創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: psA3Ywdl2021/10/14

毒マロや焼マロを送ったことのある方に聞きたいです どういうとき...

毒マロや焼マロを送ったことのある方に聞きたいです
どういうときに送りたくなるのですか?
あるいは、自分が毒マロとされるものを送っているという自覚はあるのでしょうか?

私と友人は同じジャンルで活動しているのですが、友人は結構な頻度でその手のマシュマロを受け取るようです。一方、私は一度ももらったことがありません。

友人は公式への意見や私生活に関するツイートもするため、やっぱりそういうのが積み重なると嫌いな気持ちに変わり、アンチコメントを送りたくなるのでしょうか…?

今思うとあれは毒マロだったかも、というコメントでもいいのでお聞きしたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 85P9Rus7 2021/10/14

批判覚悟ですが送ったことありますね。
毒マロをもらったときに送りたくなります。
自分ではまったく問題がないと思っていた行為に対してこじつけのようにパクを疑われて、イラッとし、私がこんなに言われるならあの人やあの人やあの人はどうなるんだよと思い、パク指摘マロを送りまくり、界隈の雰囲気を悪くしたことがあります。完全に砂かけで、すでにマロをもらった頃にはジャンル離れようかなと思っていた頃だったので、Twitterもあまり浮上しておらず、疑われもせずそのまま数ヶ月かけてフェードアウトし違うジャンルで転生してます。

ID: sDTmNKIw 2021/10/14

どうかんがえてもしらゆきひめなんかよりわたしのほうがきれいなのにせかいでいちばんきれいってまほうのかがみがみとめたときにキーって言ってカーっとなってエーイッ!って送ってしまうのではないのでしょうか。

ID: 1UBRoWvS 2021/10/14

ナマモノジャンル(ご本尊はエゴサ趣味公言あり)の腐イラスト・小説を検索避けもせず鍵も付けずに垂れ流し、ご本尊の生ラジオ中にこの二人は絶対にホ○セッ久してる!今日は受けさんがあまり話さないからきっと攻めさんにフェ○ーリしながら収録してるんだ!と暴れまわっていたアカウントに送りました。
DMで送りたかったのですが開放していなかったのでマロしか手段がなかったのもあります。

普通にブチ切れ返信されて鍵になって閉じ籠もって終わりでした。とりあえずどんな心境であれ鍵をかけてくれたのならそれで良かったかなという感じで、その後の経過は知りません。

ID: enDlZvVX 2021/10/14

それは毒マロじゃなくて薬マロまろ

ID: lGR0Kd4o 2021/10/14

私は毒マロを貰って踊ってる人を見ると送りたくなります。
踊ってる姿が面白いからです。
どうでもいい匿名の誹りに必死で反論したり、傷ついてないフリして強がったりしながら狂っていくのが面白いです。
視界に入れたくないレベルで嫌いな人や、よく知っていて好きな人ではなく、なんかいるな程度のどうでもいい人に送ります。

ID: BsLhK7mt 2021/10/14

わかる!
送ったことはないんだけど、焼きマロをグッズ化してフォロワーと踊ってるやつ見ると「そんなんだから貰うんだろな〜」って納得しちゃいました
アンチコメ引き寄せやすい人ってやっぱりいると思いました

ID: 2dZyPXCa 2021/10/15

上記の意見全てに賛同w送られた側は殺意湧くんだろうけどそれを見る側になったら話は別ww

ID: I43GQ5gT 2021/10/14

昔送ったことがあります。
日常ツイートが多い方で、それだけならいいのですがたまにマウントっぽかったり自慢が鼻についたり、同人と関係ないアピールにイライラすることがありました。
同人アカウントで見たくもない自慢を見せられて癪に触りイライラ→はらいせ
みたいな感じですかね
今はもうそんなことはしてませんし悪いことしたなと思いますが焼きマロ貰いやすい方はやはり少し自慢っぽかったり癪に触るツイートをしてるんじゃないかと思います

