創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: cdugnOWK2021/09/24

一年間死ぬ気で絵の練習をして作品を上げ続けました。同じ時期に新人...

一年間死ぬ気で絵の練習をして作品を上げ続けました。同じ時期に新人ヘタレとしてデビューした、私が勝手に仲間意識を持っていた方々がいて、たくさん感想を言い合っていたのですが、いつしか反応がなくなってしまいました。
ちょうど4桁フォロワーがついた頃から、明らかに避けられるようになってしまいました。たまにコメントがあっても、尊敬しているのようなかなり持ち上げられるようなものに変わりました。作品以外の関わりはなく、もくりとかも最初から私は入らないようにしていたので、何が駄目だったかわからないです。

一方、中堅さんや大手さんはもう仲がよく入るすきがなく、ひたすらに孤独です。どうやったらもっといい感じに環境を整えられるのでしょうか…。ロム専の方からのフォローやいいねばかりひたすらに増えます…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: hKlPVRNi 2021/09/24

別に誰とも関わらなくても作品見てくれるROM専がたくさんいればいいじゃないですか。
Twitterの人付き合いなんて面倒なだけですよ。既にこうして面倒なことになってるじゃないですか。
今後もストイックに絵の練習を積み重ねながらファンを増やして壁打ちでやっていくのがいいと思いますよ。
そのうち同じように新参でストイックな方が来て仲良くなったりするかもしれませんし。

ID: トピ主 2021/09/25

コメントありがとうございます。たしかに、ロム専の方に見ていただけるの本当にありがたくて、もったいない限りなのですが、今まで傍から見ると互助会かな?というところであげれば大量の感想となっていたので、寂しい気持ちになってしまっえいると思います。けれど、めんどくさいこともよくわかったのでしばらくは一人で頑張っていこう!と思えるようになりました。新参でストイックな方いらっしゃったらとっても楽しいですね。ありがとうございました!

ID: PRyGftva 2021/09/25

うーん、もしかしたら周りの人からするとトピ主が遠い存在になっちゃったのかもね…
でも頑張って4桁になったその向上心はすごい!偉い!!
中堅や大手の仲に入れない?いやいや、これからトピ主がそのポジションになるんです。
ROM専の中にたぶん創作者もいますよ

ID: トピ主 2021/09/25

ロム専の方に創作者の方がいる!?そうなのですか…!いつもいいねやRTいただけるロム専の方が一定数いるのですが、それでも欲張りで褒め合いたいなと言う弱い心が出てしまっていたした。
頑張って中堅めざしてストイックに上げていこうと思います!いつか新参の中堅?のような方がいたら臆せずに話しかけてみようと思います!!ありがとうございます!

ID: PRyGftva 2021/09/25

私はめんどくさいので分けていませんが
トラブル防止で分けている人は結構いると思いますよ
ROM専だけど言葉が創作者に対してすごく丁寧だったり絵に詳しい人とか
多分別垢あるな、と勝手に思ってます
その向上心があれば中堅は近いと思います!頑張れ!!

ID: RcnJEu7T 2021/09/25

もくりとかも入らなくて、逆に「仲良くしたくないのかな、すごく上手になったし、近寄りたくないのかな」って距離置いてるパターンないですか?
トピ主さんからアクション起こしてなかったら、起こしてみてもいいかも

個人的にはROMの方との交流も楽しいと思います。二次創作しないってだけで、考察とかキャラの深掘りがすごい人や、実は創作してるんですって方も多い気がしますよ。

ID: PRyGftva 2021/09/25

ジャンルの知識がすごく詳しい人とか普通にいますもんね
ROMでもそういう人の中には拡散力がある人もいるので
発信を続けていればいずれ気が合う人が現れるかも…?

ID: トピ主 2021/09/25

ロム専の方との交流ほんとはすごくしたいのですが、なにせまっったくきっかけがなく…。コメントさえいただけたら交流が発生するのかなとも思うのですが…。オフイベ出ない限り難しいですかね。
普段集中してひたすら描いてるので他の方と話しながらとかの作業はどうしても気が乗らないのですが、変わらずにたまにコメントを送って、仲良くしてくれそうな方がいたら、臆せずに話しかけてみようと思います。ありがとうございます。

ID: RcnJEu7T 2021/09/25

私はフォロバしたタイミングとかで声かけちゃいます!
なんかお互いに話すきっかけがないと本当に会話できなくって……そのままズルズル…ってあると思います。
トピ主さんが話しかけらんないな〜って思うのと同じで、お相手も話しかけていいのかな〜ってなってるはず!
気が合う人とのお話しは楽しいですし、気負わず巡り合わせを信じる!チャンスは逃さず!でやってみてください。
応援してます〜!

