創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: HiGypk9m2021/09/14

界隈の王道カプが村社会化してから苦手になってしまいました。自分か...

界隈の王道カプが村社会化してから苦手になってしまいました。自分から離れていってなんですがぼっちです。

ほぼ愚痴の長文、乱文失礼いたします。

私はツイッターやピクシブに絵を上げてる二次創作絵描きです。
世間一般で言うところの王道カプ(ABとします)とその逆のカプ(BA)両方を推していました。bioにもリバ好きと明記しており、元々はどちらも同じくらい好きだったのですが、最近ではすっかりBAメインです。ABから離れてしまいました。カプ自体を嫌いになった訳ではなく、カプを推す界隈の人たちのことが嫌いになってしまったからです。

自身の整理も兼ねて自界隈の話をします。
私が沼参入した頃はまだそれほど活発的な界隈ではなく、同じ時期に入ってきた同期と元からいた古参の方とで、今あるようないざこざもなく仲良く穏やかにやっていました。(この頃が恋しいです笑)
しかし同期組の私たちが活発に活動したからか、沼に人が増えていきます。
元々ABは王道ゆえ、絵描き・字書きはどんどん増えました。それもほとんどがAB固定です。
ここからが転機だったように思います。

自界隈はごく普通の穏やかな界隈でしたが、ABが活発になるにつれ新人をどんどん取り込んでみんなで仲良くしていく いわゆる馴れ合い界隈へと変わっていきます。

入ってきた人たちはみんなと言っていいほど大体の人が構ってちゃんで自分大好き、メンヘラ気質もありそうな私が苦手とするタイプばかり。同期のひとりもAB固定で、新しく入ってきたAB固定勢たちに大いに懐きました。

"固定"を推す人たちも苦手な私ですが、同志とは仲良くするスタンスだったのでそれを表に出さず交流し、馴れ合いはめんどくせと思いながらも頑張って参加していました。

徐々に雰囲気は互助会と化し、主に固定化していったのは、誰かが絵を上げるたびみんなで飛びつき褒め合いRTいいね空リプ感想は当たり前、私が最初に始めてしまった通話も常習化し、カプではなく自身に焦点を当てたよく分からない企画、過度な内輪ネタ、などなど...。

正直、すっごくめんどくさかったです。言ってしまえば嫌でした。自分はフォロワーとの交流は好きなのですが、このような馴れ合いとくるとグッタリしてしまいます。
私も空リプ感想早く送らなきゃ、と界隈の雰囲気に飲み込まれかけていたところ、(ただカプを好きで推してるだけなのに人間関係のいざこざで悩んでいるのはおかしい!)と目が覚め、そっと離れました。
互助会はどんどん大きくなって今ではすっかり村です。(白目)

次にBAの話なのですが、最近まではメインで活動している人が私くらいしかいないマイナーカプでした。最近やっと絵描きが1人2人と増え、好きだと言うROMの方も見つかってきた程度です。
界隈と呼べるほど人はいないのですが、BAを描く人たちはこちらもみんなと言っていいほど、ソロ活動タイプがほとんど。ABとはまるで真反対です。
自分のペースで他の人の作品に反応を投げ、空リプ感想も適度な回数、特に積極的なリプ飛ばしはしない、壁打ちのような人達ばかりです。
ソロ活動タイプの人と自分の性格が合っていたのか、ABの人達の馴れ合いにほとほと疲れていた私はBAの穏やかで静かな雰囲気に身を置くようになりました。(解釈が変わってきたのもありさらにBAにズブズブ...)

話を戻します。
もう名乗るのもなんだか申し訳ないくらいにBAを推す自分ですが、一応まだリバ好きということでABとBAの中立的な立場にいます。俯瞰して見た時、一向に落ち着く気配のない村社会と化したAB界隈の雰囲気がすごく目についてしまいます。

もう馴れ合いはどうぞご勝手になのですが、ジャンルの主人公とその親友のカプ しかも世間ではそれなりに広く名前が知られてるキャラのなので、なんというか...ジャンルの"顔"みたいなカプを推す人たちがそんなんでいいのか、外から来た人たちがそれを見てなんと思うか...?と体裁が気になってしまいます。

メンヘラ・構ってちゃん絵描きの集まりなので、AB=そういうイメージがついてしまうようですごく嫌だと思いました。
実際、BA好きの方とお話した際「ABを推す人たちのあの雰囲気が苦手でABが苦手になってしまった」と打ち明けられ、それがすごく悔しかったです。自分以外にもいてしまうのかという気持ちと、界隈の雰囲気のせいでカプまで苦手に感じてしまうなんとも言えない敗北感にも似た気持ち...。どうにかならないんでしょうかね...

AB絵描きと私たちBA絵描き、実は仲は良いんです。(あくまで表面上だと思っていますが。)
みなさんAB固定と言いながらも私の上げるBA絵に反応し好きだと言ってくださるので、それはありがたいのですがこっちが困惑してしまいます笑 大丈夫なのか?と笑
私も最初のうちは反応返しをしていましたが、その方たちの描くABがそれほど好きではなかったため(すみません)、今ではお返しはやめて本当に"いいね"と思ったものにだけ反応してる程度です。(こういう使い方が本来正しいものだと理解しております)

