創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: k7q9cAUJ2021/09/29

ファンがいる方、怖くないんですか? ジャンルの力とはいえ、...

ファンがいる方、怖くないんですか?

ジャンルの力とはいえ、私にもファンがいます。
創作物が好きぐらいの緩いファンがほとんどですがその中の何割かは私個人の信者です。

実害を伴う嫌がらせ(垢BANを狙った通報や同人誌の複数注文→キャンセルを繰り返すなど)に反応してしまったときや、稀に毒マロに返信してしまったときなど、完全に私が狂っているだけなのに、ファンから私の対応を全肯定するメッセージが届いて気持ち悪いです。
送る人に一切の非はありませんし、メッセージ自体は嬉しいです。ただ、私がおかしいことをしているのに、周りから神対応だのカッコいいだのさらに好きになっただの賞賛のメッセージばかりがたくさん届くというバランスの悪さが気持ち悪いのです。
こんな場所にいたら頭がおかしくなります。メッセージを嬉しいと感じている時点で既におかしくなっているのかもしれません。

諫めてくれる友人レベルで仲のいい人がいればまた違うんでしょうが、交流もしないしリア友には同人のことを隠してます。いつかファンの全肯定を鵜呑みにしてしまいそうで怖いです。

みなさんはファンを怖いと感じたことはありますか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nfAUWhdv 2021/09/29

トピが「全肯定されるの怖くないですか?」で終わっていますが、
怖いか、怖くないかを訊きたいのか、いまの現状をなんとかしたいのか計りかねました。
怖いか怖くないかで言うと、怖いと言うより気持ち悪いです。

自分を全肯定してくれると居心地がいいから有頂天になりがちですよね。
そのあたり分析できているトピ主さんあら大丈夫じゃないでしょうか。
また、そういうファンは熱しやすく冷めやすいからすぐに次の人に流れるし大丈夫です。
あと賞賛貰うのが怖いなら、DM閉じてTwitterもリプ返できないようにして、
リプ等返しませんって言って壁打ちにすればいいかと。

ID: トピ主 2021/09/29

怖いなあと思いはしますが、なんとかしたいとかではないですね…。
みんな表ではファンのみなさんありがとう!みたいな好意的なムーブしか見せないので(もちろん私もです)、私と同じように気持ち悪いとか怖いとか気持ち悪がってごめんなさいとか思ってる方いないのかなーと思ってトピ立てました。
今は大丈夫でも、例えば突然仕事失くすとか病気するとかで精神状態がまずくなったとき(誰にでも起こり得ることです)、全肯定してくれるコミュニティの依存性を考えると、ふと怖くなったりしませんか。

ID: dolAEjDy 2021/09/29

環境がおかしいこととメッセージを貰って嬉しいことは分けて考えたほうが良さそうですね。
信徒化して全て肯定してくれるファンはもちろんトピ主のことが好きなので「好き」というメッセージを手を替え品を替え送ってくると思います。
「好き」と言われたら誰でも嬉しいです。これは正常です。
でもこの声は全てトピ主の未来を慮って言っているわけではありません。トピ主のことは好きだけど、トピ主の未来まで見えないのです。

環境のほうですが、そもそも信者の他にアンチがいますね。
アンチはトピ主のことがどうやら嫌いなようなので、手を替え品を替え「嫌い」と言ってきます。なのでトピ主は反発してしまう。これも実は...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/29

環境がおかしいとはっきり言っていただけて助かりました。
信者もアンチも抱えないのが普通…である可能性に思い至ってなかったです。
みんな信者とアンチをあしらいながら同人やってるものだと思ってました。

私もTwitter始めてすぐはコメ主さんのような強靭な理性を保持していた気がします。
ネットの人間に何を言われようが好意悪意を問わず流してたし、振り回される人を冷めた目で見てました。
それがだんだんファンの言葉を読むようになり嬉しいと感じるようになり…次はどうなるかと思うとやっぱりちょっと怖くなります。

ID: zyEQ7AsF 2021/09/29

鬱陶しいのは嫌いなので、そういう環境になった時はすぐにアカウント消してジャンルから離れました。本当に嫌ならそうしたら良いですよ。

ID: トピ主 2021/09/29

本当に嫌というほどでもないですが、アカウント消すほど嫌だと思っていいことなんだと思うとちょっと気が軽くなりました。
好きと言ってくれる人にキモいとか怖いとか感じてるの罪悪感もあったので…。

