル系なのかな?と思いました。
そのため、

・トピ主が小説的上品路線(高原のバンガロー)に...続きを見る

ID: 48zYw1nB 2021/10/09

絵描きブーストがあったにせよ、今までこつこつ作品をアップしてきたトピ主を秒速で追い抜くくらいには、Aさんは上手く書けていた
または、トピ主が絵描きに負ける程度だった、のでしょうね。それだけです。
無きものとされていたことに対して、マロ主と返信するAさんに配慮云々を望むのは、正直めんどくさいなと思いました。
この世界、ブーストだろうが萌えしかないうっすい内容の小説だろうが、ウケたもの勝ちです。評価の基準がおかしくても、数字なんです。書いてて自分でも、これは本当うんざりします。
また、文章がわかりやすく読みやすく上手くても、小説として絶望的につまらない作品を書いてる方は珍しくないです。トピ...続きを見る

ID: GmnUAsjz 2021/10/09

上の方にある L9ZwYHO3 さんみたいなの私も見たことあるから正直コメ主は偏見入ってると思う

ID: 4WhLpTdY 2021/10/10

申し訳ございません。立てたのが約1ヶ月前なのでID変わっていると思いますが、当トピを立てた字書きです。
自分の泣き言のせいでトピを荒らしてしまうことになり、本当に申し訳ございません。

書き込みの締め切りが近いとはいえ、これ以上本トピが更新のたびに頻繁に上がってしまうと皆様への迷惑になってしまいますので、トピ主の一存で申し訳ありませんが、自分のこの書き込みを当トピの最後のコメントにしていただけましたら有り難く存じます。
皆様からのご指摘やご助言は真摯に受け止め、今後に生かしていきます。大変申し訳ありませんが、感情がまとまっていないため一括の返信になってしまいますことをお詫びいたします。...続きを見る

ID: UMHEarcS 2021/10/10

謝らなくていいんだよ…。謝らなくていい。それだけは言える。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...