創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tPLWQ70X2019/11/25

ごく一部の非難に悩んでおります。(長文) 自分は男性向け女...

ごく一部の非難に悩んでおります。(長文)

自分は男性向け女性向け同名義で絵や漫画を描いている者なのですが、某笑顔動画(動画制作者に、絵をお手伝いで提供する事が多いです。ちなみに男性同士が絡む要素は一切0の絵です)や某匿名巨大掲示板など匿名性が高い場所だと必ず1つや2つ「女が描いたみたいな絵」「腐女子が描きそうな絵」と非難されるのが、気に入りません。(女性キャラ絵に対してや、支部や鳥など半匿名性の場所ではそういう非難は見ません。)

自分自身は、「この絵柄良い!自分も描きたい!」と思った絵柄は男性向け女性向け問わず積極的に取り入れて昇華するタイプです。(具体例を上げると男性向けで美少女なら快○天、ロリなら雑誌L○、女性向けで青年なら商業BL漫画など…自分が「魅力的!」と感じた絵柄を取り入れたがります。)

普段女性キャラを描いた時はそういった非難は一切見ないのに、美男子を少し描いた(動画で出たりした)だけで「腐女子が~!」「女が~!」と非難されるのが、気に入りません。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 1iU94XEQ 2019/11/25

・あなたの絵に他に叩ける要素がないので(上手いので嫉妬して)悔し紛れにその叩き方をしている人間がいる。
・絵柄の男女差があなたが自覚している以上にある。男女のキャラで画風が違いすぎて違和感があるので男性キャラのみそういった批判が来る。
このどちらかではないかと思います。個人的には両方の要素があるのではないかと。
一度男女キャラを並べて描いて、ご友人などに感想を聞いてみてはいかがでしょうか?

ID: z1tOovaJ 2019/11/25

「俺たち男様の遊び場に低能なメスが入ってくるな」「低能なメスを叩いて遊んで俺たち男様同士のつながりを深めよう」ってのは匿名掲示板で昔からあるゲスな慣習です。
美少女絵ならそいつらのオカズになるから大喜びで、美少年(青年)絵はオカズにならないからぶっ叩いて描かせないようにしよう程度の頭じゃないですかね。

何にしろ、非難というかただのイチャモンなので気にする必要はありません。
苛立つのは非常によくわかりますが、匿名で騒ぐゲス野郎には手の打ちようがないんですよね…誹謗中傷などが過ぎて実害が出るまで行けば裁判沙汰にできるかもしれませんが……。

ID: GeSizudZ 2019/11/25

特に笑顔の方では思った事を包み隠さず言うのが慣習みたいになっており、些細な事でバッシングに発展しがちです。
掲示板も内容が一緒ということは、動画で見た視聴者がそのまま流れこんでるような気がします。
活動的になったり、著名になると、どうしてもその手の雑音は出てくるので、全く見ないようにした方が後々の事を考えると苦労がない気がしますね。

ID: NcjUZtlM 2019/11/25

自分も似たような経験があるので、男性の友人に相談したことがあります。

マチズモ思考の男性からすると、美少年系のキャラ・優男って、実は嫌悪の対象です。
似た話で、男性アイドルに対して「いい気がしない」という男性は驚くほど多いです。

逆に、マッチョやイケオジなんかは好かれる傾向があります。
男性は、頼りがいや生き様、信念などが強い同性には憧れを懐きます。
カッコいい、と思える要素があると「男として惚れる」わけです。

ただ、その「カッコいい」要素が容姿だけであると「いけ好かねえ」となってしまうのです。
「※ただしイケメンに限る」なんかもそうですが、
腕が細くて頼りないのに...続きを見る

ID: Padov28t 2019/11/25

男キャラを描かれるのを嫌うのは男性オタクには多いです。
きらら系漫画やアニメで男キャラが出ただけで騒ぐ連中ですよ。

特に最近は男性向け美少女絵でも男が描いた美少女絵よりも女性が描いた美少女絵のほうが受けはいいです。
ギャルゲとかも女性が原画描いてるから買うという人も少なくないです。
(さらに言っちゃうと女性絵師の年齢が若ければ若いほど受けがいいのです…)
主にツイッターの普及による絵師のドル売りが流行ってしまってる関係で、絵描きに夢を見てしまっている見る専のオタが増えました。
ですからトピ主が女性の美少女絵描きだと信じていた一部の男性オタクが、男キャラを描かれたことによる裏切り...続きを見る

ID: W0us5r6h 2019/11/27

大前提として、そういう匿名の場に書き込んでる側は本っっっ当に何も考えてません。
ほとんど小学生です。実年齢が多少上でも精神的にはほぼ小学生(もしくはそれ以下)と言っても過言ではないです。
描き手の意図とか、頑張って描いたとか、そんなことは微塵も想像もしてないです。想像する力が全くないからです。
何なら人間が描いたという感覚すらないレベルです。
書き込んだあと1秒でそのことを忘れてます。

ニコニコは確かIDでNG出来る機能などがあったと思います。
今すぐ、そういうコメントを書いているID全てをブロックして下さい。
掲示板の方も極力NG IDに指定するか、掲示板自体見るのを思い切...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...

ご相談です。当方ピコサークルで、去年初めて同人誌を出しました。 その本で話は完結していて続きを書く予定はありませ...

依頼型アンソロの謝礼について。 建前無し本音でお願いします。 落ち着き気味の旬ジャンル、覇権カプでのアンソ...

アンソロの主催から感想が来るのと来ないのと、どちらが普通なのでしょうか?

ASD・ADHD持ち(本人のプロフより)のフォロワーAさんとの付き合い方について困っています。 私がXにアップし...

字書きですが相互に「話をパクられた」とXで誇張され「何のことですか?」と問い合わせるも返答なくブロックされました。...