ID: PgalNRXC 2021/10/14

送ったことは無いですが、送りたくなったことならあります。
その人は字書きで、大手の絵馬しかリツイも感想も送らないのに、しょっちゅう感想欲しいアピールをしてきます。
はじめは「そっか」と思って感想を送ってたんですがたいして嬉しそうでも無く、絵馬からの一言感想には狂喜乱舞していました。
結局ただ感想が欲しいんじゃなくて、特定の方からのみ欲しい、相手を選ぶ人なのだと思いフォローやめました。

ID: CFPnfESi 2021/10/14

毒マロになってしまった事例を。

二次創作始めたての頃で、作品を読んで不思議に思った箇所へマロで質問したことです。結果的に作者の方の間違えだったのですが、イヤミ+煽りに取られてしまいました。しばらく誤字脱字や矛盾点への指摘についてお気持ち表明→フォロワー減る→更に荒れることになり、怖かったです。

ID: CFPnfESi 2021/10/14

すみません補足です。二次創作に慣れた今はそういうこともあるとスルーして、作品の萌えの部分だけ楽しめます。

ミスの指摘でも絶対に嫌!という人がいることも(このマロの方ではありません)知りましたので…。

ID: fEJcy7DT 2021/10/14

二次創作の絵描きさんの漫画についてマロを送ったら毒マロになってしまったことはあります。

その方、原作ではAから「Bちゃん」と呼ばれる男キャラBのことを、AB漫画でずっと「Bさん」「Bくん」「B(呼び捨て)」と呼ばせていて。公式では唯一AだけがBを「Bちゃん」と呼ぶ立場であり、「Bちゃん」以外の呼び方は一度もしていません。
ネットの無料漫画や興味のない作品なら無視しましたがストーリー自体は面白く、次のイベントで本を出すとツイートされていたので「恐縮ですがAはBのことを「Bちゃん」と呼びます。もし作者様のこだわりがなければ訂正して頂ければ幸いです」という旨のマロを送りました。
そうしたら...続きを見る

ID: fEJcy7DT 2021/10/14

あまりにも強烈な記憶にすぎて多分あと5年はあの返信再現できると思う
まあ私も悪かったです。

ID: YIU2QBJZ 2021/10/14

原作読んでない三次創作買わなくてすんで感謝されそうですねー

お金無いのに本出すなんてせめて友達に借りればいいのに

ID: GvA9sSTC 2021/10/15

自業自得だけどその人ファン減っただろうな〜w
実際自分の好きな人がそんな返信してたらドン引きするわ
そもそも金がないのを理由に原作読んでない人が本出して人から金取るの意味わからんし
コメ主はGJだよ

ID: 10joKqU5 2021/10/15

>bn2Taxwz
????? どうした?

ID: dH49egvM 2021/10/15

たぶん「せめて友達に借りればいいのに」の部分を「友達からお金を借りればいいのに」に誤読してるんだと思う

ID: dH49egvM 2021/10/15

もしくは「お金無いのに本出すなんて」の部分を額面通り受け取って「金がなきゃ本を出したらダメなのか」って怒ってる

ID: 9kqQmryK 2021/10/14

長寿ジャンルだし作者もおじさんアンドおじさんだからジェンダー観とかアップデートできてない部分まああるし、鍵垢だからそれに対して不平不満を呟くも自由だと思ったけど、普通に楽しんでいる人たちまで直リプで攻撃し始めた(「運営に何も言わない人たちも同罪」「正直持ち上げてる場合じゃないと思う」「楽しいことにしか目を向けたくないならファンとか名乗らないでほしい」など)のは鬱陶しいから自分が消えることで解決して欲しいなと思ってその旨マロしました。
垢消ししてましたね。ありがとう目の前から存在ごと消えてくれて……と心から思いました。

ID: o6Ec8kdC 2021/10/14

毒マロ送る人、文章書いてる途中とか送った後自己嫌悪とかしないのかな…しないから送るのかな…。
他人宛の毒マロ見ても落ち込んでしまうので平和なマシュマロであふれてほしい。

