創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XljaeFoK2019/12/22

人間関係を自分からカットした話なのですが、どうするのが正解だった...

人間関係を自分からカットした話なのですが、どうするのが正解だったのか他の方のご意見を聞かせてください。多少フェイクが入っています。

中規模ジャンルの、とても人数が少ないCPで活動しています。
人が少ないので私が参入した時はとても喜ばれたのですが、
そのうち同ジャンルで活動をしているうちの2人の方が「あれ…?」と思うような行動を取りはじめました。

萌え語りと何の関係もない、こちらの日常ツイートにもガンガン絡んでくる、
自分が送ったわけではないマシュマロの返信にまでふぁぼ&返信をつける、
全く関係ない第三者との会話ツイートに割り込んでくる、
空リプで「〇〇さん!まだTLにいますか!?」と話しかけてきたり、DMではなくTLで原稿依頼をしてくる、
こちらが描いたものに対して即「保存しました!」と言ってくる、
さらには「真似して描いてみました!」とこちら宛てのメンション無しでTLに放流する、などです。
はじめこそ相手をしていたのですが、リプに返事をしなくなってもこれらの行為は続いていました。
(学生的なノリですが、本人たちの日常ツイートがフェイクでないなら、2人とも社会人です)

元々自分はTwitterを壁打ち気味に使っていましたので
どんなツイートにも必ずふぁぼがつく、さらには空リプ直リプで返信が来るのがしんどくなってブロ解しました。
ところが、その後も普通にRTやコメント(引用RTだとフォロー外でも通知が来ます)が来るので
もう関わらないで欲しくなって、ブロックしてしまいました。

元々狭いジャンル(全員オン専で書き手は10人もおらず、最も上手い人が書いた小説につくふぁぼが30以下)なので
誰と誰が仲たがいした、という話はすぐ全員に伝わるようで
同CPの他の方からの反応もすっかり無くなりましたが、
同ジャンルの別CPの方にたまに相手をしてもらいながら、細々とやっています。
ただ、この2人はCPで最も支持されている方にも同じ行動をしており、そちらとは上手くやっているようです。
(そこは、私もその人とは仲良くしたかったので、悔しいなーとちょっと思っています)

当時は「もうアカ消しかブロックかの二択しかない…!」と思いつめていましたし
自分自身から回って「察して欲しい」というツイートをしては、
関係のない他の方を追い払ってしまったりしていたので、どのみちどこかで爆発していたと思うのですが
上手い立ち回り方だったとは自分でも思えません。どうするのが正解だったのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: PgE4MZO3 2019/12/23

初期の段階から「主に壁打ち垢なのでリプに反応できないことがあります」と定期的にツイートしておき、その人たちからのリプを適度に無視するようにしていればもう少し傷は浅かったかもしれません。
あとはいきなりブロ解という実力行使に出るよりも先に「会話に割って入られたりあまりにグイグイこられるのが苦手なので控えて頂けるとありがたい」と表明し、改善が見られなかったらブロックという手順を取った方が良かったと思います。
外から見たら「あの人たちは仲良さそうだったのに突然一方的にブロックした」としか見えていない可能性があります。

ID: トピ主 2019/12/23

ご指摘に近い発言をしたのですが、その発言を聞いて離れていったのは他の方でした…。
またリプに返事をしない、一か月ツイッターに浮上しない、などそれなりに色々工夫してみたつもりなのですが
エアリプでもDMでも「居ないんですかー!」って来たんですよね。
たぶん、第三者からすると仲良く見えただろうな、とは思います…。

ID: cPGxXiMH 2019/12/23

ID変わっているかと思いますがPgE4MZO3です。ご返信ありがとうございます、拝見しました。
これくらいはっきり、普通の人ならわかるレベルの言い方をしてもダメなのであれば、下の方のご意見と重なりますが相手に直接言うより他なかったように思います。基本的にその手の方は図太く異様にポジティブなので、「ああ言っているけど私は嫌がられていない(直接やめてと言われていない)から私は特別仲良しと思われてるんだやったー」というような斜め上の解釈をします。

>ただ、この2人はCPで最も支持されている方にも同じ行動をしており、そちらとは上手くやっているようです。
と書かれていますが、相手の方が適当にあ...続きを見る

ID: YMenF6px 2019/12/23

こんばんは。同人活動の人間関係、いろいろありますよね。
距離感は全然合わなかったけれど、合わなかっただけでどちらが悪いという話ではない。距離感以外にそのお二人を嫌いな点はない。という理解で正しいですか?

