創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: s2SvQFzb2021/10/20

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ1】   創作S...

【創作や同人の話題にどうしても物申したいトピ1】
 
創作SNSで話題になってることやcremuで挙がった同人トピックについて
直接言及したり書き込むと荒れる原因にもなりやすい内容を
緩衝地帯として発散させるトピです。
※コメント同士で議論するしないも自由ですが荒れないように心がけて下さい。
※単なる愚痴や吐き出しは別途トピ立てするか愚痴トピにどうぞ。

●本トピ立ては10月20日12時55分、翌11月20日12時55分まで使える見込みです。

1ページ目(14ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/10/20

創作関係の、俗に言う絡み・ヲチ用の試験トピです。
トピ立てするほどでもない、ただの愚痴・吐き出しをしたいだけならコチラをどうぞ。
https://cremu.jp/topics/12577

ID: 5DalLW6X 2021/10/20

万フォロワーですトピ、なんで信頼関係もなく自分がしてほしい行動を相手がしてくれると思ってるんだろう。大抵万フォロワーで傍から見れば他者とそこまで絡んでないように見えても、見えないところで交流し合ってるのになぁ。

ID: EjrwB6Hf 2021/10/20

ここ久しぶりに来たら発言小町や匿名はてなみたいないかにもな釣りトピが乱立するようになってて笑う
しかもみんなそれに対して本気でレスバしてるし釣る方は楽しいだろうなぁ
渾身の釣りトピが誰にも相手されずレス0で落ちていくの見るほうが面白いのにみんなスルーすればいいのにと思う

ID: jYag3XHb 2021/10/20

吐き出し見てると、どうやら釣りトピの主をおもちゃにして遊びたい勢がいるみたいなんで多分無理っぽい

ID: INy7PWz8 2021/10/20

性格悪
その時間創作に使えば?

ID: jYag3XHb 2021/10/20

INy7PWz8
ちょっと何にキレてるのか分からんかった・・

ID: wh94NGL2 2021/10/20

釣り針が最近雑で突っ込みたくなるの…悪い癖

ID: NGpUS3BE 2021/10/20

人柄が大好きでフォローしてる方がいる。
基本は絵を上げたり、ゲームなどの感想ツイートをしていて、仕事や育児などのツイートはたまにしているんだけど、人柄が表れてて好きだと思うし、応援したいって純粋に思う。
だからあのトピ主見るとすごく悲しい気持ちになる。
正直あなたみたいな人が同じように頑張ってる人の評価を下げるんじゃないの?と。
トピ見たくなくてこっちに書き込んでしまった。
吐き出す場所をくれてありがとうございました。

ID: aHL19hxi 2021/10/20

まじでレスせず無視して落としゃいいのにの一言
無視よりキツイ反応ないの創作してんだから全員わかってるだろ

ID: kj5aN8CH 2021/10/20

トピ立てても読解力無いコメ主から凸されそうで怖い

ID: yD16u7nW 2021/10/20

釣りトピには反応したくない。
でも悩んでる人のトピには声かけたいし、楽しいトピには参加したい。
せっかく立てたトピが釣り扱いされるのは可哀想。
釣りはスルーして落としたいのだけど、どうやって釣りトピだと見分ければいいのかな?
明らかに挑発的だったり、無闇に数字を誇示したり?メンタルの病気を匂わせたり?

ID: 7Roimfkg 2021/10/20

例えが架空言語なのが狂気を感じました。
架空言語自体が明らかに常用されるワードでないし、意味不で例えになってねぇ…。

ID: vc09miO1 2021/10/20

釣りトピに「釣りを見抜いてる私、すごい」的に書き込む人もなんだかなぁ…と思ってます
ここの人たちのように釣りだと思って無視したらいいのになんでわざわざ書き込むかな…

