創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wrzjxe7H2021/09/28

同人活動のオタ友達が欲しい、、、 愚痴で申し訳ないが、私に...

同人活動のオタ友達が欲しい、、、

愚痴で申し訳ないが、私にはまったくといっていいほど、同人活動をする友人がいない。
同人誌作って5年経過した。その間に何回かジャンルも回ってきた。
毎年2,3冊本を出した結果絵もうまくなって今のジャンルのツイッター垢は1万程度になってた。
だが、毎回のイベントはボッチ参加。アフターを募集しているところがあれば参加希望して時々行っていたりしたが、別に仲がいいというわけではないため、其の後はイベント日以外にどこか遊びに~などはなかった。
567のせいでイベント自体を自粛していたが、最近になってイベント参加希望した。
もちろん、ぼっち参加。567で人少ないから他サークルも売り子とかあまりいないだろうと思っていたら、普通に売り子の〇〇ちゃんと一緒♪とか〇〇さんへ委託して一緒にスペースにいますとか意外と多かった。
正直、羨ましい。
本音を言うと、売り子か同じ同人活動をしている友人と合同スぺしてどちらかが買い子、そのあとはアフターで推しカプで話ながらとか、TDRへインパするとかユニバ行くとかして満喫したいが、そんな理想などまず友人できない時点で私には程遠い。
最近だと、もくりとかでグループが私の知らないところでできて、TL上にはいつのまにかこのフォロワとフォロワ仲良くなっておる!!と驚くことが多い。
私はいつも通り、サークル参加して本を頒布して、途中で抜けて買った本を持って12時には撤収し、バスでゆっくり帰宅し、お昼ご飯を一人もくもく食べて家帰って本読んで寝る。
一人参加きついし、TL上のアフターとか写真見るのも嫌。
なので、567前から通販のみで同人活動してきたが、念願のオンリーが開催決定されたら行くしかない。100前後のサークルが参加決定したら行くしかない。
けど、ぼっち。TLにアフター予定ありましたら参加させてください~とつぶやいても誰も誘ってくれない。きっと私の知らないところでもくりとかで既にアフターとかインパとか決まっているだろとかイベントが近づくにつれて、楽しみにしていたイベントがだんだんと憂鬱になってきた。なので、こちらに愚痴らせてもらった。
みんな、どうやって友人作っているん??
本は売れても友人できないと活動するのも鬱だわ。
友人つくれば??というが、その方法が分からん。
SNS上では話してくださるフォロワいるが、大体私の入る隙間もない他の友人がいる。
推しカプを語りたい。
公式から投下された燃料で膨れ上がる妄想を友人と語り合いながら沈下させたい。
何よりもサークル参加が一人だときつい。
これを考えていたら、推しカプのオンリー2が決まった。大阪。
都心住みの私が一人で新幹線に乗り、一人サークル参加し、その日に一人で帰宅するのしか思いつかない。フォロワさんに一人参加なんですがどうですかと誘っても、仕事でどうなるかわかりませんので~とはぐらかされてしまった。どうせ、仲のいい他のフォロワとサークル参加してユニバ行くんだろ。知っている。
特にTwitterで嫌われることを呟いているわけでもないし、SNS上では普通にフォロワと接しているはず。なのになぜ、、、、
こんなこともんもんと毎度考えていたら、次回のオンリーは見送ることにしようと思う。

長々と愚痴見てもらいありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: a8lNiMqy 2021/09/28

待ちの姿勢だからでは?
仲良くなりたいと思った人をフォローして感想もたくさん送って通話しましょう!って自分から誘ったり、○◯さん大好きです!!もっとお話ししたいのでよければ今度のイベントのあとご飯食べませんか?(これは時勢的に厳しい部分もあるけど)って自分から動かないとダメだと思う
誰かに誘ってもらうの待ちだと相当な神で信者みたいな人がいない限りは周りから置いてかれる