ID: r43KX1hc 2021/10/14

原作のガイドラインで禁止されている受注販売をしていた人に注意を送りました。
そのつもりはありませんでしたが毒扱いされたので結果的に毒なのかなと思ってます。

ID: 7f2WpAjm 2021/10/15

前ジャンルにいたときから別ジャンルの侮辱、公式関係者への名指し批判、特定ユーザーに集団いじめなどしていた人が前ジャンルの住民から毒マロ来て煽ってたので便乗で送りました。その後も何通か来てましたね。
ここからはお節介ですが、もしご友人が毒マロ返信されていて、且つ毒マロを気にされているのなら返信をやめることをおすすめします。しばらく返さなければ「毒マロもらってる人」の印象も薄れて貰いにくくなると思います。

ID: BsLhK7mt 2021/10/15

dOCZqKkU、それ聞くのは規約違反。通報しました。

ID: dS4Pl57o 2021/10/15

どう見ても作画が変でhtrにも限度があるでしょって人の自画自賛がめちゃくちゃ激しくて
同界隈だからイベントとかでも目に入ってくるのをどうにかスルーしてたんだけど
自分の新刊押し付け、イラスト押し付け、自己RT宣伝過多、感想強要、自分天才神アピール、神絵師と同じ土俵にいるつもりの上から発言などなど
こんなに反応少なくて本も売れてないのにどこからその自信が…と思いつつ目に余るので
「ご気分を害されたら申し訳ないですが、もう少し●●を▲▲という風に描いてみてはいかがでしょうか」というイラスト添削マロを送ってみたら
初めて毒マロ来た〜〜〜!!!って1人で大暴れされたことはある
この人はこの...続きを見る

ID: 8EIOY4Qg 2021/10/15

bn2Taxwz
あ〜あ…同じ穴の狢…

ID: SQF6ymrh 2021/10/15

作者や公式スタッフへの罵詈雑言があまりにも酷かったので指摘するメッセージを送ったら毒マロ来た〜!と言われました。

ID: 03dlaiVo 2021/10/15

界隈のほとんどの創作者をフォローしている(しかもスパムみたいなロム垢までフォローしてる)最大手絵描きにフォローされず、一応中堅どころなのに私の絵には一切反応してくれないのが悔しくてつい毒マロを送ってしまいました。
まだ後悔する段まで至ってないです。相手全部絵を消して病み始めたので、凄くスッキリしてしまいました

ID: TIqJAYF9 2021/10/15

その状況だと送り主が誰かわかっちゃいそう

ID: H0upBRhU 2021/10/15

コメ主ほんとに中堅なのかな…

ID: vnsAq1jW 2021/10/15

ここの大体相手が悪いみたいに書かれてるけど
これだけはどう考えてもコメ主が悪くて草。そういうことをしそうなのが滲み出てたからフォローされなかったんじゃ無いって邪推してしまうわ

ID: iK7uy8oT 2021/10/15

これは毒マロ犯人がばれてるパターン
裏でコメ主がやったって話題になってるね

ID: IvjpuRNq 2021/10/15

相手が情報開示請求したら一発で終わるよ

ID: 7lyEfpFG 2021/10/15

でも開示請求して通ったとかって話あんまり聞かないよね
自分も割と酷いこと言われて運営に相談したけど、「とりあえずフィルター強くして(既に最大だった)警察行って」って返信だったし、警察行ってもクローズドな場でこの程度の内容じゃ…みたいな反応だった
毒マロ送ってる人は震えて眠れ!みたいなこと言ってて期待してた分拍子抜けしたわ

ID: mQDrjtyK 2021/10/15

さつがい予告でもない限りネットの誹謗中傷で警察に行ってもあんま意味ないと思う。この手のやつは全部弁護士を通した民事事件ね。
情報開示請求にしても開示成功までに時間がかかる上に弁護士から判決が出るまで口止めされる可能性が高いから、まあ本気で毒マロ主を潰したいときは全部水面下で忘れた頃にやられる。
誹謗中傷を行う→それなりの時間→裁判所から開示請求に関する通達が届く→それなりの時間→裁判って感じ。

わざわざ誹謗中傷した本人が「毒マロ送ったら訴訟された!毒マロ程度で弁護士雇うとかアイツはマジでクソ」みたいな自爆ツイートをする可能性はほぼ0だし、法的処置を取ってる人がわざわざ「今現在毒マロ主...続きを見る