ID: pHxw5jcf 2021/10/20

このサイトの意義目的としては「悩みやギモンはいますぐ解決して、作品を世に生み出そう」で
トピックはすべからく「悩みや疑問」だとみなされるわけで、
そしてそれに対して回答をできる人がおのずから参加して回答して、協力する場というか。
互助努力というか。
釣りをして遊ぶ場ではないから、参加者の立場としては「自分なりの真摯なコメントをつける」ことしか
できないんじゃないかなあ。 釣りという物自体、そもそも存在しないというか・・・

それでも遊ぶ人は遊ぶし、その時に嫌な気持ちになるかもしれないけど
遊ぶ人は趣旨がわかってない赤ちゃんだから仕方ないんじゃないかなあ

趣旨に沿う行動をし...続きを見る

ID: kZKVW5dA 2021/10/20

匿名という部分だけで5chと同じだと勘違いしてる人は本当に増えた。
5chから人が流れてきてるから当たり前でもあるんだけど。

ID: sNIW1tJz 2021/10/20

釣りトピで遊ぶ人の気がしれない。
無意味なトピの乱立のせいで他の真剣な質問トピが追いやられるのが本当に迷惑だし、遊び感覚で治安を悪くしないで欲しい。
釣り含めてこれでトピ立てたの100個目だぜ みたいなこと言ってた人以前居ませんでした?
構ってもらえて良かったね。人に迷惑掛けて虚しくない?
仕様上無理なのは分かるけど、本気でミュートやブロック出来るようにして欲しい……
論点ズラして人をばかにしてくるあの人も、いつも短い言葉で検討外れなコメント残してくあの人もブロックしたい。自分が立てたトピに書き込んで欲しくない。

ID: kZKVW5dA 2021/10/20

現状出来ることは通報とスルーくらいよ

ID: akqEXM8A 2021/10/21

ここに依存しすぎじゃない?

ID: p6BEonuL 2021/10/20

出だしと質問内容関係ないトピ多いなw
ニュース系まとめサイトみたいにわざと胸糞ショッキングタイトルにしてるのかしら

ID: 1XO4hwm9 2021/10/20

声かけにくいのはトピ主のプライドが高いせいだね
自分は間違ってないんですけど〜やってるんですけど〜って返事ばかりだ
トピ文ではわからないけど返事で見えてくることってある

ID: wh94NGL2 2021/10/20

同人や創作の悩み場所にはなってるけど、本を作る人の悩みまでいきつかないよ。最近ネットで手軽が主流だしイベント自体贅沢で本も条件整わないと厳しいし…生活がいっぱいいっぱいになってるからツイッターで消化したいのにツイッターもめんどくさいしチラシ裏ぐらいしか自由が無いんだなw

ID: kj5aN8CH 2021/10/20

カオスそうだし近づいてないんだけど嫉妬トピってまだやってるんだ

ID: 29gsqDFd 2021/10/20

私も最初から完無視決めてるけどあれなんであんな伸びてるんだろうね
スルーしないで凸しに行く奴も何考えてんだか
吹き溜まりかと思ってる

ID: ls4IuiwB 2021/10/21

トピに書き込む人はトピ主に対してマウント取りたい人
ヲチしてる人はその人に対してマウント取りたい人

ID: cHFSiMVC 2021/10/21

トピ文の日本語がやばくて「ヲチられてるのはそのおかしな文章のせいじゃ…?」って思ってしまった

ID: UgeoxrFj 2021/10/21

鍵RTトピ、長文回答してる人の内容が不親切だしトピ主が食いついてるのがコワイ
開示請求って誹謗中傷されたからそのアカウントの身元を明かす、というものであって、どのアカウントが何を言ってるかわからないのに開示できるわけないじゃん…
あと揚げ足とるようだけど鍵かけたらそもそもrtできないんだし
大丈夫かよ

ID: LaoXOKMY 2021/10/21

トピ主が自分で考える気無いしこんな時すぐ知ったかの弁護士がー開示請求がーマンが沸くから見ててテンプレだなって
開示請求にどんな手間と費用かかると思ってんだか

ID: 7Roimfkg 2021/10/21

数字チャンネル御用達釣り師の特殊若作り女作家さんが出没している気がする。
でも皆優しいから「大丈夫だよ」ってコメントで何事もなく流れていきそう。
このサイトに出没する自称おばさんは要注意。

