創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: aoZpr5vK2021/09/26

評価依存から抜け出すのは不可能なのでしょうか? 長文になり...

評価依存から抜け出すのは不可能なのでしょうか?
長文になります。ご了承ください。

病的な評価依存に悩んでいる絵描きです。
自ジャンルは比較的規模が大きく、5桁いいねやブクマも可能な界隈です。
自分はジャンルの中で、それなりの評価はいただいている方だと思います。ランキングに載った経験も何回かありますし、4桁ブクマであれば経験したこともあります。全ての作品にいいね・ブクマしてくださる方や、感想をくださる方もいます。
ですが5桁以上の評価をされている方や、リプ欄やコメント欄に感想がズラリと並んでいる方を見るたびに発狂しそうになります。

一応私なりに、cremuやTwitter等で見た下記のような考え方を持とうと努力はしました。

・自分軸で創作をして評価は気にしない(本当に自分の描きたいものだけを描く)
・自分の中で目標を決めてそれを達成できたかどうかを重視する
・そもそも素人の作品を一人でも気に入ってくれた人がいるだけですごいのだから、一つ一つの評価に対して感謝をする。

嫌味ではなく、どれも素敵な考え方だと思っています。頭では理解しています。
ですが結局のところ、上記のようなアドバイスは私には無意味でした。
認知が歪んでいると言われそうですが、どうしても数字が全てだと考えてしまうためです。

例えば私がABというカプのイラストを描いて1000いいねされたとしても、Cさんという人が同じくABのイラストで10000いいねされているのを見たら「9000人の人が『私のイラストは評価に値しない』と考えたんだな」と思ってしまうのです。
加えて感想をくださる方がいたとしても、Cさんの方がたくさん感想をもらっていたら、やはり自分のイラストは価値がないんだなと考えてしまいます。
足りないことばかりに目が向くのは不健全で評価をくださった方にも失礼だとは思いますが、この考え方がやめられません。

世の中には素晴らしい絵描きの方がたくさんいらっしゃいます。そしておそらく今後も新しい絵描きの方が出てくるでしょう。
そんな状況で私が頂点を目指すのは不可能です。これは私の拙い努力だけではどうにもなりません。それはわかっています。
つまりこの病的な評価依存に陥っている時点で、私は永遠に苦しむことになるはずです。そのためなんとかしてこの評価依存から抜け出したいのですが、数年悩んでも全く変わることができていないため、半分諦めています。

そこで質問なのですが、私のような人間は永遠に評価依存に苦しむしかないのでしょうか?
また、評価依存から変われた方はいらっしゃいますか?

ここまで文章を読んでいただき、ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YdAqw7Sy 2021/09/26

1度一次創作とか二次のマイナージャンルに行って底を味わえば1いいねを大切にしようって思えるかも。
結局二次創作って自分の力と言うよりジャンルの力ですし…
それを理解するにはやはり実体験しかないと思います。

後は本当にうまいと思える人だけフォローするとか…?
うまい=評価に繋がらない事も普通に多いので自分より上手い人が評価されてないのを見るとああ評価ってくだらないなって思います。(もちろん大切ではありますが別ベクトルで見れば)

まあでも数年snsやめるのが1番正常にもどれそうですけどね。ネットに絵を上げない。自分軸で本当に書きたいと思った絵を書く習慣がつくまでsns絶ちしない限...続きを見る

ID: v7VEzZFJ 2021/09/26

私は評価依存です。正直治ると思えません。
メジャージャンルで活動していたときは何度か支部のランキングにも入りましたし、今はマイナージャンルで活動していてカプ名で人気順に検索すると上位をほぼ独占しています。
それでも別の方の作品が高評価を得ていてブクマ数が近くまで来られるとすごく焦りますしもっと私の作品を評価してくれと思ってしまいます。
正直この思考に陥っているときはかなり性格が悪いと自覚がありますがどうにも止められません。
最近ではそれを止めるのを諦めました。幸いクオリティの高い作品を生み出すことはできているので、たくさん作ってたくさん評価されて、自尊心を慰めようと思います。
評価依...続きを見る

ID: qufpmRto 2021/09/26

すごく勝手な想像を交えての意見ですので、見当違いの可能性もあるかなと思いつつ書きます。

この状況に陥ってるトピ主さんってそもそも、何もしていない自分、何もしていない他人を許せなかったりしませんか?
努力をしていない自分を許せず、常に頑張っていたりしませんか?だらけることが苦手だったりしませんか?
私が気になったのは他の方が評価されてると自分の価値が無のように感じると書いていた点です。
自分が常に一番評価されていないと、自分の存在意義が無くなってしまうように思われるのは、大人の愛着障害のように見えます。
愛着障害を一口に説明するのは難しいのですが、幼い頃から「失敗しても自分は守って...続きを見る

