ID: gYTlRJze2019/11/22

仲良くしてこようとするに困っています。 こちらとしてはその方の...

仲良くしてこようとするに困っています。
こちらとしてはその方の作品にあまり興味も持てないですし、お人柄も癖があって自分には合わないと感じるのでできれば仲良くはしたくないのですが一読者である以上邪険にもできず困ります。イベントで頂く差し入れも妙に高価な物(数千円)ばかりで……一応頂いた際にこちらも他の方に渡すものと同じものを渡しているのですが、小さな焼き菓子一つなので金額的には釣り合いが取れていません。更に先日、原作グッズのかなりレアなもの(中古店で5000円~のもの)がプレゼントの中に入っていました。直接「あまり高価な物は気後れしてしまうので」と何度かお伝えしたのですが分かっていただけませんでした。イベントの際その方が来そうな時間を売り子に任せてスペースを空けていたら私が戻るのを見計らって再度訪ねてきました。そもそも、私は字書きで相手は誕席配置になるような人気絵師さんです。何故私に固執するのかわかりません。正直怖いです。
しかし、界隈の方はほぼ全員その方をフォローしていてその方が界隈の代表であるというような扱いをしているので相談できる相手がいません。一度同じ字書きの方に軽く相談したら嫌味と取られて距離を置かれてしまいました。
何か対処法はあるでしょうか。

みんなのコメント

ID: SU1P43Af 2019/11/22

その方と相互なのでしょうか?おそらくですが、あなたの文章が本当にすきで貢ぎたい!という気持ちなのではないかな、と思います。差し入れの件でお悩みでしたらもう一度相手にDMなどで伝えるか、もしくは全員に対して「今後イベントで差し入れは受け取れません。お手紙の類のみ受け取ります」などを柔らかくツイートするか…
あまり好きじゃない人に固執されると困りますよね。もし相互であるならばブロ解してもいいと思います。所詮はツイッターですし、それで何かとやかく言ってくる人がいても気にしなくていいかと。

ID: 51cJovf8 2019/11/23

トピ主です。コメントありがとうございます。相互ではなく向こうから一方的にフォローされているだけの状態です。差し入れを一律で断るのはいいかもしれないです。試してみようと思います。

ID: Re6x4Eyi 2019/11/23

上の方と同じ意見になりますが、おそらく本当にトピ主の文章が好きで、ファンとして貢いできているのでしょう…。ある程度イベント慣れしている方ほど手土産として恥ずかしくないものを持ってこられますので、そこは金銭的に釣り合わないなど考える必要はないと思います。(私もイベントの差し入れは必ずデパ地下で買うようにしていますが、この辺は個人の金銭感覚や年齢によります。)

誰ともつるまず作品だけを出し続ける同人作家さんもたくさん居ますし、第三者的には誰と誰が仲がいいかなんてそれほど気にしていません。
個人的には、一読者として以上の関心が持てないなら、オフイベントで会っても塩対応してしまってもいいのではないかと思います。
ただ、相手が貴方の作品にほれ込んでいる場合は塩対応されようが何があろうが相手の熱は変わらないと思いますが…。(世の中にはSNSをブロックされても作品は買い続ける!みたいなファンも居ますので)

ID: 51cJovf8 2019/11/23

トピ主です。コメントありがとうございます。
ファンの方なのでしょうか……私も差し入れなどは百貨店などで購入することも多いですが、たかが同人作家に4000円の紅茶の詰め合わせというのは少しやりすぎに感じてしまいます。熱心なファンの方というのはそのくらいするのが普通なのでしょうか?作品についての些細な感想などもその方から頂いたことがないので……
今でも特に丁重に扱っている訳では無いのですがもう少し塩対応を心掛けようと思います。

ID: GeSizudZ 2019/11/23

純粋なファンだと思いますが、とりあえず差し入れに対して返礼するのはやめたほうがいいと思います。
それで受け取って貰えてよかったと、ますます高価になっていってるような気がします。
あとは差し入れの金額に関わらず一律同じ対応をするなど、少しずつ対応を落としていけば相手も察するんじゃないでしょうか。

