創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: wjrBY5V02021/10/04

567禍の同人イベントでの差し入れは何が良いと思いますか? 過...

567禍の同人イベントでの差し入れは何が良いと思いますか?
過去に差し入れ関係のトピはいくつかあったのですが、567禍での差し入れについてのトピはなかったのでトピ立てさせていただきました。

近々自ジャンルのオンリーイベントがあり、相互フォロワーの方に差し入れを渡したいのですが、どんなものが良いと思いますか?
情勢を考えてお菓子などの食品は避けた方が良いかと思っています。
検討中なのは
・小さめのアルコールスプレー
・アルコールティッシュ
・ホットアイマスク系
・入浴剤系
・小さめのハンドクリーム
・スタバカード(500円くらい)
などです。

この中だったらどれが欲しい、どれがいらない、などご意見伺いたいです。
上記以外でこんなの貰えたら嬉しいとかもあればぜひ教えてください!
また、情勢的に受け取りたくない、全部いらない…などもあれば、渡さない方向なども検討したいと考えているので教えていただけたら嬉しいです。
私自身が差し入れ貰うと嬉しいタイプで、冷静な判断ができていないかもしれないので…逆の立場のご意見もあれば参考にさせていただきたいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: U91YR8Mt 2021/10/04

個包装ならお菓子などは気になりません。
リストの中では、スタバカード以外は微妙だなというのが素直な感想です。
ハンドクリームは家にいっぱいあり、入浴剤は肌に合わないことがあります。
他の消耗品は困るわけではありませんが、アルコールとかだとご時世から逃れられないのを感じてちょっぴりしょっぱい気持ちになりそうです。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
変に凝った考えに寄ってしまっていたので、率直な感想ありがたいです。
スタバカード以外は微妙ですか…
入浴剤は肌に合わないなども盲点でした。
以前貰って嬉しかったので候補に入れていたのですが、人によってはそういった事情もありますよね…。
考えが至らなかったので、とても参考になりました。
アルコールはあったら便利かな?と思っていましたがご時世から逃れられないのを感じてしまうというのも盲点でした…たしかに、ちょっと意識してしまうかもしれません。
率直なご意見ありがとうございます!参考にさせていただきます。

ID: CwqGuXiN 2021/10/04

上記の中ならスタバカード一択ですね。
アルコール系は人によっては体質的に合わないこともあるので、避けた方が無難だと思います。あと、ハンドクリームや入浴剤も好みや体質に左右されやすいので。

あと、スタバカードなら本当にスタバでしか使えないので、個人的にはクオカードとかなら色々なところで使えるからいいんじゃないかと思います。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
スタバカード一択ですか…!
アルコールやハンドクリームや入浴剤は体質のことも関係してくるということ、納得です…。
自分がほとんどアレルギーなどがなく、そういったことへの意識があまり無かったので、ご指摘いただいて助かりました。
肌に触れるものは避けた方がよさそうですね…。
クオカードというご提案もありがとうございます!
候補に入れさせていただきたいと思います。

ID: PupODbx2 2021/10/04

個包装ならお菓子も嬉しいですし、その他のものも個人的には嬉しいと思います!
手作りの食べ物とかでなければ、大体のものは嬉しく感じちゃうかも。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
お菓子でも嬉しいということ、参考になります!
その他のものも、色々なご意見を拝見してあんまり良くなかったかも…?とちょっと後悔していたのですが…嬉しいというご意見もいただけて嬉しいです。
手作りはさすがにNGですよね…!
他の方のご意見も合わせて、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

ID: FGaxHyOV 2021/10/04

もらう側として回答するなら、何も要らないですかね。荷物を増やしたくないので…
リストの中ならホットアイマスクがいいかなと思いました。かさばらないし、原稿の合間に癒されますし。
567前ですがご当地のドリップ珈琲貰った時はテンションあがりました。
でも、自分がもし差入れ用意してなかったのに相手にもらってしまったら申し訳ないので…やっぱり基本的には要らない派です。
個人的には感想の手紙や、本を買ってくれた方が嬉しいです。一個人の意見ですが、参考まで!