ID: ytnvWLrx 2021/10/15

性格わっる
ひくわふつーに

ID: fuQlmo0B 2021/10/15

あまりにも酷い事されて、リアルなら刑事事件なことや個人情報を流出など
の方にいちどだけ釘を刺す意味で送りました。
被害が大きいので逃げて消えるけど、忘れたり許したりしたわけじゃないよ...と

それからは地下生活なのでどうなったかは知らん

ID: 1n4kPSjx 2021/10/15

なんとなく寂しかったのでたまに自分に焼きマロ送って周りに慰めてもらってます

ID: CKVR4Q7t 2021/10/15

自分もそれやったことある
実際誰も傷ついてないからいいよね

ID: KeN5RVDC 2021/10/15

いやいやいやいや
真面目に心配してくれた人はその時点で心痛したろうし
万が一自演と知れたらメチャメチャ傷付くでしょ…

ID: a5gM7ird 2021/10/15

自演くさい毒マロってわかったりするから信じて慰めてくれてる人はいいけど「うわ自演クセェ」って気付く人には白い目で見られるからあんまりやらない方がいいよ…

ID: 51pr6Gkb 2021/10/15

支部に公式のスクショのコラ画像を上げていたので注意しました。相手が焼きマロだと言っていたのでそうか〜焼きマロ送ってしまったか〜と思ってます。

ID: eWEVMxfF 2021/10/15

ここでもっともらしく理由着けてる人めっちゃいるけど、ぜんぶマロの規約違反だってこと認識してる人がどれだけいるんだろうね
それとも自分に正義があれば利用規約は守らなくても良いという意見の人なのか……

ID: IyfwR6Ec 2021/10/15

いや、かなりの人が「毒のつもりはなかった」って書いてますよ
正義なんだから、毒ではない。利用規約も守ってると思ってるのでは

ID: AfbCjZtR 2021/10/15

ガイドライン違反への注意とかも規約違反なの? 改めて読んでみたけどそれにあたる文章が見つからないんだけど…

ID: CQwPMxR3 2021/10/15

たとえばすぐ上のコメントのメッセージについては、規約のどの部分に違反しているのかお教えください

ID: IyfwR6Ec 2021/10/15

注意の時点でネガティブなメッセージと取られても仕方ないのでは? 注意と批判と言いがかりの違いなんて、裁判でも区別するの難しいものなのだし。

ID: KyXNOD0r 2021/10/15

横からだけど「注意の時点で」っていうのは極端すぎじゃないかな
炎上するんじゃと心配して注意してくれる人もいるし、自分も匿名で注意されてハッとしたことあるけど毒だとは思わなかったよ

ガイドライン違反なんて特に知らずに違反してたら教えてほしいものだと思うけど…

ID: Q4eSEPM8 2021/10/15

DM閉じててリプ以外の連絡手段がマロしかないなんてこともよくあるしなあ
第三者に見える場で注意するのも、と仕方なくマロで伝えるケースもあるんじゃないかな

ID: hpWI8Ycj 2021/10/15

仲良くても直接指摘しづらいなんてよくあることだし、その後も気を遣わせてしまうだろうから自分は何かまずいことしてたら(相手が匿名を望むなら)匿名で教えてもらっても全然構わない
批判だとしても実際良くないことしてたなら毒マロ焼マロとは思わんな〜

ID: Mz0Qucd4 2021/10/15

性的な内容
暴力的、または残虐な内容
差別的、または攻撃的な内容
犯罪、または犯罪を助長する内容
いじめ、またはいじめを助長する内容
スパム、またはスパムサイトへ誘導する内容
他者の権利を侵害する内容
公序良俗に反する内容
無意味な内容
冗談であることがわかりづらく、誤解を与える内容
マシュマロ運営が不適切だと判断する内容

に絶対に当てはまらないという自信があって注意してるんだ〜
すごい正義感、お見それしました

ID: 3tjuax2O 2021/10/15

Mz0Qucd4
例えば「受注販売は原作の二次創作ガイドライン違反じゃないでしょうか」ってメッセージが届いたとして、どれにも該当してないと思うけど…。あなたは毒マロだと思うってこと?

