創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AGR3lzxI2021/09/21

アドバイスが欲しくて立てました。ピク○クに関する相談です。 ...

アドバイスが欲しくて立てました。ピク○クに関する相談です。

今度、推しカプのオンリーイベがあるのですが、そのイベに相互さんから一緒に参加しようよと声をかけられました。
本当なら喜ばしいイベですし、諸手を上げて参加したいところなのですが、どうしても戸惑われる理由があります。

1.主催と仲違いしている
 色々ありまして、縁を切っている状態です。
 特に誰かに話している訳ではない為、件の相互さんは何も知らずに誘ってくれています。
 まさか言うわけにもいかず、とても苦しい。
 その相互さんはイベをものすごく楽しみにしてるのに、影を落としたくない。

2.記念アンソロに少しもやった
 前のイベントでは、ジャンルの規模的に仕方のない事だとは思うのですが、アンソロはごく一部の参加者だけで作られていました(なお、前回は純粋に都合がつかずに不参加です)。
 個人的なイメージですと、一言コメントだけでもイベ記念アンソロには参加者の方が名前を載せているイメージがあったので、純粋に喜ぶ事が出来ませんでした。
 こう思ってしまうのも、根本的には主催と仲違いしているせいなのだろうと頭では考えています。
 そして主催と仲違いをしている自分は、より蚊帳の外に置かれるんだろうなあ、とも。

イベに参加したからといって、主催と個人的に何か接触しないといけない訳ではないと思います。
今まで参加してきたイベでも全体通知くらいしかありませんでした。
ただ、参加しても本当に楽しめるか自分でも自信がありません。
同じくらい、自分がそのイベントに参加する資格があるのかも自信がありません。

まさかジャンル仲間に言うわけにもいかず、さりとてイベで盛り上がる相互さんたちに混じる事も出来ず、そのイベの情報が目に入ると胃が痛くなります。
そもそも、参加しようか検討している時点で空気が読めていないとも思います。
きっかけは相互さんのお誘いではありましたが、それでも。

それでも、推しカプのイベントは特別です。
出たいという気持ちは捨てきれず、延々と苦しさばかりが募っていきます。

気にしないで参加すればいい、もしくは参加はやめた方がいい。
やめる場合、どんな口実を作ればいいのかもアドバイスをいただけると助かります。
もう相互さんになんて言えばいいのか分かりません。webだから、もしも新作が用意できない時は再掲でもいいと思うよ!と優しく声をかけられています辛い。
お願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 73EgFfbY 2021/09/21

仲違いの理由は書けない感じなんですか?

ID: トピ主 2021/09/21

当時の事は割り切ったつもりでも、どうにも主催の方を悪く言ってしまいそうです。ですので、詳しい事は控えさせていただければと思います。
一応捕捉するなら、リムブロはあちらからでした。

ID: Dj4If6ad 2021/09/21

私の主催してるイベントにちょっとした原作への意識の違いで仲違いした方が参加されましたが
「ああ、参加したんだなあ」くらいでしか無いです。

粘着質であったり陰口を言いふらされるならまだしも、そういう人で無いなら参加しても大丈夫だと思いますよ。
そんな事でなんかグタグダ言う人そもそも主催向いてないです。

ID: トピ主 2021/09/21

ありがとうございます。
もう私には主催の方の人となりは分からなくなってしまっていますが、相互さんが何も知らないならきっと言いふらされてないのだと思います。
少し前向きに考えようと思います。

ID: zlSNwZ6F 2021/09/21

規模にもよりますが主催と関わらなくてもイベントに参加することは可能だと思います。というか、何かトラブルがあった人間を排除したいと思うような人間は主催をしてはいけません。
私もイベントではありませんが、企画の主催をしていました。その際、トラブルがあったお相手も参加していましたが、何も問題は起きませんでした。私は場を設け、お相手は参加したというだけでした。

ただ、サークル参加がものすごく少人数で、主催と関わらない訳にはいかない、というような場合には、トピ主さんのお気持ち的にも難しいものがあるかもしれません。その場合は、今回は見送って、トピ主さんがまた次回のオンリーを主催してみるというのもい...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

ありがとうございます。
打ち上げタイムなどを予定しているようですが、こちらは強制ではないので避ければいいですし、規模的にも直接関わらないですむかと思います。
締切までにもまだ余裕がありますし、やはりどうしても気が重いようであれば、リアルを理由にしちゃいたいと思います。

>>一言コメント~について
私の知っている個人主催の記念アンソロジーでは、参加者全員の寄稿・もしくはコメントのみでの寄稿といったものが用意されていました。
例え作品がなくとも、全員が参加したまさに「記念」といった感じです。
しかし、前回のイベントではごく一部の参加者のみの作品だけで、他の参加者の方については記載が...続きを見る

ID: zlSNwZ6F 2021/09/21

!?
作品がなくても!?
それはどこからどこまでが参加者、ということになるのでしょうか…?
アンソロに参加していなくても、サークル参加者の名前は全員分載せるということですか?
私は比較的大きめのジャンルしか知らないのですが、小さめのジャンルではそれは常識なのでしょうか…?
個人オンリーであれなんであれ、アンソロなんて参加して欲しい人に参加してもらうものだし、アンソロ参加者以外の名前を載せる必要もわからないな…と思いました。あくまで私の感覚ですが…。
この間も、個人オンリーでは勝手に一参加者がアンソロ企画をたちあげてはならない的なローカルルールがツイッターで話題になっていましたが、そ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

