創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: yi7sTrCv2021/09/17

自分と違う意見の方を批判したいわけではなく、純粋に気になったので...

自分と違う意見の方を批判したいわけではなく、純粋に気になったので質問させて頂きます。
先日、相互の字書きが「読みやすいは褒め言葉じゃない。そんな感想送ってくる人は私の読者じゃないからブロックする」と言っていました。
自分は読みやすいと言われても嬉しいし、逆に読みにくいと言われる方が嫌なので不思議に思いました。
読みやすいは褒め言葉じゃないと思う方は何故そう思うのか、理由を知りたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: dbRlIyX8 2021/09/17

読みやすいって、単独だと他に言うことがなくて言うことがあるからですね。私自身が。

意図が分かりにくい言葉だとも思います。すいすい読めて読みやすいとか、みっちり詰まってるのに読みやすいみたいな、他の言葉がついてれば納得できるんですけど、一言だとはあそうですか、どういう意味で?ってなります。

もう1つだけ個人的な事情がありまして、私は仕事で冊子などのデザインをしているのですが、適当にその場を流す時に「いいんじゃない、読みやすいし」という言い回しが使われることがあります。それでいい印象がないです。

ID: KdceDF12 2021/09/17

字書きではないのですが、字書き友人が同じ話題で「読みやすいは褒め言葉ではない」派の方の意見を聞いていたので失礼します。

読みやすい=単純・内容が浅い・文章量が少ない みたいな悪い連想をご本人が抱いているから、だという話をしていました。
シリアスな話や哲学的な内容が理想で、重厚感や考察をしてほしい(一文一文止まって考えてほしい)みたいな気持ちで
書かれている方には、読みやすい=読み流されて考えて貰えてないって受け取ってしまうのかもしれません。

ID: OXLyvnUi 2021/09/17

そもそも良い小説は読みやすくて当然だと思います。
時代が違う、言語が違う、などの事情は別として、同じ時代を生きる作家が書いた小説がいちいち読みにくかったらそれはもう小説としては駄作でしょう。だって読みにくいんだもん。

もしその相互さんが「私の小説が読みやすいなんて当たり前でしょう」と胸を張っているのなら、「読みやすいですね!」と言われたら気に障ると思います。

ID: bRAXelia 2021/09/17

頭からっぽでも読めちゃう、軽い、と言われてる気分になる…とか。

すごく練った文を考えて、隅々までわかってくれよ、おめーら!みたいなテンションで待ち構えていて「とっても読みやすかったですー」と言われたら「いや絶対意味わかってないね。そんな簡単に理解できるもんじゃねー」みたいな?

または読んでないなコイツ。ってことですかね。実際読みやすいとは言えないものを創作したのに、バレバレだぜーみたいな。

あとはそういう曖昧で毎回使えそうな感想はイラネ、という意味。

想像です。

ID: UlYhwkMy 2021/09/17

昔は「読みやすい」と言われて不服だった者です。

これ、当時を思い返すとある意味「高尚ぶってた」ような気がします。当時は歴史系の創作をしていたので周りには文章に強いというか純文学を読み馴れている作り手さんやROMさんが多かったのもありまして。聊か(いささか)とか是とか其々とか描写もとにかく堅苦しいレトロ感のある小説ばかりだったんです。その中でIQ低めのライトノベルみたいな小説垂れ流してたのでしょっちゅう「読みやすくていいわー」と言われてたんです。そこでは全く褒め言葉ではなかったんですね。ガチガチのかたい文章が称賛されていた界隈だったのです。

読みにくい=かっこいい、素晴らしい

...続きを見る

ID: UlYhwkMy 2021/09/18

すみません、追加です。

昔はマイナスな意味の「何も考えなくても読めるわー」な感じで伝えられていた気がするのですが最近は「●の音や情景が頭にすぐ浮かんでくるようで読みやすかったです」みたいな感想が増えました。こういう伝え方をしていただけることに感謝です。これだと読みやすいの意味がとてもポジティブに伝わってくるので。

ID: a35P8jOQ 2021/09/18

読みやすい=理解しやすい文章ってことは分かるのですが、話が面白かったかどうかは「読みやすい」だけでは分からないので、中々褒め言葉として飲み込めませんでした。
ビジネスメールのように読みやすくても物語として面白くはない文章というものもあるので、褒めてるのに!と言われてもエスパーではないので読みやすいの中に含まれた気持ちを読み取ることが出来ませんでした。

