創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ONLt0MGx2021/10/10

pixivで小説1ページ目の注意書きって重要視しますか? ...

pixivで小説1ページ目の注意書きって重要視しますか?

特に二次創作の小説に関して、本文1ページ目に各種注意事項やあらすじを書くのがマナーっぽいですが、ぶっちゃけ読者目線でこの1ページはどれほど重要なのでしょう?

個人的には注意事項はキャプションに全て書いてほしいし、キャプションに書いてある場合は1ページ目で改めて注意喚起する必要はないと思っています。邪魔だし。「キャプションを読まずに本文を読むヤツがいるからわざわざ本文にも書いてる」という理由はネットで何度か見かけたことがありますが、それはキャプションを読まずに安易に開いた読者の問題であって、そのせいで問題が勃発しても「キャプションを読み飛ばしたお前が悪い」の一言に尽きるような……

実際どうなんでしょう?
ツイッターとかでは皆さん体裁があると思うので匿名掲示板でぶっちゃけてください。「字書きだから界隈の字書きに倣って」などの他の人の目を気にした理由、および実際に行動を起こしているか否かの問題ではなく、あくまで個人的意見(必要だと思う/不要だと思う)を忖度なしで聞きたいです。

字書きの方もそれ以外の方も回答お待ちしています。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: KXhAWs50 2021/10/10

> 「キャプションを読まずに本文を読むヤツがいるからわざわざ本文にも書いてる」という理由はネットで何度か見かけたことがありますが、それはキャプションを読まずに安易に開いた読者の問題であって、そのせいで問題が勃発しても「キャプションを読み飛ばしたお前が悪い」
とありますが、でもそれで苦情を言われたりしたら嫌な気持ちになるのは自分じゃないですか?
善悪ではなく、自分も相手もなるべく嫌な気持ちにならないように1ページ目の注意書きという工夫は生まれたものだと思っているし、自衛とはそう言うものだと思いますよ
あって良いものだと思います

ID: YkUIyFoe 2021/10/10

キャプションで充分だとは思いますが、1ページ目にあっても気にはしません。
自界隈は8割くらいはキャプションのみですよ。数年前の作品だと1ページ目に注意書きが多いですね。
その時々の傾向もあるのかも。

ID: RFrVPB0j 2021/10/10

まさしく「キャプションを読まずに本文を読むヤツがいるからわざわざ本文にも書いてる」。自分の場合これが理由。
キャプション読まずに直で本文に突入した人にあとから変な苦情言われたりするのが嫌だし、そういう人を相手しなきゃいけない確率を少しでも減らすために書いてます。
相手の地雷に配慮、とかじゃなくってあくまでも「自分が!変な人に絡まれたくないから自分の自衛のために」です。
キッズが多いジャンルだと二重三重に書いておかないとキッズが突撃してくるんですよ、本当に。だからです。

ID: hg2Zk4R9 2021/10/10

字書きです。
キャプションにも1ページ目にも、注意事項を書き連ねてます。
理由は、上の方々と一緒で、自衛(絡まれないように)のため。

ID: vbWTF1ek 2021/10/10

したことない。
小説は1ページ目から私の作品なので注意書きした事ないです。キャプションが全てだし、私もトピ主さんと同じ、「キャプションを読んでないお前が悪い」派です。
今のところそのような凸が来たことはないですがもし来てもブロックして終わりだろうなー。だってお前が悪いし…。
他人がやっているのは気にならないですが(心配性なのかな?と思う)、不要だと思うし自分は今後もやりません。

ID: 1JcV7id0 2021/10/10

他人がしているのは特に何も思いません。ページはすぐに飛ばせますし、苛つく要素は特にありません。
個人的なものですが、twitterでリンクを貼られた時などにキャプションの文が外部に丸見えになっているのが嫌なときがあるため、R18関連の込み入った注意書きなどは本文の方に置くことがあります。
あと、キャプション読まずに凸ってくるタイプは「お前が悪い」と言われても納得しないタイプと予想できる為、バリケード代わりに良いと思っています。

