ID: tra9kFPx8日前

頻繁に褒め合うような交流をすることの、マイナス面を教えて欲しいで...

頻繁に褒め合うような交流をすることの、マイナス面を教えて欲しいです!

交流をしている絵師さんたちは、普段からツイッターでお互いのイラストや漫画を褒めあっていて羨ましいです。
でも、私はそのような交流に入れませんでした。原因は私が小説を書いているからだと思います。
確かに小説はイラストや漫画と違って、読むのに時間はかかるし、解釈の違いも起こりやすいのでそういうのは向かないのはわかります。
でも、やっぱり褒め合う関係が羨ましいです。匿名のメッセージも嬉しいですが、義理でも公に堂々とこれが好きだと他の方に言われたいと思っちゃいます。

今は交流の輪の外から、一方的に褒める立場にいるから、交流の良い部分だけ見えて憧れちゃうんだと思います。なので、良いことばかりではないと、褒め合うような交流をすることの現実の問題を教えてください!

31

みんなのコメント

ID: Tycw9k6J 8日前

褒めあいが義務になって普通に交流疲れします。
反応しなかったら浮上したタイミングで再RTされたりして、それでも反応しなかったらネガツイし始めたりして、誉めてるけど神が投稿した際の反応と明らかに温度差があったりして
自分でも義理で褒め合ってるとしか思えなくなったので最終的に交流を断絶しました。
節度のある交流はいいですけど、馴れ合いは駄目だなと身にしみました。
あと普通に交流にかかる時間ロスが激しくてそれもマイナス面かと思います。

ID: SpzKV7YJ 7日前

義理と義理じゃないものとわかってしまうものですね。
時間ロス、ということに、なるほどと感じました。見ているだけだとわかりにくかったのですか、確かにかなり時間をかけているように思えて、大変そうです。
ありがとうございます!

ID: dkaqAzhJ 8日前

交流して褒め合いをしている相手全員の本を毎回イベント(行けなければ通販)で必ず買うというのは財布に結構な負担がかかる。
あと、自分で気に入っていない作品を義務感で褒められるの精神的に来て人間不信になります。
逆に、ちっとも面白くなくて絵も微妙でクオリティも手抜きとしか思えない作品でもどうにかして褒めないといけなくなるのはプレッシャーですよ。
あなたの他にそのジャンルに字書きはいないんでしょうか?私のジャンルでは字書き同士の方が褒めあいが盛んです。字書きと交流することは選択肢にないのかな?と疑問に思いました。

ID: SpzKV7YJ 7日前

なるほど、褒めなきゃいけないという気持ちがプレッシャーになるんですね。今は好きな作品だけ褒めることができるので、褒めるのも楽しく行うことができますが、ほとんど全部褒めるのは確かにたいへんそうです。
字書きさんと交流できれば理想なのですが、字書き割合が少なく、盛んなときよりも人が減ってしまったので、今は感想を送ることはできてもさかんに交流する関係になるのが難しいです。

ID: RWNzmA5b 7日前

dkaqAzhJです。
>字書き割合が少なく、盛んなときよりも人が減ってしまったので、今は感想を送ることはできてもさかんに交流する関係になるのが難しいです。
これがよくわからないんですが、いないわけではなく「少ないけどいる」んですよね?人が減ると交流できない、というのはどういう理屈ですか?人数が少ないと交流を返してくれる確率が少ないという意味だとするなら、相手を個人として見ておらず失礼な話だなと思います。

ID: Ra6kCEZH 7日前

積極的に交流をしている方は少ないですが、字書きの方とも交流をしていました。ただ、交流していたかたもみなさん別ジャンルに移ってしまいました。またこちらも個人事ですが、現在も作品を書いておりツイッターなどのSNSを利用して数名のかたと相性が悪く、嫌いと明言され一時期私が叩かれたほどに嫌われてしまっているので交流できずにいます。
すみません、最初に身バレなどのことも警戒して説明を避けていたので申し訳なかったのですが、私自信人と話すのが苦手で人の感覚とズレたところが多い性格で、それが現在のジャンルの風潮にあわない性格らしいです。褒め方がへたっぴで誤解されることもありました。初期にその性格の差に気づけずに交流に失敗してしまったというのもあります。
でも褒め合う関係が羨ましいという気持ちがなくならないので、悪いこともあると知れば羨ましい気持ちも多少は消えるかなと思って質問させていただきました。