ID: FLMu5co3 2021/10/15

むしろポジティブな感想として婉曲的な言い回しで最適な内容送ってる人いるけど実は規約違反なんだね
人によっては確かに毒マロにもなるもんな

ID: LBvR4365 2021/10/15

話が噛み合ってない気がする
このトピックって「毒マロや焼マロを送ったことのある方に聞きたいです」って内容だからここに書き込んでる人は自分が送ったメッセージが不適切だったかもってある程度自覚があるってことなんじゃないの……?
適切な内容なら毒マロじゃないし
ちゃんとした注意を送っただけなのに毒マロ扱いされた被害者って気持ちで書き込んでるの?
だとしたらそれもなんか凄いなと思うけど……

ID: zFcJp16o 2021/10/15

どういう気持ちで送ってる?って質問でもあるから、「自分にとってはこういう正当性があって送ったけど相手にとっては毒マロだった。自分は毒マロを送ってしまった」ってコメントは普通じゃない?

ID: 0X4CiFeM 2021/10/15

LBvR4365

そういうこと
やっと文脈読める人が来たよ
規約違反の認識がカケラでもあるのに自分が正義だから許される思考の人ヤバすぎでしょ

ID: PZ0M4AvE 2021/10/15

全然規約違反してない注意も存在するよね?って質問には答えないのね

ID: 0X4CiFeM 2021/10/15

PZ0M4AvE
マシュマロ規約には「正しいことを送りなさい」とは書いてないけど
送り手が「正しいことなのでこれは攻撃ではない!」と判断できんの?大した判断力だね

ID: 5QhCyfJV 2021/10/15

都合悪いこと無視がレスバの基本

ID: IyfwR6Ec 2021/10/15

それを注意と取るか、毒だと取るかは受け手次第だから、注意のつもりでも毒だと言われても仕方ないよね

ID: LBvR4365 2021/10/15

zFcJp16oさん
0X4CiFeMさん
そうなんだけど注意全般が毒マロかどうかの議論にまで発展してたから?ってなった
「あるいは、自分が毒マロとされるものを送っているという自覚はあるのでしょうか?」
という問いのアンサーではあるのかもしれない
自覚がない
言われないと気付かないって意味で

ID: TxPHd4EX 2021/10/15

ちやほやしかされたくないのにマロで叱られた!ってイライラしてる人なのかな
Mz0Qucd4が挙げてる内容に抵触してない注意メッセージでも相手には毒マロだったみたいでそのつもりなくても毒マロ送ってたわ、って話も書き込まれてるんだけどな

ID: LEieauVg 2021/10/15

このツリーは元コメントは
「ぜんぶマロの規約違反だってこと認識してる人がどれだけいるんだろう」
「自分に正義があれば利用規約は守らなくても良いという意見の人なのか」
だよね

「規約違反だと捉えていなかったが、相手にとっては毒マロだったので結果的に規約違反になった」ってだけの話じゃないの…?

ID: 0X4CiFeM 2021/10/15

LBvR4365
匿名の誰からとも分からない他人からいきなり注意されて攻撃だと思わない人ってどれくらいいるんだろうね
たとえ正論だとしても、あえてマシュマロで、匿名で送る理由ってなんだろうね

ID: LBvR4365 2021/10/15

毒マロ扱いされるメッセージを送る人は毒マロ送ってる自覚が無くて規約違反だとも思ってないことが多いってことなのかも
ここに書き込んだ人が送ったマシュマロの文章を実際に読んだ訳じゃないから内容についてはわからないし本人は毒マロ扱いされたの理不尽だと思ってるんだろうけど
本人の捉え方の傾向とか物事の考え方として

