創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cqxAvIf22021/09/23

オフイベントでサークル主不在で無配のみ机の上に置いてあって「ご自...

オフイベントでサークル主不在で無配のみ机の上に置いてあって「ご自由にお取りください」って書いてあったら皆さん手に取りますか?それとも取りにくいですか?

近々オフイベントに参加予定(島中ドピコ絵描きサークル)ですが、訳あって配布が無配のみになりそうです。(初参加のため既刊などもなく…)
当初は一般参加予定の友人に売り子を頼んでいましたが、金銭が発生するものがないため自分一人でもいいかなと思っています。
ただ、自分は当日買い物をしたり、少し移動して同時開催の別ジャンルの友人達に会いに行って話したりする予定です。時間としては一回につき30分〜1時間ぐらい離れると思います。
本当に久々に会う人ばかりなので離れる時間が多くなりそうだと思って売り子を頼んでいたため、他のサークル主さんと比べるとトータルでかなり離れている時間が長いと思います。

無配なので私がいない間でも自由に取ってもらっていいと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか?
もらうからにはサークル主に挨拶だけでもしなきゃと思って取りにくくなりますでしょうか?
寧ろサークル主がいない方が気兼ねなくゆっくり見れて取りやすい。とか思いますか?

一般的には不在時は大きな布で隠しておく光景をよく見ますが、私の場合無配なので盗まれても特に問題ないかな…なんて思っています。
一般参加経験は数回ありますが、サークル経験がないため経験豊富な方々から頒布時の暗黙のルールとかアドバイス頂きたいです。よろしくお願いします。

因みに私が一般参加者側だったらサークル主不在で「ご自由にお取りください」と書いてあったら取ります。
ただそのサークル主さんが相互さんだったり片道フォローしてリプで感想をよく伝えている大好きな方だったら、時間が合えば戻ってきたタイミングで改めて挨拶しに行きます。時間が合わなければ「まぁ仕方ないかな…」と思ってそのまま何も言わずに帰ります。この感覚っておかしいですかね?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nJh51ZDy 2021/09/23

ダミサ扱いされる可能性があるんで、やめといた方が良いと思います。
次回からそのイベント参加できなくなる可能性もあります。

ID: hMykeYBv 2021/09/23

私は気にせず手に取りますが、しばらくして戻ってきても不在だったらダミサかなと思ってしまいます
もし無配だけなのにスペいるのに気まずいという場合はスケブ受付とかやってみたらどうですかね?
私の知るジャンルではその場で色紙描いて安価で頒布してたりします

ID: vJoIkOLT 2021/09/23

単純に「なにここ、ダミースペース…?」って思います。不審だし不用心だな、とも。

それに加えてここ最近は、無配だとしてもごっそり根こそぎ持っていって後でフリマアプリやネットオークションで転売する……という人が同人即売会に出現するらしく、サークル参加者さんの間で注意喚起がなされているのを何度も見ました。
なので、トピ主さんの言うような頒布スタイルはやめた方がいいんじゃないかな……と買い専ながら心配になってしまいます。

ID: Zp9SXFm1 2021/09/23

コミケみたいにダミーに厳しいイベントだとスタッフに見付かるorチクられてしまうと以降サークル参加が絶望的になるので基本やらない方がいいかと。
スペースだけ取ってずっと留守にすると変な人が来たりなりすまされたりあとスペースを荷物置き場みたいにされる危険性もあるので…

ID: qF4J3nIx 2021/09/23

だいぶ昔、新刊落とした友人がペーパー(漫画)のみ用意して机上に置いてイベント中ほぼ不在で買い物に出ていましたが、戻ってきたら全て貰われてなくなってました。なのでそこは大丈夫かと‥
それに、特にスタッフに怒られたり声を掛けられることもありませんでした。
挨拶もタイミングが合えばでいいんじゃないでしょうか。帰る人はさっさと帰っちゃうし。
トピ主さんの感覚は特におかしくは無いと思います。

少し気になったので追記ですが、
同じく自身が数年前に人気ジャンルでサークル参加した際にサクカがほぼ真っ白のスペースがポツポツ椅子が上がったままの状態で空っぽになってました(多分ダミーサークル?)。
...続きを見る

ID: 7VEniN45 2021/09/23

無配とわかりやすくしてあったら大丈夫じゃないですかね。
あんまり気にせず、人によってはむしろ取りやすくてラッキーと思うかも。

あと本題関係ないけど気になったので。一回につき30分〜1時間離れるってその時間友人サークルのところでしゃべるって感じですかね?
スペース前はもちろん中に入ってとかもあんまりよくないと思うのでその辺りお気をつけて…!外でだったら余計なお世話ごめんなさい!
イベント楽しんでくださいね!