ID: ItUM8dTC 2021/10/21

マ?
お婆ちゃんになっても楽しくオタクしたいなとかおもってたから、ちょっと気になってしまった……

ID: 7Roimfkg 2021/10/22

数字チャンネルでは特殊私って言う女の人のジャンルがあって、誰にも聞かれてないのにいきなり「容姿が幼くて若く見える私だけど」語りをするネタがあるんですよ。
童顔でチビでって自己申告するのまで同じだから気になりました。28とかも、おばさんだけどダメかな?も釣りおじさんの好きなあるある年齢設定なんですよね。

ID: PdjkUzWb 2021/10/21

年齢気にしてるトピ総じてウザい
おじさんおばさんが「何歳に見える?」て聞いて絡んでくる感覚並みにウザい

ID: QTxC2unm 2021/10/21

解釈違いのトピ見てて自分が解釈違い受け入れられない理由がわかった。
「自分の思う原作のキャラ」をもっと見たくて二次創作探すからそうなるんだ。
キャラAの話をもっと見たい!ってなって二次創作漁って、その中でAの行動に違和感覚えたら「これはAじゃない」と感じて読めなくなる。(たまに話が面白ければ「Aの話じゃないけど別物として見たら面白い」と割り切れるけど)
「解釈の違いそのものを楽しむ」って人は二次創作に対する考え方自体が全く違うんだろうな。自分はもしかしたら二次創作向いてないのかもしれない。でもたまーーに自分の思うキャラ像ぴったりかつ話も面白い作品に出会えることもあるんだよなあ……。原作か...続きを見る

ID: Ja9ISgh3 2021/10/21

これここに書いていいのかはわからんけど、あそこに書き込むと完全にトピずれだからここに書き込む。

垢削除しても1ヶ月以内なら復活可能なの、今まではは?それなんの意味があるの?ウザいんだけど。消したらそのまま消えろようぜえ、としか思ってなかったんだけど、あのトピを見て少しだけ考え方が変わった。
もしかしたらあのトピ主みたいな事情のある人の為にあの、私からしたら謎の、垢削除しても1ヶ月以内なら復活可能っていう風になってるのかもしれないな。
あのトピ主は是非手術を頑張って欲しい。いや、手術頑張れって言うのも変だけど。
手術成功することを祈ってます。

ID: wG0FQ5ru 2021/10/21

頑張ってほしい だけで良くない?要らない感情ぶつけるなよ。事情知らない以上はそういう風に思う人をいるんだっていう悲しい情報植えつけてるだけじゃん

ID: 4x9Jwa86 2021/10/21

「消したらそのまま消えろうぜえ」は垢消しする人に対してじゃなくてツイッターの機能そのものに言ってるんじゃない?
垢消したらそのまますぐ完全に消えてほしいのに、30日記録が保持されるからその間は同じメアドで新垢作れないしそうでなくてもなんとなく残ってること自体が気持ち悪く感じる人もいるし。

ID: gZFwAPxu 2021/10/21

どうしても本が欲しい+直接会って応援の言葉と差し入れとお手紙を届けたい…!と思って今まで2回だけイベントに行ったことがあるけど、サークル主の顔覚えてない。
ァ…ガンバッテクダサイ…スキデス!とかお手紙渡したりやりとりしたのに完全に忘れた。緊張しすぎて。確か女性だった。
みんなよく覚えてるな

ID: 8Niomw7b 2021/10/21

人の嬉しかったことを聞いて、羨ましいな、自分にはそんなこと起きないなと逆に落ち込んでしまった
そういえば今まで、親しい友人除いた他人の嬉しかったことを聞いても喜んだことないかも…

ID: v1l8mMCs 2021/10/21

エゴサって言葉の使い方間違えてる人多すぎてもやる。単に「検索」の意味でエゴサって言ってる人多いよね。「推しの名前でエゴサしたら~」とか「???」ってなる。あのトピの場合は一応自分の関わることだから間違いか微妙なのかな…いやでもやっぱ変だな