ID: 0X4CiFeM 2021/10/15

結論:もっともらしく理由をつけて自分が正義だと思っている人は、自分が規約違反しているとは一切思っていない

トピ主、若干トピズレして申し訳ない

ID: IyfwR6Ec 2021/10/15

そうだね、毒マロを送る人には毒マロの自覚がない
自分を正義だと思って送っています、という結論が出たね

ID: bh1y3Ujr 2021/10/15

コメントで自○しろとか言ってる人、自分がまったく同じかそれ以上に酷いことしてるって気づいてないんだな…

ID: blpqLahV 2021/10/15

自ジャンルにも物凄く丁寧に気を遣った文章で二次創作のガイドライン違反を指摘されて「毒マロ来た」って騒いでる人いたから、注意は全部毒マロだと感じるって人が一定数いても不思議じゃないと思ったら
まあそのあとも違反続けて孤立してたけど、毒マロと感じるのは人それぞれだからね

ID: khgRT5uf 2021/10/15

いや、そもそもマシュマロって優しいメッセージを投げ合おうみたいなコンセプトで、ようは「だいすきです!作品読みました!ファンです!」みたいな内容以外で受け取り手を不快にするメッセージは、たとえ中身に正当性があったり言い方が丁寧でもマシュマロのコンセプトに合ってないし違反なんじゃないの?
そんなに他人に注意したいなら支部のDMとか直リプでいいじゃん。

ID: TDXagEnj 2021/10/15

自分の場合あわや炎上ってことを注意してくれた方がいて優しいと思ったし感謝してるけどな
信頼関係あっても直接注意するのは勇気いるし、お互い気まずくなるかも、って思うから匿名の方が有難いこともあるよ
自分は違反だとは思わなかった

ID: khgRT5uf 2021/10/15

信頼関係あっても直接注意するのは勇気いるし、お互い気まずくなるかも、って思うから匿名の方が有難いこともあるよ

それはそうだけど、マシュマロというサービスのコンセプトには合ってないよねって話
貴方が感謝していたとしても、根本的なコンセプトとは違っているわけだし

ID: B1dit3q2 2021/10/15

ジャンルのガイドライン違反なんて致命的なこと指摘されたら感謝しかないけどな
酷い言い方ならまだしもそれがどんなに丁寧でも毒判定する人もいるんだね

ID: ks1pf47w 2021/10/15

私は感謝してるとか関係なくない?
マシュマロってそもそもそういうサービスじゃないんだから、そこに反したものを送った時点で毒とか焼とか受け取られるのは普通でしょ
受け取った側が感謝する例の方が異例なんだよ

ID: ANVWO9au 2021/10/15

毒とか焼きとして受け取ってなくて感謝してるならコンセプトに合ってるでしょ
たとえば「ABの描き手で一番好き!」を喜ぶ人と迷惑だと思う人がいるように「普通」の感覚は人それぞれだよ…

ID: ks1pf47w 2021/10/15

???
「私は指摘のマシュマロもらって感謝してるけど、そんな捉え方をする人もいるんだ〜(性格悪……)」って文脈に対する意見なんだけど……。
そんなんマシュマロは優しいメッセージのやり取りが目的なんだから指摘や批判の時点で、送ってくる方がまず違うじゃん。
結果的に中には「優しいメッセだ!」ってなる人もいるけど、それに対して「こんなマシュマロ欲しくない」って思う人を批判するのは意味わからんってことだよ。

ID: dLT3QASy 2021/10/15

ANVWO9au

うんだからそれって結果論だよね?
相手が傷つくかもしれないけど、私は言いたいから最大限配慮はするけど言いますね!って理由で相手に好意的じゃない内容のコメントを投げて、結果的に相手が傷つかなっただけ。その時点で非はそのコメントを投げた側にあるよ。

ID: nvS60aof 2021/10/15

性的な言葉が弾かれるのは知ってたけど性的な内容自体が規約違反だったんだ 知らなかった
年齢制限作品のそういうシーンの感想伝えるのもマロのコンセプトとは違うし規約違反になってしまうのか…

ID: X4aINSe9 2021/10/15

そもそもマシュマロというサービスの目的に反しているものを送っている時点で、言い方が優しかったり丁寧だから毒マロじゃないっていうのは通じないよ
誤字脱字の指摘とかガイドライン違反の指摘とかトレパク指摘とかも全部そうでしょ
中身が正しいか間違ってるかは関係ない

ID: 7Mwgb2a4 2021/10/15

マシュマロ運営としての目的とユーザーの使い方は必ずしも合致してないでしょ
質問やお題集めるために使ってる人もいるし連絡窓口にしてる人もいる
「誤字脱字あったらマシュマロから教えてください」がアウトってこと?

