ID: cvYd8x0V2019/11/08

同人の人間関係の悩みです。ツイッターで日常垢とイラスト垢を持って...

同人の人間関係の悩みです。ツイッターで日常垢とイラスト垢を持っている方がいます(以下Aさん)。私はAさんの絵が好きで、イラスト垢の絵をRTしていたのですが、作者さんの日常も知りたく日常垢をフォローしたら、日常垢からフォローを返されて相互になりました。時々お互い空リプしたり、リプしたり、いいね送ったりして、その方がアンソロを主催するということでひとつ返事で受けました。ひとまず日常垢の方でツイッターのDMグループが作られ、参加者一同にアンソロ概要が発信されました。

アンソロは来年の話でそれとは別に、先日イベントがあり、私は1人で一般で行く予定で、Aさんの新刊の取り置きを1冊お願いしていました。Aさんは誰でも取り置きを受け付けて、取り置きの皆さんへ宛名カードを手作りしたり、ペーパーを作ったりしているのを応援するリプを送ったりしていました。Aさんが頑張っているのは知ってました。
前日Aさんは実は最推しはイラスト書いたり本を出すキャラとは別にいるという発言をされて、マジですか?!と驚きのリプライをしましたが、無視されました。Aさんは忙しいとリプライは後回しにガンガン呟きはする発散系の独特のタイプだとは思っていたんですが、明日会うかもしれない人にこの対応を受けるのはちょっと心に引っかかりました。
不安と緊張に包まれて、当日私はイベントに行くことができませんでした。
端的に言うと私は5年以上うつ病で、平日は毎朝起きてすぐ眠気を散らす薬を飲んで仕事に通い、休日はその薬の休薬日にしているので(連日飲むと耐性がついてしまう)反動でよく昼過ぎまで寝ます。今回もそれで起きれず、前夜の不安もあってイベントに行けませんでした。
Aさんが当日「何人かの方が取り置き来られませんでした」と呟いたので、「手間をかけられていたのに行けなくてすみません(問題なければ返信は不要です)」という主旨でリプライで謝罪しました。私は病気をオープンにしていないのと、言い訳がましいか?返信に悩むのでは?と思ってこう伝えるのが精一杯でした。リプライは相変わらずありませんでした。

それからAさんはまた「取り置き来ない方何なんだろう? 理由があるのはわかるけど こっちは宛名カードも作ってたのに」ともやもや呟きをされてて、いたたまれなくて、でも謝るのは私はもうしたから何度も謝るのも変だよな…とスルーしました。「次の本は前回取り置き来なかった人受け付けたくないな」 とも呟いていました。Aさんのおもてなしで多分一つずつ包装して手間をかけていたのは本当に分かっていたので、気持ちは分かります。
そのうちAさんはまた次の新刊の取り置き受付をはじめました。「当日必ず来てくれる方で」と注意書きが追加されました。私はそのイベントはサークル申込して原稿もしているので、仕事ばりに責任感も感じており、寝ないでも参加するので別のアカウントからそっと取り置きを頼みました。
その夜Aさんにお詫びリプから時間を置いて「おかえりなさい!」と軽くリプしてみました。無視されました。日常垢を消すかもしれないと呟いていたので、日常垢にもイラスト垢の呟きがRTされているので一度外していたイラスト垢をフォローしなおしました。
寝て起きたら日常垢は施錠名前もIDも変え、私はブロックされていました。
一方イラスト垢の方で新しくアンソロ参加者連絡用のグループにはいれられました。
ちなみに私以外の他のメンバー10人弱は、イラスト垢の方で相互になっていました。私の垢はブロックはされていないものの相互ではありません。

この微妙な扱いにどう対応するのが私の最善なのか迷っています。感情面で言うとAさんからものすごい私への嫌悪を感じるので辞退した方がお互いにいいのか、一度言い出したからにはと責任を持って主催を果たそうとするAさんから逃げずアンソロ参加を全うすればよいのか……
ここからAさんとの関係改善できそうなら淡々とアンソロ参加は全うしようと思うのですが、どうでしょうか。
自分も不甲斐ない未熟な人間なので、ご意見いただけると幸いです。

みんなのコメント

ID: 7dL3p1vV 2019/11/08

要約すると、取り置きをお願いしておきながらリプ無視されて気落ちして、連絡なしでイベントすっぽかしたんですよねー……
そりゃあAさん怒りますって。ましてや宛名カードまで用意してくれる人なんでしょう?リプを後回しにするタイプであっても、手作業のカードを用意するってのは手間もかかりますし、それなりに心を砕いてるはずです。まあ、それがゴミになるんですから悲しいし怒りもしますよね。

反省点を申し上げるなら……当日は体調不良で行けませんとはっきり伝えるべきでしたね。
リプ無視は理由になりません。再度無視されようと、自分から頼んだことなんですから、当日朝になろうとはっきり伝えるべきだったんです。
...続きを見る

