創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 0QBgNfGY2021/09/16

CLIPSTUDIOでイラストを描く時の線画は、どんなブラシを使...

CLIPSTUDIOでイラストを描く時の線画は、どんなブラシを使っていますか?
鉛筆ブラシは描き心地良好ですが、やはり線画を描くのはGペンのブラシなどアナログのペン入れに使うような描き味のものを使う方が良いでしょうか?
あるいはモノクロのイラストや漫画と、カラーイラストで線画用のブラシを使い分けていますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HvLbenRu 2021/09/16

カラーとモノクロ本文原稿とではペンは使い分けてます。
理由は単純で、カラー用に使ってるペン(水彩っぽいペンで主線も色塗りもやってます)でそのままモノクロ原稿をやると印刷時にボヤボヤ…っとしてしまうので……

モノクロ本文原稿のペン設定に関してですが、鉛筆系のツールで描いてる方も周囲にいるので、そこは描く人の好みでなんでもいいと思いますよ!
モノクロ原稿だからGペンツールで描かないと!!ということはないです。
ちなみに私は書き文字用のペン設定(クリップスタジオの素材配布でダウンロードしたもの)を使ってます。絵も書き文字もこれ一本!という感じです。
周囲のサークル友人はデフォルトのカリ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/16

回答して下さり有難うございます。
使い分けていらっしゃるのですね。
イラストに書き文字用のペンを使用するのは、目からうろこでした。
私も試してみたことのない色々なブラシも試してみようと思います。

ID: 14W3GlNS 2021/09/16

漫画を描くときは漫符以外はペン入れ用ペン使ってますが、カラーはデッサン鉛筆とかラフ用ペンとかいろいろですね。
クリスタのペンは皆さんいろいろ使ってるな〜という印象です。おススメのペン一覧をツイで紹介している方が割といるので、探してみるといいかもです。

ID: トピ主 2021/09/16

お答え下さり有難うございます。
なるほど。皆さん色々使っていらっしゃったのですね。
Twitterも検索したいと思いました。

ID: JBT31slf 2021/09/16

モノクロもカラーも鉛筆ペン派です!
1番描きやすいと感じてます。
ただ、髪ベタや服のベタの時にバケツ塗りだと綺麗に塗れないのが気になるところではあります…。

私はGペンが相性悪くて全然描けなかったのですが、友人は鉛筆よりGペン派です。
ペン設定って人によって好みが分かれますよね〜

ID: トピ主 2021/09/16

回答して下さり有難うございます。
鉛筆では塗り方に注意する必要があるのですね。
おっしゃる通り、使用するペンには人それぞれの好みがありそうです。

ID: SpPEIhaK 2021/09/16

自分は下書きまではミリペンで、ペン入れで鉛筆にしています。
強弱がはっきりしてるタイプのペンタッチなのですが、Gペンなどのペンツールよりも鉛筆の方が滑らかに強弱がつけられる感じがします。
カラーでも鉛筆で線画を入れますが、線画まではモノクロ設定で描いて、色を入れる段階からカラー設定に変更します。
最初からカラー設定で線画を入れると、重ね描きしたところで濃淡が出てしまうのが嫌でそうしています。

ID: トピ主 2021/09/16

回答して下さり有難うございます。
下書きがミリペンでペン入れに鉛筆という描き方は、アナログでは不可能な、デジタルならではの方法ですよね。
私ももっといろいろなペンや使い方を試してみて、自分に合ったブラシを見つけなくてはと思います。
線画の設定の仕方もとても参考になりました。

ID: 7SXsAYiT 2021/09/16

下書きはデフォルトのGペンでペン入れはクリスタで配布されている有料素材のGペンを使っています!
白黒原稿は二値モノクロレイヤーに黒で描きます。
カラーはカラーレイヤーで描くので主線も鉛筆系の柔らかいものを使って色も絵によって変えることが多いです。これもデフォルトを使ったり配布素材を使ったり様々です。
元々アナログからデジタルに移行したのでペン入れはGペンや丸ペンという思い込みがあったのですが、デジタルなら鉛筆でもいいのか!とこちらのトピ拝見して今更思いました。

ID: トピ主 2021/09/16

教えて下さりありがとうございます。
同じGペンと言ってもさまざまあるのですね。
カラーと白黒での原稿設定の違いは忘れないように気を付けたいなと思います。
(私はどちらもカラー設定のままでした)
私もアナログからデジタル移行組です。
デジタルなら鉛筆でも良い、改めて本当にそうだなと思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...