創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kjioVxhJ2021/10/01

二次創作で支持される文体って、どういうものだと思いますか? ...

二次創作で支持される文体って、どういうものだと思いますか?

とあるジャンルで字書きをしています。ツイッターや支部に作品をあげれば感想をいくつかいただけるのですが、その内容をみていると、もしかして自分の文体は固くて読みにくいのではないか? と感じました。
元々小説を読むのが好きで、ライトノベルよりは普通の文芸誌系の小説を好みます。純文学なども好きです。自分で書くときは、なるべく分かりやすいように書いているつもりなのですが、周囲のほかの方と比較すると、地の文の割合が多くて、言い回しも固いのかな……と。

そこでお聞きしたいのですが、二次創作で読まれやすい、ブクマなど支持を得やすい文体ってどんなものだと思いますか?

商業作家さんの例など教えていただけるとありがたいです(伏字など、可能な範囲でかまいません)

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: HpOma4Qx 2021/10/01

私あまりラノベ系読まずミステリーばっかりなので、参考人は出せないのですが
以前アンケを取った際に
地の文と会話の間に改行がある方が(オンでは)読みやすいが圧倒的でした。

そしてそうした方がたしかに伸びます。

だから文体というよりも横書きにした時の読みやすさになると思うので、段落を短くしたり、改行を気持ち多く入れてみたりしたら如何でしょうか

ID: トピ主 2021/10/01

コメントありがとうございます、トピ主です。

地の文と会話の間に改行、たしかによく見ますね。みなさん読みやすさの配慮なのだろうな~とは思っていたのですが、いざ自分がやると空行の部分で変な間を感じてしまって、なんとなく避けていました。
読みやすさ、いつも配慮したいと思ってはいるのですが、私自身あまりどんな小説を読んでも読みにくいと思ったことがあまりなく、果たしてこれで読みやすいのか???と四苦八苦しています。

改行を増やす、段落を短くするというのはすぐに出来るアドバイスでありがたいです、実践してみます!

ID: HuQkDTzg 2021/10/01

二次創作で支持されやすい文体は?との事なので、商業作家を例に挙げるのは何か違うような……
なろう発の小説がいくつか出てますからあそこら辺?一般小説好きなタイプには向かないと思います。
ジャンルにもよりますし、好みの二次創作の文章を参考にした方が早いと思います。

ID: トピ主 2021/10/01

コメントありがとうございます。

たしかに言われてみればそうかもしれません~。
昔小説の二次創作をしていて、その作家の文体を真似して書くこと(ストーリー、文章は違います)をしていたので、単純に多くに受け入れられやすい文体の作家さんがいれば、参考にしてみようかなと思ってしまいました。
なろう系あまり読んだことはないのですが、ちょっとチャレンジしてみようと思います

ID: b0Fj7sMo 2021/10/01

上の方もおっしゃられてますが、web閲覧は文体より見た目、つまりレイアウト勝負です。
まず現代人忙しいしだいたい疲れてるんで、文字がぎゅっと詰まったレイアウトを見るとそこで回れ右してしまうんですよ。
それか後で読もう…としおりして放置とか。
なので、PC、スマホ、それぞれの媒体で見た時に、適度な余白があるかは重要です。

あと小説は読み続けてもらわないといけないので、出だしに印象的なシーンや会話文をもってくるようにしています。
読んでいる方が「で、その先どうなるの?」を提示し続けていけば、多少文体が固くても数万字あっても「引き込まれてつい全部読んじゃいました!」ってなります。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

コメントありがとうございます。

レイアウト勝負……なるほど~~。
自界隈でおそらく一番文字がギヂギヂなので本当に耳が痛いです、やはりそういう部分もありますよね。
私なりに理由があり詰まってる部分もあるのですが、そもそも読んでもらうためには、文章そのもの以前に見た目からの読みやすさも考慮するのは当たり前ですよね。見直したいと思います。

構成やストーリーそのもので引き込んでしまえば、確かに文章の柔い固い関係ないですね!できるかどうかは別ですが……。読み手を引き込むような作品作れるように精進します!
実体験こみのコメントありがたいです~!

ID: Rld9m7OD 2021/10/01

トピ主さんもうっすら気付いているかと思いますが、それはもう圧倒的にラノベ系の平易でテンションの高い文体のが好まれますね。
もしくは一般文芸の軽めの小説(恩田陸とか)みたいに、中学生でも躓かずに読める親切な文体がウケると思います。

ID: トピ主 2021/10/01

コメントありがとうございます。

平易はなるべく心がけていますがハイテンション……!いつももらう感想では「淡々とした中に~」という文言が入ってる私には中々難易度が高いですがそういうのを試してみるのもいいのかもしれません。
恩田陸 たしかに読みやすい文章ですね。参考にしてみます~!