もしそうなら。
上で回答されているかたのお言葉を借りると、「会話に割って入られたりあまりにグイグイこられるのが苦手なので控えて頂けるとありがたい」
これを相手のかたに直接伝えたらどんな結果になっていただろう?とは思いました。たとえばDMで。周囲からも見える手段で伝えてしまうと、悪いことをしたわけではないそのかたたちが気の毒な気もしましたので。そのお二人に対して好意を持っている点があ...続きを見る

ID: トピ主 2019/12/23

正直なところ、「好きか嫌いか」で言うと「どんどん嫌いになっていった…」という感じです。
距離を詰めてくるのがあっという間で、相手の事をこちらがよく知らないうちにどんどんグイグイ来られてしまったので。
何より作品を作る方々ではなかったので、余計に人柄が分かりかねるところがありました。(自分は作品に対する態度を見て、人を尊敬するところがあるので)

ID: ZRxcgXMB 2019/12/23

Twitterの使い方の違いが主な問題なような気がしました。ファボをするのもRT、リプをするのも自由なのがTwitterです。鬱陶しい気持ちはお察ししますが、ミュートをして、「Twitterがおかしいので通知を切っています」と書いてスルーするのも手だったのではない
でしょうか。(この文章を明記してる方は実際けっこういます)
あと、これは個人的な経験上ですが「察してくれ」というのは大体の場合において無駄です。直接伝えた方がこじれません。
人間関係はとても難しいですよね。投稿者さんのつらかった気持ちも伝わってきます…お疲れ様でした。

ID: トピ主 2019/12/23

あの「通知を切っています」というのはそういう事なのですね。勉強になりました。
大体の方とは「あ、合わない」と思った時点でミュートするのですが
今回は距離を詰めてくるスピードが想定外で…。本当に失敗しました。ちょっと無理かも?と思った時点で割り切らなくては…。

ID: Agm3Syp1 2019/12/23

上で回答した者です。想像していたのと随分違いました。萌え語りはする、かつ作品は作っていないタイプのかたですか? 原稿依頼とは……?

ID: トピ主 2019/12/23

はい。まずぐいぐい来る二人は萌え語りをする・作品はほぼ作らないタイプの人です。(知り合った時点でPixivにそれぞれ一作づつ作品が置いてあるので、けして全く作らない、というわけではないのですが。知り合ってから作品を発表しているところを見た事はありません。)
原稿依頼については分かりやすい言葉を選ぼうとしてかえって湾曲になりました。Twitterのヘッダを描いて欲しいと依頼がありまして。断ろうとしたのですが、ふたり+αでガッツリ囲まれてしまった…という言い方も変なのですが。
「スケジュールが合わない」⇒「いつまでも待ちます!」
「私には荷が重い」⇒「あなた自分のヘッダの絵、自分で描いてます...続きを見る

ID: トピ主 2019/12/23

>ID: cPGxXiMH
お気遣いありがとうございます。その可能性も少し考えたのですが、正直、どれだけ人間的なあれこれで上手く立ち回れても最後に残るのは作品だけだ、作品を作ろう、と思って割り切ろうとしています。(ここに相談しているように、まだ割り切れていないのですが)

ID: hpND08EO 2019/12/23

距離なしにしかも二人も囲まれて大変でしたね
そういう距離なしの人は狙った相手とすぐ仲良くなるかトピ主さんのように逃げられるかの両極端に分かれると思います。
逃げられた場合は何もしてないのに嫌われたと騒いでいる可能性が高いです。
そういう被害にあっている人何人もみました。
おそらく、距離なし二人を嫌っているジャンル者結構いると思うのですが、見極めが難しいですよね。
思い切って仲良くしたかった方に何事もなかったように話しかけていくのもありかと思います。
これ以上悪くなることはないと思うので。

ID: ePqQx1cb 2019/12/28

トピ主です。少し後日談をお話させてください。
駄目元で同ジャンルの他の方に確認をとってみたところ、相手はご指摘のようにブロックされた旨を喧伝していました。何人かが同時期に「作品が見られなくなるから、お別れはブロックではなくブロ解にして欲しい」という記事を上げていた事があり、どうもその理由が私のブロックだったようです。
「あんなに励ましてあげたのに、応援してあげたのに、ブロックなんてあんまりです!」と大騒ぎしていたようで…正直なところ周囲全員と縁が切れる事になっても、このノリに付き合い続けるより良かったんじゃないか?と思う気持ちがあります。

ちょうど現ジャンル全体の勢いが落ち始めている...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

空リプが苦手な人間です。 極力空リプをしたくないのですが、会話の相手が空リプで交流するタイプの方の場合、皆さんな...

女性向けイケメン作品はバトル少年漫画のような男性向け(一般向け)のイケメン作品より格下でしょうか? あるいは男性...

NTR(当て馬展開含む)が好きな方、NTRのどんなところが好きですか? 私は、好きな人が寝取られてしまった側...

BLカプものでア◯ルに処◯膜的なものが存在する派の人の作品を読んだ事がある、もしくは自分がその派閥の人はいますか?...

どうしても『一言物申す』トピ《157》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...

漫画って描くの大変で、描きたい気持ちはあるのですがなかなか描く作業に移れません。 連載漫画の為、間が空くと自分で...

テーブル席に座って会話する漫画シーンの手。手はどこに置きますか? テーブルには二人いて、テーブル上には各自飲み物...

表紙(挿絵)がAI絵の作品にどんな印象を抱きますか? 一次二次問わずで。 相互の字書きがAI絵を使った作品...

私には昨年の12月まで仲良くしていた元相互がいました その元相互は私の地雷カプを語っていたり サークル(私には...

二次創作で「期間限定垢」にする理由は何ですか? 気になっただけなんですが、なぜ最初から期間限定と宣言して活動する...