創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BLHq7QuF2021/09/18

同人誌を中古屋に売られるの辛くないですか? 少し前に初めて...

同人誌を中古屋に売られるの辛くないですか?

少し前に初めて本を出しオフ参加をしました。
その後少したってオークションと中古同人誌の通販で自分の本が売られているのにショックを受けました。
大手の方で多く冊数が出て、元値より高価で売られていたなら悪質な転売屋さんがいるのかなとか思えたと思いますが
マイナージャンルのマイナーカプなので20ちょっとしか出ていないのに、元値より少し値下げして売られていました。
私なりに頑張って作ったのですが、納得いかない部分もあったし、
よほどつまらなかったんだろうなとか、表紙詐欺でがっかりさせたのかなぁとか、
もっと自分が上手ければなぁとか、雰囲気漫画でオチもなかったからなぁとか、少ない部数なので、飽きたのかなぁ、誰かなぁとか考え申し訳なく情けなく思い、本を出すのも怖くなってしまいました。
買い手の時には中古同人誌屋さんを覗くこともあったし、昔の掘り出し物を探したり、何も気にしていませんでした。なのに、自分の時にはとても落ち込んでしまいました。
同じような人いますか?どう乗り越えましたか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: SPn0csNm 2021/09/18

自分の本も中古で出てますね……
元値よりずいぶん高く販売されているのと、値引きされてるのと混在しています。
私はそれなりの数刷ってるので仕方ないって思っています。
自分自身、ジャンル変更したり、そうでなくても置き場所に困るともういいかなって思うのから中古に出してしまうので、
買った方もそうだろうなって思うくらいです。
知らない方だけど一時はジャンルと推しカプと自作品を愛してくれてありがとう……
そして次の方のために回してくれてありがとう……みたいな気持ちですね。
ただ20ちょいの販売数だと買った方が想定できるのかな?主さんはそこが引っ掛かるのかもしれませんね。

正規の中古販...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

そうなんです。
正直初めての本、オンリーが開かれる中小ジャンルですがマイナーカプなので相互フォローとかの好きな人以外誰も買わないだろうなーくらいの感覚でしたので(お品書きのブクマも一ケタでしたので)20ちょいも手に取ってもらったーくらいの感覚でした。
100とか、多めに刷ってたならわかりますがまさかネットで中古で売られるなんて考えもしなかったんです。売ったのあの人かなぁとかこの人かなぁって思うと、申し訳ない気持やら、何とも言えない気持ちになってしまいます。
私がすごく気に入ったよそ様の本も売られてるの見ますので、そんなに特殊なことじゃないと思うしかないですね・・・

ID: qQcUNxYZ 2021/09/18

自分の本が売られてるのは見たことないけど、頑張って作ったものが売られていると色々考えちゃうという気持ちはとても想像がつきます...。
少し経ってというところが悲しいですね...。でもジャンル移動のタイミングって何時でもありえるので、買ってすぐにそのジャンルに飽きた、他のジャンルに移行したというような方かもしれません!仮に他の人がどう思ったとしても、自分が頑張って作った本をつまらなかったのかななんて思わないでください...;;納得しない部分もあったかもしれないけど、その本はあなたが頑張って書き上げたあなたの努力そのものです!少なくとも他の19人は買ってよかったと思ってくれているはずですし......続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

同人誌に限らずハンドメイドとかの作品を中古に売られるのってこんなにつらいんだーって初めて知りました。世の中のクリエイターさんってすごいんだなと。疑心暗鬼になり暗くなってしまいましたが感情移入してくださりありがとうございます。
自分が寝る間を惜しんで頑張って作ったことを評価してもいいですよね。。。
このことがきっかけでよそ様の御本の内容に文句の気持ちをもたないようになりました。多少内容が合わなくても、頑張って書かれたんだな、出してくれてありがとうって気持ちを持つようになりました。

ID: G94BiqrX 2021/09/18

トピ主さんのお気持ちすごく分かります。
自分もジャンルによりますが20くらいしか出てないのに中古屋に出てことがあり落ち込みました(しかも物によっては複数冊だったり)沢山頒布しているなら仕方ないかなと思えるんですけど少ないとショックもより増しますよね。
解決にはならないかもしれませんが、ありがたいことに感想を頂けたりするので合わなかった人ばかり考えずに好きだと言ってくれる人へ目を向けようと思うことにしています。それからあまり頒布数が見込めないと頑張って作っても見てもらえる母数が少ないのでオンで公開してから本にすることにしました。その方が最初から気に入ってくれた方が手に取ってもらえるのでガッカ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