ID: pg6HNktV 2021/10/01

同じ境遇のものです。
現役作家の作品は読めず、近代から古典ばかり読んできました。
SS小説メーカー作家の方からは「読めない」と言われてしまいました。
しかし反面「読みごたえがある」と言う評価も絵師、字書きさん問わずご感想を頂ける事もあります。

私も堅苦しくなってないか気になり、他ジャンルの神字書きさんに聞いてみたことがあります。すると「語調の為だと思う。貴方は気にしているが、私は気にならない。むしろ雰囲気に合っていて内容は簡潔に読めるよ」と言って貰えました。

創作していて思いますが、文体は画風と同じで作家さんの唯一無二の持ち味だと思います。
これまでの読書経験が生きてくる部...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/01

コメントありがとうございます

具体的なアドバイスありがたいです。
いまのジャンルでは、どうも私の小説を読むタイプの方と、まったく読んでもらえない方と読み手が二極化しているような気がして、そもそも読んでくれない層に届けるにはどうしたら……と、悩んだ結果少しライトな文体で書いてみるのはどうか? と思い質問したのですが、たしかにある意味では私の個性でもあるので、一変してしまうのも勿体ないのかもしれません。
ジャンルを絞って読んだことはなかったので、意識してみたいと思います。

同じような境遇の方からのコメント嬉しかったです。参考になりました。

ID: fyNl0C1S 2021/10/01

多少は柔らかい方がいいと思います。「ラノベか一般か」という雑な括りや地の文の量というよりも言葉選びじゃないですかね。

ID: トピ主 2021/10/01

コメントありがとうございます

言葉選びそのものですか。そういうこともありますね。少し勉強しなおしたいと思います

ID: jzYwLhy0 2021/10/01

極端なことを申しますと、ジャンルに寄る、が1番の答えかと。小説が受け入れられるジャンルは固い文章が好まれますし、そうでないと読み易いライトな文体が好まれます。これはもうそのジャンルの読み手側の好みに寄るので、ジャンルによって書き換えるしかないですかね。

なので、気にするだけもやもやするんじゃないかな、と思ったりもします。狙って書いても評価が上がる時は上がるし、上がらない時は上がらない。似たような話でもタイミングとか、その時の運とか拡散され方で大きく変わってきます。

何がいいとか、正直よく分からないです。

なので、好きなように書くのが一番じゃないかと個人的には思うのですが……。

ID: トピ主 2021/10/02

コメントありがとうございます

気にするだけモヤモヤするというのは、たしかにその通りかもしれません。狙ったところで、狙い通り跳ねるかはわかりませんもんね~。ただちょっとだけ、いままで想定してなかったあまり小説を読まない層に、読んで貰えたらと下心がでました
趣味なので、好きなようにというのが一番精神衛生上よいのかもしれません。

ID: gR2xTniI 2021/10/02

二次創作で好まれやすい文体ならPixivの小説のマンスリーランキングを上から順番に見ていくのはどうですか?
興味ないジャンルの二次創作を読むことになるかもしれないですが人気の文体はわかる気がします。

ID: oLQZJPDG 2021/10/05

トピ主です

支部のランキング上位はいくつか読んで参考にしたのですが、読みやすいな……とは思うものの個人的にはとらえどころが無くて。それが読みやすいということかもしれませんし、刺さらないのは私の感性がずれてるのかもしれません……

ID: y1DAf7PT 2021/10/02

Webで小説読む読者って、一般小説を読むのが好きで読んでる人は結構少ないんですよねぇ
やっぱり支持されるものとして挙げるなら、一人称で地の文は状況を簡単に示すだけでほとんどは主人公が脳内で喋ってる感じのものが読み易い文体なんだと思います。
※BLっぽいです
“「お前って可愛いよなー」
昼休みの屋上を我が庭とするエイトは気だるそうに頬杖をついてはそんなことを言う。
いつものことだ、こちらの心臓が爆発しそうな事なんてエイトは知らない。知らないから勝手に言うんだ。
「んだよ、急に」
「別にー。だって今日も俺のために甲斐甲斐しくパン買ってきてくれるもんなあ」
「……パシリ頼む程度で変...続きを見る

ID: oLQZJPDG 2021/10/06

トピ主です

本当におっしゃる通り、二次創作の小説読む人は必ずしも小説が好きな訳では無いと感じることがあります。所詮娯楽だし、そのことに不満はないのですが……。

例文までいただいてありがとうございます!本当に読みやすいですね!
私はいつも三人称で書くのが好きで、三人称で地の文にがっつり情景描写を書き込んでしまうタイプなので、例にあげていただいた文とは正反対です。そりゃよみにくいよな……と納得しました。

>今トピ主さんの小説を選んで下さる方を大切になさったらそれで十分な気がしますよ。
色々試行錯誤するなかで、この言葉がとてもありがたかったです。
たしかに小手先のテクニックで...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...