ID: cvYd8x0V5日前

同人の人間関係の悩みです。ツイッターで日常垢とイラスト垢を持って...

同人の人間関係の悩みです。ツイッターで日常垢とイラスト垢を持っている方がいます(以下Aさん)。私はAさんの絵が好きで、イラスト垢の絵をRTしていたのですが、作者さんの日常も知りたく日常垢をフォローしたら、日常垢からフォローを返されて相互になりました。時々お互い空リプしたり、リプしたり、いいね送ったりして、その方がアンソロを主催するということでひとつ返事で受けました。ひとまず日常垢の方でツイッターのDMグループが作られ、参加者一同にアンソロ概要が発信されました。

アンソロは来年の話でそれとは別に、先日イベントがあり、私は1人で一般で行く予定で、Aさんの新刊の取り置きを1冊お願いしていました。Aさんは誰でも取り置きを受け付けて、取り置きの皆さんへ宛名カードを手作りしたり、ペーパーを作ったりしているのを応援するリプを送ったりしていました。Aさんが頑張っているのは知ってました。
前日Aさんは実は最推しはイラスト書いたり本を出すキャラとは別にいるという発言をされて、マジですか?!と驚きのリプライをしましたが、無視されました。Aさんは忙しいとリプライは後回しにガンガン呟きはする発散系の独特のタイプだとは思っていたんですが、明日会うかもしれない人にこの対応を受けるのはちょっと心に引っかかりました。
不安と緊張に包まれて、当日私はイベントに行くことができませんでした。
端的に言うと私は5年以上うつ病で、平日は毎朝起きてすぐ眠気を散らす薬を飲んで仕事に通い、休日はその薬の休薬日にしているので(連日飲むと耐性がついてしまう)反動でよく昼過ぎまで寝ます。今回もそれで起きれず、前夜の不安もあってイベントに行けませんでした。
Aさんが当日「何人かの方が取り置き来られませんでした」と呟いたので、「手間をかけられていたのに行けなくてすみません(問題なければ返信は不要です)」という主旨でリプライで謝罪しました。私は病気をオープンにしていないのと、言い訳がましいか?返信に悩むのでは?と思ってこう伝えるのが精一杯でした。リプライは相変わらずありませんでした。

それからAさんはまた「取り置き来ない方何なんだろう? 理由があるのはわかるけど こっちは宛名カードも作ってたのに」ともやもや呟きをされてて、いたたまれなくて、でも謝るのは私はもうしたから何度も謝るのも変だよな…とスルーしました。「次の本は前回取り置き来なかった人受け付けたくないな」 とも呟いていました。Aさんのおもてなしで多分一つずつ包装して手間をかけていたのは本当に分かっていたので、気持ちは分かります。
そのうちAさんはまた次の新刊の取り置き受付をはじめました。「当日必ず来てくれる方で」と注意書きが追加されました。私はそのイベントはサークル申込して原稿もしているので、仕事ばりに責任感も感じており、寝ないでも参加するので別のアカウントからそっと取り置きを頼みました。
その夜Aさんにお詫びリプから時間を置いて「おかえりなさい!」と軽くリプしてみました。無視されました。日常垢を消すかもしれないと呟いていたので、日常垢にもイラスト垢の呟きがRTされているので一度外していたイラスト垢をフォローしなおしました。
寝て起きたら日常垢は施錠名前もIDも変え、私はブロックされていました。
一方イラスト垢の方で新しくアンソロ参加者連絡用のグループにはいれられました。
ちなみに私以外の他のメンバー10人弱は、イラスト垢の方で相互になっていました。私の垢はブロックはされていないものの相互ではありません。

この微妙な扱いにどう対応するのが私の最善なのか迷っています。感情面で言うとAさんからものすごい私への嫌悪を感じるので辞退した方がお互いにいいのか、一度言い出したからにはと責任を持って主催を果たそうとするAさんから逃げずアンソロ参加を全うすればよいのか……
ここからAさんとの関係改善できそうなら淡々とアンソロ参加は全うしようと思うのですが、どうでしょうか。
自分も不甲斐ない未熟な人間なので、ご意見いただけると幸いです。

7

みんなのコメント

ID: 7dL3p1vV 5日前

要約すると、取り置きをお願いしておきながらリプ無視されて気落ちして、連絡なしでイベントすっぽかしたんですよねー……
そりゃあAさん怒りますって。ましてや宛名カードまで用意してくれる人なんでしょう?リプを後回しにするタイプであっても、手作業のカードを用意するってのは手間もかかりますし、それなりに心を砕いてるはずです。まあ、それがゴミになるんですから悲しいし怒りもしますよね。