ID: 7fnSUwRt 2021/10/10

「キャプションを読み飛ばしたお前が悪い」の一言に尽きますがクレーム入れられたら面倒くさいし嫌な気持ちになります
だったらはじめからキャプション読まない層からのクレームがこないように工夫した方が面倒なことを回避できるので遥かにいいです
リスクヘッジというやつですね

ID: tGRBOVWl 2021/10/10

1ページ目に注意書き入れません。
「キャプションを読み飛ばしたお前が悪い」派です。

たとえどんなお怒り凸が来ようがブロックします。複アカで粘着されてもあーハイハイです。そもそも地雷を読んだからって作者に凸る時点で100%お前が悪い。「注意書きをしてない作者が悪い?知るかボケ」で終了です。知らんわ。

他の人が注意書きをしてるのは別に良いと思いますよ。ただ自分はしません。キッズが群がってこようが知らん。お前が悪い。お前が悪いんだから何を言われても傷付かないし痛くも痒くもない。以上です。

ID: tGRBOVWl 2021/10/10

トラブル防止のためなのは分かりますが、こういう風潮のせいで「注意書きが目に入らなかった!見やすい場所にでかでかと注意書きをしろ!」ってモンスタークレーマーが溢れるんだと思う。完全に味を占めてるよね。
これに関しては完全に悪いのは作者じゃなくて読者。凸をするお前が悪い。それを徹底しないと凸れば簡単に他人を自在に動かせると学習する。

やっぱ他コメ読んでも自分はキャプションしか書きません。知らんがな。です。

ID: 8hEZF3Ix 2021/10/10

Twitter投稿したとき1ページ目冒頭がチラ見えするからワンクッションおいてる

ID: MNK2FvPJ 2021/10/10

キャプションにのみ書く派だし、率直なところ、それだって最低限で済ませたいと思ってます。
注意書きたくさん書いても、今度はすごく細かな一般的には注意書きに載らないようなことまで問い合わせてきたり文句言う人が出てきたのでイライラしてしまいました。

他人が書いていることは気になりません。
でも注意書きが細かく至る所にたくさんあるから、安全かと言うと、「わかりやすく何度も書いてもらって当然」って人が出てくることもあるので、難しいなと思います。

ID: oBkzqPea 2021/10/10

あんまり考えずに1ページ目に注意書き詰めてた
キャプションにはこういう話ですって簡単なあらすじを書いて、1ページ目で改めて含まれてる要素を説明する感じをなんとなくで

私は書いてあること全部読むし他の人が注意書きをどこに置くか気にした事ないからキャプションでも1ページ目でもどっちでもなんでもいいんじゃない…?の派閥

ID: seIEPKJx 2021/10/10

1ページ目に必ずあったほうがいいかと言われると不要だと思いますが、別にあっても構わない派です。

自ジャンルはそういう風潮はないですが、もしみんな1ページ目にあった方がいいと思っていてみんなそうしているなら合わせます。

ID: MGHmT259 2021/10/10

キャプションがあるのにわざわざ1P目に書くことがマナーだと思わないし、自分も書かないし、キャプション読み飛ばす人は1P目だって読み飛ばしますよ
私は本文に本文以外の文章(後書きもそう)が入ってるのが綺麗だと思えなくて嫌いなので界隈の風潮がどうだろうが書かないし、それで特殊性癖+シネタの作品で数千ブクマになっても絡まれたこともないしクレームやそれ関連のコメントがきたこともありません

ID: MGHmT259 2021/10/10

※自分は嫌いなので、本文注意文はしませんが、他の人が書いてることに対して何か思ったりはしません

ID: A5xipCsF 2021/10/10

他人の作品については一切何も思わないけど、自分は絶対キャプションにしか書かないなぁ。
1ページ目から小説にしたいし、説明入れると場違いな印象があるからできれば本文内に書きたくない。説明の場所はキャプションのイメージがある。