ID: COZGeSM4 7日前

普通に好きだから好きと言っているだけなのに、外から見ると「褒め合いの輪」に見えてしまうこと自体が、じつはけっこう負担だったりします。
また、その輪に入りたくて、心から思っているわけではないのに「褒め」の言葉を投げ掛けて下さる方が増えることもあり、そういうのも気がついてしまったときは悲しい気持ちになります。
更に、そうした方々に反応を上手に返せないと、悪口を言われたり、嫉妬して変に色眼鏡で見られたりします。
こちらもただの人間なので、相性が合う合わないがあり、仲良くなれる方とそうでない方がいます。好きな作品とそうでない作品があります。誰だってそうだと思います。
ただそれだけの事なのに、色々と口さがない事を言われたりすると、なんでこんなことになっちゃってるのかなとつらい気持ちになることもあります。

ID: SpzKV7YJ 7日前

ありがとうございます。
さかんな交流をしているのではなく、褒めてはいるけど褒めあい交流はしていない方でしょうか。本音を交流のためと思われるのは、悩ましいですね。
私も今は好きな作品だけ褒めているのに、交流したいから褒めているのだと思われてしまっているのかもしれないと感じました。中途半端な立場だと他の方からわかりにくくて、お互い大変ですね。

追記(一度消して書き足しました)
ご回答いただいた内容に関して質問失礼します。
あまり交流のない人間が、心から思っているわけでもないのに褒めているか本音で褒めているかどうかの判別は難しいと思います。義理に見えてしまうことがあるということは、交流があまりない同人者からの褒め言葉は、匿名の方が嬉しいものでしょうか?
言葉で褒めたい作品があるときに匿名boxを探すか、そのままリプライを送るか悩んでしまうので、よろしければご回答いただいると嬉しいです!

ID: QsOCNVdY 7日前

ID: COZGeSM4です。
質問者様から見て「褒め合い」に見えているものが、そもそも存在していない可能性がありますよ、とお伝えしたかったのですが、言葉足らずでわかりにくくなってしまい、申し訳ありませんでした。

また、「義理に見えてしまう」のではなく、あとから義理だったんだなあと判明したことがある、という意味でした。詳しくは書けないのですが、それはもう見事に形となって現れたので、憶測というわけではありません。
こちらも書き方が紛らわしくて、申し訳なかったです。

ですので、基本的には、頂いた感想はすべて心からのものであると思って読んでいます。そうでないと失礼ですし…。

なので、頂いた感想が記名であっても匿名であっても、私の場合は、喜びは変わりません。どちらでも嬉しいし、ありがたいです。
ただ、仲良くすること(質問者様のおっしゃるところの「交流」を、「顔見知りから一歩踏み出して、親しくやり取りすること」として私は受け取っています。違っていたらごめんなさい)と、感想を頂くことはまったく別ですので、感想を頂いたからと言ってやり取りをするようになるかは、わかりません。
先述したように、それは作品とは関係のない、個人と個人の相性が強く関係することだからです。

ちなみに、以下は余談になります。
私の場合、私とやり取りをしたいから感想をくださる方が増えてきたので、WEB拍手を設置して、個別のお返事を返すことをやめました。
感想を頂けるのは心から嬉しいですし、励みにもなりますが、月に一回程度「読んでいます、ありがとうございます」という全体まとめての御礼表明にとどめています。
本音を言うと、熱のこもった感想や、自分では思ってもみなかった読み方を頂くと、それが褒めていようが批判的であろうが、お返事したい衝動に駆られます。ですが、それをやってしまうと「あの人はメッセージをもらえるのにどうして私はもらえないんですか」と怒ってしまう方がそれなりに出てきてしまうため、やめました。

