創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: CHb9oWp42021/09/22

情勢が落ち着いたらオフ会をしたいのですが、びっくりするほど太りま...

情勢が落ち着いたらオフ会をしたいのですが、びっくりするほど太りました。
創作の時間をあまり削りたくないんですが、何かいいダイエットはないでしょうか?

一昨年、絵を夢中で書いていた時、3キロくらい痩せたことがありました。
おやつも食事も摂ってたし座りっぱなしなのになぜ?ってくらいです。
1日に5作くらい(雑ですが)作ってました。
推しカプへの熱ってすごいー!と思ってたのですが、絵を見るだけで吐き気がするくらいのストレスを持つようになってしまい(重度のスランプと思ってます)、絵をやめました。
ですが創作はしたいのだと文字書きに転向しました。

地の文の視点は迷子だし、内容スカスカなんだろうなー!
本当は10万いけそうな内容なのに5万字しか書けないとかなので本当に字書きなんて名乗れないと思ってしまうくらい下手くそなんですが、ややこしいので字書きとさせてください。

字書きになってから、まだ1ヶ月なのですが、合計作品文字数が12万字くらいになりました。
夢中で書いてたのでまた痩せてるかも!って思ったのですが、痩せてません。
創作ってダイエットにもなるからと油断しておやつ食べまくってたらむしろ若干太りました。

なんでー!!
カロリーの使い方が違うんでしょうか。
アラサーなのでいよいよ年齢的なやつでしょうか。
今のウイルス落ち着いたらオフ会しようと言う話があり、痩せたいのにダメダメです。

ついにお気に入りのワンピースも入りません。(気づけば2サイズ太りました)
助けてください…。

・創作とダイエットの両立どうしてますか?
・コーヒー紅茶をダバダバ飲んでますがこれやばいでしょうか。
・家庭の事情でキッチンお触り禁止なので料理ができません。
なのに家は弁当ばっかりの食事です。
何かうまいこと栄養価のある食事を取るコツないでしょうか。

創作者の意見が聞きたかったのでこちらに投稿しました。
サイト違いでしたら削除します。

もし問題なければ一部でも回答いただけたら嬉しいです…!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: XI0kgTRv 2021/09/22

無駄な情報が多くて笑ってしまったのですが、絵描きで痩せたので絵を描く行為には痩せるなにかがあるのか…?と思い面白かったです。
気になったのは甘い飲み物飲んでいますか?紅茶やコーヒーでもストレートなら全く問題ないですが、牛乳や砂糖が入っているものはやめましょう。
あとは食事のリズムは整ってますか?朝昼は普通に食べて夜は少なめにしましょう。一日の食事はトータルで腹7〜6分目くらいにしましょう。
これで痩せると思います。あとは、筋肉をつけたければ筋トレを…という感じです。痩せる目的なら食事を減らすことが最優先です。

ID: トピ主 2021/09/22

サイトの趣旨とずれないように質問せねば!と思ったのですがまさかの余計な情報だったのですね笑
甘い飲み物飲んでます…大好きです…やっぱりまずいですよね…ちょっとそこ見直したいです!
食事のリズムは整えてるつもりですが、夕飯が家庭の都合でガバガバなのでウーンといったところです。
夜少なめ…!
やっぱり大事なのですね。
甘いものを1日に一回くらいにせめてチェンジしてから、じわじわ抜いていこうと思います…振り返ったら飲み物も何もかも甘いです…そりゃボディも甘くなりますね!笑
痩せる目的は食事を減らすことから…気をつけてがんばります!

回答ありがとうございました!

ID: 4gdyXa9n 2021/09/22

自分こんだけ頑張ってた!の作品数マウントがすごい
私も普通に太ったけど毎日1時間半の運動してるよ
あと炭水化物は抜いてる
作品書いてて痩せるなんてことは1日中食事抜くくらいしか無理じゃない?

ID: トピ主 2021/09/22

これマウントなんですか…すいません
絵の時は本当になぜ?ですね、文字の方が頭使う気がしてるのに不思議です。
1時間半!
それはまとめてなのか合計なのか気になるところですね…!
まとめてだったらやりやすいんですがそれだと意味ないのでしょうか…
炭水化物抜いてる!すごいですね!
泣くのはいきなりは怖いので、ちょっと減らしてみたいと思います!
作品描いてて痩せるのは…ほんと…なんなんですかね…私の体がよっぽどストレス感じてたのかもしれません…うーん

回答ありがとうございました!