ID: 51cJovf8 2019/11/23

トピ主です。コメントありがとうございます。
返礼というのはイベント後に差し入れありがとうございましたとご連絡することでしょうか?個別にはしておらずまとめて今日はありがとうございました。差し入れ下さった方もありがとうございます。とツイートをしているだけなのですがこれも良くないのでしょうか。他の方にも差し入れを頂いているので全く触れない訳にも行かず、かといって他の方には個別連絡をするのにその方だけ連絡をしないというのも怖いのです。(書いた通り、その方はジャンル内で影響力のある方なので……。)まとめてのツイートに以前は頂いたものの写真をつけていましたが、その方に高いものを貰うようになってから写真をつけるのはやめました。
差し入れの金額に関わらずどなたにも、百貨店などで購入した焼き菓子にイベント名と自分の名前と一言メッセージを印刷したカードを袋詰めしたものをお返しに渡しています。対応も特に丁重に扱っている訳でもなく、他の方と同じです。最近はまた差し入れで大きい袋持ってきた……と引いているのがそのまま顔に出ている気もするのですが……。

ID: hZMs1Spt 2019/11/23

殆ど同じような状況になった経験があります。
私の場合ですが率直に言うと、その人は私の作品以上に私自身に特別な好意を持っていました。私も相手も女性ですが、同人界隈はそういう人が多いです。
トピ主の場合がそれに当て嵌まるかは判断出来ませんが現状の『明らかに他と違う特別扱いを受けている』というのはどんな思惑があっても良い状況ではないと思います。
現状は特別扱いを受け入れてしまっている(相手は受け取ってくれて喜んでいると思っている)状況なので、一度やんわりではなく「高価なものは受けとれない、他の人と同じものなら受け取る」としっかり断り受け取らないようにした方が良いです。
食い下がる様ならば、貴方とその人の関係性をしっかり伝えましょう。交流があるわけでも無い人に高価な物を渡すのは非常識ですよ、パトロンでもあるまいし。

ただその後に分かる人には分かるお気持ちツイートなどされる可能性はあるので、覚悟はしておきましょう。
私は最終的にそれが原因で撤退しました。曰く「好きという感情が悪であるはずかない」でしたが私には迷惑以外の何物でもなかったです。
トピ主は良い方向に向かう事を祈ります。

ID: Wyt3IY72 2019/11/24

トピ主です。コメントありがとうございます。
大変な思いをなされましたね……。私の場合、作品より私個人に執着されているような気はするのですが好意かどうかがよくわかりません。なんせ怖いので……。
まずは差し入れを断ることから始めようと思います。ただ相手の方がジャンル内で幅を利かせているので内心拒絶するのが怖いです。なのでその方だけでなく全員から差し入れを断る形にしようと思います。

ID: fCQoc4pB 2019/11/23

これは本当に個人の感覚の話になるのですが、

①感想を文章でお伝えして下手に嫌われるより、モノで分かりやすく好意を伝えたい。
 もしくは「感想よりモノのほうが喜ばれる」とその人は思っている。
 また、今は写真を掲載するのはやめたとの事ですが、昔は写真をUPしていた過去を知っているなら
 トピ主はモノを贈られることを喜ぶタイプだと思っている。
②塩対応は単純にトピ主の性格だと思っている。
 そもそも作品に興味があるのであってトピ主と「お友達として」仲良くなりたいわけではない。
 高価な品を送るのは作品作りへの激励のつもり。

…みたいな感じなのではないでしょうか?

