創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tra9kFPx2019/11/05

頻繁に褒め合うような交流をすることの、マイナス面を教えて欲しいで...

頻繁に褒め合うような交流をすることの、マイナス面を教えて欲しいです!

交流をしている絵師さんたちは、普段からツイッターでお互いのイラストや漫画を褒めあっていて羨ましいです。
でも、私はそのような交流に入れませんでした。原因は私が小説を書いているからだと思います。
確かに小説はイラストや漫画と違って、読むのに時間はかかるし、解釈の違いも起こりやすいのでそういうのは向かないのはわかります。
でも、やっぱり褒め合う関係が羨ましいです。匿名のメッセージも嬉しいですが、義理でも公に堂々とこれが好きだと他の方に言われたいと思っちゃいます。

今は交流の輪の外から、一方的に褒める立場にいるから、交流の良い部分だけ見えて憧れちゃうんだと思います。なので、良いことばかりではないと、褒め合うような交流をすることの現実の問題を教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: Tycw9k6J 2019/11/05

褒めあいが義務になって普通に交流疲れします。
反応しなかったら浮上したタイミングで再RTされたりして、それでも反応しなかったらネガツイし始めたりして、誉めてるけど神が投稿した際の反応と明らかに温度差があったりして
自分でも義理で褒め合ってるとしか思えなくなったので最終的に交流を断絶しました。
節度のある交流はいいですけど、馴れ合いは駄目だなと身にしみました。
あと普通に交流にかかる時間ロスが激しくてそれもマイナス面かと思います。

ID: SpzKV7YJ 2019/11/06

義理と義理じゃないものとわかってしまうものですね。
時間ロス、ということに、なるほどと感じました。見ているだけだとわかりにくかったのですか、確かにかなり時間をかけているように思えて、大変そうです。
ありがとうございます!

ID: dkaqAzhJ 2019/11/05

交流して褒め合いをしている相手全員の本を毎回イベント(行けなければ通販)で必ず買うというのは財布に結構な負担がかかる。
あと、自分で気に入っていない作品を義務感で褒められるの精神的に来て人間不信になります。
逆に、ちっとも面白くなくて絵も微妙でクオリティも手抜きとしか思えない作品でもどうにかして褒めないといけなくなるのはプレッシャーですよ。
あなたの他にそのジャンルに字書きはいないんでしょうか?私のジャンルでは字書き同士の方が褒めあいが盛んです。字書きと交流することは選択肢にないのかな?と疑問に思いました。

ID: SpzKV7YJ 2019/11/06

なるほど、褒めなきゃいけないという気持ちがプレッシャーになるんですね。今は好きな作品だけ褒めることができるので、褒めるのも楽しく行うことができますが、ほとんど全部褒めるのは確かにたいへんそうです。
字書きさんと交流できれば理想なのですが、字書き割合が少なく、盛んなときよりも人が減ってしまったので、今は感想を送ることはできてもさかんに交流する関係になるのが難しいです。

ID: RWNzmA5b 2019/11/06

dkaqAzhJです。
>字書き割合が少なく、盛んなときよりも人が減ってしまったので、今は感想を送ることはできてもさかんに交流する関係になるのが難しいです。
これがよくわからないんですが、いないわけではなく「少ないけどいる」んですよね?人が減ると交流できない、というのはどういう理屈ですか?人数が少ないと交流を返してくれる確率が少ないという意味だとするなら、相手を個人として見ておらず失礼な話だなと思います。

ID: Ra6kCEZH 2019/11/06

積極的に交流をしている方は少ないですが、字書きの方とも交流をしていました。ただ、交流していたかたもみなさん別ジャンルに移ってしまいました。またこちらも個人事ですが、現在も作品を書いておりツイッターなどのSNSを利用して数名のかたと相性が悪く、嫌いと明言され一時期私が叩かれたほどに嫌われてしまっているので交流できずにいます。
すみません、最初に身バレなどのことも警戒して説明を避けていたので申し訳なかったのですが、私自信人と話すのが苦手で人の感覚とズレたところが多い性格で、それが現在のジャンルの風潮にあわない性格らしいです。褒め方がへたっぴで誤解されることもありました。初期にその性格の差に気づけ...続きを見る