そうやって、感想を頂くことと、個人的にやり取りをすることを完全に切り離すと、「仲良くしたい」というタイプのかたは当然のことながら感想をくださるのをやめます。
それが良かったなと今は思っています。

質問を読んだとき、質問者様のお悩みは、色々な事象をすべて混同して考えていらっしゃるからではないかと思えました。
感想を作者に送ること。
個人として親しくすること。
好きな作品を好きだと外に向けて発信すること。
これらすべてを、別のこととして捉えてみると、少し楽になれるのではないかなと、お節介ながら思った次第です。

長く、また回りくどい説明となってしまって申し訳ありませんでした。
質問者様が、ご自分の性質に合った、ほど良い距離感を見つけられることを祈っています。

ID: 9E3TMGxc 7日前

真摯なご回答、ありがとうございます。
こちらこそ、色々な誤解をしてしまって申し訳ありません。
おっしゃる通り確かに仲良くなることと、感想を送り合うことを混同しているのだと思いました。感想送りあっている人たちは、オフ会を一緒にしたりしていることも多く、それ以外の人は受け付けない雰囲気があるので。
好きな作品に感想を送るのは楽しいのですが、仲良ししているのを見ると、一人が寂しくなってしまう自分が嫌になります。過去のこともありあまり良く思われてないから、せっかくの好意の感想を悪い意味でとられたくないので、匿名の感想を利用していきたい気持ちもあります。
がんばります。

ID: A0oyfatj 7日前

多分、トピ主さんがいいなぁ、交流したいなぁ、と思っている絵師さんグループに近い立場の者です。

元々お互い作品が好きで、即売会で隣接スペースになったのを切っ掛けに仲良くなったり、Twitterで感想を言い合ったりするうちに自然と仲良くなり、一緒に合同誌を出したりオフで遊びに行ったりするようになった友人たちがいます。
自分たちはあくまで気の合う友人をたまたま見つけただけですが、友人字書きの作品を毎回(毎回素敵な作品を書くからです)RTしていたらその友人宛に「絵師に擦り寄って宣伝してもらっている」と捨て垢からDMが来たり、普段交流のない方の作品でたまたま気に入ったものがあってRTしたらいきなり相互フォローを求められたり他の作品(RTしたもの以外はそこまで興味がない)の感想も求められたりして辟易したり、仲のいい友人同士だけでアンソロを出すと告知したら、たまに本は買うし相互フォローもしているけれど親しいとは思っていない人から「自分も参加させてくれ」と連絡が来て対応に困ったり……と、交流に関するトラブルは色々あります。

また、友人になることと作品への評価は別で、毎回お互いに本も買っているし相互フォローもしているしRTなどもし合っているけれど他の友人たちのようにオフで遊んだりはしない、しようとも思わない方もいます。
ただ、その方の作品は本当に好きなので、きちんと謝礼をお支払いしたうえで自分主催のアンソロに寄稿して頂いたことはあります。
でも、よその人から見るとアンソロメンバーの内の一人だけハブってアフターに行ったように見えたみたいですね。質問箱にそんなメッセージが来ました(無視しましたが)。別に普段からアフターに行くメンツで行っただけなのに。寄稿して頂いた方は早めに撤収するからとわざわざ私のスペースまで挨拶しに来てくださったのに。