これは、トピック時からお話していますが、あくまでも私の経験からくるイメージだという事を前提にお読みください。

アンソロジーのスタイルは、どちらかというと界隈での影響が強いかと思います。
私が経験したアンソロジーは、本当に「オンリー開催記念」というアンソロジーです。
オフイベでの個人主催のオンリーはそう何回も開催できるものではないので、参加してくれた全員で記念本を作りたい、といった趣旨のアンソロジーでした。
ただ、全員が寄稿できる訳ではないので、そういった方はコメントだけで参加してもらうような。巻末コメントに近いかと思います。
また、そもそも全員が寄稿している時もあります。
これ...続きを見る

ID: zlSNwZ6F 2021/09/21

変だとは思いませんよ。ただ、トピ主さんが寂しい、と思われる理由が「そういうならわしが(もしかしたら)常識として扱われなくなってきている(ことをトピ主さんがご存知でない)」ということから来るものだったら、気持ちに変化があるのでは無いだろうか、と思っての事でした。何か不快に思われたら申し訳ありません。
先日のローカルルールの一件も、個人主催オンリーにおける記念アンソロジーにおける話だったので、私は近いものがあるなと感じました。でも、オンラインなので確かにオフでプチをするよりハードルは低いですし、参加者も全員!という感じでは無いので違うのかもしれませんね。そもそも、アンソロジーに全員参加できるよう...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

常識として、とかではなく、単純に「全員参加じゃないのか……寂し……」というだけです。
これを寂しいという風に感じない方には、分からない感覚だと思います。なので、無理して理解をされる必要はありません。

なお、規模としてはだいたい80SPくらいでした。
オフイベでの個人主催ですとこれでも大きいイメージなのですが、確かにこれ以上を主催できるような所だと難しいのかもですね。
また、アンソロジー自体は多くて50人くらいが寄稿していました。めちゃくちゃ嬉しくて、今でも大事にしています。
zlSNwZ6Fさんがこれからも楽しく同人活動出来ればいいなと思います。
ありがとうございました。

ID: 0wLpN1Ta 2021/09/21

便乗ですが、私もそこに引っかかりました。アンソロに名前が載るのは寄稿執筆者に限られるでしょう?普通は、それ以外のイベント参加者の名前が記載されたアンソロというのは見たことがないです。スレ主さんのご意見特殊な考えだと思うけど…

ID: 3BOWUkQH 2021/09/21

アンソロじゃなくて個人誌なら
友達の一言コメントが載ってるのを昔見たことがある…
個人誌買ったつもりだったからびっくりした

ID: トピ主 2021/09/21

残念ながらこれは私が見ている幻覚ではなく、実際に存在したイベント・アンソロジーの話になります。
主催の方によってはアンケート本(あなたの好きなシーンはどこですか?など)を作成し、そこに参加者一覧を載せている場合もありました。アンソロジーとセットです。

なお、企業が開催しているイベントでのアンソロジーでは私も見た事はありません。個人主催という枠、一部のジャンルでの事かもしれません。

個人誌でいきなり友人コメントが載っているのもなかなか特殊ですね……!?
表紙や作成などで協力してもらいましたと、作者がコメントするならよくあるでしょうが、確かにそれはびっくりです。
どなた……?って...続きを見る

ID: EuAzQFgG 2021/09/21

横からですみません!
「個人主催オンリー"記念"アンソロジー」だからもやもやしたってことじゃないでしょうか!
個人主催オンリーの参加者(スペースを取ってるサークル参加者)が他にもいるのに、その中から主催が寄稿してもらう人を選んでアンソロを作ったように見えてもやもや。
トピ主は元から主催の人がそんなに好きではないから、更にもやもやする自分にもやもや。
ってことですよね!

私も個人主催オンリーアンソロは見たことあります!
本当にサークル参加者全員がイラストや漫画や小説等を寄稿するだけじゃなく、間に合わななった人はコメントだけでも書いたりしてますよね。
初めて見た時は商業アンソロし...続きを見る

ID: EuAzQFgG 2021/09/21

途中送信してしまいました。。
個人主催オンリーアンソロは見たことありますし、あったけえ文化だと思ったのは事実ですが、
確かにオンリーイベントってある意味閉鎖的な空間なので、
もしかするとそういう文化もあると主催が知らなかった可能性もあるかもしれません。

トピ主の相談である2に関しては、正直そんなに気にしなくていいのではないかなーと思いました!

ただトピ主も自覚している通り、そういうもやもやは全て主催に対する気持ちだと思いますので、トピックに書くのもわかります。
私は縁切るくらい嫌いな人が主催してるオンリーイベントだったら絶対参加しないですw
でも見る感じ疑心暗鬼になってる...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/21

ああああ、そうです!もやもやして、記念なのに一部の人だけなのが寂しくて、でも相互さんの中にはアンソロに参加されてる方もいるのにそんな事言えなくて……!

個人主催オンリーアンソロ、いいですよね。コメントだけでも全員が参加していて、もうその存在がお宝過ぎてわくわくして、本当に全員で作ったイベントなんだ、という証拠が目の前にあって、堪らなくなります。

ただ、分かるんです。
これを作るのはものすごく大変だという事が。

だから一部の人だけにというのは仕方がないと頭では思います。誰だって出来る事と出来ない事がある。
でも、せめてもう少し他の参加者の方について触れて欲しかった。これは、...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...

男体を描くのが上手い漫画家を参考までに教えて下さい! 解剖学しっかり頭に入ってないと難しいですよね・・・

絵描きの初のオフ本が小説。買いますか? 長年絵を上げるか上げないかくらいの相互が「オフ本作ってます」と言っていた...

ずるい人に利用されないためには?変な人の見分けかたは? 最近オフに移行したものです。長年オン専かつ交流少なめでや...