ID: VTqCLajw11ヶ月前

フォロワーから下手なファンアートを頻繁に貰うようになってしまって...

フォロワーから下手なファンアートを頻繁に貰うようになってしまって困っています。
とある絵描きさんが自分の二次創作のファンアートを描いてくださったので、SNSでテンション高めにお礼の言葉を申し上げたところ、別のフォロワーさん達もファンアートを送ってくれるようになったのですが…。この方々は元々絵の活動をしていない事もあり、まあ率直に言って下手な絵(というより雑な絵)だったのですが、それでもファンアートを送ってくれる気持ち自体は嬉しかったので同じようにお礼を申し上げました。
しかしそれ以降、はじめに絵をくださった絵描きさんからは反応がなくなり、雑な絵をくださるフォロワーさんからばかり頻繁に絵を送ってこられるようになってしまいました。正直自作のファンアートとなれば取り上げないわけにもいかず…とはいっても正直なところ、「ファンアートを描いてくださったのだから喜ばなければ」と思う一方で、「そんな雑な絵(線画だけ、ものによってはその辺の紙に描いたものを撮ってそのまま送ってきている)を大量に送られても嬉しくない」という気持ちがあります。
また、はじめに絵をくださった絵描きさんから反応がなくなってしまった理由が分かりません。何か不興を買ったのでしょうか?それぞれに対し、どう対応するのが適切だったのでしょう?

みんなのコメント

ID: GeSizudZ 11ヶ月前

人に何度も絵を送るようなことは相当仲がよくても出来ない(多くの場合は相手に返事を書かせてしまう)ので
はじめの方が以降反応しないというのは普通なのではないでしょうか。周りの人の距離感がおかしいだけだと思います。

ID: mu2LADE7 11ヶ月前

お疲れ様です……悪意のない困ったリプは対応が難しいですよね。

他にトピ主さんに心当たりがないのであれば最初にファンアートを描いてくださった方の反応が止まった原因は
・自分がファンアートを送ったせいでトピ主さんが雑ファンアートの対応に困っているのを申し訳なく思い、反応するのを控えている
・自分が時間をかけて丁寧に描いたファンアートと雑ファンアートを同じように褒めているので、自分の気持ちや労力を粗雑に扱われていると感じ、怒っている
このどちらかではないかと思います。

雑ファンアートへの対応としては、「しばらく多忙のためリプへのお返事ができない場合があります」とツイートして、それでも送られてくるか様子を見てはいかがでしょうか?
多分トピ主さんに構ってもらえるのが嬉しくて見て見てってしてるだけの幼稚園児みたいな方だと思うので、しばらく構わずにいたら飽きてやめると思います。

ID: トピ主 11ヶ月前

お返事くださった方ありがとうございます。色々と考え方が変わりました。

まず、絵描きの方からそんなに何度も絵を頂けることってあまり無いものなんですね…。
はじめこそ自分のファンアートを色んな方に描いて頂けた、という事で舞い上がってしまったのですが、同じように対応する事で問題が起こることもあるのですね。上手い人、下手な人で露骨に対応を変えるのも下心が見えてみっともないかと思って公平を心掛けたつもりだったのですが…今となってはただ面倒だ、という気持ちが強くなってしまいました。
実ははじめの方は、DMでファンアートを送ってくださっていたのですが、自分がTLに流してくれるように頼んだのです。その時は見せびらかしたい気持ちがあったのですが…正直やっちゃったなあ、と思っています。

ID: 2Wh4slIN 11ヶ月前

あー、やっちゃいましたね……距離感と価値観の問題です。
絵の上手い人はそれだけ努力しています。絵を描くことの楽しさと同時に苦労、労力も知っています。もっと言うと、絵の上手い人は努力してるだけにプライドってものがあるんです。そのプライドを少しでも卑下される、軽んじられることがあったら、人にもよるんでしょうが溝というか亀裂ができかねないと思います。
まあ、明らかに手抜きならくがきと同列に見られたと感じられたんでしょうね。私なら、嫌味こそ言いませんがぶっちゃけ嫌ですね。
質問者さんは「DMでファンアートを送ってくださっていたのですが、自分がTLに流してくれるように頼んだのです」って書いてますね。反応くれなくなってしまった方は、人に見せびらかしたくなるレベルの画力を持つ方なんでしょう。それなりにプライドあると思いますよ。
ピンときません?プライド傷ついたんですよ。ぶっちゃけ手抜きな下手くそと同列に扱われたくないんですよ。

ひるがえって、雑な絵をポンポン何度も送りつけてくる方は……絵に心を砕いて人に楽しんでもらいたい、もしくは自分の力で他人を感動させたいというタイプではまったくなく、雑だろうが手抜きだろうが、反応が欲しい!私を気にかけてちょーだい!!って思ってる、内心利己的なタイプです。はしゃぐタイプのコミュ障です。人との距離感がズレてる人ってのはいるとこにはいます。この雑ななぐり描きを送りつけられたら相手はどう感じるだろうか?と、少しでも人の気持ちを考えることができる脳みそ持ってるなら、こんなこと何度もやらないと思います。普通はね。
そして私の今までの経験上、いきなり距離詰めまくってくる人にはロクなタイプいないです。まあ、うっとおしいですね。不公平な扱いはしたくなかったという主さんの気持ちはわかります。これは運が悪かった、めんどくさい人にからまれてしまいましたねとしか言えません。

それぞれに対し、どう対応するのが適切だったのでしょう?……という問いですが。
まず、反応くれなくなった方に対しては、DMでこっそりとやりとりしたかったものを、わざわざやり方を変えることを望んだことです。相手の意思を尊重するやりとりを心がけることです。
雑絵を送りつけてくる方へは、ありがとうございますのやんわりとしたリプといいねだけでOKです。
ブロったりミュートはしないほうがいいです。逆ギレして何を言いふらすか分かりません。あたりさわりなく、やわらかに時を待つことです。
そして淡々と、そっぽむかれた方を振り返らせるような、しっかり丁寧に描いた萌え絵を流して時を待つしかないと思います。
努力して上手い絵を描く方は、やはり自分と同じように努力して優れた作品を生み出す人に惹かれるんです。下手に言い訳がましい言葉を流すより、人の心を動かすような絵を無言で流す方が効果的だと思います。

ID: jYPnWets 11ヶ月前

自分はまったく絵を描かないので(小説書きです)、絵描きの方がそういったプライドを持っている、という事さえ想像が及びませんでした。
その方が上手いのは一目瞭然だし、雑な絵と同じ反応を返したからといって同レベルに見られたとは思わないだろう、と考えていました…。
いろいろと勉強になりました。ありがとうございます。

ID: S1OBjw7k 11ヶ月前

上手い絵描きが反応くれなくなったのを同列で言ってる人が多いですけど、下手な絵描きの件と上手い絵描きの件を同列に語るのは早計では?
この情報だけではその2つが因果関係が必ずしもあるとは言いきれません、描いて満足しただけの可能性だってありますし、単純に飽きただけかもしれない。それは本人にしか分かりません。
プライド云々と言ってますけど絵描きが全員そんな性格してるわけじゃないですよ。
ただとりあえず下手な絵描きについてはTL上に流しているのであればいいね付けるだけで特に言及しないなどに留めれば頻度は下がると思います。

こちらの投稿もおすすめ