そうなんです、同じですね。
20冊くらいしか出てないのにオークションや中古屋で見てしまうと本当にびっくりしてショックでした。
本の感想を多くではないですがいただけたことを思い出していい部分に目をむけようと思います。
ピクシブでも時々「好きです」のコメントいただけたりするので、しばらくはオンでやっていこうかなと思います。本を出すって憧れがあったのですが、形になるって合う部分合わない部分あるなぁと思いました。

ID: WkKwSjLy 2021/09/18

正直あまり辛くはないです。実売70ぐらいで出ているものもありますが、買って読んでみたらいまいちだったな…ということは自分にもありますしね。
レベルの話ではなくて、趣味が違ったから手放したんだと思えたら楽だと思いますよー。

かなり極端な話をしますが、ゴリゴリのアメコミタッチが大好きな人が、ほんわりふわふわ繊細なタッチの漫画を読んで好きじゃないとかつまらないとか思ったのと同じだということです。

落ち込もうと思えばいくらでも欠点とか不足は見つけられちゃうんですよ…だから割り切った方がいいよと思います。

ID: トピ主 2021/09/18

そうなんですね。
私の場合マイナージャンルマイナーカプで手に取る人がだいたい想定できるくらいの範囲だったので、いやがおうにショックが増えたんだと思います。
限られた人しか手に取らないと思うのにそれほどまでお口に合わなかったのか・・・みたいな。
私もそれくらいさばさば活動できたら良かったのですが、あまりオフ向きではないんだろうなと気づきました。
あまり責めないでおきますね。

ID: fjnupVso 2021/09/18

燃えるゴミで捨てられるよりは良かったなーと思ってます。安さを理由に中古で買ってくれた人が新しい固定ファンになることもあるでしょうから。

ID: トピ主 2021/09/18

正直、売るなら手元で処分して。。。なんて思ってしまいましたが、それはそれで辛いですよね。誰だって、本を整理したいと思う時はくるわけで、大事にされた・・・と思ってもいいのかな。新しい誰かが手に取ってくださればうれしいですが、正直中味に自信を無くしているのでまた要らないって思われそう・・・。

ID: L6gkb5tG 2021/09/18

いや~、つらいですね!
私は見なきゃいいのに検索して、中古に売られていたのを発見しました
その時はかなり衝撃でした
頒布から一か月経ってなかったんです…つまり即売りたいほど内容が気に入らなかったということで…

しばらくは落ち込みました
落ち込んでいる間は酒飲んでおいしいもの食べて面白い映画みたりして気分転換しました
で、時間が経ってから自分の本(中古に出されたもの)を読み返すとやっぱり自分が好きなようにかいたものなので「この推しカプ好きだな…!」と思いました
色々時間が足りず後悔も残った本ですが、自分なりの思いがあるので自分が良いと思えばそれでいいかな~と納得しました
売っ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

中古同人誌屋さんがあるのは同じような人もいるわけで、いちいち凹むのはおかしいかなと思ってたのですが
やっぱりつらいですよね?落ち込みますよね?同じように落ち込んでる方がおられると私一人じゃないんだなと思って安心しました(すみません、辛い内容に良かっただなんて)
私も内容に後悔していて、時間がなくて入れようと思ったミニエピソードを削ってしまったんです。その部分は当日無配で配ったのですが、途中で無配が足りなくなってしまって、無配無しで手に取った方は半端だったかなぁ・・・と後悔しています。最初のイベントだったのでわからず、いろいろ部数の読み違えがありました。

性癖ダダ漏れだったので、うっ、...続きを見る

ID: c6zhlS7Q 2021/09/18

自分もマイナーカプで20部くらいだけ出しています。
自分の本を中古屋で見かけたことはないんですが、もし見かけたら確かに色々考えちゃうかもとは思います。

ただ、一つ思うのが、私は期待外れだったからという売りに行ったことはなく、
もし売りに行くとしたらオタク趣味を隠したい相手と同居することになったとか、引っ越しの機に本を減らしたいからとかそういう理由でしか売りに行かないんじゃないかなと思います。
(中古同人誌ショップが嫌いなわけではなく、むしろちょくちょく買いに行きますし、その時は「前の持ち主さん、捨てるんじゃなくて中古に出してくれてありがとう…」と拝むくらいには好きです)

もし...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

20部で売られるのは相当ショックです。しかもオークションと中古屋で二回見ました。
捨ててしまうのではなく、わざわざ売るというのは、価値があると判断された、という考えもあるということですね。
確かに、本はたまっていってしまうので、いつかは処分や整理の必要がありますよね。
「もったいない」と思われたならそれも一つの励みになるかもしれません。
ありがとうございます。

