創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: tnLWgzs32021/10/08

どんな感想をもらったら嬉しいか知りたいです 好きな創作者さんに...

どんな感想をもらったら嬉しいか知りたいです
好きな創作者さんに感想送ろうとすると、めちゃくちゃ長文になるか一言二言の両極端になってしまいます
語彙力がないせいか、自分が感想いらないしもらわないのもあって、何を書けばいいか悩んでしまいます
でも、送りたい相手の作り出すものはすごく好きなので、プレッシャーにならない程度に好きだと伝えたいんです

言われて嬉しかったこと、ちょうどいい長さ(これは人によると思いますが…)など教えていただけたら嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 5BtfovUg 2021/10/08

御相手の方のことが本当にお好きなんだな、というトピ主さんの素敵なお気持ちがとても伝わってきました。
きっとトピ主さんのような方が綴る言葉であれば、どんなものだって嬉しく思ってくださるのではないかな、と思いますが、それではお答えにならないので。笑

私は何よりも自カプへの解釈を大切にして小説を書いているので、ふたりの微妙な関係性、ちょっとした言葉のやり取り、空気感などを気に入っていただいて「あなたの解釈が好きです」と言っていただくのが一番嬉しいです。
そして自分が誰かにお送りする言葉は、具体的な感想+「あなたの解釈、考え方、価値観、脳味噌が好きです」とお伝えすることが多いです。
長さは...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/08

返信ありがとうございます!トピ主です
嬉しいお言葉いただき、とても嬉しいです…!冷静に読み返したらちょっと恥ずかしくなりました。笑

私は絵描きなので説明で言葉での説明が苦手で(相手の方は字書きです)、どこのシーンのこの二人の距離感が…!とつらつら長く説明して書いてたんですが具体的な感想でもいいようですね。安心しました。
自ジャンルには素敵な解釈される方が多く、みなさん一日でも長く創作してくれたらなぁと思いつつ、いつも感想をしたためております。笑

>「好き過ぎて取り留めなくなってしまうのでこれだけお伝えさせてください」
こちらも、いつもマロで送ってるんですが最初に断りを入れるの...続きを見る

ID: bqjdOEFo 2021/10/08

もらう立場としては長文感想大歓迎です!
感想を頂くのはほぼ同人誌に対してなのですが、すごく読み込んでくださっていそうだなと伺える内容だったり、このシーンのこの表情・この台詞が~と具体的に好きなところをあげてもらったりすると本当に嬉しいです。ちょうどいい長さというか、長文だなと感じるのはマシュマロ等で10行超えたあたり?(字数で考えたことがなくあいまいですみません)

ただ私の語彙力が乏しいため、お返事にものすごく神経と時間を使います…。もちろん心底嬉しいしありがたく思っているのですが、いつも返信が遅くなりがちです。特に長文で頂くと、同じ熱量で返したくなるので尚更です。
もしトピ主さんが...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/08

コメントありがとうございます!
おっしゃる通りで、長文で送ってしまうと相手の方も長文で返さなきゃ…と思われるのが嫌で「○○さんのこのカプが好きです!!」くらいの簡単な感想になりがちでした…(そもそも返信不要なのですが、書いても下さることがほとんどです)。
マロで10行…いってしまった時もあったかもしれません…
具体的にかつ簡潔に説明できように今後心掛けようと思います。
マロ10行以内を目指します…!
ありがとうございました!

ID: bqjdOEFo 2021/10/08

何度もすみません、bqjdOEFoです。
返信不要と添えて送った上でそれでも返信があるのは、もともとお返事するのが好きな方か、もしくはトピ主さんの感想が嬉しすぎて不要って言われたけど返信したい!と思った方か、どちらかだと思うので気になさらなくて良いかと!
きっとトピ主さんの送った感想が嬉しかったんだろうなあ…なので、思いを込めた長文感想のままで良いんじゃないかと思います!笑