ID: LngBtwR6 2021/10/21

わかる。誤用のまま定着しつつあるのもなんだかなぁと思う

ID: jfR7UIWc 2021/10/21

何年も前からテレビで誤用のエゴサが出回ってるからもう仕方ないよ。ゴールデンタイムのバラエティとか朝の情報番組で「世の中の人がペットの躾をどうしてるか知りたくてツイッターで犬の躾についてエゴサしてるんです」とか「好きな映画の公開日を調べるのとかでもツイッターでエゴサしますよ!」とか芸能人がフツーに言ってて、誰も訂正せずに「わかるー」「へえー」って番組が進んでるの何回も観たわ。それで特に指摘が出回ったり学級会にもならないから国民のほとんどはバカなんだと思うしかない。

ID: v1l8mMCs 2021/10/21

返信ありがとう。まじか、そんなに広まってるんだね。ツイッターで間違えてる人時々見かけるな~くらいにしか思ってなかったから、誤用のまま定着しそうになってるとは知らなかった。まぁ新しい言葉だし誤用誤用って騒ぎ立てる必要はないんだろうけど、それならエゴなしでサーチだけでええやろという気持ちになるな。

ID: dj7vfqlc 2021/10/21

白髪って不潔かなあ?
個人的にはツヤとかが無い傷んでる髪の毛の方が清潔感無いように感じるな。

ID: 4o5IKq8x 2021/10/21

自分にも白髪が出始めてるから余計に思うけど、ちょっと不潔感あるよ
加齢で白髪が目につく髪ってあんまり手入れされてなくて艶がないとかゴワついて見えることが多い
若い人だと髪に艶やハリがあって白髪があってもさほど不潔感がないこともあるけど
結局はしっかり手入れしてるかどうかだとは思うけどね…

ID: 2Gv1PDlZ 2021/10/21

どちらが嫌かって話なら傷んだ髪が飛び出してる方が嫌だけど、どちらも髪の手入れを怠ってるという点では清潔感ないなーとは思う。
男性の白髪と女性の白髪でも基準違うけど。

ID: 74pLsiAT 2021/10/21

男も女も白髪はストレスでも生えるから、白髪=不潔なわけじゃないよ。めっちゃ綺麗でツヤツヤな白髪の30代〜50代の人いるもん。そういう人は主に過労(育児とか介護とか家庭内労働含む)か、パワハラセクハラモラハラDV育児介護疲れ他のストレスで白髪になる。どんなにトリートメントとか美容院で気をつけても白髪になる。

白髪だから不潔とは思わないし、地毛でボサボサ傷み髪の方が私も不潔だと思う。

ID: dj7vfqlc 2021/10/21

おー、なるほど。
自分が小学生の頃から白髪がある髪質だったもんで、そういう感覚がとんと無かった。
グレイヘアとかにも憧れがあったし。
とりあえずツヤケアはしっかりしよう……。
返信ありがとう!

ID: hYu7w32f 2021/10/22

気にしてカラー入れてるくせに根本の色が違うとか、黒髪のところも赤茶けちゃってる方が余程…
艶感の問題だと思うけどねー

ID: 1XO4hwm9 2021/10/22

自分の日記でトピ立てできる人尊敬しちゃうな

ID: 9GfLOB31 2021/10/22

ブルーカルトで笑ってしまったんだけど、実際ブルーライトは肌に悪影響って結果になったと思うから水素水とは違うよ〜となってる。化粧品メーカー研究職ゆえ全く同人関係ないレスバに反応してしまった。みんな肌を大事にしたかったら作業中家でも散乱剤の日焼け止めつけてね!!!