正直仲間内で楽しくやっているところにさして興味のない人が入ってこようとすると萎えるのでやめて欲しいと思っていますし、友人であることと作品のファンであることは=ではないので、作品の感想を言って下さるのはありがたいですが、それがそのまま仲良くしたいという思いには繋がりません。
他の方へのお返事に感想をリプするか匿名で言うか、という話をトピ主さんは書いていましたが、私はどっちでもいいというかどっちだとしても本人に興味がない限り一緒です。
コンビニの店員がレジのその場で客にお礼を言われるか、本部のお客様センター宛にお礼の連絡が行くかくらいの違いです。
感想やお褒めの言葉が嬉しい、これは間違いなく事実ですが、それだけではその先の興味に繋がらないんです。
レジで毎回お礼を言ってくれるお客さんがいれば、顔を覚えて、「いつも来てくれるいい人だなぁ」とは思うと思います。でもだからといってその人の住んでいる場所や趣味にまで興味が出ることはほぼゼロに等しいです。そしてそのお客さんに、コンビニ以外の場所で仕事中でもなくましてや友達と遊んでいるときに突然なれなれしく声をかけられたら困るし、場合によっては迷惑に感じると思います。

ID: 9E3TMGxc 7日前

ありがとうございます。
まず先に私は褒め合い関係を否定する意図はありません。義理でも良いといったのは、その褒め合いが義理だと思っているわけでなく、義理だからという回答がたくさんくるような気がして、先に義理でも良いといっていました。
他の人が見えるところで良いということが完全に義理であることはあまりないと思ってます。その好きという意見を公表しても良いと思えるほどの意思だから、言えるのだと思っています。

ネガティブ発言は避けようと思っていたのですが、ネガティブかつ長めの回答になってしまったことを先にお伝えいたします。

私自身、かなり癖のある性格をしているので、性格面の工夫はしているのですがそれでも友達がなかなかできずに、同人ならば作品が評価されれば友達ができると思っていた節があります。
内輪だけでたのしくやって、他の人のことは何を言おうと無視できているあなた様のような方は良いと思います。私は、あなた様がおっしゃるおそらくわからなくてご迷惑かける立場になっているほうで、申し訳なく感じました。仲良くなりたいと思っている同性のひとを見ると誰でも輪にいれたくなっちゃう性分なので、そういうのが理解できないことが多いのです。他の人の話を訊く限りおそらく私の感覚が少数派なんだと思います、いろいろと常識がわからなくてごめんなさい。
ただ、今の界隈では私のようなタイプを無視できない人間がいました。そのような人を中心に、普段から褒め合って仲良くしているメンバーに一斉に叩かれたことがありました。過去のことなので個人個人に対しては主犯以外あまり気にしていないのですが、それで一人になってしまったことへの寂しさとか、日々褒め合いをするような仲良し関係に入れない自分が駄目なんじゃないのかと思うようになりました。褒め合うのが羨ましい気持ちはありますが、いろんな親切な方がここでコメントをくださって、自分が感じているのは一人でいることの恐怖なのではないかと思いました。
内心では自分が本当に駄目な人間だとはわかっていますが、そればかりではいろんな意味でマイナスになってしまうので、人の苦労を知りたかったのです。
すみません、コメントに対して長文のお返しになってしまいましたが、ありがとうございます。

