創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: zlQ2sYVe2021/09/30

精神的に参ってます。どうしたらいいのかわからなくなってきました。...

精神的に参ってます。どうしたらいいのかわからなくなってきました。

同じジャンルで長期間絵を描いています。
もはやジャンル内で絵を描いている人数自体が、全盛期の1/10くらいという惨状です。
ジャンル移動したけど付き合いはまだある人(リア友化した人)、同じジャンルにはいるけどもう描かなくて日常ツイしかしなくなった人、稀に描く人、ツイ廃ネタ職人になった人、様々です。
ジャンルに新作は定期的に出ているので、新規さんのところはそこそこ賑わっていますが、古参はもうオワコン化してます。

何を描いても古参はあまり反応されません。古参の界隈が既に死んでるからです。
でも何年たっても描きたくて、中には10年以上応援し続けてくれる方も数人いてはくれますが、何あげても反応はかろうじてあっても、数字が低いのが辛いです。
だんだん惨めになってきて、ツイッターに作品をアップすると動悸がするようになってしまいました。(このジャンルはピクシブにはほぼ投稿されてないです)
そして最近、同じ状況にあった友人が心が折れてしまってアカウントを消してしまわれました。

心が辛いです。一旦描くのやめた方がいいのでしょうか。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wvMVNGCj 2021/09/30

古参だとオワコン、新規だと賑わうというのがよくわからなかったです。壁を作らないで自ら新規の方に絡みに行って仲良くしてみたらどうですか?新規からしてみたらフレンドリーで知識自慢が激しいなどの害がないなら古参の方と仲良くなれるの嬉しいと思いますよ。
それが出来ないならなかなか難しいかもしれませんね。描くのをお休みして、他のコンテンツに触れてみるのも良いと思います。

ID: トピ主 2021/10/01

絡みには行ってます。
交流もあるんですが、新規の方と言ってもやっぱり、好きでもない人を手あたり次第フォローするわけでもないので…。
やっぱり少しお休みしたほうがいいかもしれません。
以前これでフォロワー減ったので、怖い思いもありますが、もう四の五の言ってられない気もします。
回答頂きありがとうございました。

ID: 2iMEokUh 2021/09/30

マイナージャンルにハマってます。私も似たような覚えがあるからのコメントなんですが、多分数字が気になってしまっている時点で、おそらくトピ主さんご自身が創作活動を楽しめなくなってるんじゃないかと思いました。

自分の場合、本当に楽しくて描いた時の作品は、たとえ評価が振るわずとも、好きだった、という気持ちだけで全然気にならなく、逆になんとなくの義務感で描いたり、手を抜いてとりあえず投稿しなきゃ、みたいに描いたものは、評価はもちろんですが、投稿した後で自分がしんどくなってしまったりしたので…。

一度ゆっくり休んで、sns離れして、純粋に自分対創作の軸に返って、楽しまれるのが一番かなと思います...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

あーそうですね、好きで仕方ないから描いてるはずなのに、数字の方に目が行き始めています。
特に人様のいいね数が見えることで、本末転倒になっている感じがあります。
フォロワー離れが怖いですが、ちょっとペース落とすなり完全休養するなりちょっと切り替えようと思います。
好きな別ジャンルのアカウント(オンリーワンカプの超マイナー)作る事も少し考えています。
ありがとうございました。

ID: ViZG49sP 2021/09/30

自ジャンルに似ています。新規だと絵うまの場合は界隈上限の数倍、ずっと自ジャンルに残って来た人より明らかに下手な(こういう言い方はあまり良くないとは思いますが、他に丁度良い表現が思い付かないので…)人ですら上限くらいの評価がついたりします。それこそ一体どこにこんなに人が居たんだというくらい。
界隈が落ち着き描き手も減り評価が少なくなるのは皆割り切っていて、でも見える数字で新規の方との差を見てしまうと、人がこんなにまだ居たのに自分の作品が良くなかったから評価されなかったんだ、共感するものが描けなくなっている、人が少なくなったからじゃなく自分がダメなんだ…とだんだん精神的に辛くなり何人も筆を折った...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

あまりにも状態が同じ過ぎて、同じジャンルかと思ってしまう内容でした。(違うと思いますが)
ViZG49sPさんが今まで見てきた、筆を折ってしまった人と全く同じ状況に置かれ始めています。実際友人も筆を折ったし、ネタ職人化している人も根底にそれがある気がしています。

本当に、そうなんです。
>でも毎回毎回絵を上げる度に数で評価が見え、新規よりも劣っている
これです。これに精神力が全部持っていかれます。
10年以上追ってくださっている方が数人いてくださる事ってすごい事だと頭ではわかってるんですが、心が数の力にズタズタにされます。頭とメンタルが別々に反応しているんです。

自分自身の...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...