ID: 270abu1G12ヶ月前

小説同人誌を読まない方は、やはり小説を書く同人者と交流はしないの...

小説同人誌を読まない方は、やはり小説を書く同人者と交流はしないのでしょうか?

私は同人活動をしているのですが、ずっと小説ばかり書いていて、小説しか書けません。
しかし今、私が活動をしているカップリングの同人者の方は、どうやら小説作品を読まない方が多いようです。
そのような方もフォローやふぁぼなどをするのですが返してもらえないので、読まない作品を書く人との交流はしたくないのではないかと思っていたのですが……実際のところ小説を読まない方は、小説同人者との交流はしたくないものでしょうか?

みんなのコメント

ID: Ato6qxkC 12ヶ月前

絵&漫画描きです
はっきり言ってしまいますと同人の小説はあまり読まないです
(図書館にあるような普通の本・小説は読みます)
ですので正直に言ってしまうと、「読まない=興味が無いので書き手に接触する理由がない」となってしまいます
なので私個人としては「交流したくない」とは少々違います

ただこれはあくまでも個人の1つ意見なので、小説同人者に対して交流するしないには人によっていろいろと意見や理由があると思います

ID: GeSizudZ 12ヶ月前

言い方キツいかもしれませんが、単純にその人があなたに興味がないだけで、書き手とか小説とかは関係ないと思います。
複数人に無視されたのなら、思い切ってその作品いいですねとか声かけたらいいと思いますよ。

ID: hZiejl2J 12ヶ月前

絵描きとしての私見ですが、私やはりお絵描きツイートに一番興味を持っています。
それはやはり、絵の表現力を向上させるにはどうすれば良いのかを常に模索しているからですし、
絵に興味があるからこそ絵を描いているからです。
そのため、TLを見る時も画像付きか否かでフィルタリングしちゃいます。

「新作の小説を投稿しました! http://URL
みたいなツイートがあったとしても、正直見落としちゃいます。

小説自体もあんまり読まないです。
小説を読む時間があったら漫画を読むかアニメ見るかお絵描きしています。
やはり「画像」系の情報に興味があるからです。

なので、絵描き贅に興味を持って欲しいのだとしたら
・小説の新作投稿を画像添付して行う
pixivの小説投稿も表紙絵や挿絵を入れることが出来るかと思います。
どんな画像を用意するかは人それぞれですが、
画像つきツイートになっただけでもグッと興味が出てきます。
絵描きの人に依頼してる人もいたりします。

・小説の一部をツイート内に含める
小説投稿される人って
タイトル+URL+投稿しました、系の文章だけで、どんな小説なのか分からないことが多いので、
その情報だけではTLを離れてわざわざそのリンクを見に行こうって気がしないことが多いです。
ニュース記事のツイートでバズってる例を見れば分かりますが、
キャッチーな記事タイトルだけではなく、記事の一部を引用して更に興味を惹かせてることが多いです。
なので、小説中のセリフだったり、一番押しなシーンだったりを引用してツイート本文に入れてみてください。

・Twitter短文小説をスレッド式で投稿する
すぐその場であるTwitter上で読めるように、リプを繋げたスレッド上にして小説を投稿する。
これはニンジャスレイヤーでも行われていた手法なので、参考にしてみてください。
絵描き贅もニンジャスレイヤーは読んでた人多いです。

以上が、絵描きの自分が小説書きの人に日頃から伝えたいな、と思ってることです。
参考になりましたら幸いです。

ID: hZiejl2J 12ヶ月前

補足ですが、これは「絵描きは絵描きとしか繋がらない問題」に似ているものがあると思います。
絵描きは絵描きとして繋がらないのではなく、
絵描きは「絵を絵を描いている」という自分との共通点を相手に見出しているから絵描きをフォローするわけです。
絵描きでも料理に興味があれば料理研究家をフォローしますし、サッカーに興味があればサッカー界隈と繋がります。

例えROM勢だったとしても、その人がユニークなツイートをしていれば、その人に興味を持ってフォローします。
トピ主さんが小説以外にどんな趣味をお持ちかは分かりませんが、小説以外の趣味をアピールしてみることも1つの方法かと思いました。

