創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: oWFCLrtO2021/10/07

イベント合わせではなく発行した全年齢の漫画同人誌、通販のみでの頒...

イベント合わせではなく発行した全年齢の漫画同人誌、通販のみでの頒布で約一ヶ月経っても10冊しか売れなくて流石にしんどいです…。
マイナーカプ固定で漫画同人誌を発行しています。
通販初日に11冊注文が入ったものの、それ以降は一冊も動きません。
初日はツイッターとpixivで宣伝して両方にBOOTHへのリンクを張って宣伝しました。
あまりセルフRTするのもうざがられるかと思ってその後はセルフRTはしていません。
ただ、匿名ツールに頂いた感想に対する返信はTLに流していたので、TLを見てる人なら「トピ主は同人誌を通販してるんだな」というのはなんとなく分かると思います。
ツイッターは壁打ちですが2、3の人と通話をしたり、リプやDMで感想を送りあったりなどの狭い交流はしています。
フォロワー数は300前後で、界隈のレベルで考えると下の上程度です。
約50冊刷ったのにこの調子だと延々と捌けないんじゃないか…と少し不安になってきました。
遠方住みなことと持病があることとこの感染症の世の中が理由で、オフイベントには参加することが出来ません。
来月にオンイベントがあるのでそれには参加しようと考えているのですが、オンイベントに出ても1、2冊しか捌けなかったらもうお手上げだな…と少し不安です。
オフイベントに参加せず、オンでの通販のみで同人誌を頒布している方々は、どういった宣伝をしていますか?
また、どんな感じの捌け方をしているのかも教えて頂けると助かります!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/07

すみません、売れた本の数が10と11でバラバラになってますが正しくは11です。

ID: ZaKXfri7 2021/10/07

うーん、フォロワー300人、全年齢本、(おそらく)初めての同人誌、で界隈下の上、という情報だけ見ると正直50冊は刷りすぎたんじゃないかなー!と思いました。とはいえ趣味なので刷れる数を刷ればいいし、売れないなら刷る数減らそ!はいくらでも次からできます。そこが趣味でやってることのいいところですねー!
オンイベでまとめ買いをして送料を減らす人はある程度いると思うので、そこで出る可能性はあります!オンイベの会場で見かけて欲しくなる可能性はありますし。
そこで、売るためにやって行きたいことを書いていきます。
・サンプルを固定ツイなどに置いておく
・スペースに新刊ありますなどの文字を入れる
・ス...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

こちらからの情報不足ですみません、本は今回ので二冊目です。
今年の三月に一冊目の漫画同人誌を発行し、これも通販オンリーでオンイベントへの参加をしていませんでしたが、オプションで+5冊と余部、そこから自分の分を一冊引いて計38冊の内30冊捌けています。
通販初日は今回と同じく10冊程度捌けただけでしたが、二、三日後にも3、4冊注文が入り、その後は二週間に一冊くらいのペースでじわじわと注文が入っていました。
今回発行したものは前回のものよりページ数が多く、漫画が多少描き慣れたこともあり自分としては前回のものよりもパワーアップしていると思ったので、多めに刷ってしまいましたが、やはり身の程知らず...続きを見る

ID: hW1Es649 2021/10/07

・pixivのピックアップにBOOTHの本を設定
・ツイッターの固定に通販へのリンク告知を設定
pixivとツイッターは閲覧している層が違います。別々に宣伝して、かつ連携させます。

・セルフRTではなく、「本日までにお申し込み頂いた分発送しました」的なメッセージと共にBOOTHリンクをはる。別に実際に発送してなくてもいいんです。皆が欲しがってる人気本なんだと思われるといい。
・それもちょっと、の場合は告知にセルフリプライで上げる方式でもいい。