ID: COZGeSM4 2019/11/06

普通に好きだから好きと言っているだけなのに、外から見ると「褒め合いの輪」に見えてしまうこと自体が、じつはけっこう負担だったりします。
また、その輪に入りたくて、心から思っているわけではないのに「褒め」の言葉を投げ掛けて下さる方が増えることもあり、そういうのも気がついてしまったときは悲しい気持ちになります。
更に、そうした方々に反応を上手に返せないと、悪口を言われたり、嫉妬して変に色眼鏡で見られたりします。
こちらもただの人間なので、相性が合う合わないがあり、仲良くなれる方とそうでない方がいます。好きな作品とそうでない作品があります。誰だってそうだと思います。
ただそれだけの事なのに、色...続きを見る

ID: SpzKV7YJ 2019/11/06

ありがとうございます。
さかんな交流をしているのではなく、褒めてはいるけど褒めあい交流はしていない方でしょうか。本音を交流のためと思われるのは、悩ましいですね。
私も今は好きな作品だけ褒めているのに、交流したいから褒めているのだと思われてしまっているのかもしれないと感じました。中途半端な立場だと他の方からわかりにくくて、お互い大変ですね。

追記(一度消して書き足しました)
ご回答いただいた内容に関して質問失礼します。
あまり交流のない人間が、心から思っているわけでもないのに褒めているか本音で褒めているかどうかの判別は難しいと思います。義理に見えてしまうことがあるということは、交流...続きを見る

ID: QsOCNVdY 2019/11/06

ID: COZGeSM4です。
質問者様から見て「褒め合い」に見えているものが、そもそも存在していない可能性がありますよ、とお伝えしたかったのですが、言葉足らずでわかりにくくなってしまい、申し訳ありませんでした。

また、「義理に見えてしまう」のではなく、あとから義理だったんだなあと判明したことがある、という意味でした。詳しくは書けないのですが、それはもう見事に形となって現れたので、憶測というわけではありません。
こちらも書き方が紛らわしくて、申し訳なかったです。

ですので、基本的には、頂いた感想はすべて心からのものであると思って読んでいます。そうでないと失礼ですし…。

な...続きを見る

ID: 9E3TMGxc 2019/11/06

真摯なご回答、ありがとうございます。
こちらこそ、色々な誤解をしてしまって申し訳ありません。
おっしゃる通り確かに仲良くなることと、感想を送り合うことを混同しているのだと思いました。感想送りあっている人たちは、オフ会を一緒にしたりしていることも多く、それ以外の人は受け付けない雰囲気があるので。
好きな作品に感想を送るのは楽しいのですが、仲良ししているのを見ると、一人が寂しくなってしまう自分が嫌になります。過去のこともありあまり良く思われてないから、せっかくの好意の感想を悪い意味でとられたくないので、匿名の感想を利用していきたい気持ちもあります。
がんばります。

ID: A0oyfatj 2019/11/06

多分、トピ主さんがいいなぁ、交流したいなぁ、と思っている絵師さんグループに近い立場の者です。

元々お互い作品が好きで、即売会で隣接スペースになったのを切っ掛けに仲良くなったり、Twitterで感想を言い合ったりするうちに自然と仲良くなり、一緒に合同誌を出したりオフで遊びに行ったりするようになった友人たちがいます。
自分たちはあくまで気の合う友人をたまたま見つけただけですが、友人字書きの作品を毎回(毎回素敵な作品を書くからです)RTしていたらその友人宛に「絵師に擦り寄って宣伝してもらっている」と捨て垢からDMが来たり、普段交流のない方の作品でたまたま気に入ったものがあってRTしたらいきな...続きを見る

ID: 9E3TMGxc 2019/11/06

ありがとうございます。
まず先に私は褒め合い関係を否定する意図はありません。義理でも良いといったのは、その褒め合いが義理だと思っているわけでなく、義理だからという回答がたくさんくるような気がして、先に義理でも良いといっていました。
他の人が見えるところで良いということが完全に義理であることはあまりないと思ってます。その好きという意見を公表しても良いと思えるほどの意思だから、言えるのだと思っています。

ネガティブ発言は避けようと思っていたのですが、ネガティブかつ長めの回答になってしまったことを先にお伝えいたします。

私自身、かなり癖のある性格をしているので、性格面の工夫はしている...続きを見る

ID: bEo5FCTj 2019/11/07

A0oyfatjです。

私は「何を言われようと無視できる強い人間」な訳ではありません。攻撃的な匿名メッセージが来るたびに傷ついていても、それに反応してしまうと相手がエスカレートするのを経験上知っているから無視しているだけです。
トピ主さんが仲良くしたい人は輪に入れよう、というスタンスの方なのはわかりました。私は「無責任に仲良くできない」というスタンスです。
相互フォローして相手が自分の作品を褒めてくれたとしても、私は相手の作品を読みたいとすら思わないこともあります。そこでトピ主さんの言うところの「義理の褒めあい」をするとしたら、私は
・興味のない、面白いとも思えない作品を読んで褒め...続きを見る