ID: KpVXCGOk 2021/09/23

出かけるたびに「◯時頃に戻ります」と手書きのポップを置いておけば大丈夫だと思いますよ〜!多少面倒でもスペースとお友達のスペースとの往復回数を増やしてポップの時間を守っとけばダミサ問題は大丈夫だと思います。近くの人たちからは「この人無配しか置いてないのに行ったり来たり忙しいな…?」と思われるかもですが、まあまあまあ。そこはね!そんなこともあるよね。

あと不在スペースに無配があるとコミュ障の私は手に取りやすくて本音を言うと正直けっこう助かります。無配をもらってくの、嬉しい反面なんか申し訳なくて緊張するからさ!

ID: トピ主 2021/09/24

トピ主です。皆さんさっそくコメントありがとうございます。

コメント拝見して気付きました。ダミーサークルの存在忘れていました…教えて頂きありがとうございます。
無配と言えど、自分基準ではしっかりした漫画描いてサークルカットもちゃんとキャラ描いているのですがやはり怪しいですかね…?
サークルカット文字だけや評論や小説を出すと偽っているのが多いと聞いていたので漫画の無配なら…と思ったのですが、コメント見る限り意見半々みたいですね。

不在時間が長いと起こりうるトラブル事例色々教えていただきありがとうございます!居座りや沢山持ってって転売されるのは確かに怖いですね。

また、無配だけ...続きを見る

ID: 7VEniN45 2021/09/24

締めた後でごめんなさい。
戻り時間掲示は時限に引っ掛かるかもしれない(頒布じゃないからセーフな気も…?)ので、念のためガイドライン等確認してみてください。
無難な手として「戻りはTwitterでお知らせします」とかが安全です。
怪我お大事に!

ID: トピ主 2021/09/24

トピ締めした後でも追加でアドバイス頂けるのはとても嬉しいです。ありがとうございます!
戻り時間の記載がルール違反になる可能性があると教えて頂きありがとうございます。そのようなルールがあるなんて知りませんでした…。改めてガイドライン確認してみます!
代わりにTwitterでお知らせする方法なるほどと思いました。
よくみる入りや頒布終了のお知らせと同じように不在時間のお知らせをツイートする方法とてもいいですね。不在時間が長くなる場合はやってみたいと思います。
それから怪我についてお気遣い頂きありがとうございます。本当に不甲斐なくて悔しい気持ちで一杯です。早く治して次回のイベントの時は必ず新...続きを見る

ID: 6v7Id9B1 2021/09/24

あと書き置きみたいので「新刊落としました…すいません!!よかったら無配どうぞ!」みたいにあったらダミーだと思われにくいかも!私も行ったイベントで無配だけ置いて席外してるサークル見たことありますよ。毎回出てる人だったからダミーとは思わなかったけど。ちゃんと理由あるしそんなに気にしないでいいと思いますよ、イベント楽しんでください。

ID: トピ主 2021/09/24

「無配ご自由にどうぞ」だけでなく、何か「新刊落としてすみません」的な一文付け足した方がいいという事ですね。
確かに事務的な感じが消えて良さそうですね。手描きでかけないのが悔しいですが、ちょっと親しみ感のある文面を事前に印刷して無配の前に置いておきたいと思います。
また、何回も参加されている方なら実績もあるので、無配で不在でも大丈夫というご意見もありがとうございます。
残念ながら私の場合初っ端からずっこけてのスタートで心苦しい限りですが、出来る限りの事はして初参加のイベントを楽しみたいと思います。
ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・