ID: 3Y6jiSBR 2021/10/08

 素敵な作品見ると、感想を送りたくなりますよね、ただ感情が高ぶりすぎて極端な感想を送ってしまう、良く分かります。

 慣れるまでは、むしろ短い文で、作品の第一印象と一番好きな具体例、そしてその作品が好きである事を書くのが良いと思います。

 逆にNGな感想と私が思う事を書かせていただきますと
「私が描くならこうします等もう、作品の感想でない内容」
「私よりもくらべものにならないぐらい凄い!等自分を落として言う事」
「次の作品も見たいです!等の今回の作品は?と思わせる感想」
「〇〇に似てますね等相手の地雷になるかわからない事」
「どうやって描いたんですか?やどんなソフト使ってる...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/08

具体的なNG例、ありがとうございます!
そうですね、どうしても1回で全部伝えようとして長文になっていたので、一番良かった具体例1個に絞るのもいいな、と思いました。
次の作品を楽しみにしているのもありますが楽しんで創作してもらいたいのが一番なので、相手にプレッシャーかけないよう、NG例は絶対書かないよう心に刻みます!
ありがとうございました!

ID: 0cRzJLVo 2021/10/08

基本的になんでも嬉しいです!めちゃくちゃ長文でも好きですの一言でも!でも、長文の方がより嬉しいです。自分なりの解釈を伝えてくださったり、イフの話をしてくださったり、後日談やアナザーストーリーを考えてくださったりするのも大好きです!読者様側に解釈を委ねる作風ですから、余計にそう思います。
ただ言葉遣いはきちんとして欲しいですね。私に直接言ってないのなら良いのですが、たまにかなり軽いノリで感想を言われることがあるので…。あと、ちゃんと言葉の意味を調べてから書いてね…とかもあります。

トピ主さまの中で、納得出来るような仕上がりになりますように。

ID: トピ主 2021/10/08

コメントありがとうございます!
アナザーストーリーの感想、すごいですね。どこまで解釈に踏み込んでいいものかいつも悩むので、機会があれば書いてみよと思います。
言葉遣いや誤字脱字、肝に銘じます。
長らく社会人やってるのでビジネス文章は得意なんですが、ビジネスっぽくならないように…と書くと変な日本語になったかもしれません。
ありがとうございました!

ID: トピ主 2021/10/08

誤字脱字とかいた端から恥ずかしいですが…

>機会があれば書いてみよと思います。
機会があれば書いてみようと思います。ですね
気を付けます…!!

ID: 0cRzJLVo 2021/10/08

お返事ありがとうございます!
蛇足かなと思ったのですが、一応補足を…。

ビジネス文っぽくなってしまっても大丈夫だと思います。好きだなって気持ちは十分伝わると思うので。なんでしょう、こう、画面の向こうにいるのが同年代か年下かのように送ってくる方がいらっしゃるんです。最低限の礼節はあってほしいな…と。
誤字脱字、というより言葉の誤用ですね。極端な例ですが、「りんご」という言葉を「みかん」の意味として使っている、という感じです。私もめちゃくちゃ誤字脱字するので、そこは気にならないです!

ID: トピ主 2021/10/08

トピ主です
補足ありがとうございます!

ビジネスっぽいの大丈夫そうで安心しました。タメ口が苦手で、さすがにございます口調はダメだろうと直してたくらいです。
年齢関係なく尊敬してる創作者さんなので、今後も礼節もって感想を送ろうと思います。
誤字脱字じゃなくて良かったです!笑
言葉の誤用もないように、送る前に一度読み返す癖をつけたいと思います。
ありがとうございました!

ID: qTKlejcS 2021/10/08

具体的な感想が好き
全部よかった!最初から最後まで最高!とか言われてもピンとこないので
何ページ目が特にアツい!何章は二回読み返しちゃいました!ここのラブシーンの受すごくかわいくてキュンとした!
など、どこがどういう風に心に来たのかわかる感想を書いてくれる読み手は無条件で愛してしまう

ID: トピ主 2021/10/08

コメントありがとうございます!
どこがグッときたのか伝えることが大切なんですね。
簡単に感想を送る時であっても、今後はそこを忘れないようにしようと思います。
ありがとうございました!

ID: 4yOAJ6Mj 2021/10/08

一番嬉しかったのは20万字の同人小説に対して2万字の感想を頂いた時です。
ストーリーに沿って細かく感想が書かれていて私はすごく感動しました。人によっては重いかもしれませんが…!