ID: yBGiDW95 2021/09/18

義理買いで買った同人誌は読まずにすぐ売ります。
発行日が近い方が高く売れるので。
その可能性はないでしょうか。

ID: cRgJV9zT 2021/09/18

「その可能性はないでしょうか」じゃねーーーよ性格悪すぎてびっくりした
読まずに売るのは自由だけどわざわざこのトピに書き込む神経がわからん。こんな人が自分の親とか娘だったら絶望するわ

ID: Z2lhdzNq 2021/09/18

ぶっちゃけよくある事だけどズバリ言ってしまうのは5chだけにして置いた方がいい

ID: トピ主 2021/09/18

義理買い、確かにですね。
初めてのイベントということで、義理の方もいたかもしれません。その意見は確かにあり得ます。
イベントで領布して誰が買ってるかなんとなくわかるので、結構ショックでした。

ID: jvh61Kzf 2021/09/18

>cRgJV9zT

めっちゃ噛み付いてて笑うw
あるある話なのにそんな親の仇みたいに言うか?
私もよくやるけど買ったけどいらない本なんだから普通に売るし匿名だったら言うわ
cRgJV9zTの本めちゃくちゃ売られまくってんのかな?

ID: Bm7hNLGA 2021/09/18

jvh61Kzf
横だけどコメ読む限り行為自体は否定してなくない?ていうかコメ主もこのコメントもなんでこの悲しみ相談トピでわざわざイキってんの?不良自慢してる反抗期の痛い中学生みたいなんだが

ID: jWucvInp 2021/09/18

まあ実際精神年齢が子供のまま大人になってる人もいるしね。

ID: 6Z2tuIrK 2021/09/18

同人商業関係なく「一度読んだらもう満足」ってタイプの人はいるので、そういう方が購入したんだなぁって思うしかないですね…

ID: トピ主 2021/09/18

そうですね。。。本も同人誌もたまっていってしまうので定期的に整理する必要がありますもんね。ずっと取っておくなら、よほど思い入れのある本とかそういうのになるだろうし・・・
ありがとうございます。

ID: 96GRqDoO 2021/09/18

私も売られるのはちょっと悲しいな〜
売るくらいなら捨てて欲しい

ID: トピ主 2021/09/18

知らないところでこっそり捨ててほしいですね。中古屋に売られるとネットで出てくるのでショックです。マイナーカプの一部の人しか買わないと思ってたので、私の本がこういう形で出回るんだーと改めて知ってとっても驚きました。

ID: S5kFnHO7 2021/09/18

自分の本も中古で見かけます。
まだ頒布中なのに元値より高く売られてることもあるけど安くなってることもあります。
自分としては、完売してる本もあるのでそのまま葬られるよりは後からハマった人の手に渡る方が嬉しいです。
頒布中の本が中古店で買われたとしても、ジャンルに後からハマった方であれば一気に買うのも仕方ないかなと思います。

ID: トピ主 2021/09/18

後からハマった人の手に渉ることは良いことかもしれません・・・
が、こんなに売られているということは内容がダメだった可能性もあるので、その人も気に入ってくれるかちょっと不安ではあります・・・

ID: rA4a7BjW 2021/09/18

そんなことわかってるよ!!ってツッコミくらいそうですが、当たり前のことを言っときます。
同人誌は自分のために、自分の性癖ぶちまけて生み出すものです。自分が出してよかった!おもしろい!と言えればそれで良いんですよ。

上の方たちのおっしゃる通り、義理買いする人もいますし、ローラー買い(このCPの島のもんはとりあえず買っちゃえ感覚ですね)する人もいますし、表紙買いして中身がっかり……考えればキリがないです。
私の本も中古屋に出回ってますし、同じ沼の他サークルの人たちもたくさん出回ってますよ。
部数少なかろうと多かろうと、他人にモノを売る行為をしている以上、避けて通ることはできないんだと、...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

同人誌は自分のために、自分の性癖ぶちまけて生み出すものなんですよね!
多分性癖がダダもれで、恥ずかしいくらいだったので、こうして中古で出くわしてしまうととっても恥ずかしく申し訳なく思います。中身ガッカリもあるだろうし付き合い買いもあるでしょうし、わざわざ買ってくださったのに、がっかりさせたかなーなんて思って創作の手が止まってしまっています。
内容が微妙だったのかもしれないので、次に手に取る誰かがも気に入ってくれなかったら申し訳ないなぁーなんてまで考えちゃっています。

初めての本だったので、部数も大して出ないし中古なんて考えもしてませんでした。こういうものなんだって言う事を知りませんで...続きを見る

ID: wgtTZPHX 2021/09/18

似たような状況ありました。私は落ち込みはしなかったな。弱小だったし売上ゼロじゃなくて良かったなって。ひとり長文の感想くれた人もいたし、健闘したなって思ってましたよ!