ID: Epv6WP7J 2019/11/08

前の方に概ね同意見です。
体調のこともあるとは思いますが、リプが無視されたのが気になって…という始まりは主さんが被害妄想というか、神経質すぎると思います。
私も疲れていたり気分じゃないときはリプは後回しにしますが他意はないですし、イベントでは普通に話します。
相手も気にしていないですし、自分が同じことをされても流せることです。
仮にAさんが何か思ってリプを蹴ったとしてもそれが欠席の理由の一つにはなりません。

リプ返の有無にこだわって不安になったり、「明日会うかもしれない人にこの対応を受けるのはちょっと心に引っかかりました。 」が神経質そのものというか…だってマナーを説く割にご自分...続きを見る

ID: RZagtD3C 2019/11/08

>Aさんからものすごい私への嫌悪を感じるので

それはそのとおりだと思います… ブロックされていることからもはっきり明確だと思います。
実際、取り置きしをすっぽかすのはサークル主からすると相当な不信感を抱きます。当日行けないことが分かった時点で、なるべく早く、正直に「体調不良で行けない」と謝罪すればまだ良かったと思いますが、過ぎたことを言っても仕方ないですね…。あとはその謝罪だと取り置いた本をどうしたらいいか分からないので返答に困るところはあったかもです。通販があれば是非利用させてほしい、または次のイベントに自力で買いに行くので一旦取り置きは解除してほしい、と伝えるとAさんも対処しやすか...続きを見る

ID: RZagtD3C 2019/11/08

追記です。
トピ主さんはAさんのことで心がいっぱいだと思いますが、Aさんにとってはトピ主さんはたくさんいる参加者の一人に過ぎません。Aさんの関心事はアンソロを無事に成功させることに集中していると思います。
参加するとしたら、なるべくAさんを煩わせないよう、締切より早めに、不備のない原稿を作るのが一番かもしれません。
ちなみに、やっつけで作ったものはすぐ分かります…印象があまり良くないのと、上でも書きましたがやっぱりアンソロとAさんとの関係改善は切り離したほうがいい気がしてきました。あまりそこに関連付けられても、Aさんからするとちょっと違うのかなと。。。もしやるなら、心のこもった純粋に良い...続きを見る

ID: miZGy1dw 2019/11/08

うつで投薬治療を十年以上受けています。他の方に同意です。

リプへの返信は義務ではないですし、「マジですか?!」にできる返事って精々で「マジです」くらいですよね。私でも返信は必要ないと判断すると思います。
トピ主さんはAさんが取り置きに宛名カードを作るなど労力をかけているから申し訳ない、と思っていらっしゃいます?そういった用意がなくとも、取り置きしていた人が取りに来なければ帰れない、離席している間に来たら困るからスペースを離れ辛い、本が完売して頒布できなかった人がいたとしたら「どうせ取りに来ないならその人に手に取って欲しかった」と思う……など、相当な迷惑行為ですよ。
トピ主さんは取り置...続きを見る

ID: TBYtlNjb 2019/11/08

主です。こちらにまとめてレスポンスさせてください。
まずは動揺してオロオロとこちらに駆け込んだ私にご意見くださった皆様ありがとうございます。親とももう数年連絡取ってないので、仕事以外でいい大人になってから失敗して叱ってくれる方がいるってありがたいなと深く感じました。
もらった5つのレスポンスを得て、自分の行いを深く反省し、時間が経つほど険悪になると感じ、DMで即「謝罪、次のイベントでも直接謝らせてほしいと伝え、アンソロの末席に並ばせてくださりありがとうございます。誠心誠意取り組みます。」という主旨をお伝えしました。
お返事もいただけて、「すぐ連絡が欲しかった。他の人にこういう態度はよくな...続きを見る

ID: qOM15WaH 2019/11/08

RZagtD3Cです。
わあーーー!!本当に良かったです!頑張りましたね、勇気を出して行動してよかったです。Aさんもいい人で良かったですね。
おっしゃるとおり、時間を置かずに行動を起こしたのが良かったと思います。悪印象を持っている時間が長ければ長いほど、どんどん修復が難しくなるので…

「他の人にこういう態度はよくない」
これはとても優しさのある言葉だと思います。いったんですが理解してもらえて、やるべき方向性がはっきりしたのはとても良かったですね。

「あれは社交辞令でありこの人は私を許すはずがない」
これはここまで卑下して解釈する必要はないかなと思います。せっかくのAさんの厚...続きを見る

今盛り上がっているトピック

フォント、何使ってる? 本文、吹き出し、表紙、お品書き、フォントにめちゃくちゃ迷います こんなときにこんな...

色んな人のカプ傾向が知りたいです。 最近沼ったカプが逆カプの方が人気で、世間では“そう”なのか…!?と宇宙猫の顔...

好きな紙について聞きたい 表紙紙、本文用紙、遊び紙、好きな紙について聞きたい! この紙にはこの加工というのもあ...

疑問形のリプへの答え方が分からない。 上手いか下手かと言われると「個性的でいいじゃん!」と言われがちなぐらいの実...

〜いいね、リツイートありがとうございます!とかフォロワー○○人ありがとうございます!みたいなツイートを見かけるたび...

はじめての小説同人誌を出す予定です カバーをつけたいと思っているのですが、カバーを巻くにはどれくらいの厚みが必要...

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...