ID: 0WMYzUpT 2021/09/29

ファンを怖いと感じること、あります。全然小手なんですがありますねー。
私もこんな肯定のされ方はおかしいなと思って、色々考えた結果仕事を忙しくして同人から距離を置かざるを得ない状況に持っていきました。同人全く無関係の職です。

周りを見ていると、トピ主さんと同じように、本人は悪くなくても嫌な目に合う→全肯定を繰り返して肯定依存みたくなっている人もいます。肯定ではない意見=受け付けないみたくなってたりして、怖いなと思いますね。申し訳ないけど個人的には近寄らないようにしています。

ID: トピ主 2021/09/29

やっぱり現実ではありえない肯定のされ方できみが悪いですよね。
そんな風に全肯定の依存性に狂っていく人を見るといつか自分もそうなるのではと怖くなります。

ID: zSrQxGwd 2021/09/29

めちゃくちゃ嫌われる人って、逆にめちゃくちゃ好かれたりするんですよね~
でもその好かれ方ってトピ主さんも理解してらっしゃるように、いい好かれ方ではないです
めちゃくちゃ好き!!って人は何かのきっかけでめちゃくちゃ嫌い!!になる可能性があります
なので私はそういう人がつかないようにしています
みんな大人の対応してくれるフォロワーさんばっかりなので自分の行動に責任持って垢運営しています

ID: トピ主 2021/09/29

いやほんとそれなんですよね〜
何人に嫌われようが好いてくれる人ばかりが可視化されるSNSは恐ろしいツールだと思います
鼻からファンなど抱えず責任の取れる範囲でフォロワーと対等に付き合うのが賢い選択なんでしょうね…

ID: cSjaI1iV 2021/09/29

怖くないなあ。
全肯定してくれてありがとう〜!と思うし私のこと好きなんだな〜とも思うけど、だからといって、ファン、いなくなっても困らないし。
ちょっと依存しすぎなんじゃないですかね。

ID: トピ主 2021/09/29

なんか美人容姿を褒められてもニコッと笑って流すけどブスはテンパってきょどるみたいなあれを感じました。
これ完全に私が褒められ慣れてないだけの人じゃないですか…。
美人メンタル目指します!

ID: STQ4vdRh 2021/09/29

トピ主さんの作品とか呟きがすごく魅力的なんじゃないかな。リア友には趣味を隠してるっていうくらいなのでオタ寄りな思考とリアル女性をうまくバランス取ってそうですし。

「●●ぶっ56してえ!!」とかそういう感じのことを呟いての全肯定だとあれれとなりますが、トピ主さんが気づいていないだけでセンスのある叫びに関して同意してくれてるのかもしれないですよね。そこは見てみないとわかりかねますが。

ファンはついてきてくれて当然私有名~♪と多くの大手さん方が陥る天狗思考もないようですし、ファンは気まぐれな猫くらいの気持ちでいていいと思いますよ。上の方が書いているように作り手とファンは感謝は伝えあう...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/29

えー!オンイベ大変な思いをされましたね。
距離感が合わない方から絡まれ、しかも仲の良い方に迷惑まで…。
ROMと創作者を同じ対応って言うのは簡単ですが並大抵のことではないので素直に尊敬です。
創作者と話すと感想言っちゃうし褒めちゃうしROMのことは見てないから話しても地雷分かんなくてびびりっぱなしだし…。

普通に生きていて一般人にファンが付くなんてこと無いですし、ファンとの距離感って難しいです。

ID: CwE3WjDA 2021/09/29

トピ文を読んで思ったのは「完全に私が狂っているだけ」「私がおかしいことをしている」時に肯定されると気味が悪くなるんですよね。
嫌がらせなど受けてる方を見ると励ましたほうがいいのかなと思う方は沢山居ると思います。
トピ主さんのその時の文章を見てないのでハッキリと断定は出来ませんが、誹謗中傷や実害を伴う嫌がらせはやる側が悪いと思うのでそれに対して何か言ったとしても、余程のことがない限り、トピ主さんがおかしいとは私も感じないかもしれません。
そういった時に私がトピ主さんのファンだった場合、筆を折って欲しくない為、応援メッセージを送るかもしれないと思いました。
嫌がらせをされている人に対し、否...続きを見る

ID: トピ主 2021/09/29

確かに思い出してみると、毒マロ貰って落ち込んでいる方に作品を褒めるとかのマシュマロを送ったことはありました。
ただやっぱり毒マロを煽ったり、嫌がらせを返り討ちにしてイキっている様子を「正しい」「すごい」「カッコいい」と褒めそやすのは間違ったことだと思います。
私は間違ったことをしますが、反省もします。なのに間違った行動を周りから手放しに賞賛されると、反省の機会を失いそうで怖いのです。