トピ主は塩対応で対処できるのではないかと思ってるようですが、アイドルの握手会などでも分かるように
ファンは塩対応も好意的に解釈しますので、それで相手が引くような事はないと思います。

突き放すような言い方になるのですが、
必ずしも自分と波長のあうファンばかりが集まってくるわけではないのが創作活動の難しいところで
例えばこちらと解釈違いのファンアートを描いて送ってくる人、
全く見当違いの長文感想を大量に送ってくる人、高価な贈り物をくれる人、色々なファンが現れます。
ただし第三者から見て羨ましがられるような状況であっても、
自分がストレスを感じているならそれはやはり対処すべきです。
「塩対応」で察してもらうのではなく、
はっきり「高額な贈り物は精神的に負担に感じるので、今後は手紙以外は受け取らない」とお伝えするべきでしょう。
(…ただ、それで長文の手紙が来るようになったら、それも多分嫌なんですよね?)

ちなみに私の知人は「知らない人から食品を貰うのは気持ち悪いので全て処分した」とTwitterで宣言し、差し入れを全てシャットダウンしました。(もちろん界隈からものすごいヘイトを買いました)

ID: Wyt3IY72 2019/11/24

トピ主です。コメントありがとうございます。
別にお手紙を頂けるのなら構いませんしむしろ嬉しいです。その方と別の方で毎回丁寧な感想のお手紙をくださる方がいてとても嬉しいですし、イベント後のツイートも「差し入れやお手紙ありがとうございます。特にお手紙は本当に嬉しくて励みになります」などお手紙が嬉しいアピールはしているつもりなのですが、その方から作品の感想は確か頂いたことがありません。手紙に限らずリプライ等でもです。
直接高額な品は気が引けてしまうのでと何度かお伝えしたのですが遠慮しているだけと取っているのか押し付けるように渡されるため、今度から他の方も含め一律で差し入れは断るようにしたいと思います。

ID: WZtmnCgO 2019/11/23

わたしの好きなサークルさんも高価な差し入れをもらっているのを見ました(ワイン)。正直傍から見てもちょっと驚いたので何か感じている人はいると思います。
別ジャンルのお友達がいればそこに、とにかく誰かしらに相談した方がいいと思います。
その方ここまでの行動が派手だから拒否したらしたで別の方向にいきそうで怖いですね。それで引き下がってくれたらいいけどマイナスな方に行きそう…
思いついた案ですがイベント前のアナウンスで「申し訳ないのですが今回は差し入れは受け取れません。実は前回の差し入れで嫌がらせをうけて怖くなったので〜」と(←嘘です)。嘘をつくことになるけどわたしなら一旦こうします。

憶測ですが、唯一?界隈で自分と交流をもってない主さんを取り入れたいんじゃないでしょうか。他の人が全員仲間?になってるからこそ。

ID: Wyt3IY72 2019/11/24

トピ主です。コメントありがとうございます。
私を取り入れたい、というのはもしかしたらありえるかも知れません。界隈でその方をフォローしていない書き手は私だけですし、他の方はその方をちやほやしているので……。
ただ、その方が高額な差し入れを渡しに来る度に隣のサークルさんから白い目で見られているような感覚があり、むしろその界隈に入りづらい空気になってしまっています。
そのため界隈に仲の良い方がいなくなってしまったのですが(交流があった方もその方にしつこくされるようになってから疎遠になりました)、ジャンル外の友人にも相談してみます。

ID: mB75HX3b 2019/11/23

その絵師さん相当鈍い方だと思います。金銭感覚がおかしいのも分かっていないし大きな差し入れって持って帰る人の気持ちを察してない迷惑行為と見られてもおかしくないですよ。界隈では人気のある方のようですし自分が嫌がられているとは感じていなさそうですね。
はっきり言わないと分からなさそうだけどあんまり強く突き放して悪評を流されることがあったら怖いですし、どの方からも一律に差し入れを受け取らないとアナウンスするのが一番良いかな、と思います。トピ主さんが損をするやり方になってしまうのは腑に落ちない感はありますが…