ID: qufpmRto 2021/09/26

すごく勝手な想像を交えての意見ですので、見当違いの可能性もあるかなと思いつつ書きます。

この状況に陥ってるトピ主さんってそもそも、何もしていない自分、何もしていない他人を許せなかったりしませんか?
努力をしていない自分を許せず、常に頑張っていたりしませんか?だらけることが苦手だったりしませんか?
私が気になったのは他の方が評価されてると自分の価値が無のように感じると書いていた点です。
自分が常に一番評価されていないと、自分の存在意義が無くなってしまうように思われるのは、大人の愛着障害のように見えます。
愛着障害を一口に説明するのは難しいのですが、幼い頃から「失敗しても自分...続きを見る

ID: sXLw5Azg 2021/09/26

私も自分が一番じゃなきゃ無理なタイプの最悪の評価依存です。
評価依存を抜けるのに効果あったこと
・オンリーワンカプに行く
・誰もやってないパターンの創作をする
・いっそ誰も興味ないようなニッチなシチュ
・一つの作品に時間をかけ過ぎない
・創作はそこそこにしてネタツイートでいいねを稼ぐ
・pixivプレミアムを解約してアクセス解析とランキング見るのやめる
・現実世界の社会的地位などを上げ周りを見下す
・はてな匿名ダイアリーやYahoo知恵袋で釣り投稿をしてコメントを稼ぐ
・女性を前面に出してSkypeちゃんねるのような掲示板で通話募集をかけ、来た男に作品を見せて褒めてもらう
...続きを見る

ID: HeTxdmfG 2021/09/26

自分はいろんなジャンルで活動することで評価なんて無意味だなと感じました。
旬ジャンルとマイナージャンルで活動すると、評価なんてしょせん原作ありきのものなんだなと実感できます。
評価が自分の能力と感じるのなら、いっそ一次創作でがんばってみるのが良いかもしれません。
一次創作でもマイナー傾向とメジャー傾向でやはり差は出ますが、少なくともジャンルの下駄は履かないので自分の能力がはっきり見えて健全なやりがいが感じられると思います。

ID: FY6WcElK 2021/09/26

評価依存良いと思うけどな?向上心と負けん気があるってことでしょ?そこまで数値に振り回されるのギラギラしてて正直嫌いじゃないよ
少なくとも仲間内でぬるま湯の安定評価で満足して馴れ合ってる人よりよほどいい
人間生きてりゃ一生勉強だし世界トップの唯一の存在にでもならないと永遠に自分より上が居るんだから命ある限り苦しむと思うよ
だから今のままで良いんじゃないかな
人生って生きるって大変だよね

ID: 8WJQbn3r 2021/09/26

身も蓋もない答えになってしまいすみません、一度マイナージャンルに来てみませんか?
ひとつひとつの評価の重みがよく分かりますよ。
そもそもの母数が圧倒的に少ないですからね、実力なんてあってないようなもんですよ。本当にジャンルによります。
逆に一度マイナージャンルを経験してしまうと、大手ジャンルの5桁ブクマなんか雲の上、コメントなんて来なくて当たり前の世界なので、自分と遠い世界すぎて何も感じなくなってくると思います。
人間あまりにも上の存在には嫉妬すらしないっていうじゃないですか。
人も少ないので競合相手も少ないです。
後は「私のイラストは」が主語になっているあたりもはや一次創作で良い...続きを見る

ID: EMQvk2f0 2021/09/26

評価中毒だけど若干ショボいやつで通知中毒です。ピクシブ・ツイッタ、どこでも評価入った数値があると嬉しくなってしまいます。pixivで通知が十個も来た時は記念にスクショを撮ってしまいました。通知の。
今日ポイピクの自作に自分で絵文字を送って通知が来るのにニヤニヤしています。もうダメです。直りません。

ただ私の場合は一個でも評価があったら嬉しい!成功!くらいには一応留まってるので、最初の方にあるコメントの、マイナージャンルや一次創作のあまり評価無いのが当たり前を経験してみるのはアリかもしれません。(自分もそういうところでやってるので)

ID: 2346KgXW 2021/09/26

元評価依存です。

抜け出せたのは、本を作ってからです。
本を作ったらものすごく満足感を感じて評価がどうでもよくなりました。
あと、もう一つきっかけがあって、創作以外にハマれる物を見つけたのがよかったです。趣味を創作だけにするとどうしても没頭してしまいがちですが、他の趣味と半々でほどほどに楽しむようになってから、そこまで気にならなくなったなと気付きました。

ID: yVdGK5CA 2021/09/26

数字を絶対見ないことです。自分の場合は支部専壁打ちに転生して投稿だけしてログアウトしてます
結構効果あったと思います

ID: トピ主 2021/09/26

たくさんのコメントをありがとうございます。
すべて読ませていただきました。

まず創作しているジャンルの件ですが、実際は一次創作である創作BLで活動しています。フェイクの意味も込めて『ジャンル』と表現させていただきました。誤解を招く言い方になってしまい申し訳ありません。
また、メインで活動している一次創作以外にもマイナージャンルのドマイナーカプでも投稿していますが、正直そのことによって評価依存から抜け出すことはできませんでした。楽しいとは思うのですが、それはそれとして「もっと作品を見てもらいたい!」という気持ちでより多く評価される一次創作の方をメインで活動してしまいます。

続...続きを見る

ID: YdAqw7Sy 2021/09/26

おおお…てっきり評価依存で悩まれているのかと思ったのですが多分トピ主さんはそのままでいたいんだというのがとても伝わってきました。
そういう意味では開き直ってしまって全然問題ないと思うし、
実際作家って本当手塚治虫にしても宮崎駿にしても嫉妬というか自分を見て欲しくて苦しみもがくのがクリエイターだと思うのでもう受け入れて開き直って頑張ってください!