ID: DILwctCj 2021/10/22

部屋から出てないのに顔だけ黒くなるのってそのせいか!?
たまーに外に出るときは日焼け止め塗ってるけど利きが弱いと思ってた

ID: p6BEonuL 2021/10/22

黒くなるのはまた別
量が足りないか散乱剤の少ないジェル使ってるか
ブルーライトはUVAに近いのでたるみの元

ID: GglC2jq9 2021/10/22

よかったらオススメの日焼け止め教えてください……
検索してもアフィサイトばっかだし、LDKとかで調べたこともあるけど散乱剤については書いてなかった気がする。ネットで出てくるベビー用とかでいいの?(違う気がする)

ID: F6d4qJ82 2021/10/22

アンケの人お触り禁止だったか。ごめんごめんよ気づけなくてつっこんじゃって未熟

ID: UqjIH3rZ 2021/10/22

ばーっと改行や行間無い文でのトピは、なんとなーく嫌な予感がするようになってきた……。
当たってるかはわからないけど。

ID: PXo9xEMf 2021/10/22

ぱっと見読みにくい書き方するのは人に読ませることを考えられない
気遣いの足りない人だから、まあアレな割合は増えるわな

ID: s15q7N0Q 2021/10/22

ヲチしたい人しかいないとレスバ減ってつまらんわ

ID: WiPhduHA 2021/10/22

「お触り禁止だったかごめんごめん」とか「釣りだとわかってるけどつい絡んじゃった」も十分お触り禁止の痛い人に見えるから大丈夫だよー!

ID: 6E7QFui2 2021/10/22

釣りだとわかんなかったけど後からわかったって言ってる様に読めたけど
いっちょかみ上メセ楽しそうだね

ID: k32ctiBf 2021/10/22

イベントでサークル側で自分の見た目気にしてる人、そんなにサークル主って見るかな?
自分は本くらいしかみてないし相手の顔あんまり覚えてない…ここ2年くらいみんなマスクだし余計。
自分が年に1〜2回しか出ないからかもだけど、サークル参加側だけど〇〇です!って言われて初めて思い出す…

ID: cHFSiMVC 2021/10/22

自分もサークル主の見た目は特に意識しないし5chのヲチスレなんかでも容姿に関する書き込みはタブーになってるところが多いけど、中には容姿ヲチする陰険な人もいる…。
鍵垢とかで容姿含めた陰口叩いてた奴がジャンルにいたことがあるし、他ジャンルでもそういうのがバレて学級会になった例を見たことがある。
そういう話をうっすらと聞いたことがあると、怖くなっちゃう気持ちもわかる。

ID: NAtVkFvZ 2021/10/22

見て何か思うこともあるけど、スペース離れたらどこの誰がどうだったかとか忘れてる
そもそも売り子かもしれないし

でも仲良い人やすごく好きな作家は覚えてるから、見た目を気にする気持ちもわかるよ
このサイトでもその他の話題で「幻滅した」みたいなコメントも(ごく少数だけど)見たことあるし

ID: k32ctiBf 2021/10/22

うわーチャンネル系見てないしそんなんあるのか…
不安になるのもわからなくはないけど、顔かたちより愛想悪いとかマナー悪い方がドン引きするなあ。
推しの本を買い周るので忙しいんであんまり気にしたことなかったわ…

ID: 3Tks4KAC 2021/10/22

女性サークルに対して「当日スペースにいたのはご本人さんですか?すごく可愛くてビックリしました!買った本読みながらサークルさんのこと思い出して抜きました」だとかリプしてくる男性がいて怖かったとか、
「本は可愛いのにサークル主がブスすぎて幻滅して抜けなくなった」だとか揶揄してくる男性読み専がいてキツいだとか、そういう話を身近で聞いたことがある。
民度が低いジャンルだと結構色々あるっぽい。

ID: q2vwfYLk 2021/10/31

女性向けイベントの盗撮写真が匿名掲示板に晒されてるのを見かけたことがある。
高齢の多いジャンルで、男オタが「腐BBAww」みたいなノリで叩いてた。
サークル主さん(売り子かもしれないが)本当に可哀想だった。

ID: 9WqG76rR 2021/10/22

鍵付き引用リツイートとか気にしたこともなかったな
大体海外の人はよく引用リツイートするから
鍵もそんな感じかと思ってた仮にヲチ?だとしてなに言ってるんだろ…?どっちにしても見えないしわからん