ID: 23Td4w5u 2021/09/22

痩せる一方で病気に怯える字書きです。一応健康ですが太れん。

・創作とダイエット
→ダイエットしてません。散歩と軽い筋トレはしてます。
・コーヒー紅茶ダバダバ
→太るのに関係なくない?むしろ利尿作用とお腹緩める効果あるから痩せると思うけどガムシロどばどば使ってるなら太るかもですね。それよりカフェイン中毒の心配をした方がいいと思います。
・栄養価のあるキッチンを使わない食事
→納豆と卵。納豆はそのまま食べれるし卵も生で食べるか穴開けて水足してレンジで温泉卵にしたらいいよ

ID: トピ主 2021/09/22

コメ主さん!!
そんな!!ちょっと体質分け合いたいくらいなのですがクソゥ、ド○えも○ーーッなんかいい感じの道具ください!

散歩と軽い筋トレはすぐにでも取り入れられそうです!
コーヒー紅茶はおそらくミルクたっぷりが原因でした…お腹下せるから飲んでたのにハマって困ってたのでこれを気にストレートに変更し慣れてきたらルイボスティーとかにシフトしようかなと思いました!
カフェイン中毒ほんと心配なので気をつけます…!

生卵と温泉卵は苦手なのですが納豆ー!!
納豆最近食べてなかったのでそれちょっと取り入れたいです!

細かく回答してくださってありがとうございました!
がんばります!

ID: 12pn5bwS 2021/09/22

お弁当は自分で内容選べる(好きに買える)かんじですかね?それなら鶏肉、可能ならムネ肉がおかずのものにしたりお米を雑穀に変えたりはどうでしょう。
カフェインがっつり取るよりは水に置き換えかな。水が苦手だったら麦茶とか。
あとはラジオ体操効くみたいですよ。

ID: トピ主 2021/09/22

500円以内という制限付きですが好きに買えます!
鶏肉や胸肉がいいのですね油少なめですもんね確か…!
水苦手なので最近聞いたことのあるルイボスティー美味しかったのでそれを新陳代謝のアレで飲んでみようかな、となりました!
ラジオ体操…今からやってきます!
まだ朝なのでせっかくなので今から習慣にします!

回答ありがとうございました!!

ID: 1KY9VweT 2021/09/22

あくまで個人の感想だとお断りした上でマジレスです釣りじゃありません
16時間断食する一日一食ダイエット即効性半端ないです。3ヶ月で10kgとか余裕です
数々のダイエットを試してきて160cm以上40kg台をキープしています
私もコロナ在宅でめちゃくちゃ太りましたがさっさと痩せました
それからスクワットです。これより即効性と役に立つ運動はありません
きつい有酸素運動やウォーキングなどは必要ありません。
痩せたいならこの2つが効率的です
食事はタンパク質を多めにタンパク質なら摂りすぎても問題ありません
糖質の取りすぎには気をつけて下さい

ID: 1KY9VweT 2021/09/22

16時間断食の良いところは何を食べても基本的にOKなところです。カロリー制限要りません。詳しくはググってみてくださいませ
創作もダイエットも頑張ってくださいね応援してます

ID: トピ主 2021/09/22

わー!16時間断食?!
一日一回は食べていいんですね!
スクワットも即効性あるのですか?!
足が弱ってきてる気がしてたので緩めにちょっとスクワットも試してみたいです!
タンパク質は取りすぎてもいいんですね!
糖質とか炭水化物が多かったかも?と思ってたところなので、ちょっと食事も見直してみます!

16時間ダイエットググってみます!
応援ありがとうございます!

コメ主さんも素敵な創作とほっそりライフをお過ごしください!
追いつけるようにがんばります!

ID: Wibjyh1C 2021/09/22

16時間断食は、残りの食べても良い時間中何回食べても別に平気ですよ。
葉物野菜を中心にサラダと乳酸菌、新鮮なフィッシュオイルを摂ることで
排泄と中性脂肪融解します。
あとタンパク質取り過ぎは肝臓痛めます。程々に。

ID: トピ主 2021/09/22

わー!補足ありがとうございます!
タンパク質は…肝臓を?!
私すでに肝臓が弱いのでそれを聞けてとてもよかったです!
何事もほどほどですね!
今日は豚汁とタンパク質の取れるサラダと納豆と豆乳をグイッしました!
いつもより健康ですが皆さんのお話を参考に調整していこうと思います!
回答ありがとうございました!