ID: ZFx0glby 2019/11/07

お返事ありがとうございます。
仲良くしたい人としか仲良くしたくないお気持ちはわかりました。それは私には理解しがたいですが多くの人が感じることであると、現実では理解しています。けれどもその現実の事象があるからといって、私が友達ができないことが辛く思う気持ちは変わりません。
今回こちらに投稿させていただいたのは、その仲良く褒め合うような友達ができない辛さをばかりも感じすぎてしまうので、マイナス面を知り、お互い辛いこともあると理解して、無い物ねだりで羨む気持ちを減らしたかったからです。その趣旨はわかるように書いたつもりでしたが、理解しにくい文面になってしまっていたら申し訳ありません。
そのうえ...続きを見る

ID: 39pqZJuD 2019/11/07

トピ主です。
すみません、おそらく思い違いをしていたのですが、最初にくださったコメントが褒め合い交流のマイナス面のお話だったのでしょうか?
アンソロは参加経験がないのでわからないのですが、交流が少ない私にも距離が近いひとがいらっしゃることはあります。表垢のフォローさえもしていない面識のない方がいきなり鍵垢をフォロー申請してくることは何度かありましたし、普段私は他の人に敬語でリプライしているにも関わらず、はじめましてのご挨拶の時にタメ口で話しかけられて、タメ口で話してくださいと言われることもありました。はなから距離が近い人がやって来て困ることは、たくさん交流している人特有のことではないと思い...続きを見る

ID: gnvewmQd 2019/11/08

トピ主です。たびたびすみません。
混乱していて、おっしゃることを正しく理解できていませんでした。失礼な文章を返してしまい申し訳ありません。
なんというか、友達は作るものではなく、自然となるものですよね。それが外から言われて変わるものや、片方からの一方的に近づくことで変わるものでなく。そういう、当たり前のことが頭から抜けていました。
ありがとうございます。

ID: MWeBLZfS 2019/11/07

色々と意見が出た後で言わせてもらいますが、頻繁に褒め合うことのマイナス面でこういうこともあります。
共通の推しcpで繋がった相互フォロワーAとBのベタ褒め合いを身近で見て激しい劣等感と嫉妬を感じて心痛めていました。
自分の作品は大して褒められず。
自分も褒めなきゃと思いつつも嫌みを言ってしまって、それ以来その二人に避けられてしまっています。
トピ主様はそれはないと思いますが、嫉妬を感じてもそれに対して攻撃してしまうのは絶対避けた方がいいです。

ID: TkZ1Ainj 2019/11/07

その気持ちわかります。
興味ない作品だったのでしょうが褒めても私だけ反応なくて、それが辛くなってしまって、最終的に繋がっているのにミュートして、時々作品を見に行くだけになってしまったことがありました。他のかたも同じようなことがあるんですね、気を付けます。ありがとうございます!

ID: Xx3V9Soh 2019/11/07

褒めあうのはお互いのモチベーションを高めますし、人が楽しく褒めあったりカプを語ってるのは枠の外から見てても楽しそうでこちらも嬉しくなります。良いことだと思いますよ。
まあ、私は見るだけにしてますけどね。だんだん褒めあったり反応したりが義務になってくるのが……という感じです。お世辞を言おうとすると考えすぎて頭痛になるタイプなので、適度に距離おいてるのが一番かなって思ってます。
やっぱ、活発に交流を続けてる人は華やかに見えますが、その分努力や気苦労もあると思いますよ。

ID: TkZ1Ainj 2019/11/07

そうですよね、大変そうなこともわかる気がするけれども、外から見ていると羨ましい気持ちが上回ってしまって。自分の作品や性格が悪いわけではなく、自分はそういう関係に入るよりも気ままに創作する方が向いている性格なのだとわりきって考えられるようになりたいです。
ありがとうございます!