ID: k32ctiBf 2021/10/22

フォロワー数増やしたいトピ何度やってるんだろ
増えないのは実力不足なだけなのに画力をあげる以外でって…⁇

ID: xNY1O23U 2021/10/22

フォロワー数=実力だと思ってるん?
フォロワー5桁の人が更に増やしたいから聞いてる可能性もあるやん

ID: SJ76tiEx 2021/10/22

フォロワー5桁も居るならトピ立てて聞かなくてもある程度ノウハウと実力はあるだろそこから更に増やしたいならそれこそ画力勝負または旬二次創作では
フォロワー数に関わらずフォロワー増やしたいトピ多すぎだしやり方としてはそんな変わらんやろ

ID: 2fqsgpZU 2021/10/22

画力もだし普通にメディアに出て知名度稼ぐしかないよね
ワー5桁もいたらソシャゲのメインデザインとか月刊誌連載くらいはやってるやろ?

ID: Zt4p6Toz 2021/10/22

そんなに多い?評価されなくて悲しいとかフォロワー少なくて辛いみたいな書き込み多いし、じゃあどうやったらフォロワー増えるかについてトピ立てして話し合っても別に良くない?
その時いる住人によってアドバイス変わるかもしれんし
同じ内容書き込み禁止になったら殆どのトピ消える気がする
日記とか愚痴より役に立つから自分はこういう系のトピの方が好きなんだけど
でもここで伸びるのは嫉妬気待ちいいですみたいなどうでもいい自慢トピとかいつもの人言われてるトピなんだよな

ID: kj5aN8CH 2021/10/22

役に立つかっていうとはっきりいってトピ主のジャンルも描いてる内容もわからずにこうしたら増えますーってあてにならんと思うんだよなあ。本当に増やしたい切実に宣伝したい(たとえばそれを生業にしてるとか)だったら、もうちょっと詳細わからんとアドバイスも適当になるし当てになるかわからんよねって思う。
嫉妬トピのほうが伸びるのはみんなネタや釣りトピのほうが面白がっていじるからじゃないの?
あんまり健全じゃないよなーとは思うけど、実際のところは皆ヲチしたり叩くスレのほうがストレス解消になりやすんだろうな

ID: HosREaVf 2021/10/22

フォロワー数増やしたいばっか言ってる人は病んでる気がするし近づきたくない

ID: UEcr7Ox5 2021/10/22

フォロワー/増やしたいで検索してそれ全部読んだら良いのにな。大抵の事は出尽くしてる。それでもまだ聞きたいトピ立てたいってんなら単なるかまちょか検索できない子か読解力無いかだからループでしか無い

ID: Zt4p6Toz 2021/10/22

邪魔なら非表示にすればいいだけな気するけど人それぞれなんやな

ID: aHL19hxi 2021/10/22

”フォロワー数5桁ってそんなにすごいですか?”
くっっっっさ

ID: PS4ZegfO 2021/10/22

本当にごろごろありふれてると思うなら名乗り出てこないかな
凄いとか思ってる人達の前にわざわざやってきて「そんなに大したことありますぅ?」

ID: hYu7w32f 2021/10/22

アニメ原作とか、コンシューマーのキャラデザとかしてても4桁の人とか普通にいるから5桁いってるならフォロワー稼ぎのノウハウ自分で確立してるだろってコメ見て「自分を含めて」とわざわざ書いちゃうあたり商業やりたくてしょうがないのに声掛からなくてギリギリ来ちゃったんだろうなぁと言う感じ

ID: Mynk5DIT 2021/10/22

どんなコメントがつくか予想できないのは引くってレスついてたけど、まあそうだよなと思った

ID: v1l8mMCs 2021/10/22

自分も旬の巨大ジャンルにいるから5桁フォロワー絵師がごろごろいるのは同意。まじでごろごろいる。5桁フォロワー=プロ同然って感覚はまったくない。
でもなんで「自分も含め」とか書いちゃうかな~と思った。そういう書き方したら反感買うのわかりきってるし、てことは荒れるの狙ってんのかな?となっちゃうね。

