ID: qZXA0HT912日前

某同人女のアヤ白さんのような作家がいる界隈で活動している方 ...

某同人女のアヤ白さんのような作家がいる界隈で活動している方

いますか?
自界隈がまさにそうでアニメが終わったこともあり斜陽化している中、圧倒的に人気のある作家が一人だけいます。
他とレベルが違うので、他の作家さんも嫉妬っていうよりもう普通に尊敬したり読者として愛読してるって感じなので空気は悪くないのですが、自分も字書きなのでやっぱり少し辛いです。

今までの界隈は少なくとも3人くらいは人気の書き手がいて、評価もグラデーションがありました。
でも今の界隈はその作家と他の作家の間でブクマの桁が一桁ちがいます。しかも、ご本人がTwitterをしていないため、新刊や新作が出るとTLがその話題でざわつき、みんな遠慮なく作品への感想や作家さんへの賛辞をつぶやきます。
解釈で影響を与える、というよりもう作る話が面白くて萌えて上手く、さらに考察のしがいがあるので、解釈とか関係なく界隈の人が読んでるって感じです。

私もその作家さんの本は好きですし尊敬もしています。なので、どうしたいというわけではないのですが、やはり嫉妬や無力感を感じてしまいます。同じような環境や似たような状況を経験された方のお話が聞きたいです。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: ourIh0A1 12日前

ご自身でもすでに分かっていらっしゃるとおり、
単純に面白い話を作れるその方が羨ましいのでしょうね。

自分は漫画描きですが、他ジャンルでずっと追いかけている作家さんがいらっしゃいます。

とっくに旬は終わって、10代くらいの若い子達はあまり知らないだろうという
某少年漫画なのですが、ずーっと素晴らしくクオリティの高い絵や漫画を描かれています。
他の方はブクマ2桁がザラの界隈で、その方は未だに4桁キープです。
私と同じように、他のジャンルからもファンがついているのだと思います。
同じ漫画描きとしてそうありたい、あんなに長くひとつのジャンル、ひとつのカプを愛せたら
どんなに幸せ...続きを見る

ID: p1AZ39zr 12日前

あまりにも素敵なご回答で横から失礼します。
現状の自分に突き刺さりました。
辛い時(ほぼいつもですが)読み返したいと思います。
ありがとうございました!!!(;_;)

ID: rmKQ1FvC 12日前

トピ主です。
ありがとうございます。羨ましいというより、相手が圧倒的すぎるので無力感がすごいという感じかもしれません。
嫉妬もあると書きましたが、その作家さんが羨ましいとかそんなに評価されるなんておかしいとは思いません。その作家さんの作品を見ていても、恐らくすごくたくさんのインプットをされて、作品作りも真摯にされているのだと伝わってきますし、何より私自身もその作家さんのファンなので…。
ただ、ここまですごい人が一人いると自分はなんなんだろうという気持ちが強くなってしまうのです。
私の作品を好きだと言ってくれる人も勿論いますし、それは本当にありがたいですが、やはり一創作者としての力の差を...続きを見る

ID: ourIh0A1 12日前

p1AZ39zr様

辛い時は無理せず、自分のペースで作品作っていきましょう。
焦らなくても大丈夫大丈夫。見てくださる方はちゃんといます。

トピ主様

>>相手が圧倒的すぎるので無力感がすごいという感じかもしれません。
>>一創作者としての力の差を前にして、どうしたらいいのか分からないような
虚しさがあるような感じです。

嫉妬でも妬みでも無ければさほど深く考えなくても大丈夫かと思います。
たまに嫉妬を抑えきれずに焼きマロ送ったり嫌がらせするような人も居ますが、
トピ主さんは全然そんな事もなく、ただすごいなあという尊敬の念が感じられますし。

ただ単純に、相...続きを見る

ID: hXobBCYp 12日前

います。あまりにも同じような状況で途中まで自界隈かと思いました。こちらはオン専なのでそこだけが違いますが……
その方は毎回5万字越えの長編を投稿していて毎回ブクマの伸びが他の方と違います。そしてTwitterをやっていないので毎回絵描き字書き問わずリンクをツイートして名指しで称賛している状態も同じです。
その方の作品が界隈の正解みたいな扱いになってて解釈が合わないので微妙に居心地が悪いです。