ID: bEo5FCTj 6日前

A0oyfatjです。

私は「何を言われようと無視できる強い人間」な訳ではありません。攻撃的な匿名メッセージが来るたびに傷ついていても、それに反応してしまうと相手がエスカレートするのを経験上知っているから無視しているだけです。
トピ主さんが仲良くしたい人は輪に入れよう、というスタンスの方なのはわかりました。私は「無責任に仲良くできない」というスタンスです。
相互フォローして相手が自分の作品を褒めてくれたとしても、私は相手の作品を読みたいとすら思わないこともあります。そこでトピ主さんの言うところの「義理の褒めあい」をするとしたら、私は
・興味のない、面白いとも思えない作品を読んで褒め言葉を捻りだすのに時間と労力を使う
・読んだふりをして「○○さんやっぱり天才だわRT」というような内容に一切触れない褒め言葉を言う
このどちらかになります。
トピ主さんは完全な義理はあまりないのでは?と仰っていますが、私は上記二つを過去ジャンルではやってきました。興味がないものを読むのも苦痛ですし、読んでない作品を褒めるのも苦痛でした。何より上記の行動はどちらも相手に対して失礼であると感じました。
逆に、交流はしていても本当に面白いと思ったものしか褒めないスタンスを取っていたこともあります。結果として、一部の人の作品は全く感想をつぶやくことが無かったです。面白いとも絵が綺麗とも思えなかったからです。その結果、いつの間にか相互フォローだったその一部の方々はいつの間にか向こうからブロ解していたり、いつの間にか挨拶などもなくジャンルから去っていました。自分だけ褒めてもらえない、ってなったら辛いでしょうし、その行動は仕方のないことだと思います。けれど、それによって私は読み手を失いましたし、何よりその人がジャンルを嫌いになるきっかけを私が作ってしまったのではないかと苦しくなりました。
過去ジャンルでのこれらの経験から、私は現在、自然に仲良くなりお互いに作品が好みである相手としか交流を持っていません。失礼なことをしたり傷つける可能性があるのなら最初から深い関りをもとうとしない方が誠実であると考えているからです。
作品に興味が持てなかったりキャラ解釈が合わなかったり性格が合わなかったりする相手と交流する際、相手を傷つけないようにしようとするととっても気を使います。気を使いすぎて疲弊して創作意欲が削がれるくらいに。逆に全く気を遣わずにいれば相手を傷つけてしまい、心苦しいです。そんな負担を負った上で創作という時間も労力も情熱も必要な趣味を続けるのは難しいので、私は交流は「全く気を使わないで自然なありのままの自分でいられる相手」とだけしています。
ひとりが寂しい気持ちはわかります。でも、その気持ちをいつでも誰でも受け入れられるわけではないんです。ごめんなさい。

ID: ZFx0glby 6日前

お返事ありがとうございます。
仲良くしたい人としか仲良くしたくないお気持ちはわかりました。それは私には理解しがたいですが多くの人が感じることであると、現実では理解しています。けれどもその現実の事象があるからといって、私が友達ができないことが辛く思う気持ちは変わりません。
今回こちらに投稿させていただいたのは、その仲良く褒め合うような友達ができない辛さをばかりも感じすぎてしまうので、マイナス面を知り、お互い辛いこともあると理解して、無い物ねだりで羨む気持ちを減らしたかったからです。その趣旨はわかるように書いたつもりでしたが、理解しにくい文面になってしまっていたら申し訳ありません。
そのうえで、アドバイスをいただきたいです。

ID: 39pqZJuD 6日前

トピ主です。
すみません、おそらく思い違いをしていたのですが、最初にくださったコメントが褒め合い交流のマイナス面のお話だったのでしょうか?
アンソロは参加経験がないのでわからないのですが、交流が少ない私にも距離が近いひとがいらっしゃることはあります。表垢のフォローさえもしていない面識のない方がいきなり鍵垢をフォロー申請してくることは何度かありましたし、普段私は他の人に敬語でリプライしているにも関わらず、はじめましてのご挨拶の時にタメ口で話しかけられて、タメ口で話してくださいと言われることもありました。はなから距離が近い人がやって来て困ることは、たくさん交流している人特有のことではないと思います。ちなみにそのような方は話していると、すぐに私に対する興味をなくしてしまうことがほとんどです。
また、私はよほどのことがない限りそのような方とも話すので、無視をしているなどの批判は届いたことはありませんが、それは交流しているからとはまた違った問題だと思います。私も上記の距離が近いひとを完全に無視したら、文句を言われることもあると思うので。

ID: gnvewmQd 5日前

トピ主です。たびたびすみません。
混乱していて、おっしゃることを正しく理解できていませんでした。失礼な文章を返してしまい申し訳ありません。
なんというか、友達は作るものではなく、自然となるものですよね。それが外から言われて変わるものや、片方からの一方的に近づくことで変わるものでなく。そういう、当たり前のことが頭から抜けていました。
ありがとうございます。