ID: kj5aN8CH 2021/10/22

常にさらっと自分語り入れてくるのがポイント

ID: jYag3XHb 2021/10/22

あれはむしろ私なんて本当の絵馬に比べたら別に凄くないですって言ってるのかと思ったけど逆なんかい

ID: 7Roimfkg 2021/10/22

セルフプロデュース上手が母体の大きいジャンルのブーストを借りてファンをガンガン吸収して延びてるのを見たら、なんか5桁って言ってもなぁと思う
旬人気ジャンルキャラ絵を一枚も描かずにオリジナルで伸び続けるのが一番かっこいいな

ID: rlp74IQS 2021/10/22

嫉妬っていえばなんでもマウント取れると思ってる人語彙がなー
そういう人ってこっちは本気で羨ましくないと思ってても「はいはい嫉妬乙」としか言わないから「嫉妬してるんだろ」って最強の武装だと思う
逆に自分がアンチに出会ったら「私に嫉妬してるんでしょ」って言えば大抵はかわせる気がする

ID: Zt4p6Toz 2021/10/22

ここ上から目線マウントで説教してストレス発散したい人ばっかなんかなと思った
まともな人も中にはいると思うけどこのヲチトピ見ても益ゼロだからもう一生見んわ

ID: aqzJRWN3 2021/10/22

>ここ上から目線マウントで説教してストレス発散したい人ばっかなんかなと思った

そりゃそうよ

ID: mYT4B7tg 2021/10/23

このサイトでも、自分の返したいコメントだけ返信する人の方が全く返信しない人より印象悪いから、SNSも気をつけよ。って思った。

ID: LBHG10TN 2021/10/23

1年くらいここ見てるけど質問も聞きたいことも自他ともに出尽くした感だから自分でトピ立てる事は無くなったなさすがに
しかし簡単なことも調べない人の多さには驚く。目の前の箱とデバイスはなんだと思ってるんだろう
いくら世の中が便利になっても皆がツールを使いこなせる訳じゃないんだよな

ID: 4o5IKq8x 2021/10/23

むしろ便利になりすぎて自分の頭で考えられなくなってる人が増えてるなと思う
そんな人にまともな創作なんてできるのか疑問ではあるけど

ID: DGeofzRh 2021/10/24

自分だけはそうではないと!?

ID: 3HQimLAs 2021/10/23

「それ同人に関係ありますか?」ってコメントする人よくいるけど、部屋が寒いトピみたいな盛り上がってるところには出てこないんだよね
部屋が寒いより、よく「それ同人関係ありますか?」ってコメントされているアニメとか漫画に関する質問の方が同人には近い内容なのに、人がいっぱいいるところには出没しないんだねww

ID: ZLFc8QAI 2021/10/23

「部屋が寒い」は創作者ならではのコメが沢山ついて、結果的にサイトの趣旨に沿うことになったからじゃないかな
おすすめの漫画アニメ教えてトピはその当時も同人関係あるかないかで意見分かれてたし、結局その後に立てられた似たようなトピではつっこみ入ってないからまぁここまではOK的な空気になってるような
つっこみが入ったのもあの時期は「おすすめのダイエット方法教えて」とか「SNSで議論したい」(議論の人)とかマジで同人にも創作にも関係ないトピ乱立してて過敏になってたんだと思う

ID: YEUlbJT9 2021/10/23

結果論の話は誰もしてないんですが……
ついこないだも質問トピでジャンルの話してる人に「それ同人関係ないよね?」ってすぐさま突っ込んでる人いたし、内容じゃなくて言える相手かどうか選んで言ってるだけでしょ