ID: IyfwR6Ec 2021/10/15

その場合、お願いどおり誤字脱字を教えてくれたメッセージはポジティブなメッセージになるから違反にならないよね
全部受け取り側の気持ち次第なんじゃない?

ID: dLT3QASy 2021/10/15

マシュマロ設置してる側が「誤字脱字への指摘や私の作品への遠慮のない意見もお待ちしております!」って公言して、その窓口に対する設定を自ら加えてるなら分かるけど、「感想ください!」って言ってる人に、設定の細かい指摘だのトレパク指摘だの誤字脱字の指摘だの送ったら、いくら言い方が丁寧でも毒マロ認定されても仕方ないし、それはマシュマロというサービスが想定しているやり取りではないだろって話では?

ID: zqN6Esj7 2021/10/15

トピ主「毒マロ送ったことある人いる? 自覚あるの? 今思うとあれは毒マロだったかもって話でもいいよ」

コメント「こういう理由で送った。毒マロの自覚はなかったけど相手にとっては毒マロだった」

これだけの話で何でこんなにこじれてるのかわからん。

ID: yoTsi1U9 2021/10/15

>コメント「こういう理由で送った。毒マロの自覚はなかったけど相手にとっては毒マロだった」

をそのまま読んでる人と、そのあとに「私は悪くないのに!」を勝手に付け足してる人がいるんだと思う。

ID: NA5nOk9u 2021/10/15

好きな字書きさんに本の感想を送ったら毒マロっぽい反応をされて反省しました。

Aと喧嘩したBがCに相談するシーンについて、Bの心情吐露が良かったという感じで触れたら「BC/CBは地雷なのに…」みたいな返信がありました。
もちろんBCやCBだとも思っていませんし、Aを想うBについての感想だったので驚きましたが、書き手さんが毒だと思ったら毒だと思うので、その後は他キャラが絡む感想は控えることにしています。

ID: fxR9Ikbw 2021/10/15

マシュマロ運営これ読んでニヤニヤしてるのかな〜サービスの作り手としては使ってくれて話題になってくれることが一番嬉しいんだもんね〜

ID: wzaLlT5b 2021/10/15

毒マロきっかけに学級会始まったりしてバズってると明らかに運営喜んでるもんね

ID: U2GSlZV3 2021/10/15

マシュマロを設置した側が読んで気に食わなかったら毒マロ焼きマロだし指摘や誤字脱字のマロだったとしても設置した側がありがたいと思えば単なるマシュマロ

ID: c1ywle8H 2021/10/16

毒マロ送ったことあります。
嫉妬100%だったし、病んでたと思います。
もう絶対送りません。
嫉妬される側になってしんどいことが分かりました。
本当にもう絶対に送らないし、申し訳ないことをしたと思ってます。

ID: UZXlIpSP 2021/10/16

一度だけ、加工師に無断加工をやんわり諌めるクソマロを送ったことがある。
勝手に他人の作品を加工しといて、無断転載禁止と言いながら配布してたから、つい言ってしまった。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...

ジャイアンが好きなのに周りが映画ジャイアンばかりなのが嫌です。 原作でジャイアンなのになんで二次創作だと共闘...

鍵垢へのフォロー申請について。 私は鍵を開けてカプの話をするのが苦手です(自分がやりづらいというだけで人様に対し...

コミッションしている絵描きが嫌い・苦手って人は結構いるものなんでしょうか? モラル的な問題(規約違反した二次コミ...

地雷や嫌いなCPがある人に質問 地雷CPを殲滅したいと思う事ありますか?

旬ジャンルのピーク中の発行部数1000部は中堅ですか? それとも小手の売れてる方ですか? どの程度になるのでし...

大ジャンルマイナーCPほぼ唯一の漫画描きです。 もっと自分に力があれば、このマイナーCPにももう少し人がいたかも...

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...