反省点を申し上げるなら……当日は体調不良で行けませんとはっきり伝えるべきでしたね。
リプ無視は理由になりません。再度無視されようと、自分から頼んだことなんですから、当日朝になろうとはっきり伝えるべきだったんです。
ましてや、話の内容を見る限りそれほどリプが必要な内容には見えません。
脱稿疲れもあったのかもしれませんよ。睡眠不足だったのかもしれないし、仕事で疲れてたのかもしれないし、書き込まずとも嫌なことだってあったのかもしれない。うっかり忘れてたのかもしれないし、イベントの準備だってあったのかもしれない。疲れてたから返信する気分じゃなかった。そこまで相手のことを考えて察することはできなかったんでしょうか。
どんな理由にせよ、頼んどいて連絡なしですっぽかすってのはブロくらっても文句言えないと思います。

で、その後の対応ですが……おっしゃる通り、原稿を全力で頑張って激萌え原稿でアンソロに協力して、アンソロお披露目の当日はちゃんと直接買いに行きましょう。取り置きお願いしますとか言わないほうがいいです。何も言わず早めに向かいましょう。
で、その時に本人に直接薬飲んでる病気があって、どうしても行けなかったと正直に話したほうがいいと思います。まあ、鬱のことまでは言えとは言いません。とにかく、主催本人を感動させてやる!!というくらいの気持ちで作品を仕上げて、直接謝罪しかないと思います。私ならそうします。
DMはよしましょう。直接言いに行くことが大切です。

こういう時、下手な小細工は逆効果です。真っ向から誠意を見せるしかありません。
悩んでるとこ、酷なことを言いますがそもそもの原因はあなた自身です。自分自身でがんばるしかありません。
今からラフなり構想など始めて、原稿頑張ってください!

ID: Epv6WP7J 5日前

前の方に概ね同意見です。
体調のこともあるとは思いますが、リプが無視されたのが気になって…という始まりは主さんが被害妄想というか、神経質すぎると思います。
私も疲れていたり気分じゃないときはリプは後回しにしますが他意はないですし、イベントでは普通に話します。
相手も気にしていないですし、自分が同じことをされても流せることです。
仮にAさんが何か思ってリプを蹴ったとしてもそれが欠席の理由の一つにはなりません。

リプ返の有無にこだわって不安になったり、「明日会うかもしれない人にこの対応を受けるのはちょっと心に引っかかりました。 」が神経質そのものというか…だってマナーを説く割にご自分は約束を守らなかったんですよね。

なんなら体調のことも自分の都合でAさんには関係のないことですから、約束を守れなかったなら誠心誠意謝ることだと思います。
それでも許されなかったのならそれはもう仕方ないことです。
私も連絡なしに取り置きを取りに来られないといつ帰っていいのか分からないし迷惑ですので…。
Aさんの繰り返し当てつけるような愚痴の言い方も大人気ないなぁと思いますが。

アンソロまで約束を破るとそれこそイメージ最悪だと思います。
嫌悪を向けられているかもしれませんが、やると言ったことはやる、で自分の責任は果たした方がいいです。
そんなアンソロに労力を割くのが嫌だという気持ちがあるなら少し軽めの作品でお茶を濁すとか…
とにかくした約束は守る、が大事だとおもいますよ。

ID: RZagtD3C 5日前

>Aさんからものすごい私への嫌悪を感じるので

それはそのとおりだと思います… ブロックされていることからもはっきり明確だと思います。
実際、取り置きしをすっぽかすのはサークル主からすると相当な不信感を抱きます。当日行けないことが分かった時点で、なるべく早く、正直に「体調不良で行けない」と謝罪すればまだ良かったと思いますが、過ぎたことを言っても仕方ないですね…。あとはその謝罪だと取り置いた本をどうしたらいいか分からないので返答に困るところはあったかもです。通販があれば是非利用させてほしい、または次のイベントに自力で買いに行くので一旦取り置きは解除してほしい、と伝えるとAさんも対処しやすかったかもしれません。ただAさんの場合はカード等も用意されていたので、より事情が深いかなと思います…。

アンソロについては、どちらでもいいと思いますが…
リプに返信がなかった程度で落ち込んでイベントに行けなくなるトピ主さんにとって、この状態でAさんとアンソロ完成までのやりとりをこなすのは相当な心的ストレスになるんじゃないでしょうか…。ご自身の体調とよく相談するのが良いのではと思います。
参加するとして、トピ主さんにとって一番ストレスが少なそうな方法は、原稿要件を隅から隅まで熟読し、一度もリテイクがない完璧な状態に一発で仕上げてなるべくAさんとのやり取りを減らすくらいかなと思いますが… グループDMを作ってるくらいなので、細かい連絡は要所要所であるんじゃないかなと思います。