ID: Wtlax8jg 2019/11/07

トピ主は「誰とでも仲良くしたくなっちゃう」ご自分のことが大好きなんですね…。
むしろ絵師さんたちに同情します。トピ主を嫌いと名指しで公言したのは最低だと思いますが。ていうか、そんな人たちに(たとえ主犯じゃなくても)いつまでもすがり付いてるあなたも大概です。空きとかじゃなくて完全にただの依存じゃないですか。

だいたい、普通だとか普通じゃないとか、そういう話はしていないにもかかわらず、時間を割いて丁寧にレスくれてる人に「わたしそういうの理解できないんですよね~私は普通じゃないっぽいんで~」って。そんなえらそうな人、嫌われますよ、そりゃあ。
自業自得で周りから人がいなくなっている、でも自分...続きを見る

ID: 39pqZJuD 2019/11/08

回答ありがとうございます。
COZGeSM4様のお話はとても感謝しておりますし、自分の考え方が浅はかだった、どこかで交流したいという気持ちがあったと自分の考え方を省みることができるようなお話だと感じました。心から感謝してますしこの気持ちに嘘はありません。
A0oyfatj様に対しては、、、素直に言います。私はこのコメントは、全く理解できませんでした。このトピを利用して、自信の話をしているだけではないかと感じました。何らかの助言や忠告をしているようにも思えませんでしたし、他のかたのトピで見られたような、トピ自体に文句を言うだけのコメントと同様に見えました。親しくしようとしてきた人間や疑問を抱...続きを見る

ID: Sh5zb7eP 2019/11/08

A0oyfatjさんが言ってることってCOZGeSM4さんと同じ意味の話だと思うんだけどなんでA0oyfatjさんだけ自慢話だと思ったんだろう……?もうちょっと文章落ち着いて読んでみては……?正直字書きさんとは思えないくらい読解能力がないよトピ主……

ID: Us6oDc07 2019/11/08

めっちゃ横レスなんだけど自分も見ててそう思った…どっちも優しいなって見てた…

ID: gnvewmQd 2019/11/08

あ、ずっと嫌みっぽく見えてしまってましたが、そう言われるとわかりました。
私の心の中の勝手な思い込みです。ちょっと私に不親切だった人とお話のしかたが似ていて、混同していました。
ようやく理解しました。人とうまく仲良くなれない私の人格をせめているわけではなかったんですね。
すみません、ありがとうございます

ID: Sh5zb7eP 2019/11/08

トピ主、あなたがまず言うべきはA0oyfatjさんへのごめんなさいじゃない?自分の苦手な人と話し方が似てたから〜って言い訳先にしたらだめだよ。

ID: gnvewmQd 2019/11/08

トピ主です。おっしゃる通りですね、ありがとうございます

ID: gnvewmQd 2019/11/08

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございました。
フェイクありでお話しましたが、かなり人が信じられなくなったので、しばらく心落ち着かせるためにSNSは離れて漫画を読んだりゲームをしたり一人遊びを続けてました。一人遊びに飽きてきて、今活動しているジャンルがダントツだと再確認して、よくなったつもりでいたのですが、どうもまだちょっと時期が早すぎましたみたいです。
仕事も辛いし家族もいないので寂しさがたまっていて、どこで誰と話せば満たされるかも良くわからない状態で、SNSをまたみてしまったのがいけなかったんですね。
話ができる友人がほしくて、たまらなくなっていたんだと思います。一方で、...続きを見る

ID: QSNrUxEX 2019/11/08

寂しさって本当に厄介な感情ですよね…
温かい飲み物を飲んで好きな本を読んだりして過ごされて下さい。

ID: gnvewmQd 2019/11/08

ありがとうございます。
本もアニメも気になっていたものをほとんど見てしまって、そのときは楽しかったのですが。今はなんとなく目に入ったものや有名なものを見ても、楽しめないものばかりで楽しくなくなってきたので新しい娯楽をと思ってます、、、頑張ります

ID: cQGIgRhq 2019/11/08

仕事も辛いし家族もいない。私もそうです。寂しいですよね…。
だれかに話しを聞いてもらいたくなったり、好きなものの話しを思う存分語り合いたいと思ったりすると思います。

私はコミュ障で結局交流出来なかったんですが、自分には無理な世界だったんだと、やるだけやって諦めがつきました。
でもトピ主さんは、輪に入りたいと思っている人を仲間にいれたあげたいと思ってくれる、優しい心の持ち主だと思います。
そんな方と出会えていたら、私にも違った同人ライフがあったかもな…と思えました。
出会いには運やタイミングもあると思うので、素敵な出会いが訪れることを、陰ながら願っております。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...