創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gmyfVPr52019/12/02

オフでの同人活動をするべきなのか悩んでいます。 ネガティブ...

オフでの同人活動をするべきなのか悩んでいます。

ネガティブなうえ長文になりますが失礼します。

私は今までずっとオン専で、Twitter中心に絵や漫画をあげていました。現活動ジャンルは去年アニメ化した事で書き手が増えたもので、私も今年の初め頃にアニメを見てハマり、Twitterに描いたものをアップするようになりました。フォロワーも徐々に増え、同じカプが好きな描き手の方々からもフォローして頂いたり、フォロバして頂いたりして、相互フォローの関係になることが出来ました。大手の書き手さん達とも絵やつぶやきについてリプを送りあったり、毎日楽しく過ごしていました。

そこまでは良かったのですが、Twitterで軽い漫画や絵を上げるだけだった方々もイベントで本を出されるようになり、だんだんと輪ができてきてしまい、顔を合わせて会話したことも無くオンでしか関係の無い私はなんだか疎外感を感じるようになってしまったのです。私が絵を上げた時にエアリプで感想をくれたり、カプ萌えツイートにいいねをくれたりするのは変わらないのですが、サークル活動をしないと私の存在も忘れられ、それもだんだんとなくなってしまうのかなと思うと寂しいのです。

イベントの度に上げられるアフターの写真や、オフ会の写真を見るとなんだか暗澹たる気分になってしまい、私よりも後にそのジャンルに入ってきた方々が楽しそうにその輪に入っている様子を見ると、自分だけが取り残されているようで本当に胃が痛いです。またTwitterを見ていても、まったく関わりがなかったのにイベント後に急に仲良くリプを交わし合うフォロワーさんたちがいたりして、なんだかタイムラインにいる私以外の人たちみんながリアルで繋がっているように見えてしまいます。
以前のようにフォロワーさんの素敵な作品を見て感想を言おうと思っても、喋ったことも無い自分にリプを送られてもうっとおしいだけかな…など考えるようになってしまいリプを送るのも躊躇ってしまう状態です。

イベントに一般参加して相互さんに挨拶をしたこともあったのですが、自身のコミュニケーション能力の低さゆえ楽しくおしゃべりすることも出来ず、挨拶程度に話してただ本だけ買って帰ってくるような状態でした。
なんだか不甲斐なくて悲しいです。私が参加しなかったイベントのあとの相互さんの、今までで1番たのしい即売会でした、沢山お話できて楽しかったです。次はご飯一緒に行かせてくださいという楽しげな呟きにも心をえぐられてしまい、泣きたくなってしまいました。所詮ネットだけの繋がりしかない私はいらない存在なのかな、などと思ってしまい辛いです。
楽しかったはずのTwitterを見ているのも辛くて、でも気になって覗きに行ってしまうのでいっそアカウントを消してしまおうかな、と思ったのですがその方たちとの繋がりがなくなってしまうのも寂しいのです。

私はイラストを書くのは好きなのですが漫画を書くのは苦手です。描きたいと思う話はあるのですがひとつの話を描ききったことがなく、きちんとしたお話として描ける自信がありません。それに実家住まいなうえ、家族に同人活動をしている事は絶対にばれたくないのです。

人間関係を築くためにはサークル活動は必須なのでしょうか?
また、サークル活動をしなくても輪に入っていける方法はあるのでしょうか。

文を書くのが苦手で乱文になってしまい申し訳ありません。
イベントの度に辛くなって悶々と考えてしまうので、質問させていただきました。同じような経験のある方などいらっしゃればご助言を頂きたいです。よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ksMe91l0 2019/12/02

私も現在進行系で人間関係に悩み中で有効な解決策を持っているわけではないのですが、お辛い気持ちは分かる気がしますので、応援兼ねてコメントします。

まず、オフで顔を合わせると仲良くなりやすいという側面は確かにあるとは思いますが、一方でイベントにサークル参加したからといって自動的に仲がいい人ができるわけではありません…
むしろ、状況によっては周囲のサークルがワイワイ楽しそうにしてる中で自サークルがぽつんと取り残されている寂しさに(ネット上ではなく)リアルに耐えねばならない居たたまれなさすらあります。
初対面の人とのおしゃべりが苦手でしたら、サークル参加するだけで全てが解決するようなものでも...続きを見る