ID: Wyt3IY72 2019/11/24

トピ主です。コメントありがとうございます。
鈍いだけなのか何らかの意図があって敢えてやっているのか判断をしかねるのですが、確かに自信家ではあるので人気者の自分が何かをして嫌がるなんて、と考えている可能性はありそうです。
一律で差し入れを断る方針で行こうと思います。

ID: BIbZP9Wp 12ヶ月前

トピ主です。以前は相談に乗っていただきありがとうございました。
その後別ジャンルで活動している友人に相談したところ、たまたま友人の親しい方に相手の方の鍵垢をフォローしている方がいて(前ジャンルで繋がってそのままになっていたそうです)お話を伺うことができました。
どうやらその方が半年前に出した本が私がこのジャンルに来て最初に出した1年半前の本のパクりだったらしく(部数を読み違えてかなり少部数しか刷っていない本です。オメガバースのような特殊設定の本でした)、それを指摘した鍵垢のフォロワーに「あれはパクリではなくて私さんと親しいので設定を借りて描いてもいいと言われて描いたものだ」といい、結果引っ込みがつかなくなったようです……。彼女が嘘を重ねるうちに、私はジャンル内の他の方より年齢が一回り程高いので質のいいものをプレゼントしてくれる→お返しにイベントの差し入れを豪華にしている、という設定になっていたらしく差し入れの件はそれが原因だろうとのことでした。ちなみに私はアラサーで相手の方は20代半ば、ジャンルの他の書き手は20代前半が多いです。元々私はジャンル内の他の書き手の方と元々あまり交流が無かったのですが彼女が「私さんは交流が苦手」という話を広めていたこともわかりました。鍵垢を見せてもらったのですが、行ったことなんて勿論ないのに「私さんと推し会」というツイートと共にランチの写真が挙げられていたりして怖かったです……。確かに言われてみればスペースに来た際「この前おすすめのお店を見つけたので今度行きましょう」などと友人のような口ぶりで言われたことがありました。
予想外のことに大変困惑していますし恐怖心すらあります。パクりに関しては彼女の本を全く読まないのでパクられていることに気付いていませんでした。パクりを今からでも指摘するべきなのでしょうがジャンル内で人気のある方なので荒れるでしょうし面倒なことになるのが目に見えています。彼女が私と親しいという話をしているのは鍵垢の中だけのようなのでジャンル内にはその設定を知らない人も半分くらいはいそうです。
キャラにも作品にも愛情がありまだまだ書きたいものが沢山あるのですが、このままの状態でジャンルにいるのは難しいかもしれません……。どうするべきなのか本当にわかりません……。

ID: IzvF4df1 12ヶ月前

お疲れ様です。以前に回答したひとりです。
アドバイスというか一つの案として提案しますね。
パクりの指摘はせず、静観というか知らんふりしておくのがいいのかなと思いました。確かにパクりは怒り心頭な事案だと思いますが主から晒し上げたい程の怒りを文面から感じなかったのと、面倒になる、とあったので。界隈大手?で普段賑やかな人なら指摘されたら絶対騒ぐだろうと。
パクりや嘘交流のツイから創作意欲減、もう辞めたい、なら最後に報復?もありだと思いますがそんな感じでもなくまだ創作し続けたいみたいですし。
私が思うのはとにかく今より踏み込ませないことと、差し入れはもう受け取らない、その相手と私的に関わらない、です。無視や冷たくするのとは別ですね。
恐怖やら怒りなどあると思いますがお気をしっかり持ってください。読み手やファンで気づいてる人はきっといます。
とにかく今よりも更に一線引いて、塩塩塩対応くらいで。あと差し入れは絶対受け取らない、できたらスペに主の友達同席させて長くなりそうなら助け舟を出してもらうとかしましょう。お返しも絶対せず。
同ジャンルで同じように群れない人はいませんか?その人と仲良くなるとかこの問題を話すとかじゃないですけどイベントで同ジャンルサークル同士で話や交流できる顔見知りはいてもいいんじゃないかと思います。ガッツリ交流じゃなくてイベントの時だけ話すサークルさんがもしいたらと。