ID: rmKQ1FvC 12日前

トピ主です。コメントありがとうございます。
他の界隈にも似たような方がいるようで少しホッとしました。
自界隈のその作家さんも長編がとてもお上手です。ブクマの伸びが全然違うのも同じで、Twitterでも神絵師からROMの方までが「○○さんの新作最高だったー!」的な呟きをします。私はその作家さんの作品が好きなのでまだ良いですが、解釈違いだと尚のことつらいですね……。
その方の作品が界隈の正解という雰囲気、すごくわかります。
自界隈も某漫画みたいに、定期的に「ABといえば○○さん!」みたいな形で新規さんにおすすめする人がいるので、まずその作家さんの作品から入る方が多く、その空気がより強化され...続きを見る

ID: vUWcy1Xg 12日前

フェイクだったらいいけどツイッターしてない神とか結構簡単には特定されない?大丈夫?

ID: rmKQ1FvC 12日前

トピ主です。
ありがとうございます。
今まで活動してきたジャンルでもTwitterをやっていない字書きは結構数いましたし、フェイクも入れているので大丈夫かと思います。

ID: 3wMn1Toy 12日前

います。
ただ、自界隈の場合、その人がハッキリと商業作家であることをツイッターで明かされてます。筆名は明かしてませんが。
だから嫉妬も起きないし、逆に自分含む他の書き手に対して「ただの趣味なのに十分に面白いものを書いてくれてる」というような、若干甘めの評価がつくみたいです。それが良いかどうかはわかりませんが、自分の趣味として苦しくない範囲で努力しようと思えます。
小説だとわかりにくいですが、実は商業作家の別名義が同人にもぞろぞろいます。
そういう人達はそもそも書いてきた数が違うし、環境も整っている場合が多いです。

もし、そういう圧倒的な人に無力感や焦燥感を感じる時は、相手は実は商...続きを見る

ID: rmKQ1FvC 12日前

ありがとうございます。
たしかにプロの作家だと思えば、自分と比べる気にもならないですね。
前に活動していたジャンルの人気作家さんもやはりpixivのみの活動で、お仕事では商業も書かれている方のようでした。その時は人気作家が複数いたこともあるかもしれませんが、今のような気持ちは持たなかったです。
実はトピに書いた作家さんは質問に答える形で商業作家ではないと公言しているため、この可能性はかなり低いのですが、もしかしたら本当はプロの作家なのかも?と思えば少し気持ちが楽になるような気がしますし、今後はそもそも同じ世界に立っていないんだと思うことにします。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

二次創作BLにおける、同意のないキスについてのトピを見て話題にかぶせる形で失礼しますが、本当に現代の恋愛描写ってそ...

【気軽に質問&回答トピ 4】 3~5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。...

地雷キャラの処理について 皆さんは地雷キャラが作品にいる場合どのように処理していますか? 私の場合なのです...

絵の転載(引用)を許可してる方いますか? 私は描き手が非常に少ない海外人気のあるマイナージャンルで活動しており、...

書店委託先って、サークルのTwitterチェックorエゴサしてるんでしょうか。 先日出した本の紹介文でサークル名...

愚痴です。マイナージャンルの絵が海外の4桁アカウントに無断転載されていていいねの数が全然違いました。 (私はその...

二次創作の小説書きです。新人さんが増える度にビクビクしています。 新しい書き手さんが入ったなあ…と思えばあっとい...

Twitterで「モルフォ」などの書籍を模写したイラスト練習を幾つか見かけたのですが、模写するのは良いとしてもそれ...

描きたいものと描いてるものが違う。(小説でも) なんででしょうか?矯正しましたか? 自分は漫画描きですが、推し...

どんな絵でも描けるようになりたい、イラストが上手になりたい、と思ったら苦手な物も描く練習をしておくべきですか? ...