ID: トピ主 2021/10/08

コメントありがとうございます!
2万文字はすごいですね…!
20万文字の小説を読んだら私も書きたくなるかもしれません。
いつも感想送ってる相手は支部1ページやTwitterで6ページ(6画像?)~12ページなので、サクッとした感想のほうがいいかと思って送ってましたが、創作の量によっては長くなっても喜ばれるのかも…?と思いました。
参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

ID: 8EThASl1 2021/10/08

もらう側です、1画面で収まらないと長文だなと感じます。
他の方と被りますが正直長さより内容重視しています。
語彙力がすごい感想しか欲しくない!とかではなく、短くても長くても感想を書くために読み返してくれたり、覚えてくれていると感じられると嬉しいです。

個人的に少し困るのは「可愛かったです!!すきです!!のみ」「私も受けに○○されたい、攻めに☆☆されたい〜」系です。この2つは長短関係なく、ありがとうございます!嬉しいです!しか返せなくて悩みます。

このシーンがすき!このセリフがすき!ここで怒るんじゃなくて呆れて笑うのがすき!とかわかりやすいと何度も読んでスクショして…とにかく次の...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/08

コメントありがとうございます!
解釈が一致しすぎてる時に勢いで長文感想送ってました(具体的にこのシーンのこのセリフ、という風に)。
その方のマロは短文感想の方が多くて毎回自分のものだけが長文なのが恥ずかしく、絶対毎回同じ人が長文で送ってきてるってバレてると思って最近は「良かったです!」の一言になってましたが、短いと短いで返しにくいと思われてたかもしれませんね…。
実際、長文で送った時のほうがテンション高いかも…と思ってました。

因みに自分が創作の世界に入りたいとは一切思わないのと相手が夢書きじゃないので、その点は大丈夫だと思います。
内容と長さのバランスを考えて、具体的な点は1個...続きを見る

ID: YSUlMiqw 2021/10/08

私もウルトラ長文になってしまうたちなので、最初に長いこと、返信不要であることと、最後に相手を気遣う言葉を入れることを注意していました。ここのシーンが主人公のぼろぼろ溢れてくるどうしようもない感情を感じてこっちまで苦しくなった、すごい好きなシーンでした!とか箇条書きで書き送った(作品が凄すぎて語彙力が逝去あそばしたので)けど、喜んでいただけたみたいです
もらう側とすると(一次で物書きしてます)、読者ごとの解釈を聞きたいタイプなので、読者さんの過去の経験とか考えなどと重ねてこう解釈しました、みたいな感想をいただいたときは嬉しすぎて中身が出そうになりました

ID: DBs84QWf 2021/10/08

まず、相手は感想が欲しいタイプか、不要なタイプか、確認した方が良いです。特に記載がなければ送ってOKだとは思います。

人によっては感想を貰うのが嫌な人もいます。感想で傷ついたり、自分の解釈に影響が出たりすることがあるからです。または、感想にプレッシャーを感じて書けなくなる人もいます。

感想歓迎!というコメントだけだったので書き込みました。ごく稀にですが、感想に疲れていたり、苦手な人も存在します。運悪くぶち当たると不幸が起こるので、確認した方がいいです。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵馬や数持ってる人にRPされているからいいねがもらえてる現状を変えたい。 二次創作でXで主にイラストを投稿し...

hnnmジャンルで鍵垢で活動している字書きです。 ジャンルにハマった時は、とにかく人様の作品が読みたくて読み漁っ...

描いていた話が他の人が投稿した漫画とほぼ被ってしまいました。 会話、シチュエーション、伝えたかっことほぼ全てです...

今度初めてBLえろを描きます。 今まで男女ばかり描いていましたが、最近BLにハマって自分でも描いてみたいと思...

お借りしたもののクレジット表記について。 ・一枚絵の構図がポーズ集トレス ・一枚絵の背景がまるっと素材コピ...

6月のジュンブラに申し込んだけどジャンルに飽きてしまっている。 それでも原稿やらないといけない人たちの愚痴の場を...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《148》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

絵にかける時間、一番時間を掛けている所はどこですか? 他の絵師さんはどうなんだろうと気になったので質問です!...

『BLの受けを女体化している二次創作、この世から消えてくれ』 自分は『BLの受けだけを女体化』する二次創作が...

3Pカプのタグの付け方に悩んでいます。完全リバです。ABA、BCB、CAC全部込のR18作品をあげています。 リ...