ID: UL3uewZc 2021/09/25

他のトピでも度々似た状況を目にするのでtwitterあるあるなのかもしれませんね。
最初は微妙な実力でフォロワーも多くないが、(言い方は悪いですが)あまりうまくない層が仲良くしてくれる→少しずつ上達しフォロワーが増える→最初仲良くしていた層は疎遠になるがかといって中堅~大手と仲良くなれるわけでもなく結果孤独
このサイクル。不思議ですよね。
一番楽で確実なのはトピ主さんと同じくらいの実力の人が後から入ってきたらその人に声を掛けることですかね…
すでに界隈にいる人と新たに関係を築くのは難しいので他人と関係を築きたいのならやっぱり新規を待つ方がいいかなとは思います。

ID: トピ主 2021/09/25

新規の方!!!!確かにいらっしゃったらすぐ話しかけてしまいそうです。同じようなスタンスの方がいたらいいなぁ。私自身じわじわ伸びたタイプで、いきなり上手い新参の方は相手にしてもらえないかもですが、じわじわ伸び同士がいたら臆せずに話しかけてみます!!今はしばらく、一人手間頑張ってみます!!

ID: tEk8JXrz 2021/09/25

わー、自分かと思いました...
私もド下手から1年頑張っていたらいつのまにか4桁フォロワーが着いていたのですが、差が出てきた辺りから同時期に沼参入したフォロワーとは今では疎遠です。一切反応も来なくなり多分避けられてます。

互助会は御免なので深入りしない程度ですが、フォロワーがいくら多くてもそんなの関係なく同志と交流したいと思ってます。が、いつのまにか近寄りがたくなってしまったのでしょうか。持ち上げられるようなコメントは嬉しくもあり寂しいです...もっと軽く絡んできてもいいのにとよくおもいます笑

孤独で辛いですよね。私も孤独ですが、割り切ると楽になりますよ。
既にいる人たちとの仲...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/25

うわァァ同士ですね。どの界隈にいらっしゃるんでしょうか。同じだったら今すぐに仲良くなりたいです(T_T)
どうしても最初の励まし合いの暖かさが懐かしくなってしまいますが、今や誰も気楽に声をかけてもらえなくなって寂しい限りです。ロム専の方はなかなからコメント貰えないですから…。いやほんとにありがたいのですが!!!

新しく入ってきた方にフレンドリーになる方針私もしたいと思います!!ありがとうございました!

ID: ZaWRPGl5 2021/09/25

すみません話題から逸れるのですが、一年間どの様なことをして上手くなりましたか?
ほんっとうに凄いことだと思います!!

ID: トピ主 2021/09/25

ありがとうございます…!
まずは推し二人の顔をどの角度からでも格好良くかけるように、360度顔の向きのある3Dモデルの上から描きまくりました。
当方社会人でお金だけはあったのでトレスフリーポーズ集や素体集、背景資料集は片っ端から購入し、下に敷いて組み合わせて描いています。360度からポーズが掲載されてる本やダラッとしたポーズが掲載されているマール社のものを愛用してます。それで作品をひたすら作り続けて毎週8ページくらいのペースで作っています。
一日一度はアニメの模写も行っていました!

ID: トピ主 2021/09/25

参考にならないかもですがデッサン教室にも通っていて絵の向き合い方を学んでいます。

ID: トピ主 2021/09/25

あとあと!好きなキャやクターの精巧なフィギュアがあるなら買って損はないです。

ID: PRyGftva 2021/09/25

横からだけどすげえ向上心だ…
見習いたい
3Dってクリスタのやつかな?

ID: QaBAgcie 2021/09/25

横からですがそんだけやったら確実に上手くなりますよね!
自分的に絵のデッサンとかめっちゃ頑張ってる絵描きさん好感度高いしこちらも頑張ろう!ってなるので凄い好きです。

二次創作界隈特に女性向けだと技術というよりシチュエーションで萌えるかがどうかみたいなとこがある界隈が多いのと絵が上手くなるとライバルみたいな期間に入ることもあるので避けられることもあるのかな?と思いました。(気の所為かもしれないですが)

なので敢えてめっちゃ謙虚というか絵の話は逆にしないとかゆるキャラを演じて親しみやすくするとかいいかもしれません。
いや〜でもそこまで詰めて勉強出来るの凄いこちらも触発されました!
...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/25

PRyGftvaさん
クリスタの3Dモデル私もよく使います…!あとは、アプリの3Dモデルをスクショしてウォーミングアップに描いたりしてますよ!あえていろんな素体の上から描くと、ベストな比率に調整する力がつくような気がしてやっています。参考になれば幸いです。

ID: PRyGftva 2021/09/25

ありがとうトピ主!
色んな素体トレスはやってなかったからやってみるね

ID: Iyr63Mzi 2021/09/25

私も1年ぐらいで4桁なったけどそんなこと思ったこと無かったな〜と思い返してみたら
急にバズって4桁なったから互助会からも囲ってもらえてなかっただけだった。
でも大手とは仲良くなれたよ!大手、もちろんずっと大手だから友達沢山いて仲良くしてたけど、だからといって私と仲良くしてくれないわけじゃなかったしな〜。
高校時代みたいに、毎日お弁当食べてるメンバーから外れて私とお弁当食べて!ってわけじゃないじゃん?ツイッターって。別に誰とでも1体1の交流ができるから、仲良くて話しかける隙がない!っていうのは多分トピ主が気負いすぎてるんだと思う。好きだなって思ってる相互がいたら頑張って声掛けてみたらいいじ...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/25

コメントありがとうございます。羨ましいです…!私自身はバズったことはなく、じわじわじわじわ増えていったタイプなのですが、勝手に殻に閉じこもってしまった部分はあったかもしれないと反省しました。もう少し仲良くなりたい!と思った方に対しては自分から積極的になっていこうと思いました。大変参考になる意見、ありがとうございました!