ID: トピ主 2021/09/29

トピ主です。
一応、SNSでは仲の良い人と感想送ったりと交流はしていましたが、そこまで人数いないのでなんとも言えません
自分からバンバン動きたいですがしつこすぎると今後の交流のときに気まずくなるので、どの程度バンバン行けばいいか分かりません泣
自分から苦手な交流して仲間つくるか、神になるしかありませんね、、、(笑)

ID: V0Kpx6wm 2021/09/28

「イベントに一緒に行きましょう!」「一緒にアフターしましょう!」だけだと、本当に「行くだけ」「やるだけ」の行動だけを想定されてるようだから誘った人も誘おうとする人も少なくなっちゃうかもしれないですね。
みなさんその先の「何を共有するか。何を話すか」を期待して一緒に同人活動をしてるのかも。
普通に家が近いし他に行く人いないから行くかあって人もいると思いますが、結果的に気が合う人を選り分けている可能性は捨てきれないです。
トピ主が普段どう言う風にtwitterで活動してるかはわかりませんが、隙を作らないと友達は出来ない気がします。
「アフター誘って欲しいです」だけじゃなくて、アフター開催し...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/29

トピ主です。
誘い方に納得しました!たしかに初めてアフター誘っていただいたときは、推しカプの有名な郷戸料理を食べにいく!という感じで誘っていただいたのでイベントついでに郷土料理食べたい!と思い参加しました!
隙、、?とは日常のつぶやきとかですかね、、確かにこれ食べたい~とかあまり書かないので原稿進歩とか推しカプ尊い、こんなことしてほしいとかしかつぶやかないのでフォロワと何したいとかつぶやいてい見たいと思います!
最後の言葉、ありがとうございます!ちょっと心が病んでいるので少し休息したいと思います~

ID: xGIn7KWR 2021/09/28

アフターの誘い方
△誰か一緒にアフター行きませんか?
◯このお店(原作に関連あるとgood)行ってみたいんですが、どなたかイベントの後いきませんか?

ID: xGIn7KWR 2021/09/28

というか基本誘われ待ちはNG
なぜなら誰も初対面の人をわざわざ誘おうと思わないから
まずは己からいくこと
もしフォロワーさんと会場で会ったならば「もしよかったら一緒にご飯とかどうですか」と声をかけろ
一度や二度断られてもめげない
もくりも後から参入でいいから自分から行ってお話しすること
自分自身によほどの人間的魅力があって、黙ってても人が集まるんでもなきゃ、みんな友達は自分から作りに行ってる

ID: トピ主 2021/09/29

な・る・ほ・ど
SNS上である程度交流していても実際に会うのとは違いますからね、、、
一度誘っておいて、二度目もダメでしたら泣きたくなりますが、ぼかした感じで誘ってみます泣
もくりも色々な方と話してみたいのですが、もうTl上にフリスぺの募集が見当たらないので、自分でフリスぺ(相互)を挙げていますが、2時間待っても誰も来ないので泣きながらそっと閉じています。
黙っていても友人が出来る神になりたいです。

ID: JcSe9b3D 2021/09/28

友達作るなんて簡単ですけどね~
でも受け身で待ちの人には難しいでしょうね

>TLにアフター予定ありましたら参加させてください~
って、相手から話しかけてくれることばっかり待ってても無理ですよ

ID: トピ主 2021/09/29

簡単にできる貴方の人徳が羨ましいです泣
受け身なのはわかっていますので、上記にも書き込んだとおり、もくりとかで誘っても既に友人ができていてグループに入れなかったりしているので、もう居場所がない状態なんですよ

ID: 5WZg8G6P 2021/09/28

普段からリプ送ったりしてないと難しいと思うよ。
日常ツイにこっちから反応して貴女に興味ありますってぐいぐい行かないと…と思っても難しいですよね…

トピ主さん私と友達になろ笑

ID: トピ主 2021/09/29

ですよね、半年ほど私生活の忙しさで低浮上になっていたので、交流が一時的に途絶えていたこともあって仕方がないとはわかっているのですが、、、
趣味が合えばぜひ友達になってください(笑)