ちなみに、アンソロに参加することと、Aさんがトピ主さんを許すことは別で考えたほうが良いかなと思います…。許す赦さないはAさんの自由ですし、トピ主さんが日頃の行いでどれくらい信頼感を蓄積していたかにもよると思うので。
ただ、持病があって飲んでいる薬の関係でイベント行けず、連絡も遅れてしまったという事情をちゃんと説明してしっかり誠実に謝罪するのはひとつ助けにはなると思います。(病名まで言う必要はないと思いますが)
自分もアンソロの主催をしたことがありますが、トラブルを起こした人の原稿も、(あくまで自分の場合ですが)要件に沿っていれば載せはします。でもそれ以上でも以下でもなかったです。

まあとはいえ、オタクやっていると人間関係で失敗して疎遠になってしまうことは多少なりあることだと思いますので、辞退して今後Aさんとは関わらないこともそこまで悪くはないと思いますよ。お大事にしてください。

ID: RZagtD3C 5日前

追記です。
トピ主さんはAさんのことで心がいっぱいだと思いますが、Aさんにとってはトピ主さんはたくさんいる参加者の一人に過ぎません。Aさんの関心事はアンソロを無事に成功させることに集中していると思います。
参加するとしたら、なるべくAさんを煩わせないよう、締切より早めに、不備のない原稿を作るのが一番かもしれません。
ちなみに、やっつけで作ったものはすぐ分かります…印象があまり良くないのと、上でも書きましたがやっぱりアンソロとAさんとの関係改善は切り離したほうがいい気がしてきました。あまりそこに関連付けられても、Aさんからするとちょっと違うのかなと。。。もしやるなら、心のこもった純粋に良い作品を、締切より前にスパッと提出するのが一番な気がします。今回連絡が遅れたみたいに、ダラダラ引き伸ばして中途半端にするのは一番最悪なのでそれだけは絶対やめましょう。

ID: miZGy1dw 5日前

うつで投薬治療を十年以上受けています。他の方に同意です。

リプへの返信は義務ではないですし、「マジですか?!」にできる返事って精々で「マジです」くらいですよね。私でも返信は必要ないと判断すると思います。
トピ主さんはAさんが取り置きに宛名カードを作るなど労力をかけているから申し訳ない、と思っていらっしゃいます?そういった用意がなくとも、取り置きしていた人が取りに来なければ帰れない、離席している間に来たら困るからスペースを離れ辛い、本が完売して頒布できなかった人がいたとしたら「どうせ取りに来ないならその人に手に取って欲しかった」と思う……など、相当な迷惑行為ですよ。
トピ主さんは取り置きキャンセルを軽く考えすぎていて、その結果事後の対応を誤ってしまったんだな……という印象です。
まず、行けないと分かった時点でDMでもなんでも連絡をするべきでした。そうすればAさんは来ないあなたをいつまでも待たずに済んだ。
次に、もっとちゃんとした謝罪をするべきでした。ビジネスメールで使うくらいの堅さの文章で。そして取りに行けなかった本がまだあるのであればそれを受け取りたい、送料を負担するので郵送してもらうか次回イベントで受け取るか、Aさんの都合の良い方法を指定して欲しいと伝えないとダメです。それをしないと、「やっぱいらない」と言っているのと同じことです。
そして謝罪は相手に許してもらう、納得してもらうためにするものですから、相手が納得していない様子なら何度でも謝罪するべきでした。最初の謝罪が不十分だった証拠ですから。
ブロックされて当然だと思います。
ついでにいうと別垢から取り置き依頼するのもバレたら余計に相手を怒らせますよ。あと、別垢って隠していても知っている人ならなんとなく誰かわかるので……。

アンソロまで辞退したらAさんとの関係が修復不可能になるだけではなく、「一度受けた依頼を飛んだ無責任な人」として他の参加者にも印象づき、今後そのジャンルで活動するのに支障がでると思います。気まずいのは貴方の過去の行いのせいなので耐えるしかありません。アンソロに関しては責任もって最後までやることをおすすめします。