ID: KVz5y3nF 2019/12/02

トピ主です。

真剣に話を聞いていただき嬉しいです。
ありがとうございます。

>オフで顔を合わせると~
そうですよね。もともと人見知り気質なので喋るのも得意ではなく、1度参加したくらいで仲良くなるのは難しいかもしれません。とても短絡的な思考でした。自ジャンルは常に人は居ますが私の推しカプは人口が多くはないので、イベントでもそのカプの島の大半が相互の方だったりします。その状況で仲間に入れないというのは酷く辛いですね…。大いに有り得ることですし、想像してなんとも言えない気分になりました。
私はなんでもマイナスに考えてしまうので悲観的になりがちなのですが、たしかに何度か経験することで...続きを見る

ID: 9pcRZezi 2019/12/02

サークル活動したら人間関係が築けるかと言われたらNOだと思います。
実際サークルでイベント参加すると一般以上に時間がなくてろくに喋る時間ないですよ。ですから喋るのも本当に仲良しな人優先になります。
そして最終的に終わった後のアフターで喋る事が主になりますが、そもそもアフターも誘われなかったりしてただ寂しさだけ残る人だって多々います。

人間関係を築きたいとの事ですがTwitterでのリプは所詮140字なので、それだけで親密になるというのは難しいですし。恐らく大抵の人は仲良くなれそうなら次のステップに進みます。
トピ主さんはそれを『イベント参加』だと捉えていますね、それも間違いではない...続きを見る

ID: KVz5y3nF 2019/12/02

トピ主です。

お話聞いていただきどうもありがとうございます。

>実際サークルでイベント参加すると〜
サークル参加したことがないので憶測で判断していたのですが、一般よりいそがしく喋る時間などないものなのですね。
アフターも、確かに界隈の人みんなで一緒に行くというものでは無いですよね。誘われないということもあると思います。
Twitterに上げられる楽しげな面だけを見ているので、そういうイメージが出来てしまっていました。

>人間関係を築きたいとの事ですが〜
確かに、考えてみるとイベント参加以外でも交流の方法はあるのですね。さぎょいぷ、楽しそうですよね。しかし喋るのが苦手な...続きを見る

ID: zeY6bUrk 2019/12/07

私もオン専で、同じような気持ちをずっと抱えてきました。
輪に入るためにサークル参加したらいいのでは…というのは私も考えたことがあります。でも漫画を描くのは苦手だし、かといってイラスト本で手に取ってもらえるほど画力はないし、一体何を本にしたらいいんだ…と。
でもオフ活動はお金もかかるし、本を作りたいわけでもないのに作るなんて本末転倒、と思い直してやめましたが、お気持ちはとてもわかります。

Twitterは、作品を通して気の合う人と交流するより、オフ会などで顔を合わせる人のやりとりが目立ってしまうので、一部の人がジャンルの空気の主導権を握ってしまうような気がします。トピ主さんはその空気感...続きを見る

ID: HTtxoL3y 2019/12/10

トピ主です。

同じ気持ちの方がいらっしゃるというだけで、不謹慎で申し訳ないのですがなんだか心強いです。ありがとうございます。

確かにTwitterのタイムラインを見ていても、1部の方々が賑やかなだけで話に介入してこない方も多々いらっしゃいます。交流が盛んな方々の楽しげなツイートやリプだけをみて、みんながみんなそうだと思い込んでいた面があると思います。
pixivはTwitterに上げたものをまとめて投稿するのに使っていたのですが、交流が見えないなどの利点を考えるとTwitterに気疲れした際にはそっちメインにしてもいいかもしれませんね。その方が気が楽になりそうです。

>アフ...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...