ID: pJsqOowr 2021/10/23

同人関係ある警察は無視でいいよ
言い返せば何も言ってこないし、部屋寒いトピもトピ文になんの同人要素もないのに盛り上がってれば突っ込まないあたり小心者なんだと思う

ID: YqW0ub8d 2021/10/23

↑と、叩き出され排除された人の弁

ID: Ua1zDW8L 2021/10/23

YEUlbJT9は3HQimLAsなの?そらこんな書き込みしたら同人関係ないトピ立てて叩かれた張本人なんだな〜って思われるの当たり前では…

ID: wtMX3pOZ 2021/10/23

Ua1zDW8LとYqW0ub8dは普段から同人関係ある?ってコメントしてる人なんだろうな

ID: YEUlbJT9 2021/10/23

Ua1zDW8L
期待させて申し訳ないけど、単にそういうコメントをしてる人をばかにしてるだけだよ

ID: Ua1zDW8L 2021/10/23

何の話もなにもそういう返信されるのは普通の流れじゃない?って思っただけよ
興味ないトピは非表示にするから同人関係〜とかわざわざ書き込まない

ID: Ua1zDW8L 2021/10/23

被ったけど上のはwtMX3pOZへの返信ね

ID: wtMX3pOZ 2021/10/23

自分がこうだから、他の人もこうなはずだって思う人いるよね

ID: Nj0eGarY 2021/10/23

警察は警察するのが好きなんだろうし、放っておけばいいじゃん。最近あんまり見ないし

ID: iklzGenv 2021/10/23

匿名お悩み相談コミュニティ
悩みやギモンはいますぐ解決して、作品を世に生み出そう

元々こういうサイトなのに悪口愚痴オチ攻撃陰口気に入らない人の晒しに使われてる事もしばしばだなって
悩みや疑問の解決と言うより鬱憤ばらしとマウントと釣りも多い
でも私は学級委員や正義厨じゃないからやめろとは言わないし思わないやりたきゃ好きに潰しあっていいと思う

吐き出して毒を出してそれぞれの場所に帰るデトックスの場としては悩みの解決にはなってるのかもね

ID: kj5aN8CH 2021/10/23

匿名サイトのありがちなとこが最近出てる気がする 

ID: 0AmjFvgo 2021/10/23

わざわざここに来てこんなこと書いてる時点で十分に学級委員なんじゃ……

ID: wnNjMacd 2021/10/23

やりたきゃやれってスタンスなら完全スルーすればいいのに、どうしてそんな長文で書き込まないと気が済まないの?やってること十分に学級委員だし正義厨だよ?w

ID: 05KREZ2U 2021/10/23

まあサイトの管理人さんが本来目指した理想の同人コミュニティサイトからは大きくかけ離れていってる気はする。広告収入で稼げるから荒れてもいいや!ってタイプなのか、サイトのコンセプトに合うようにBANなり削除なりで軌道修正するタイプなのかはまだ分からないけど……

ID: uflSeBiF 2021/11/14

>でも私は学級委員や正義厨じゃないからやめろとは言わないし思わないやりたきゃ好きに潰しあっていいと思う

こんなとこ来といてどうしたの何か良い事あったのかい?あーおもしろ

ID: g0k6QDBh 2021/10/23

ヲチしたい人だけ集まると盛り上がらなくてつまんなかったけどようやく燃えてきたね
たのし〜

ID: YbFefuKq 2021/10/23

レスバしてた人達ってレスバするのが楽しいって感じで、その対象になるのはレスバなんて知らないし慣れてないひとたち(ヲチもしたくないし、誰かを叩くのなんてやめない…?ってスタンス)だったからね。
やっぱり盛り上がるのは前の愚痴スレの方が盛り上がったよね。

ID: g0k6QDBh 2021/10/23

それだよね綺麗なとこにう〇こぶっ込んだら大騒ぎだけど肥溜めにう〇こぶっ込んでも盛り上がらない的なつまらなさ

ID: 3jUONQXI 2021/10/23

叩き合いやめよう…!って人はそれを愚痴トピで結局愚痴として誰かを叩く形で吐き出しているっていう自己矛盾を抱えてた上に、自分たちが正義だと思ってるから叩きやすかったけど、こっちは最初からヲチ目的だから叩いても何もないし楽しくないよね

1ページ目(14ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...