自分はおかしいのかな?なんて悩む必要ないと思います。
(これも性格なので悩む方はもう開き直って悩みまくればいいと思いますが)

ID: rXMGCW2k 2021/09/26

評価依存で落ち込むのは辛いですよね
「9000人が私の作品に振り向かなかったのはなぜか?」という視点で自分の作品を分析したり、バズっている作品を解析したりはなさらないのですか?
需要を分析したうえで作品を出す→結果を見てフィードバックする→また作品を出す
いわゆるPDCAサイクルを回してより評価される作品作りに没頭されてはいかがですか?
数字が気になるなら本気で上を目指せば良いと思います
自分もまだ四桁後半止まりですが、五桁行くまでは止まってる暇がないです

ID: sgoZzQxk 2021/09/26

資本主義社会辛い頑張ってほしい…と思って最初は読んでいたのですが
トピ主さんは他サイトで釣りをするとのことで、このトピ主へまともにコメントされているお方は偉いなと正直思いました。
こうも悪びれもせず釣りして楽しんでると告白する方が病的です。
ネットだとみんなやってるしバレないからいいやーと思っているようですが、かなり麻痺しているように感じました(これは釣りトピをされる方全員に言いたいです)

評価を病的に気にされるのもお辛いでしょうが、道を大きく踏み外す前にカウンセリングを受けてみてはいかがでしょうか。

ID: NLjO8iTE 2021/09/26

・数字で評価がつく場所に作品を上げない
・ブラウザの機能などでブクマ数等を表示させないようにする(ググるといろいろやり方が出てきます)

ID: WFuR4D7t 2021/09/26

自分の場合は絵を趣味ではなく仕事にしてしまう事によって、趣味の同人活動での数字の評価依存から抜け出せました。
あまり参考にはならないパターンかもしれませんが、表現する場所を分散するというのは一つの手かもしれません。

ID: aiRQDGtz 2021/09/26

すいません。解決策ではないのですが、こういう方は頂点になった時に評価を気にしなくなるんですか?

ID: VcT1za9f 2021/09/26

こういうのも立派な依存症で病気の一種よな
ツイッターは早く数字非表示にできる機能実装した方が良いと思う

自分のジャンルにも数字に狂って発狂状態でジャンルから消えた人いたから
あれは本気でしかるべきところに入院すべきって思ったわ
その人その後もジャンル移動繰り返してるけど発狂度が増して行ってる

ID: X7tifC0h 2021/09/26

とりあえず今のところ「9000人は評価しなくて良いと思われてる」ならその9000人を必ず振り向かせるつもりで挑戦を続けてみては?
少なくとも頂点にはいないのだから一回極めてみれば満足してやめられるかもしれませんよ。極めてはないんだからこのままでいいんじゃないですか?
釣りとかもしてるみたいなんで、たぶん究極の構ってちゃんなんですよね。多くの人に自分を見てほしい、構ってほしい。だからジャンルの頂点に立って誰からもちやほやされるようになればそこで満足して、じゃあ次は別のジャンルで評価うけたいとかになるかもしれない。一生このまま究極の構ってちゃんのままかもしれないけど主さんは人生楽しそうなんで別...続きを見る

ID: a1yCgJuV 2021/09/26

主さんいわく病的な依存レベルということなので、
認知行動療法などの本を買って、少しずつ考え方を変えていくという手もいいかと思います。

ID: IQJvic2g 2021/09/26

私は評価を気にしないタイプなので、逆にみんなに好かれるような努力をせず、だらけています。でも評価を気にしない(向上心がない)ので一向にうまくなりません。だから評価を気にするというのは全く悪いわけではないと思います。
なぜ評価されないのか、どこが足りないのか、理論的に答えを出してその行動をすればいいような気がします。

ちなみに私は、熱心なファン(?)から、あれはよかった、これは悪かった、これは素敵、あれは解釈違いだなど、良い悪いをその時々で作品を出すたびに感想をもらい
「もう!!いい加減に!!私の好きに書かせて!!!!感想もいらない!!!!」とブチ切れてから評価を気にしなくなりました。

ID: d47LvM6n 2021/09/26

結論としては変われないなと思います。
こういう考え方になろう!と思ってなれるわけもないので…。トピ主さんが本当に心から「確かにその通りだな」腹落ちするまで、意識改革は成されないと思います。

評価依存が悪いというより、依存するあまり他人に攻撃的になったり、憂鬱になったり、その考え自体を責めるあまり心身の体調を崩すことが悪いと思います。

評価依存ですけど!?5桁評価目指そ!そのために何したらいいかなー!?と、ポジティブに作用させる方法を見つけられればハッピーなのではと思いました。なんて言うんですかね、嫉妬する気持ちを自分や他人に向けるのではなく、作品にぶつけるっていうか……。
これ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...