ID: PLzluehk 2021/09/18

読みやすい、自体は決してマイナスな意味とは思わないのですが、プラスとも感じないと言うか、意味のない感想だな、と感じます。感想と言うか、感想未満、単なる報告でしょうか。
読みやすさの基準は読み手によって異なるもので、例えば漢字を多用していると読み難く感じる人もいれば、逆にひらがなばかりだと目が滑る人もいます。一文が長いと読み難いという人もいれば、短い文が続くとぶつ切れ感を覚えるという人もいます。
『読みやすい』はあくまでその読み手との相性が良かったという意味でしかなく、文章の技術技巧に対する評価ではないので、読みやすいと言われても私は褒められたとは感じません。
上記を踏まえて、書く際に読み...続きを見る

ID: 0DVc8a2h 2021/09/18

料理人に「食べやすい料理ですね」
音楽家に「聞きやすい演奏ですね」
漫画家に「読みやすい漫画ですね」
日本人に「聞きやすい日本語ですね」
そう言ってるようなものだと、その人は考えてるんでしょうね。

その道の人が「最低限」できると思ってやってることをわざわざ褒める人ってなかなかいません。
外国人に「日本語がお上手ですね」と褒めることはあっても日本人に「日本語がお上手ですね」は煽り文句にしかならないですよね。

それと同じでも、文章作家やってる人間からしたら「読みやすい文章ですね」は最低ラインであって、そこを褒められても嬉しくないって人なんだと思います。
絵描きでも「絵が上手...続きを見る

ID: cveAo2N8 2021/09/18

めちゃくちゃ面白かったら「面白かった!」て言うし
ものすごーく泣いてしまったなら「号泣しました」て言うし
忘れられないほど心に響いたなら「感動しました」て言うし
可愛くて萌えたなら「最高に可愛いかったです!」て言う
もちろんえろかったら「エロかったです…」て言う

わざわざ読みやすいって言うって、そういうのが何も無くて「読めた」ってだけなんだなって感じる

ID: nqjiYQR0 2021/09/18

読みやすい、というのは「話がするする頭の中に入ってくる文」だと思っています。
読みにくい、というのは逆に頭が一生懸命考えないといけない文。

これはどちらが悪いとは思いません。
読みにくい、という文だからこそ面白い話もたくさんあります。
でもこれ、意図してそうしてるのでなければ「読みにくい」は褒め言葉じゃないと私は感じます。
なのに「読みやすい」は褒め言葉ではないと感じる人もいるので、面白いです。

ID: wUu2GQf0 2021/09/18

他の絵描きにこの人絵がうめぇ~というニュアンスで字書きの方に読みやすいと言うことをお伝えしていたのですがこのトピを見て嫌う方もいる事がわかり勉強になりました。
語彙がないと言い訳せず好きだと言うことをつたえようとおもいました。

ID: LB9W7JdT 2021/09/18

絵描きなのですが失礼します。絵描きの友達で原稿を見せあったりしますが「ここのページ読みやすい」と言われるとすごく嬉しいです。
伝えたいこと感じて欲しいことをいかに違和感なく流れで見せ、読者に感じてもらうかが作家の腕の見せ所だからです。
そのために作画やコマ割りセリフ回しを工夫しています。
小難しい難読な表現なんてごく一部のマニアしか求めてません。

この基本がわかっていれば字書きさんも構成や文章の組み立てを工夫されているのではないでしょうか。
読みやすいを意識して工夫していない方は読みやすいを褒め言葉に受け取れないのだと思います。

ID: uAh2aUMY 2021/09/18

私はケータイ小説が流行った世代なのですが、ケータイ小説は「読みやすい」と持て囃されていました。それが染み付いてしまったのか、「あんなのと一緒にされたくない!」と思ってしまうことは未だにあります。

ID: VTfEvClG 2021/09/18

読みづらい、とクレームがつくよりはマシ。

ID: d7DwJYNM 2021/09/18

上の方の0DVc8a2hさんの回答に同意です。
たしかに嬉しい気持ちもあるのですが、読みやすくて面白い話を書きたいので読みやすいという最低ラインを褒められても「そっか…それだけだったか…」と落ち込んでしまうんですよね。読めたよ!という報告だけというか。上手い絵を「見やすい!」とは自分は言わないので、それもあるかもしれません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...