ID: RwS5eGs1 2021/09/28

大手みたいなので自分から誘ったらすぐ友達できますよ。
もくりも自分でほかに仲良い人がいると思っても狙ってる人を誘って仲を深めればいい。
友達は一人って決まってませんよ。
多分すり寄りに警戒してると思われているんだと思います。

ID: トピ主 2021/09/29

ジャンルそのまま通して3年ほどやっているので、時間とジャンルでフォロワーが増えてという感じなので大手ではないです。
多くの人と交流すれば誰かしらアフター行けると思うのですが、苦手なものを描いている人などと無理に交流したくないので無理にするならこのままでいいやと思ってしまいます。
すり寄りは私も苦手なので、ぐいぐい行かないようにしているのですが、難しいですよね

ID: Hb9lXvWM 2021/09/28

トピ主は待ち姿勢なのもあるけど自分が興味ある人もいないんじゃない?
友達ってやっぱり自分からこの人ともっと色々話がしたいって思わないと行動にも出ないし、もしアフターとかで機会があってもその先には続かない。
たぶん5年間の間に友達になりたいと思うような人に出会ってないと思うよ

ID: トピ主 2021/09/29

たしかに少ないです。フォローも100はいないですし。
5年間も活動していて出会えていないとなると、今後も交流は難しいですよね、、

ID: TLc1bW4S 2021/09/28

自分は特に同人友達を作ろうと思ったことはないし、プライベートで遊ぶような同人友達はいませんが、アフターの約束をする程度の仲の方なら自然に増えてました。
そういう関係の方が増えた経緯は、「普段からネットで絡んでいるうちに仲良くなった」という感じだったと思います。
解釈一致する人に「わかります~〇〇ですよね」と話しかけたりしているうちに、自分が開いたもくりに入っていただけるようになり、日常話含めてよくお話する関係に発展していった感じです。
思い返すと、先方からリプをいただくのにお返事しているだけでは、なかなか仲良くなるまではいかない気がします。
話しかけていただくだけでなく、たまには自分か...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/29

羨ましいです。同人やっていると〆切前に共闘してくれる友人も憧れますが、話が合う人と時折交流する程度の仲っていうのも羨ましいです。
自分から話しかけに行きたいですが、私が興味あっても相手が興味なくて、逆に絵柄嫌いとか趣味が合わないとか考えてしまうと遠慮してしまいます泣

ID: FZ1MbVJm 2021/09/28

オンリーの日程から、もしかしたら推しカプ一緒かもしれない…と思ってしまいました…もしそうならトピ主さんお友達になって欲しい……

アフターや合同スペ憧れますよね。私もいいなーと思ってる人間です。TLに誘ってくださいって流せるだけすごいと思います!
個人的には作品の感想をDMなどで言い合える相互フォロワーさんならアフター行ってみたいなと思います。
ただやはり断られたり気を遣わせるのが怖いのでなかなか誘えませんが…
解決策でなく共感のみですいません……楽しく交流できる同人友達ができるといいですね!

ID: 0Gr3ZuJx 2021/09/28

わかります…友達作るの難しいですよね。
喋るのが苦手でなければ、やっぱりもくりに参加が1番手っ取り早く仲良くなれると思います。
リプのやりとり数回分より一回の通話、または一緒に出かけるのが、なんだかんだで仲良くなりやすいです。
コラボカフェなんてあったらもう自分だったら「気になるフォロワーさんを誘うチャンスだ!」と思っちゃいます。
あとはトピ主さんみたいに「アフター参加させてください」と呟いている人にこちらから話しかけてみるとか。
いっそアフター主催しちゃうとかもどうですか?
自カプ大手は通話企画とかアフター企画とかガンガンしていて楽しそうに交流しています。
意外と同じように「仲...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次問わずで。 相互の字書きがAI絵を使った作品...

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...

物語を作って書いたりする上で、いわゆる「突っ込みどころ」って、完璧に0にすることって不可能なんでしょうか? ...