ID: 6m0c4YEe 2021/09/25

なんか若干周りを見下してる感出てるので
そういうのも伝わってるのでは

ID: fnLSqC38 2021/09/25

思った。
まず冒頭の「同じ時期に新人ヘタレとしてデビューした方々」がたとえ事実でもめっちゃ失礼だし、「たまにコメントがあっても、尊敬しているのようなかなり持ち上げられるようなもの」って他人事のように自分で書いちゃうあたり痛い。他人を見下してるのがプンプンする。
上手いから、フォロワーが多いから、雲の上の存在だから……みたいなポジティブな理由で避けられてるんじゃないと思うわ。誰もコメントしないから黙ってたけど普通はそう思うよね

ID: AGdS3R1F 2021/09/25

まあ本気で仲良くしたいと思ってる相手には出てこない表現ばっかだわな。愚痴トピならいざ知らず相談トピでこの文章なんだからツイート内容もお察しな気はする。中堅や大手に入る隙がないんじゃなくてトピ主の性格的に避けられてるだけな気がした

ID: mrG8S4aB 2021/09/25

そりゃ自分はそれだけめちゃくちゃ努力して周りは進歩無しじゃ見下したくもなるし今まで何してたのって思うでしょ
20代以上なのに未だに…の人とか今まで何してたのって思うもん

ID: mCHFZ8MQ 2021/09/25

今まで何してたのって見下す時点で仲良くしたいと思ってなくない?トピ主は仲良くしたいけどなれないって相談でしょ?それとも下手なまま上手くならない絵描きを嘲笑ったり尻叩きするトピなのこれ

ID: LzC9fuTb 2021/09/25

トピ主が自分の練習法をシェアしてくれてるのにいちいち言葉につっかかってひどいな
なんていうかこういう人って今の自分のレベルを認識できてなさそうだし作る作品のレベルも低そう

ID: l2EtUigw 2021/09/25

トレスは上手くなったって言わないんだよなぁ

ID: cTPCySIo 2021/09/25

ほんとだ。よく読んだらトレスなのか……

ID: トピ主 2021/09/25

トピ文の内容で不快な感情にさせてしまい、大変申し訳ございませんでした。ご指摘いただいた箇所、思い当たる節がないわけではないので、反省致します。正直、なんでそっぽむくの〜!励まし合ってた仲じゃん〜!という寂しい気持ちはかなりあります。個人的には作品を見て、いいなと思うところを丁寧にリプライしたつもりだったし、調子乗ってる発言はしないよう最新の注意を払っていたつもりだったので、かなり悲しかったです。
けれど、フォロワー増えたー!!と内心は喜んでいてもいたので、どこかで態度に出てしまっていた可能性はございます。反省してこれからも気をつけようと思います。

ID: トピ主 2021/09/25

また、トレスの件ですが、私自身は著作権に気をつけて誰も不幸にならなければ、作品を良くするための手段は講じても良いと思っています。フリー素材であるかは最新の注意を払っているので、問題はないし、作品とは別に、趣味として画力を単純にあげたいという気持ちもあるので、遠回りですがデッサン教室に通っているいちから学んでいます。
そのため、受ける作品が作れるという点では成長したと思いますが、単純な画力ではまだまだまだであることは自負しており、焦らずにつけていこう!と思っています。
個人的に作品の完成度をあげないとつまらなくなって絵を続けられないことがあると思うので、素材集の手を借りることはおすすめです。

ID: BQvIUJax 2021/09/25

まあまあ。「すごく頑張って上手くなったから同じレベルの人と仲良くなりたい!」ってトピなら別に荒れなかったと思うよ。上手くなれたのは本当にすごいことだし。言葉に突っかかるというよりトピ主の相談内容とトピ文がちぐはぐだから問題点はそこじゃないんじゃないの、って指摘されてるだけで。

とりあえずここで言い合っても仕方ないからもう終わろ

ID: QA32iXxE 2021/09/25

同じスタートで励まし合ってやってきた人同士で、トピ主だけ一つ上のステージに上がった感じになっちゃったので他の人たちも気後れしてるのかな…と思います。
なのでその人達に対して自分から明るく絡んでいくとまた仲良くできるんじゃないかなーと思います。
積極的にその人達を誘って企画を立ててみたりとか、仲良くしたいオーラをばんばん出していくといいかも
また、トピ主を知っているわけではないので何とも言えませんが、もしかしたらトピ主の言動が原因で避けられてる場合も無きにしも非ずなので一度自分を振り返ってみるのも大切かもです。

ID: Gb0QZSTO 2021/09/28

仲良くしていた人がフォロワー数増えたら、RTとかで自作品広めてもらえるチャンスなのにね。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...