・次回作を描く
これが一番効果あります。通販はまとめて買いたい人がいます。複数の商品がある状態は魅力的です。

・後日談の短い漫...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

アドバイスありがとうございます。
pixivのピックアップと、固定ツイに通販のリンク(ツリーにサンプル有り)の固定は行っています。
嘘をつくのが苦手なので、実際は通販が動いていないのに発送しましたというのは少し抵抗があるのですが、でも人を傷つける嘘な訳ではないからこの方法も一度試してみようかと思いました。
既刊も数冊残っているのですが、それと合わせて購入されたのは一冊だけでした…。
また、自作を描く気は物凄くあるのですが、筆が遅いので次に出せるのが半年後とかになりそうで…言い訳ばかりですみません。
とにかく今は来月のオンイベントに賭けてみて、それでも数冊しか、あるいは一冊も注文が来な...続きを見る

ID: mv9364KU 2021/10/07

カプがマイナーとのことですがジャンル規模はどうなのでしょう?
ジャンル自体の人気があるならboothだけでなくとらのあなやフロマージュなど同ジャンルの方が多く委託されている書店通販をお勧めします。
送料おまとめ発送ができますので他の方の本のついでに買ってもらえたり、ジャンル内の新刊を常に通知、チェックしている人もいます。
Twitterやpixivのフォロワー外の人から見てもらえますよ。
Twitterやpixivはフォローしない、やってないけど見かけた同人誌で気になるものは買うというロムの方たくさんいます。むしろオフ本に積極的なのは実はこのタイプの方が多かったりします。
普段から支...続きを見る

ID: mv9364KU 2021/10/07

質問に答えてなかったので追記

宣伝の仕方について…セルフRTは一定の期間内だと一度見た方のTLには表示されないので(期間は人によるので検索してみてください)RTだけなら何度かする。特に早朝、正午、夕方、夜、平日、休日で見る人の層は入れ替わるので。

どんな感じの捌け方…わかりやすいよう50部で例えるなら初日に35冊出て、オンイベで10冊出て、残り5冊は日々ぼちぼち出ていくといった感じです。

ID: トピ主 2021/10/07

ジャンル規模は、ジャンル自体は有名だけど二次創作界隈としてはマイナー寄りといった印象です。
その上わたしの推しカプもマイナーで、本を出してる描き(書き)手は片手で収まる程度だと思います。
オンでの描き(書き)手とROM専はもう少し居ると思います。
ジャンル人気で書店委託してもあまり効果が無さそうだな、と思っていましたが、意外と効果があるのかもしれませんね。
確かにツイッターやpixivはオンで無料で見ることに慣れているユーザーが多く、同人誌販売サイトを利用するユーザーは同人誌が買いたくて検索している、と考えるのが自然ですね。
私自身がそういったサイトを利用したことが無いので盲点でした...続きを見る

ID: tbp0WES9 2021/10/07

マイナーカプフォロワー300下の上で50は刷りすぎかなと
ジャンルの勢いや旬にも寄るしオフイベにも出るなら捌けるかな?というギリギリの数ではありますがトピ主の絵を見てないのではっきりとは言えないですが
同じ時期に同じAB本を同じく通販のみで出した2人の作者が居て片方は瞬殺完売片方は何年経っても大量に余ってます
部数は同じくらいか売れなかった方はかなり大量に刷りました
宣伝の仕方も同じでツイと支部にサンプルのみ

ツイのフォロワーは売れてる方は300人売れてない方は150人くらい
支部のサンプル反応数は4倍差くらい

売れない方はセルフRTや支部引用とらのあなのサンプル画像を変...続きを見る

ID: tbp0WES9 2021/10/07

因みに売れてる方が内容的にはクセがあり売れない方は誰でも楽しめる王道の感動ハッピーエンドでした

ID: トピ主 2021/10/07

やはり刷りすぎでしたか…。
他の方への返信にも書きましたが、一冊目は今回と同じ状況で発行して30冊は捌けているので、今回は自分的には一冊目よりもクオリティアップしていると感じたので50冊いけるかな、と思ったけど初動が11冊止まりだったのでやはり身の程知らずだったようです…。
交流アカを使ってた時はフォロー50でフォロワー400くらい、大手(界隈の規模だと4桁フォロワー超え)の6割くらいからフォローされていたので、自分はそこそこ絵が描けているのだと勘違いしていたのかもしれません。