本当に嫌だったら辞めるか一度お休みするのも手です。
お話を暖めつつオンラインしていったり他ジャンルの作品に触れたりとか。
大したことが言えず申し訳ないです。打開策見つかりますように

ID: hZiejl2J 12ヶ月前

自分であれば、知り得た事情は内々にするので、差し入れなどは今後控えて欲しいと伝えてしまいます。

相手が「差し入れは今後も続けたい」というのであれば、その演技に乗っかってしまいます。
ジャンルの切れ目が縁の切れ目でしょうし、そのジャンルで活動している間だけと思えば多少は気も楽なのではないでしょうか。

ID: U1cW9LVJ 12ヶ月前

ちょっと本題から外れた事を言いますが、トピ主さんの熱烈なファンという理由ではなく、そんな理由で差し入れを続けていた、ということには本当にガッカリしますね…。

ID: mBxs3cL8 12ヶ月前

こんにちは
心中お察しいたします。

作品を真似られたあげく、保身の為に嘘を重ねられるのはとても腹立たしいですね。
事を荒立てず、牽制するのであれば
(私だったら)サブ垢を作って、その人の裏アカをフォローします。
その方がまた「〇〇さんと推し会」とツイートした際に
ツイ主さんは「今日は休日出勤だった~」とか、の
自分はその人といなかったアリバイを呟きます。
嫌味っぽくならずあくまで自然な日常語りツイートとして。

同人誌をパクりと指摘している方がいるという事は
お2人をフォローしてる方がいるので誰かが違和感に気が付くとおもいます。

保身的行動をとっている相手方なので、
自分の嘘がばれる危険が出てくると
トピ主さんとの仲良し偽造工作は減ってくるのではないかと。

高価な品物を渡してくるのは、
トピ主さんに認識してもらって本当に仲良くなる作戦なのか、
良心の呵責からなのか…両方かな…

あとはその方がいないイベント後のアフターに参加してみるとか
でも、その方が界隈の代表ポジションなら、崇拝してる人もいると思うので
(仲良くない。迷惑。というと嫌味ととられてしまうとあるので)
あくまで「〇〇さん?知ってるけどイベントで話しかけられるくらいだし…別に親しくないですよ?」
と他人アピールして外堀を埋めていくとか…

強気で出るのであれば、イベントで差し入れを渡しに来た際に
「裏アカのこと知っていますよ。差し入れは受け取れません。」
と告げてみるとか。

せっかくの楽しい同人活動に水を差されてしまい嘆かわしいですが、
トピ主さんがジャンルを去ることは最終手段にしませんか?
推しに愛情も、書きたい作品もあるのに、辞めてしまうのは私が悔しいのです。
どうかトピ主さんの心に早く平穏が訪れますように!

ID: GOrEy0x3 12ヶ月前

トピ主です。まとめてのお返事で申し訳ありません。またご報告が遅くなったことも重ねてお詫び申し上げます。
その後、ここを見た読者の方からもしかして私さんでは?とご連絡を頂きました。(その方に許可を頂いてこちらの投稿をしています。)その方をずっと読み専の方だと思っていたのですが同ジャンルの別のカップリングで活動なさっていらっしゃる方でした。
その方から同じカップリングで活動している方を紹介していただき、相手の方の高額プレゼントがおかしいという話は一部で話題になっていたことを教えて頂きました。界隈に仲のいい方がおらず周囲からどう思われているのかと怯えていたのでそれが知れてほっとしています。
今後の対応についてですが、少しずつジャンル内の他の方と交流をすることにしました。界隈の他の方とも仲がいいと分かれば相手が嘘をつきづらくなるのではと……。パクリの指摘についてはその方の本が既に完売していて実物で確認することがもう出来ないことから追及はしないことにします。
ここに相談して良かったです。親身になって相談に乗って下さりありがとうございました。

こちらの投稿もおすすめ