ID: MWeBLZfS 6日前

色々と意見が出た後で言わせてもらいますが、頻繁に褒め合うことのマイナス面でこういうこともあります。
共通の推しcpで繋がった相互フォロワーAとBのベタ褒め合いを身近で見て激しい劣等感と嫉妬を感じて心痛めていました。
自分の作品は大して褒められず。
自分も褒めなきゃと思いつつも嫌みを言ってしまって、それ以来その二人に避けられてしまっています。
トピ主様はそれはないと思いますが、嫉妬を感じてもそれに対して攻撃してしまうのは絶対避けた方がいいです。

ID: TkZ1Ainj 6日前

その気持ちわかります。
興味ない作品だったのでしょうが褒めても私だけ反応なくて、それが辛くなってしまって、最終的に繋がっているのにミュートして、時々作品を見に行くだけになってしまったことがありました。他のかたも同じようなことがあるんですね、気を付けます。ありがとうございます!

ID: Xx3V9Soh 6日前

褒めあうのはお互いのモチベーションを高めますし、人が楽しく褒めあったりカプを語ってるのは枠の外から見てても楽しそうでこちらも嬉しくなります。良いことだと思いますよ。
まあ、私は見るだけにしてますけどね。だんだん褒めあったり反応したりが義務になってくるのが……という感じです。お世辞を言おうとすると考えすぎて頭痛になるタイプなので、適度に距離おいてるのが一番かなって思ってます。
やっぱ、活発に交流を続けてる人は華やかに見えますが、その分努力や気苦労もあると思いますよ。

ID: TkZ1Ainj 6日前

そうですよね、大変そうなこともわかる気がするけれども、外から見ていると羨ましい気持ちが上回ってしまって。自分の作品や性格が悪いわけではなく、自分はそういう関係に入るよりも気ままに創作する方が向いている性格なのだとわりきって考えられるようになりたいです。
ありがとうございます!

ID: Wtlax8jg 6日前

トピ主は「誰とでも仲良くしたくなっちゃう」ご自分のことが大好きなんですね…。
むしろ絵師さんたちに同情します。トピ主を嫌いと名指しで公言したのは最低だと思いますが。ていうか、そんな人たちに(たとえ主犯じゃなくても)いつまでもすがり付いてるあなたも大概です。空きとかじゃなくて完全にただの依存じゃないですか。

だいたい、普通だとか普通じゃないとか、そういう話はしていないにもかかわらず、時間を割いて丁寧にレスくれてる人に「わたしそういうの理解できないんですよね~私は普通じゃないっぽいんで~」って。そんなえらそうな人、嫌われますよ、そりゃあ。
自業自得で周りから人がいなくなっている、でも自分じゃどうしようもできない。それは心底お気の毒だと思います。自分じゃできないからこそ困ってるんですもんね。
けど、その寂しさを埋めるために、自分ができないことの悪い面を教えてもらって帳尻合わせようなんて、さらに友だちできなくなりますよ。
「私はこういうイヤな人間なんだ、だからこそ最善を尽くして謙虚になろう」みたいに腹くくれないうちは、たぶんずっと寂しいまんまだと思います。

求めてられてる回答じゃないのはわかってますが、すごく丁寧に答えてくれてるA0oyfatjさんやCOZGeSM4さんの言いたいことがまったく理解できてなさそうだったので、つい書き込んじゃいました。
がんばってください。

ID: 39pqZJuD 5日前

回答ありがとうございます。
COZGeSM4様のお話はとても感謝しておりますし、自分の考え方が浅はかだった、どこかで交流したいという気持ちがあったと自分の考え方を省みることができるようなお話だと感じました。心から感謝してますしこの気持ちに嘘はありません。
A0oyfatj様に対しては、、、素直に言います。私はこのコメントは、全く理解できませんでした。このトピを利用して、自信の話をしているだけではないかと感じました。何らかの助言や忠告をしているようにも思えませんでしたし、他のかたのトピで見られたような、トピ自体に文句を言うだけのコメントと同様に見えました。親しくしようとしてきた人間や疑問を抱いた人間に説明もせずに突き放す話をなさっているように感じ、なぜそんなひどいことをした話をこのトピで平気で語るのだろうと、辛く感じましたし、説明もなく突き放された人間に同情しました。説明をするのに限界があるのはわかりますが、けれどもそんなやり方はないだろうと思いました。