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
荷物を増やしたくない…それもありますよね…。
今は搬出なども制度が変わってますしね。
かさばらないものがやっぱり喜ばれるということを再認識して、参考になりました。
ご当地ドリップ珈琲は自分ではなかなか手に取れないからこそ嬉しいですね!!わざわざ用意してくれた感じも嬉しいですよね。
要らない派のご意見もお聞きしたかったので、とても参考になりました。
お手紙と本を買うこと、同人活動として健全なすがたかもしれない…と思いました。
ご意見ありがとうございました!

ID: ikjAXnFf 2021/10/04

その中ならホットアイマスクかな。
スタバカードも嬉しいし無難だと思うけど金額がもろわかるという点で狼狽えてしまう。他の差し入れも同等orそれ以上がほとんどってわかってるんだけどね…。

参考までにですが、自分はお菓子気にならない派です。
実際よくもらうし、食品NGを明言してない相手ならそこまで気にしてないのかも…?
マジで悩んだらDMか匿名ツール辺りでそもそもに差し入れOKか食品はどうか相手に聞くのも手ですよ。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
ホットアイマスク、自分も以前もらって嬉しくて候補に入れたので、同意いただけて嬉しいです。
スタバカードは金額がわかるというのはちょっと気になってはいました…やっぱり気になりますよね…。
差し入れをお渡しする相手も少ないので毎回そのくらいの金額ではあるのですが、やっぱり金額が見えると相手に気を遣わせちゃいますよね。
お菓子気にならない派としてのご意見もありがとうございます!
ちょっと神経質になりすぎていたかもしれません。
DMか匿名ツールで聞くのアリですね…!なぜか思いつかなかったので…目から鱗でした。
その方が間違いないですし、どうしてもスタンスが...続きを見る

ID: TBi7jESW 2021/10/04

スタバカードかな
申し訳ないですが、自分の好みとかもあるしそれ以外は全部いらないです

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
好みがあること、人として当然のことですよね…
いらない派のご意見もぜひお聞きしたかったので、コメント嬉しいです。
やっぱり挙げたものを一律で全員に喜んでもらうことは難しいと思うので、色々検討していきたいと思います…!
ご意見ありがとうございました!

ID: Clk7wJrW 2021/10/04

付着したウイルスなんて数日で死滅しますし、そもそも食べる部分を素手で触らない限り感染源にはなり得ないので個包装の市販食品(お菓子)ならコロナ禍でも全く問題ないと思いますよ〜! というか市販のお菓子系はコロナ前だろうがコロナ禍だろうが安全性には一切関係ないです。差し入れでもらった市販の個包装のお菓子が原因でコロナになった!みたいなのは絶対にない。あるとしたら手掴みで食べた場合だけ。

差し入れなら何でも嬉しい派なので個人的にはどれでも気持ちが嬉しいです。
ただ消毒系はちょっとビビるというか、一応薬品の部類なのでお菓子以上にやめておいた方がイイんじゃないかな?と思います。中身を劇薬に差し替え...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
個包装お菓子について、詳細にありがとうございます!
確かに…コロナ前だろうがコロナ禍だろうが安全性には一切関係ないですね…
以前フォロワーさんが差し入れで食品は気になる…と言っていたのでダメかな?と思っていたのですが、ご提示いただいた内容を拝読してなるほど〜!と納得しました。
消毒系はちょっとビビるというご意見も盲点でした…
便利そうと思ってましたが、確かに薬品を渡されるの怖すぎますね…
自分だけでは考え至らなかったので、ご意見いただけて助かりました…
アルコール系はやめておきます!
貴重なご意見ありがとうございました。

ID: KXncmVoI 2021/10/04

以前ここのサイトで質の良いポケットティッシュ(○セレブかな?)を挙げられてた方がいて、いいなーと思いました

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
質のいいポケットティッシュ、自分ではあまり買わないけれど…貰ったら嬉しいしいくらあっても困らないですしとてもいいですね!!
候補に入れさせていただきます。ありがとうございます!