そして、今からでも(遅すぎますがやらないより圧倒的に人間としてマシですしAさんの心が広ければ関係修復できる可能性もゼロではないので)イラスト垢宛にDMで
・先日のイベントでは取り置きを無断キャンセルし大変ご迷惑をおかけして申し訳なかった。今更遅すぎることはわかっているが、どうしてもAさんに謝罪がしたく、DMを送らせて頂いた。
・長年治療を受けている持病があり、当日の朝急に体調が悪くなり行けなくなってしまった。本来であれば行けないことがわかった時点ですぐに連絡をするべきだったのにそれをせずAさんの当日の行動に制限をかけるなどご迷惑をおかけしてしまった。折角宛名カードを作ってくださったAさんの好意もないがしろにしてしまった。本当に申し訳ない。
・謝罪も簡素にしかせず、大変申し訳なかった。
・(取り置きをお願いしていた本をまだ購入していない場合)もしまだ在庫があるようでしたら、次回イベント時に購入させて頂いても宜しいでしょうか。
・(取り置きをお願いしていた本を購入済の場合)御本がどうしても欲しく後日別イベント(他通販など)で購入させて頂いた。(もし別イベントで購入していたのなら)スペースに伺った際直接謝罪をすべきだったのにそれをせず申し訳なかった。
・アンソロに関しては誠意をもってきちんと務めを果たします。取り置きの件で不義理をしたにも関わらず予定通り参加させて頂き感謝している。
・自身の気まずさからきちんとした対応をずっとしてこず、謝罪が遅れ申し訳なかった。
上記のような内容の謝罪をきちんとした文章で送った方がいいと思います。「謝罪文 文例」とか「ビジネス 謝罪文」などで検索して書き方は考えてみてください。
その際、病気に関することはさらっと述べる程度にとどめないとただ言い訳して保身に走っているだけにしか見えないので気を付けてくださいね。

私もうつや薬の関係で当日急に予定をキャンセルしてしまったことは何度もありますが、相手のことを考えたらまずは何よりもキャンセルの旨を一刻も早く連絡すべきとわかると思います。うつ病自体は病気なので仕方のないことですが、その病気で他人に迷惑をかけないように心がけるのは人として当然のことだと思います。

……が、それをするのも症状が重いときはしんどいのもわかります。そういう病気なので。
なので本当に無理そうだと思ったら、上に書いた謝罪文+「ここのところ持病が悪化していてアンソロ原稿に支障が出るかもしれない。このままではまたご迷惑をおかけしてしまうかもしれないので、自分の勝手で申し訳ないが辞退させてもらえないか」と言ってしまってもいいと思います。
ただその場合は自分のアカウントで体調不良のためしばらく創作活動やイベント参加をお休みする、と告知して実際にしばらく活動を控えた方がいいと思います。
正直トピ主さんの状況によってはそれも手かなー……と。二次創作(特に締め切りがあるもの)って結構精神的に負担になりますし、原稿を間に合わせるために無理をすると病気にも悪いですし。
ですがこれをしてしまうとその界隈で二度とアンソロに誘われない、アンソロに参加させてもらえないことになる可能性も高いので、よく考えてから決めた方がいいです。

ID: TBYtlNjb 5日前

主です。こちらにまとめてレスポンスさせてください。
まずは動揺してオロオロとこちらに駆け込んだ私にご意見くださった皆様ありがとうございます。親とももう数年連絡取ってないので、仕事以外でいい大人になってから失敗して叱ってくれる方がいるってありがたいなと深く感じました。
もらった5つのレスポンスを得て、自分の行いを深く反省し、時間が経つほど険悪になると感じ、DMで即「謝罪、次のイベントでも直接謝らせてほしいと伝え、アンソロの末席に並ばせてくださりありがとうございます。誠心誠意取り組みます。」という主旨をお伝えしました。
お返事もいただけて、「すぐ連絡が欲しかった。他の人にこういう態度はよくない」ともご注意いただき、理解はしてもらえました。「負担ならアンソロを辞退しても結構ですよ」とも仰っていただけました。
「ご厚意を蔑ろにしたくないのでアンソロは執筆させていただきます。」と伝えました。イラストも可、漫画なら5ページ前後、締め切りは半年ほど先なのでこの原稿だけに齧り付いてコツコツちょっとずつ進めていれば心身負担なく執筆できると自分は判断しました。
特にAさんと仲良くなろうとは思わず、感情を切り離して推しジャンルの楽しい本の一助として役割を果たそうと考えが改まりました。もやもやしてた思考が晴れた気分です。アドバイスしてくださった皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます。

>7dL3p1vVさん
動揺しまくりのくどくどとした文章を読み解いていただきありがとうございます。最初にしっかりしろ!がんばれ!と背中をバチーン!!と叩かれた気分でした。本当に嬉しかったです。リプは他の人の同じレベルなリプには返信してて私には無かったので気になってました。
Aさんには「メールで理解しましたので会場で直接謝罪はいいですよ」とは言われましたが、読みたい御本を買って、あの時は申し訳なかったです。と一言添えて頭を下げるつもりです。
アドバイスありがとうございました。