ID: uqB9QkSr 12ヶ月前

みなさんコメントありがとうございます
まとめてのお返しで申し訳ございません
小説を読まないというのは、ほかの小説書きさんへの反応も含めて確認したことでした
そもそも大手のグループに所属していない人は追い出すような傾向のあるジャンルで、特に今のカップリングは小説書きは大手のグループにいれてもらえない状態になっています
それでも好きになってもらおうとは考えていたのですが、なかなか芳しい成果は得られず、そもそも読まないものと諦めた方が良いのかなと悩んでいました
カップリングは好きなのに、同じカプの人間に叩かれたり晒されたりして疲れちゃいました
今までそんなことはなかったので、他のカプならばスルーできていたのですが、同じだとしんどいですね……
今のカップリングが好きだと、ずっと書いてきたのになんで小説だけ叩かれるんだろうって気持ちがすごくあります(もちろんnmmnのような、逆の傾向の界隈もあるとも思います、今のカップリングが相性が悪いのでしょう)
でもそんなことで推しは変えたくないです
幸い多少は交流できる方もいるので、叩かれたり晒されたりは今のカプだと仕方ないことと諦めて、そのような方とのみ付き合っていきたいと思います

ID: NxBDzHlu 12ヶ月前

トピ主です
最後の方の補足をみのがしておりました、失礼いたしました
確かに私のツイートは魅力が少ないとは感じます
平日は仕事が忙しいので趣味が少なく、年齢と現ジャンルの交流のし難さから、遊びに行くような友人も少なくなってしまって何を呟けば良いかわからなくなりつつある状態です
休日はジャンルのこと、読書、ゲーム、家事程度しか行っていないので、こんなゲームやってるよ程度の話しかできず……他の方もやっている話題のゲームが多く、そもそもゲーム自体学生さんにくらべたら全然プレイできていないので、わざわざ私に話しかける価値はないのだと思います
読書は好きな作品がSFとかおじさん趣味のようなので、同年代とあまり話が合わず、ほとんど話題に出しません
一人暮らしの様子は呟きますが、洗濯したとか、休日にまとめて作る作りおきのタッパーにいれた料理とか、自分でも何が楽しいのかなと思える話しかできず……
悩んで愚痴っぽくなってしまい申し訳ありません
魅力的なツイートができるように、模索していきたいと思います

ID: LtndjmgP 12ヶ月前

大変な界隈に居られるのですね。

>実際のところ小説を読まない方は、小説同人者との交流はしたくないものでしょうか?

私は小説を読まないわけではないのですが、疲れている時でも流し見できる一枚絵や漫画と違って小説を読むには多少気合いが要りますので
忙しい時期は絵・漫画>小説になってしまいます。そしてそういう時期はフォロワーの小説書きさんと交流することに申し訳なさを感じます。
相手の書き手さんは自分の作品を見てくれて感想やいいねをくれるのに、自分は相手の作品を読んでおらず感想を返せないからです。
フォローしている相手の作品なら読むべきだという自責の念も少しあります。
トピ主さんのお話に出てくる小説を読まず小説書きと交流しない人たちも、したくないというよりはそういう罪悪感などがあって交流できないのかもしれません。
あとは、作品読まれなくても全然平気!とにかく好きなカップリングの話がしたい!と割り切ってる様子の小説書きさんだと交流しやすいですね。
SSメーカーを使って画像投稿している方も交流しやすいです(画像一枚くらいなら疲れていても読めるので)

ここからはただのお節介ですが、トピ主さんは界隈事情でお疲れのようなのでツイッターの交流から少し離れて(実際変わったことをしなくても心でそう決めるだけで少し楽になると思います)
マイペースに好きな物を愛でる時間を作った方が良いんじゃないかと思います。
具体的には大手や声の大きい人たちをミュートして目に入れないようにするなどですね…。作品を叩いてくるような人はブロックで良いと思いますが…。
小説をツイッターに投稿する際は注意書きをしっかりする。発禁描写があるなら鍵つきの場所やpixivに投稿する。
これを守っていても尚叩いてきたり晒したりするのはそっちの方が悪い。これは大体どのジャンルでも一致する意見だと思いますのであまり気にしない方が良いです。

こちらの投稿もおすすめ