ID: uzPdr8B9 2021/09/22

あすけんってアプリ使いましょう。自分の食事の何が悪いのかがよくわかる。
自語りで申し訳ないけど私の場合はカロリー足りなすぎの食事だったけど、脂質が多過ぎたせいで痩せてなかった。そういうのから見直した方がいいかと思います。
あと運動はただの散歩でも集中力養ったり、創作にいい影響あるので普通に運動しよう。

ID: トピ主 2021/09/22

あすけん…聞いたことがあります!
カロリー計算一時期やってたのですが私もなぜ痩せないのだと言うくらい少なかったので、似た感じがあるのかも…と心当たりに震えました。

散歩は集中力を養えるのですか?!
ちょっとせっかくなので買い物のついでに隣町まで歩いてみます!
運動の大事さをバシバシ感じています…皆さんちゃんと生きててえらい…。

回答ありがとうございます!
健康的ほっそりボディー目指してがんばります!

ID: 24Pi8OE5 2021/09/22

まず体重を落とすなら食事の改善かな。
毎日弁当?というのはコンビニとかの弁当ってこと?
じゃあ代わりにサラダチキンと袋に入ってるサラダにすること。昼夜どっちでもいいからどっちかはサラダとタンパク質のみにする。この生活一か月すれば1キロは減る。アラサーは代謝も若い頃より落ちてるからすぐ結果求めない方が吉。
引き締めたいなら筋トレも入れたほうが効率いい。
ただしすぐ1時間やる!というのは挫折する可能性高いから、スクワット毎日一回だけでもする、と最低限のことを決めて運動を習慣化することから始めるといいよ。

そんなことより気になったのは大人の女性がキッチンお触り禁止なのかということ……大...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

毎日弁当はコンビニ弁当とか、500円以内で買えるご飯のお話でした…!
いい歳して悲しいです。
流石に自分のお金もプラスしてもうちょっといいお弁当買うんですが、家族に睨まれるので基本500円以内です怖いです。

すぐ結果は求めない…すごく心に響きました。
この甘々ボディに塩辛を塗りたくって長い道のりは今日が始まりさと励ましていこうと思います!

そしてコメ主さんエスパーですか?というくらい私の極細メンタルの柱をわかってくださっていますね…!
最低限を決めて、まずは動くことに慣れることを目指したいと思います!

親がキッチンは私の城というタイプでして、電子レンジと冷蔵庫しかさわ...続きを見る

ID: XdrjJUOt 2021/09/22

皆さん食事YouTubeで「脚やせ ○分」など検索すると良い動画が出てきますよ〜! 足だけじゃなくて顔やせ、肩痩せなど様々な動画がありますし、5分10分の動画を1日1回でもやってみてはいかがでしょうか?
絵描きから字書きに転身できるの凄いです!羨ましい...。私は字書きになったことはないですが、トピ主さんと同じくらいのペースで描き続けていたときよりも今の方が痩せています。当時はカロリーの高いパンを大量に食べていたからかな...。今はさっき言ったみたいな動画のおかげで痩せました!
食事も大事だとは思いますが自分でキッチンに立てない以上好きにするのは難しいでしょうし、運動で消費カロリーの方をコ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

食事YouTubeなるものがあるのですか?!
それとも私の脳みそが間違えたのでしょうかっ
私はそれなら腹痩せ○分がいいですね…妊婦さんに最近間違えられまくって申し訳ないのです…ウッ
気まぐれに今日はこれ!と一日一回やるのは色々な罪悪感がないないできて良さそうです!
カロリーのぱかいたん…すごいわかります私も食べてます…気づくとパンが多い気がするので気をつけたいと思います!
動画で痩せている方がいるの最高に先輩ー!となりますね!
応援すごく嬉しいです!地道に、次会う時、ドライアイにしてやるぜ(ウィンク)って言ってやれるようになります!
まだその人と会ったことないので、まずはリア友か...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

カロリーのぱかいたんってなんですかね…5時でした…恥ずかしい…高いパンです!