ID: bsRwgzo1 2021/10/04

スタバカード500円って見たとき、「えっ、ひとりの差し入れにそんな金額かけられないんだけど……ていうかお返しも同じような金額のものにしなきゃ……」って狼狽えてしまった私は貧乏性なのかもしれないです。普通に社会人していてこの金銭感覚なのでお恥ずかしい限りです。
個人的にはこの情勢でも個包装のお菓子、全然気にならないですし、上記のなかならホットアイマスク一択です。使い切りの消耗品ですし、100円前後なので気も遣わないし。

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
相互の人数が少ないので…毎回そのくらいの金額で用意しているのですが、お返しのことで気をつかわせてしまうのかも…とちょっと思い直しました。
個包装のお菓子でも気にならないというご意見、大変参考になります。
金額も合わせて、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!

ID: prbGW3kI 2021/10/05

スタバカード優勢ですね。
私はスタバまで高速道路を使用しないと行けないところに住んでいるので、スタバカード貰った時は少し困りました…田舎に住んでる自分が悪いのですが…
もしスタバカードにするなら、さりげなく近くにあるか確認してみては(写真やツイートで都市部に住んでそうなら喜ばれると思います)

ID: トピ主 2021/10/05

コメントありがとうございます!
スタバカードなら好きな時に使ってもらえるし良いかな…と思っていたのですが、スタバが遠い地域のこと…意識しきれてませんでした。
さりげなく近くにあるかの確認…!大事ですね。
クオカードというご意見もいただいているので、地域のことなども含め、フォロワーさんの使いやすいもの…検討していきたいとおもいます!
とても参考になりました。ありがとうございます!

ID: 0icC7qAy 2021/10/05

入浴剤とハンドクリーム以外は嬉しいです。スタバは普段あまり行かないので、嬉しいけど結局使わないかな…
一番嬉しいのはホットアイマスクですかね?肌に合う合わないもなさそうだし、無難かなと思います。

ID: LmuGyj3a 2021/10/05

自分ならホットアイマスク(無香料)です
ただツイの相互など面識がある人に対しては後程DMでgifteeの軽いもの(ローソン500円分とか)を送ります
あとは他の方も挙げていますがポケットティッシュやウエットティッシュなど無難に使える消耗品かなと

ID: 2OrCx67j 2021/10/05

この中だったら
・ホットアイマスク系
・入浴剤系
・スタバカード(500円くらい)
が嬉しいです。アルコールはなんだかんだいろんなところで貰ったり買ったりするので家に余りまくってるし、ハンドクリームも余りがちでなおかつ匂いが合わなかったりするからです。
スタバカードも嬉しいですが、相互さんや顔見知りの方からもらうと、次も同等程度のお返ししなきゃ…と構えてしまいそうですので、どうせならスタバのドリップコーヒーとかの方が気楽かもしれません。
お菓子系でも問題ないですが、大袋に入ってる個包装のお菓子を百均の袋に詰められてたりすると正直微妙です。コロナというのと、自分が潔癖気味なのもあ...続きを見る

ID: IuVhFRo5 2021/10/05

自分が渡す側ならホットアイマスクとお手紙ですかね…
スタバカードはなんかお金って感じがして個人的にはあんまり欲しくないかな

ID: LdojkWgF 2021/10/05

先日のイベントでホットアイマスク一生分もらったと大手がつぶやいていたので定番みたいですね

ID: YJtq6oNZ 2021/10/05

今年何回か東京のイベントに参加したものです。(サークル・一般両方)
実際にいただいたものは個包装の食品(お菓子やお茶、コーヒーなど)がほとんどでした。次点でホットアイマスク、冬だとカイロもありました。
個人的に個包装で日持ちするものなら食べ物で問題ないかなーと思っています。自分もお菓子を用意してました。
候補内ならホットアイマスクかな?ギフトカードだと金額が見えちゃうので差し入れ交換する場合ちょっとなあという感じです。うれしいはうれしいですが、お返しが大したものじゃなくてすみませんってなります。
あとは、長く使うものより一回で使いきれる物がうれしいです。
そんなにいらなくてもとりあえ...続きを見る

ID: uji2vGLX 2021/10/05

ぜ、全部いらない。特にスタバカードはもう……食傷気味かも。
自分の住んでるエリアに全然店舗がないのですが、
オタクの方から「寄稿のお礼に」「アンソロありがとう」「イベントの差し入れ」などと何かとつけてめちゃくちゃ頻繁によくもらうので毎回処分に困っているプレゼントナンバーワンと化していますね……。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...