当然のようですが反応数を減らしほぼBAメインとなった自分と、ABの人たちとの交流はガクンと減り、BAの人たちは活発に交流する訳でもないので現在自分はぼっちで活動してる状態です。笑
それはもう慣れましたが、やはりオタクゆえ同志と話したり交流したりはしたいものです。しかしそれはAB界隈のような馴れ合いとまではいかず、ほどほどに...。というのはやはり贅沢な悩みなんでしょうか。
一言で言ってしまえばツイッター上で話せる友達が欲しいです。しかしABの方たちと絡むくらいなら自分のペースでソロ活動する方が全然マシという状態で、難しい...。早々に割り切るべきでしょうか。
(身の上話で申し訳ありませんが、ひょんな事でフォロワーが4桁に増えてしまい、なんだか同志の方と繋がるハードルが上がってしまったようで寂しいです。こちらから話しかけたりすると過度な反応をされ、嫌ではなく嬉しいのですがやはり壁を感じてしまいます。)

ここまで見て下さりありがとうございました。長ったらしく支離滅裂な文章かと思います。今まで抱えてきた悩みをドサッと出すのはこれが始めてて、慣れておらずすみません。

いざこざの対処については村から離れたりなど自分で考えて行動していたのでこれといった悩みはないのですが、対処したり離れたことで私みたいに1人で活動している方がほかにもいるのかが気になりました。
友達ができなくて多少寂しくても私はこの界隈で1人で活動していく覚悟なので、良ければお話や体験談など聞かせてもらえたら心強いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: bgZ5TBXN 2021/09/14

1点だけ。
>ジャンルの"顔"みたいなカプを推す人たち
同人オタクはジャンルの顔でもなんでもないです。トピ主も十分自意識過剰になっちゃってるので、落ち着いてほしい。

ID: Xd1gh9Tv 2021/09/14

ジャンルの顔は
カプにかかっているのでは?(トピ主の文)

大手カプって意味ですよね。

ID: トピ主 2021/09/14

すみません。私の書き方の問題でしたらID Xd1gh9Tvさんの言うように、「ジャンルの顔みたいなカプ、を推す人たち」が正しいです。

補足として、公式でもない二次創作のカップリングで顔も何もあったもんじゃないことも理解しています。が、公式から推されているような親密度の高いキャラのカプなので、大手カプ・人気のあるカプという意味合いで使わせていただきました。

ID: WElU0vje 2021/09/14

逆に、ジャンルの顔見たいなカプってのもヤバいと気づいて欲しい。オタクの妄想はジャンルの顔ではない
トピ主は理解されてるようで安心した

ID: SW7LsBMY 2021/09/14

「馴れ合いは出来ないがソロ活寂しいし友が欲しい」ってことですよね?
匿名ツール置いて「カプ語りしたい人送ってくれたら私も返します」ってやったらどうでしょう、4桁も居れば萌え語り出来るかも。ただ中傷とかも来そうですが。。

ID: cHzaQobJ 2021/09/14

ABから離れたとはいえ近くにあるから気になるのかもしれませんが、全然割り切れてないですよね。まだまだ興味津々。ABカプ自体が嫌いな訳じゃないようなので、仕方ないですが……貴方も充分めんどくさい。
私なら、離れた村がどうなろうが心底どうでもいいです。
過度に馴れ合いたくはないが、ドライなBAもつまらない。面倒なく程よく馴れ合いたい、そりゃ皆思いますよ。でも、オタクは語彙やら大袈裟で、褒めあい文化が始まれば馴れ合い過剰のAB界隈のようになるのは必然と思う。人が少ないなら尚更。
トピ主は未練引きずりやすく、割り切れない性格のようなので、この手の悩みはどこへ行っても付きまといそうです。それと自分...続きを見る

ID: dYmIN2KQ 2021/09/14

前ジャンル砂かけBBAにしか見えなかったんだけど…馴れ合いだのメンヘラだの本人たちが楽しんでるなら他人がとやかく言うことじゃないだろ…相手に何された訳でもなく、ただ自分がズブズブの交流が苦手だったから上手く馴染めなかっただけだよね?悪口言いたいだけにしか見えなかった。悪口言いたいだけだったんならごめん。

ID: O8JizMyr 2021/09/14

AB界隈が無理なら、BA好きさんみんなで通話しましょうと誘ってみるとか…?
趣味でやってる事だから無理に他人に合わせなくともソロ活動で全然いいと思います。
壁打ち活動してる人もたくさんいますし、ツイ無しで支部専や個人サイトしてる人もいますから

ID: Oh6NTMxz 2021/09/14

読んだ感じトピ主が一番面倒くさい
ABの人たちはトピ主がいなくてもみんなで楽しくやってるんだろうし、トピ主も馴染めなかった界隈に対してグチってないで好きにやればいいと思う

ID: tK2ca9hV 2021/09/14

なんだかキツい物言いの方がいらっしゃいますが、私はトピ主さんの苦しみ、モヤモヤよーーーくわかります…!ほとんど同じ境遇です!!
>実際、BA好きの方とお話した際「ABを推す人たちのあの雰囲気が苦手でABが苦手になってしまった」と打ち明けられ
私もこの方と同じで、それまで大好きだったカプをもう冷めた目でしか見れなくなりました。逆カプの方が解釈が合うのも同じです!笑
描きたいネタがあっても「きっとアップしたらあの人たちがめちゃくちゃ絡んで来るんだろ~な…他のカプの人からAB村の仲間と思われたら嫌だな…」とモヤモヤが止まらず、結果そのカプはあまり描かなくなりました。
その後やはり孤独で堪りま...続きを見る

ID: x1aRkBqS 2021/09/15

トピ主コメント読み応えあって面白かった。(こういうの読むのが好きな方なので)
苦手なものが多く、二次では十年くらいずっとぼっちなので、壁打ち極めるのも楽しいよ……?くらいしか励ましの声が言えなくてすみません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《140》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...