ID: BnJ5DwEq 2021/09/22

トピ主さんのトピの流れが勢いあって好きです〜!そして1ヶ月で12万字おめでとうございます!!!
字書きに転向されたとのこと、字書き沼にようこそ(自分が字書きです)!
トピ文やコメントが面白いのできっと素敵な作品作られるんじゃないかなあって思いながら見てました。

肝心のダイエット話ですが、やはり年齢って恐ろしいです〜マジで若い頃と同じ食事(むしろ減ってたり)、
同じ運動量、でびっくりするほど痩せにくくなります。
運動してるのになぜ???ってくらい。あと体重を減らしたいのか体型を変えたいのかで変わりますが、
体型変えたい(服のサイズ落としたい)だとヨガとかストレッチからはじめるとい...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

わーい!そう言ってもらえると嬉しいです!
トピ主的にはだいぶ深刻なのですが(周りに苦笑されるレベルで太った)元気出ました!

あと褒めていただけてベリーハッピーです!
字書き沼の心地が良すぎてウェイしてしまいます!
こんな私ですが…ハッピーライフ、そしてさよならから来世までの話も書くんですよ(^-^)
地雷じゃなければなんでも書ける!でも下手!ウーンッて感じです!地の文のダイエットは成功しすぎてるので、私も濃厚な地の文書けるようになりたいですね!

話が逸れまくりました!嬉しくってつい!
やっぱり痩せにくくなりますよね…体重は正直服さえ入ればどうでもいいです!
ヨガとストレ...続きを見る

ID: GWsJ0wXp 2021/09/22

・創作とダイエットの両立どうしてますか?
食生活を気をつけるようにしています。3食きちんと食べて、夜に間食をしません。運動はしていませんが、BMIは痩せと普通の間をキープしています。

・コーヒー紅茶をダバダバ飲んでますがこれやばいでしょうか。
カフェイン飲料だけだとダイエット云々の前に身体に悪いですね。無印に行くとノンカフェインのお茶がたくさんあるので色々試してみると楽しみながらカフェインを減らせると思います。

・弁当ばっかりの食事です。
食物繊維はとれていますか?食物繊維を意識的にとると太りにくくなります。
私の場合はですが、根菜類、納豆、アボカドを食べたり、ご飯を食べる...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

3食きちんと食べているお方!
うらやましいです。きっと私の目指すべき食生活をお過ごしのことでしょう。
さっきのお昼ご飯でコメ主さんに近づけていたらいいのですが…!

言っていただいた無印行ってきました!
残念ながらとうもろこしちゃしか飲めそうなのがなくて笑顔で買ってきました!ありがとうございます!
楽しくカフェインを減らす方法探ってみます!

食物繊維…!あいつは太りにくくしてくれるのですか?!
納豆はさっきゲットしたのでこれから楽しい納豆ライフを送ろうと思います!
オールブランは昔食べて絶望的に体に合わなかったトラウマで食べれそうもないですが、ご飯を麦とかにするのはできそ...続きを見る

ID: KlDuacpW 2021/09/22

アラサーとのことなので、無茶なダイエットは命にかかわります。
まずは食事優先で間食と甘い飲み物をやめましょう。
野菜中心とか極端なことをしないようにタンパク質取らないと老けます。

ID: トピ主 2021/09/22

無茶なダイエットはやはりそうなりますよね…
食事優先、なるほど!
間食全やめは自信ないのでまず飲み物から変えて間食も減らしていこうと思います!
タンパク質大事なんですね…!
どちらもほどほどに取りつつ、美ボディゲットを目指したいと思います!

回答ありがとうございました!