界隈もあまりそういう人いないです。複雑な設定がある作品は説明が長文になるから書いてる人もいたかな。

ID: dWJz4mIg 2021/10/10

字書きではないROMでキャプションを読む者ですが、
本文1Pに注意書きが書いてあると「そこまで注意することがあるんだ!」と思ってよく読みます。
でも本文を読んで「そこまで注意することだったかな?」とほんの少し疑問に思ったこともありますw
そこで作者さんは多分クレームを入れられたことがあるか、クレームを入れられて困ってる人を見た事がある人なんだなあとうっすら思うかもしれません。
ただ本当に特殊な設定で、物語終盤で思いもよらなかった行動をキャラクターが取り、A×BがB×Cになった!とかのものすごい展開だった時の1P目注意書きは、壮絶に感じました。
「すごく注意することだった!!!」と思い...続きを見る

ID: f8EWsRqA 2021/10/10

やや少数派ですが、作品によりけりで使い分けています。
具体的には、特殊設定(パロとか転生とか逆行とか)や特殊性癖(グロとかケモとかにょたとか)やクロスオーバー等の人を選ぶだろうものはキャプション+1ページ目、普通の腐や健全話はキャプションのみです。
他人のものに関しては、あっても無くても気にしません。

ID: 4FebNStP 2021/10/10

読み手側としては作品の中に注意書きなどの作品以外の文が入っていると萎えるタイプなので、1ページ目に書いてあると鬱陶しいと感じることが多いです
でもキャプション一行目から注意書きって書いてあるのにクレームコメント付いてる作品を過去に見たことがあったので、作者さんが可哀想だし仕方ないよねとも思っています
自分の作品ではキャプションに書くのみで、作品ページ内には注意書きしません
元々壁打ちですし、不快なコメントなど全スルーできるタイプなので

ID: b3oWIulS 2021/10/10

1P目の注意書き、不要だと思います。そのためのキャプションなので。
自分も入れませんし、読むときも1P目のアテンション!とかは飛ばします。でもキャプションに後日談とか舞台裏とか書いてる作品増えたので、キャプションを読まずに本文に突入する読者が多いのも理解できます。
ジャンルの民度が高いのかもしれませんが、特別何か言われたことはないです。何か言われて面倒くさかったら変えるかな。

ID: pmjl9yuX 2021/10/10

面倒くさくてキャプションにしか書きません。トラブルになったことは一度もないです。

ID: トピ主 2021/10/10

トピ主です。
たくさんのご回答ありがとうございました。とても参考になりました。

「"字書きの自分"が1ページ目に注意喚起を投稿すること」への賛否は分かれましたが、"他人の字書き"にはほとんどの人が無関心なようで良かったです。「1ページ目に注意書きをしろ!」というのは概してクレーマーの意見のようですね……マナーというよりリスクを避ける処世術であると確認できて良かったです。回答ありがとうございました。

ID: f5B7Cb0j 2021/10/11

そもそも注意書き書いても文句は出るので、
注意書き書かないような内容の作品しか作らない。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

作風と描いてる人の容姿の相違が激しかった時、今まで好きだったのに急にダサくて見れなくなった事ありませんか? ...

「好きな作家に弟子入りする方法」ってあるんでしょうか? とても好きな物語を書く方がいらっしゃいます。 キャ...

有名なコピペやジョークなんかの登場人物をキャラクターに置き換えた二次創作をどう思うか教えてください! 私は話が安...

好きな創作者でもネガティブな内容のツイートや病みツイをしていたらフォロー外しますか? また、実際病みツイをしてフ...

某洋ゲーがアマプラでドラマ化されて大好評、ゲームの方も世界的に再ヒット中ですが日本で再プレイ&創作を再開する予定の...

スマホ+アイビス+指の環境でずっと絵描いてたけどペンタブ環境に慣れたいです スマホ+アイビス+指の環境で絵を...

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...