詳しい比較をありがとうございます。
わたしの場合は交流での宣伝には期待できない(そもそもしていない)ので...続きを見る

ID: KsIiWxYP 2021/10/07

折に触れてセルフRTしないと相手にされないですよ
新作書いたら本の宣伝もつなげておく等貪欲に宣伝しないと
うざがられたら~とか言ってる場合じゃないです。プライド捨てて宣伝!宣伝!
私はそれでマイナーカプ本二年で80冊売りました。あと20冊です。

ID: トピ主 2021/10/07

オフイベントに出る機会が無い分、確かにセルフRTをしていかないと誰にも認知される機会がないですよね…。
何もないタイミングでセルフRTする勇気が無いのですが、来月のオンイベの二週間前くらいになったら少し積極的にセルフRTをしていこうと思います。
マイナーカプだけど80冊も売れたのならそれはマイナーではないのでは…?と少し思ってしまいましたが、沢山売れたようで何よりです!

ID: jypwid0F 2021/10/07

超マイナージャンル、フォロワー1桁台です
オンイベ申し込んでイベントアカウントのタグつけて宣伝したら、5冊くらいしか売れないだろうなと思っていたところ30冊は出ました(フォロワーは全然増えなかったです)
オンイベ出て売れなかったら‥じゃなくて、売るためにオンイベ参加した方がいいかなと思いました。

ID: トピ主 2021/10/07

フォロワー1桁台でも本は30冊は出たのですね…すごいです!
コメ主さんの言うように、売るためにオンイベントに参加しよう、という気持ちに切り替えようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ID: OhwxZ8En 2021/10/07

コロナ禍になってからジャンルに参入して通販のみで3冊本を出しました。
宣伝は、規模の小さいカプなので周囲に同じ時期に本を出す人がほとんどおらず認知されなさそうだったので、進捗ツイを多めにしてとにかく本出すことをアピールしていました。進捗ツイを見て反応をくれる人が多かったので多少効果があったかなと思います。
捌け方は1冊目は半年~1年程度かけて完売、2冊目は丁度半年経つくらいで残部少、3冊目は出して日が浅いので半分程度残っています。
3冊目の初動が他と比べて若干鈍いです。多分近々オンイベのオンリーがあるのでまとめたい人が買い控えてるのかな…と感じています。
元々いっぱい刷ります!と言って...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

私も進歩ツイはそれなりの頻度でしていて、他の一枚イラストと比べても比較的多めな数のいいねRTがついていましたが、実際に通販開始して捌けたのは少数だったので落差に少し落ち込んでしまいました…。
買う側としても書店を利用したことが無いので、自ジャンルと自カプの数を見てきたらジャンル内の本が300前後ある中でも自カプの本は片手に収まるだけしかありませんでした…。
これを見てしまうと、書店委託しても自カプで検索して来てくれる人っているのかな…とネガティブになってしまいました。
せっかくアドバイスしてくださったのに活かせなさそうですみません。

ID: jhqnb4Si 2021/10/07

2冊目が1冊目よりも売れなかった最大の原因は、100%途中から壁打ちになったからだと思いますよ…
言い方は悪いですが、1冊目は交流していたから、義理で買っていた人もいた→でも壁打ちアカウントになって、ああこいつのは買わなくてもいいや、だって交流そっちから断ってきたしorあっあの人なんか急に壁打ちになったな…私との交流が迷惑だったかな…じゃあ本買うのやめとこ…迷惑になりたくないし…
って感じなんじゃないかなーと思います。勝手にゲスパーして申し訳ありませんが。
正直、本を売りたいなら実力を上げるか、交流をしまくるかのどちらかですよ。特にマイナージャンル、マイナーカプは本当に交流に左右されるん...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/07