ID: yTc8JP3o 2021/09/22

ネームやると脳をめちゃくちゃ使うのか、おなかすくよねーと友人と話したりしてますが、字書きと絵描きでカロリー消費が違うんでしょうかね??
自分も最近少し字も書き始めた漫画描きなんですが、ネームと小説で空腹具合に違いがあるか経過観察してみます笑

ダイエットに関しては、自分は創作の時間を捻出するためというのもあって夕飯は抜いてます。
買い物や調理や片づけの時間がまるっと自由時間になるのでいいことづくめです。
カロリーは朝と昼だけで十分足りますし、お腹すいた時には白湯でも飲めばだいたいは気がまぎれます。
いきなり抜くのがつらい時は、小分けタイプの無塩ナッツを1袋食べるのがいいですよ。
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

ネームと小説での実験、ぜひやってみてください!
私もその謎の解明を求めたいところですが今となっては…ウッ

夕飯を抜く…?!勇者よ…よくぞ空腹に耐えた…と朝から王様がプリンセスくれそうなやつですね?!
すごい…!
白湯お腹膨れた記憶が呼び起こされたので感謝です!コンロは最近あまり使えないのでレンチンで調べてみます!(湯沸かし器?ないので…)

お酒は飲まないんですがなんと肝臓の働きー!これはガチで私カフェインやめるべきですね…カフェインも弱らせてそうなイメージが…教えていただいて感謝です!

配達弁当難しいので、コンビニでがっつり肉もサラダも取れるサラダ買いました!
わたし...続きを見る

ID: RGqsAUx7 2021/09/22

現在の生活習慣をざっと書き出してみるとどんな感じですか?
太る人と痩せる人って根本的に生活習慣や食事の好みが違う気がします。
身内に太りやすい人間もいるので単なる体質とかではなくて結局はそれぞれの習慣が痩せやすい、太りやすい体を作っているのかなと。
太りやすい身内の例ですが

・スポーツが嫌い
・何にでもマヨネーズ、もしくはチーズをかける
・甘いものが好きで常に家にストックがある
・間食が多い

太りやすい人ってこういう感じの人が多い気がします。
筋トレやってマヨネーズやチーズは極力使わない、お菓子は食べないかチョコレート一欠片だけ、間食はしないという生活を送っていたらそ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

ざっと書き出してみます!

朝→スナックパン2本チョコチップ・カフェオレっぽいコーヒー400mlを午前中に飲み干す
昼→言い訳したい気持ちを押し込めて正直に言います。マ○クのセット!これだー!!!
夕まで→コーラかミルクティーを飲む。お菓子は食べないたまに食べますが週に2回くらい…これだな…!
夜→お弁当屋さんのお弁当ひとつ唐揚げが多い気がしますこれだ…!

運動系
30分〜2時間の散歩を毎日その日できる範囲でやる

くらいですね!
マヨとチーズは得意な方ではないですが1ヶ月〜3ヶ月にいっぺんチーズは食べます!

キッチンに関しましては食器を使うなと言われ洗うのもする...続きを見る

ID: xSnDRga3 2021/09/22

ダイエット関係はコメントが多いので、絵と文で何故の方を。
理由としては絵を描いてる間、手が塞がるので甘いものに手が伸びる回数が文より圧倒的に少ないからではないでしょうか?
お菓子類は同じ量でも飲み物が甘いとの事ですし、行き詰まったら飲むをくり返すと太ります。
ペンを置く、という一動作ですが面倒でもう少し書いてから飲もうと回数が減るものです。
文は文章が降ってくるタイプの人でなければいつでも手を止められるので、無意識に甘いものを欲して手を伸ばしてないですかね?

ID: トピ主 2021/09/22

まさかのそれだ!!
をいただけて感動しております。
科学者の方ですか?!となりました!
犯人はやはり私でした…マスター水の水割りくださいってしてきますね!
まさしくそれでしかなくてエスパー多いな…と感動しました!
回答ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/09/22

皆様のおかげで原因と対策を理解できました!
それらを踏まえて生活習慣見直して頑張ります!

まんまるになった原因は食生活…君さ☆でした。
楽しかって創作するの忘れてましたがそろそろ連載の続き今日中に3話書かないとなので失礼します!

1時間に一回タイマー鳴らして運動してみせます!
応援と回答ありがとうございました!

みんなー!!!
私みたいになるんじゃないぞー!!!

ID: XdrjJUOt 2021/09/22

すみません、さっきコメントしたものですが、「皆さん食事のことについて書かれているのですが〜」って感じの出だしから始めようと思ってやめて、その消してないのが残ってしまいました!わかりにくくて本当にすみません...笑 食事YouTubeはよく分かんないけどもしかしたらそういう解説をされてる方もいるかもしれないですね!これを食べる時は何と食べると良い〜みたいな!