もともと買う側なのもあるかもしれません。作家と同じ時期にハマってないと手に入らないものだし、完売してると中古に出してくれた人ありがとう!って思う。普通の本だって、全てをずっと手元に置いておきたいわけではないですし、自分の本が誰にとっても特別なわけではないよね。

どちらかというと買う人の方に、作家に在庫があるならそちらを検討して欲しいなって思うけど。もっとかいて欲しいので、モチベーションのためにも

ID: トピ主 2021/09/18

買う側からしたらありがたいんですね。確かにその意見は私も経験はあります。自分の本が誰にとっても特別なわけではないってのはその通りですよね。
まだ在庫が残っている場合、在庫のほうから買ってほしいですね。中古だと値段は安いかもしれませんが・・・。このことがきっかけで作品と作家さん大事にしようと思えるようになりました。

ID: 6947g5Sd 2021/09/18

売られていても気にならない、もしくは嬉しい派です。
少数派だと思うのですが、同人誌を作る前は、中古同人ショップで売られることに憧れがありました。
理由は何となく大手っぽいから……今はそうではないと分かっているのですが、部数が多いほうが売られやすい=ここに売られているってことは大手、みたいな発想でした。
今は、捨てられるよりも中古で誰かの手にわたるほうがいいな、という考えです。
実際に同人誌を作るようになってからも、自分で自分の同人誌を売ったことがあります。
ジャンルを変えて売る機会がない本で、在庫も捨てる予定だったので、他の方の同人誌を売るついでに紛れ込ませて……いつか誰かが買ってく...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/18

嬉しい派!中古同人ショップで売られることに憧れ!そういう意見もありましたか。
確かに大手に見えますね。実際20数部の一冊しか出てないけど確かに大手っぽいです。
正直中古なんてたくさん売れる大手しかないだろうってその通りに思っていて、
まさか自分の本がネットで出回ると思ってなかったです。。。
私は中古に出回ること自体が自分の性格にあってなかったっぽいです。オフ向きではないんだろうなぁと気づかされました。

ID: bXnK7miV 2021/09/18

私の本も売られてます!新品、まだ手元にあるんだけどなあ…笑
捨てられるよりは売られていつか誰かが読んでくれたらいいなあと思うので中古屋にあるのは
まあもうジャンルあがった人が売ったんだろうな!と思うようにしてます!ジャンルあがったら好きな本でもなんでも売っちゃう人は多いので!そういう風に考えておくと楽です笑

ID: トピ主 2021/09/18

捨てられるよりはまし、というところに行きつく感じですね。
もともとマイナージャンルのマイナーカプ布教のために本出した面もあるので、
数少ない同士が減ったのかな・・・ジャンルあがったのかなぁと思うのも悲しみがあります。別の作家さんの同じカプの本が売られているのでさえ、人が減ったなぁと悲しくなってしまうので、私はもともとオフ向きではないみたいです。

ID: ycnq0NJo 2021/09/19

上で言われてるけど、義理とか関係なしに家に物があるのが嫌だったりお金がないとかで買取り額がある早いうちに売っちゃう人は存在してます。(わたしの知り合いが…)読めたからよし!みたいな。
そして私も自分の本は中古よりかは普通のゴミの日に出して欲しいなあと思ってます…とにかくこの世にまだ捌けてない在庫が残ってるというだけでストレスなのはオフに向いてないかも?!とか思ったり…。
一方で拾う側にとっては掘り出し物があればめっちゃ嬉しいんですけどね〜。難儀ですね。

ID: VolqQ5N0 2021/09/19

捨てられる方がマシ派が意外といてびっくりしました。
売った本が人知れずこの世から消失するのと、お店で誰かがまた買って読んでくれるのとだったら、私は後者の方が俄然嬉しいし、捨てられると悲しいです。
むしろお店がずっと置いといてくれれば誰かへの自カプの布教になるので、また別の誰かが興味持ってくれるかもしれないならなんでもいいです、歓迎です。

私自身が買った本を売る時の理由は「本棚整理のため仕方なく断捨離」「地雷が含まれていた」「解釈が合わなかった」などがほとんどなので、作家さんに非はないです。
売られていた=つまらなかったんだ…となるのは分からなくはないですが、どんな理由で売ったかなん...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...