書き方が下手で上手く伝えられなくて申し訳ありませんでしたが、一冊目を出した時には既に壁打ちに移動した後でした。
なので、一冊目の段階で義理買いは恐らく無かったかな、と思います。
そう思いたいだけかもしれませんが…。
やはり交流アカからの壁打ちへの移動ってそんなにも遠巻きにされてしまうものなのですね。
私の場合は通販オンリーで、オフイベントに参加したこともないので、この人が参加してるから相互だから買わなきゃ…とかの気を使わせることもないと思っていたので本を買う買わないにはあまり影響しないと思っていました。
発送も匿名配送だからジャンル内の誰が買ったとか分かりませんし…。
もう交流アカ...続きを見る

ID: 5gT724Jy 2021/10/07

今回は2冊目で1冊目よりも動きが鈍い…ということで、申し上げにくいのですが、もしかすると1冊目で選別対象になった可能性もあります。
1冊目の内容が合わなかった方が意外と多かった、ということかも…。

ID: トピ主 2021/10/07

選別対象ですか…。
一冊目の内容は全年齢で、特殊性癖なども一切入れていないものでしたが、絵が下手で漫画が面白くないと判断されてしまったのかもしれませんね…。
本が売れないのは悲しいですが、本を作ること自体は純粋に楽しめているので、読み手が減ってしまっても本作りはこの先も続けていく気力はあります。
どうせ合わない、見てもらえないのなら自分の描きたいものに振り切ってしまうのもいいような気がしてきました。

ID: CLOjZvIP 2021/10/07

感染症が流行る前から一度もオフイベに参加せず通販のみで同人誌を出している字書きです
二冊目がくっと減ったとのことですが、オンイベに向けて同カプ本をまとめて買う予定の方が多く、今は控えていたりといったことはないですか?
それとジャンル自体が勢いが落ちているとか…
ほんと最近は移り変わりが激しいです

トピ主さんより人がいないジャンルでしかも一冊目から売れなかったので状況は違いますが、今まで片手以上同人誌を出してきました
オンイベ、しかもジャンルのオンリーで頒布しないとほとんど売れませんでした
イベあわせでないものはなるべく宣伝したり、オフイベにあわせて頒布する方法をとりましたが、み...続きを見る

ID: CLOjZvIP 2021/10/07

質問、答えてませんでした
とにかくオンイベに出ています
あとは参入当初から今まで(歴数年です)pixivとTwitterで定期的に作品を上げています

ID: トピ主 2021/10/07

オフイベント参加経験無しの方からのコメント、大変参考になります。
壁打ち状態なので界隈の様子はあまりよく知らないのですが、pixivに自カプタグを付けてアップしたもののブクマ数は減り続けているので(自カプ大手のオン描き手の人達のブクマ数も明らかに減っています)読み手が減ったというのもあるかもしれません…。

やはりこのご時世だとオンイベの開催って本を頒布するのには強い環境なのですね。
捌けない不安よりも、捌けるかもしれない期待を持ってオンイベントに参加してみようと思います。
アドバイスありがとうございました。

ID: bpuJjqI9 2021/10/07

うーんオンオンリー通販のみですがアニメ終わったあと出した1冊目よりも2冊目3冊目の方が売れたのでジャンルの勢いと売れ行きは正反対でした
なのでやはり1冊目での選別か普通に読者が減ったかじゃないですかね
ジャンル終わって2年後に出しためちゃくちゃ上手い人居ましたがその人も通販のみでかなり売れてました
私は2番手でその人は1番人気カプです

ID: トピ主 2021/10/07

コメ主さんの経験からいくと、やはりわたしの描いた一冊目の受けがあまり良くなくて選別されたと考えるのが妥当かもしれません。
一冊目は30冊売れた内、9人が感想を送ってくれたので(面白かったです、の一言感想も含めてですが)自分では良いものが描けたのだと思っていましたが、残りの約20人からは「こいつの本はもう買わなくていいな」と思われたのかもしれません。
交流無しの弱小絵描きが通販のみで同人誌を完売させるのはかなり難しいということが分かったので、これからも本は作り続けますが次回からは部数は30冊程度に留めておこうかと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...