>Epv6WP7Jさん
Aさんの気持ちに立ったご意見ありがとうございます。読めば読むほどそうだなと深く自分の行いを反省しました。あと神経質なのも、そうか…と痛感しました。リプは他の人の同じレベルなリプには返信してて私には無かったので気になっていたのですが、しょうがないなと思うことにします。加えてAさんはトリオキニを使われていたので、受付時間までに来なければ自分が頼んでた分もスペースに出されて終わるものだと軽率に思い込んでいた自分が浅はかでした。DMで謝罪はできたし、自分も参加するイベントの時はきちんとご挨拶して、これ以上の挽回は特に望まないことにしました。まずは約束を守るを第一に原稿提出頑張ります。
アドバイスありがとうございました。

>RZagtD3Cさん
通販は利用されないみたいで、次自分が直参するイベントで買えたら買おうと思います。>一度もリテイクがない完璧な状態に一発で仕上げてなるべくAさんとのやり取りを減らすくらい
何度か寄稿経験はありますが8割は一回はリテイク入れられるのでこれを読んでヒヤ……と思いましたが、尽力します。
アンソロ参加と私を許すのは別って言葉がとても響きました。RZagtD3Cさんのおかげで混乱してた思考がスッと解けたような気がします。メールではAさんに理解してもらいましたが「あれは社交辞令でありこの人は私を許すはずがない」と肝に銘じながら淡々と仕事のように迷惑かけないよう配慮して進めようと思います。私はAさんに好かれたかったけれどそれより大前提として私は推しジャンルを盛り上げたいので。そういう仕事だと思い進めます。「それ以上でも以下でもなかった」この言葉がとても響きました。勿論好きなジャンル、好きなテーマのアンソロだから妥協はしません。でも時間はかけないように、優先度最上位で取り掛かります。
私の精神面に一番気を遣っていただけてる感じを受けました。アドバイスありがとうございます。

>miZGy1dwさん
とても長文でかつ具体的にアドバイスいただけて、沢山時間を割いてくださってると深く感謝してます。これを打ちながらありがたさと自分の不甲斐なさに泣けてきました。
miZGy1dwさんさんのご意見を拝見して時間が惜しいとばかり即謝罪DMを送りました。上記のとおりひとまず、落ち着いたと私は思っています。本当に感謝してます。
長期化して病気でどうしようもできないと無力感に打ちひしがれてばかりで、言い訳にして逃げている自分を自覚しました。起きれないって泣いてる時を思い出しました。今はそれよりは状態が良いので、人に迷惑をかけないように考えて自力で工夫できることは工夫したいと思います。
Aさんのイラスト垢は今順調にフォロワーも増えて、今丁度勢いづいてるジャンルなので、アンソロを出す頃にはフォロワー4桁いってそうです。私も推しジャンルを愛しているので、今後も片隅で同人活動できるよう、辞退はせずしっかり取り組んでいきます。
相変わらずメンバーの中で私だけ、消すかもと言われつつIDと名前だけ変えた日常垢からブロックされており、イラスト垢の唯一の相互じゃないアカウントで、日常垢でどれだけボロクソに言われているのだろう?とか同人ヲチスレとかでなんでこいつだけ相互じゃないのにゲスト呼ばれてんだ?みたいなあからさまな仲間外れの晒し者になるかなとぼんやりマイナス予期想定もガンガンしてしまうのですが、これは病気で思考の癖だなと客観視に努め、普通にアンソロが欲しいので、締め切り遵守、完成度の高い原稿を目指します。
アドバイス本当にありがとうございます。

ID: qOM15WaH 5日前

RZagtD3Cです。
わあーーー!!本当に良かったです!頑張りましたね、勇気を出して行動してよかったです。Aさんもいい人で良かったですね。
おっしゃるとおり、時間を置かずに行動を起こしたのが良かったと思います。悪印象を持っている時間が長ければ長いほど、どんどん修復が難しくなるので…

「他の人にこういう態度はよくない」
これはとても優しさのある言葉だと思います。いったんですが理解してもらえて、やるべき方向性がはっきりしたのはとても良かったですね。

「あれは社交辞令でありこの人は私を許すはずがない」
これはここまで卑下して解釈する必要はないかなと思います。せっかくのAさんの厚意ですので、お言葉はいったん文面通りに受け取っておきましょう。迷惑かけないよう配慮して進めようというのはそのとおりで、とても良い心がけだと思います。

いろいろ心配になったら、アンソロの原稿をしっかり良いものに完成させることに立ち返って頑張ってください!その後のことはその後で。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