ID: トピ主 2021/09/22

食事YouTubeの方ー!
わざわざありがとうございます!
面白かったのでなんだろーな?ふふっとニコニコしておりました!
そんな動画が見つかったら嬉しいです!
ありがとうございます!

ID: stGSJoAw 2021/09/22

食事や運動については色んな方が書かれているので、私からは「ストレスも溜めないように」とコメントさせてください。
創作していると、自分の創作についてストレスを溜めることもあれば、公開したSNSなどの反響や人間関係でも小さなストレスが割と溜まりますよね。
ストレスを感じると、人間は甘いものや脂っこいものを求めるようになってしまうので、小さなストレスを発散できる方法をいくつか持っておくと役に立ちます。

私の場合は、お散歩や海外映画を観る、ゲームをする、公開しない創作をする、誰かと話してバカ笑いする…などなど、その時の気分や体調でできそうなことを日々探していたりします。
トピ主さんの「台所...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/22

まさかのストレスにまで気を遣ってくださる方がここにいらっしゃいましたか!!
なんでしょう、このトピを立ててとても良かったです、皆さんお優しい…!

公開しない創作、楽しそうだなと思いました!
絵描きの頃は晒さねば…と自らどんなに下手くそでも公開してしまい追い込まれていたので逆にストレスだったのですが、字に移行してからは見せないこともできるようになりまして!
そういう、本当に自分のために。という大切さに気づいてきていたのでコメ主さんのお話嬉しいです!

ご心配おかけしてすみません、台所以外はまあなんとかやっていける家です!
ですがそうやって気にかけてくださる方がいたことが嬉しくて...続きを見る

ID: NyekuaQF 2021/09/22

お茶の事でひとつコメントさせて頂きたいのですが、ライフのブレンド茶がオススメですよ!
安価だしノンカフェインだし、何でか知らんけど飲んだ次の日はほぼ必ず快便です。おかげで便秘知らずです。ドラッグストアで買ったセンナ茶より効くとか一体何が入ってるんだこのお茶…

ID: トピ主 2021/09/22

お茶ーー!!!ありがとうございます、癖のすごいルイボスティーちゃんと友達になろうとしていたところだったので新しい快便ティー最高に嬉しいです!
ライフのブレンド茶探してみます!

センナ茶では足りまセンナってことですね!
ワッハッハ!何を言っているのでしょうかわたしは!

回答ありがとうございました!

ID: eHYRX9Jq 2021/09/22

ハムストリングスだっけ?
体の中で一番でかい筋肉を鍛えたら代謝が良くなるとかなんとか…

ID: トピ主 2021/09/22

太ももかどこかのハムちゃん筋肉!
聞いたことがあります!
わたしの弱弱ハムちゃんもストロングにリングスしたいです!

代謝、トピ主代謝上がることやりたーい!
がんばります!

回答ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

辛い……けど好きっ!なシチュ、ストーリー展開、関係性、過去等々何でも!Mっ気のあるあなたの辛いけどこれが好きを教え...

海外勢からあなたの同人誌に日本で売ってる公式グッズの香水の香りをつけて送って欲しいと頼まれました 私としてもでき...

求【GalaxyTabで同人描く話】2024年 同人女視点での長所短所・個人的使用感・『Galaxyタブレット...

自分好みの話を書き続けることができなくて悩んでいます。 文を書き始めて1年ほどですが、好みの話を書けることが本当...

BLカプのエロを描くのは(書くのは)一切抵抗がないのに男女カプのエロを描くのは(書くのは)凄く恥ずかしくて筆が止ま...

倫理観が終わってる話が苦手です。でもなんで苦手なのか言語化できなくて……倫欠ものが苦手な方、吐き出しついででいいの...

ギャグ漫画を描いています。ギャグ漫画家の寿命は短いよねと言われて考えてみると確かに…でも理由が分かりません。分かる...

なりきりBOTを運営しているのですが、気持ち悪いメッセージを毎日凄い数送ってくる人がいて辟易しています。 ブロッ...

罪悪感なく「大人×子供」のカプを妄想できる言い訳をください。 「フィクションだから気にしない」以外で。 私...

イベント初参加でいきなり大きなイベントって無謀?(スパコミ、コミケとか) 小さめの通年イベントから慣れていった方...