創作するマシーンの生産効率が落ちたら困るから燃料を送る、程度のことなのは分からないでもありませんが、その程度のことに狂わされていく可能性を考えると、いや、めっちゃこわ…ってなりました。

結構あるあ...続きを見る

ID: CwE3WjDA 2021/09/29

毒マロを煽ったり、嫌がらせを返り討ちにしてイキる性格の方に全肯定されるのが怖いと感じる人が少ないのかもしれないです。
信者に全肯定されたりするのが嫌だな〜って人は見てる側に情報を与えないというか、あんまり自分を出さないのかなと。
だからトピ主さんが、共感を求めてもそれを怖いと思うタイプはそもそもそういうことをしないし、それをしちゃうタイプの人は全肯定されても気にしないのかなと感じました。
他人のことは変えられないので、トピ主さんが行動を変えるしかないと思います。

ID: CwE3WjDA 2021/09/29

読み返すと自分の文章が嫌味っぽいなと思ったので捕捉させていただきます。何度もすみません。
何故、私がこんなコメントをしたかというと、ツイッターって醸成されていくものなので、毒マロを煽ったり、嫌がらせを返り討ちにしてイキることを嫌だなーと思う人は大概指摘などせず無言で離れていき、正しい、すごい、カッコいいと思う人だけが残っていくんですよ。
なのでそういう過激な言動を繰り返すとそういうのを良いと思う人ばかりが周りに残る危険性があります。
トピ主さんはそれを怖いと危機感覚えていらっしゃるので、信者の方向性をコントロールするのもアリかなと思った次第です。返信不要です。

ID: 1bUlnYZS 2021/09/29

トピ主さんの信者みたいな熱心な方に好かれたことはないからかもしれませんが、怖いとは思ったことがないです。
やたらと持ち上げられてるなーとか細かいところまでよく見てくれてるなーとは思いますが、人格部分など含めてどんなに褒められても「はいはい、オタクの誇大表現」と流しちゃってます。
思ってもいない大げさな褒め言葉や肯定の言葉を平気で言える人が多いですし、熱心に見えて急に興味をなくして去るのもあるあるなので、何を言われても信じないです。
こちらを熱狂的に奉ることで自分が気持ちよくなってるだけだよなあと思うと、いちいち真面目に受け取るのがばからしくなります。

ID: トピ主 2021/09/29

えー、それはそれで作品の嬉しい感想とかも素直に喜べなくてもったいなくないですか??
感想いらない派だとそうでもないんですかね。
無責任なネットの言葉は一律シャットアウトという判断はすっごく正しい気がしますがなかなかその境地に至れません…

ID: Iv7y6MHS 2021/09/29

怖いからファンと距離を取りたいのか?
怖いけど自制してこれからもファンと仲良くしたいのか?
がよく分からないのでんん?となりました。
結局大切なのはこれからどうしたいのか?なので
そこがはっきりしない限り外野としては共感もあまり生まれない感じですね。

ID: ZImDqUAr 2021/09/29

怖いと思った事ないし、どれも本人が勝手にやってることと思って放って置いてます。
応援してくることも勝手だし、それを受けて自分がどうするかも勝手かなと、個人の範囲で活動している限りは思います。
というか以前いた友人は私のことを全肯定してくれたのですが、その全肯定が私には合わないなーと思い少し距離をとったところ、今度は別のアイドルにハマり全肯定マシーンと化したんですよね。
それを見て「あ、この人は常に誰かを応援していたい、そういう生き方なんだ、相手は誰でもいいのかも」とわかって、上記のように思うようになりました。

ID: 6TLrM3Od 2021/09/29

ファンが怖いということはないですが、ちょっと面倒という気持ちとなんとなく後ろめたい気持ちになります。

前ジャンルでよくしてくださった方がいて、小説、イラスト共によくコメントで褒めてくれたり熱烈感想をくれました。
今は私が完全にジャンル移動してしまったのですが本垢でも繋がっているので、絵をあげると全ていいねしてくれますし、小説で行き詰まってると本文付きで呟くといいねしてくれたり、たまに(知らないジャンルなのに)読んで感想もくれます。
興味ないジャンルなのにわざわざ見てもらうのは申し訳ないと思う反面、義理反応ならいらないよとうざったくも思ってしまいます。
絵も小説もたいして伸びてない上...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

近年の5月スパコミについて 赤ブーが18歳未満無料の他にサークルの友人向け無料券も配ってきてあきらかにテコ入れし...

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...