交流に依存をしているのはわかっていますが、依存なので離れられないのは悩んでいます。好きなジャンルなので交流せずに一人で楽しめば良いとわりきりたいのですが、SNSは遮断できても、即売会に出ると賑やかに話す周りの方々が気になってしまいます。

ID: Sh5zb7eP 5日前

A0oyfatjさんが言ってることってCOZGeSM4さんと同じ意味の話だと思うんだけどなんでA0oyfatjさんだけ自慢話だと思ったんだろう……?もうちょっと文章落ち着いて読んでみては……?正直字書きさんとは思えないくらい読解能力がないよトピ主……

ID: Us6oDc07 5日前

めっちゃ横レスなんだけど自分も見ててそう思った…どっちも優しいなって見てた…

ID: gnvewmQd 5日前

あ、ずっと嫌みっぽく見えてしまってましたが、そう言われるとわかりました。
私の心の中の勝手な思い込みです。ちょっと私に不親切だった人とお話のしかたが似ていて、混同していました。
ようやく理解しました。人とうまく仲良くなれない私の人格をせめているわけではなかったんですね。
すみません、ありがとうございます

ID: Sh5zb7eP 5日前

トピ主、あなたがまず言うべきはA0oyfatjさんへのごめんなさいじゃない?自分の苦手な人と話し方が似てたから〜って言い訳先にしたらだめだよ。

ID: gnvewmQd 5日前

トピ主です。おっしゃる通りですね、ありがとうございます

ID: gnvewmQd 5日前

トピ主です。
みなさん、コメントありがとうございました。
フェイクありでお話しましたが、かなり人が信じられなくなったので、しばらく心落ち着かせるためにSNSは離れて漫画を読んだりゲームをしたり一人遊びを続けてました。一人遊びに飽きてきて、今活動しているジャンルがダントツだと再確認して、よくなったつもりでいたのですが、どうもまだちょっと時期が早すぎましたみたいです。
仕事も辛いし家族もいないので寂しさがたまっていて、どこで誰と話せば満たされるかも良くわからない状態で、SNSをまたみてしまったのがいけなかったんですね。
話ができる友人がほしくて、たまらなくなっていたんだと思います。一方で、いまさら交流はできないこともわかっていて。冷静さがまったく足りていないと痛感しました。
SNSをひかえて、またしばらく休養続けたいと思います。
情緒不安定で申し訳なかったです、、
ありがとうございました。

ID: QSNrUxEX 5日前

寂しさって本当に厄介な感情ですよね…
温かい飲み物を飲んで好きな本を読んだりして過ごされて下さい。

ID: gnvewmQd 5日前

ありがとうございます。
本もアニメも気になっていたものをほとんど見てしまって、そのときは楽しかったのですが。今はなんとなく目に入ったものや有名なものを見ても、楽しめないものばかりで楽しくなくなってきたので新しい娯楽をと思ってます、、、頑張ります

ID: cQGIgRhq 5日前

仕事も辛いし家族もいない。私もそうです。寂しいですよね…。
だれかに話しを聞いてもらいたくなったり、好きなものの話しを思う存分語り合いたいと思ったりすると思います。

私はコミュ障で結局交流出来なかったんですが、自分には無理な世界だったんだと、やるだけやって諦めがつきました。
でもトピ主さんは、輪に入りたいと思っている人を仲間にいれたあげたいと思ってくれる、優しい心の持ち主だと思います。
そんな方と出会えていたら、私にも違った同人ライフがあったかもな…と思えました。
出会いには運やタイミングもあると思うので、素敵な出会いが訪れることを、陰ながら願っております。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