創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: OvqIVBfh2021/10/23

主に腐の方で、生産元?が気になる方にお尋ねしたいのですが、どのよ...

主に腐の方で、生産元?が気になる方にお尋ねしたいのですが、どのような理由で生産元が気になりますか?

例えば、AB描(書)いている方が、BAとかCAとかBCを描(書)いているとして、その方のABが読めない心理といいますか…。
私は好きなカプは、比較的固定気味なような気がするんですが、その方のカプが好みであれば、その方が他に何を好きかとかは気にせずに(というか、あまりそういうことは考えずに)、普通に読みます。

生産元を気にされている方を否定する意図はなく、理由が気になったので、お尋ねします。
よろしくおねがいします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 8kH1BG6v 2021/10/23

ふだんABで活動しています。推しはBで、腐カップリングです。B右が大前提の解釈。
界隈にはABもBAもB絡みの男女CPもあります。

<読めないもの、ダメなもの>
・BA生産者のAB全般(逆リバ、別軸とかで創作してる人は受け付けません)
そもそも逆リバOKの人のスタンスがちょっと無理というか、相容れないところが多いので、ほぼ無理です。
挿入無ければ薄目で見られるかな、ぐらい(解釈が合ってないと無理ですが)
関係性でカップリングを決めるタイプなので、逆だとそもそも解釈違いになってしまうのですが、キャラの捉え方が自分と合っていなければ同cp創作者でもダメなので、解釈の方が大事なのかも...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

細かく書いて下さってありがとうございます!
なるほど。
確かにリバとか逆カプを同時に書かれている方だと、キャラ解釈が違うというか、ABでもAが右っぽくなっているとかありそうです。
トピ文に生産元は気にならないと書きましたが、どのカプも大丈夫という訳ではなく、逆やリバ、A右などは見られない上に、ABでも少し違うな?というものがあったりしました。
もしかしたら、そういう方が逆も書いていたことがあったかもしれないと思ってきました…。

ID: ButHlDTC 2021/10/23

Aというキャラクターがいるとして、私の中では「Aはこういう性格でこういう人間関係があるからBに恋をするはず」という解釈ができあがっています。Bを好きになるAまでが私の中のAなんです。
そのため「別の世界線でCを好きになるA」があり得る方の作るものはAに対しての認識が合わないと感じることが多いです。世界線が変わっただけでBでない人を好きになると思っている作者のAへの解釈が受け付けないというのが率直なところです。

ID: ButHlDTC 2021/10/23

補足として「原作のその先の未来でAはBを好きになる」と思っているので、原作のふたりが恋愛関係にないことと矛盾しないと考えています。
BAは前は見れていたのですが、どうしてもAもBもキャラが違うことが多いので見なくなってしまいましたね。

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

なるほど。
B以外を好きになるAがいることが、たとえ別軸でも解釈違いということですね。
志向としては、私もAB以外はあまり読めなかったりするのですが、その方がACなどを書いていたとしても、気にしてはいませんでした。
ただ、確かにABでも解釈違いで読めないものはあったりするので、無意識的にそういうものを避けていた可能性もあったような気がしてきたました…。

ID: r5Eb1Pw8 2021/10/23

CBを好きな人のABを見ていると、「でもCを好きなBもいるんでしょ」と思っちゃいます…感覚としては、別の場所でBが浮気しているのを知っているような感覚です。それなのにAだけが好きとか言われても冷める…みたいな気持ちです。

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

実を言いますと、志向としては私も読めるのはABメインだったりします。
ですので、仰る感覚はなんとなく分かります。
ただ、その方がCBを書いているかどうかまではあまり気にしていませんでした。
でも、何というか、ただの知らぬが仏状態ではなかったのではないかと、だんだん思ってきました…。

ID: 207FT3bi 2021/10/23

思想が滲むから、純粋な自カプじゃないから
特に逆も好きな人の自カプなんてまがいものです

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

なるほど。
実は私も読めるのはほぼABで、逆やリバは全く読めないです…。
同じABでも今まで何となく読めないものがあったんですが、もしかしたら、逆なども好きな方だった可能性があったような気がしてきました…。

ID: yaSirQXk 2021/10/23

もしかしたら私のコメントはトピずれかもしれませんが、生産元を気にする部分では変わらないのでコメントさせて頂きます。
私の場合は、特にBLを創作しているオタクのする公式disが特大の地雷なので、ツイートをざっと見て、あっこいつ公式disしてんなって思ったら、大手だろうが何だろうが問答無用でブロックします。あまりにも酷い場合はスパム報告もします。
そんな、二次創作しておいて(公式の褌で勝手に相撲をしておいて)、公式を平気で大っぴらにdisるようなクソは私とって不要どころか目障りだからです。そんな奴にうっかりいいねRTして餌を与えることを考えただけで心底不愉快になるから、そういった意味では生産元...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

大変申し訳ありません。
コメ主さんがBLが大丈夫かどうかは、私の読解力がなくて分からなかったのですが、公式をディスる人は私も苦手ですね…。
公式や原作の展開が苦手になることはあるとは思うのですが、その場合は公式や二次創作からそっと離れるというのが良いような気がします。

ID: ISmH7QNq 2021/10/23

「可能性」すらも許せない限界メンタルに到達したからです。

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

可能性というのは、最初はABであっても、BAやCBやACになる可能性があるかも知れないということでよろしいでしょうか?

ID: JuKALmWB 2021/10/23

ものすごく生産元を気にする固定です。
フォローをしたり作品を見るのは「生産も見るのも固定の人」のみです。Twitterをフォローする時は対象の人のフォロー欄、RTやいいねにも目を通しますしその方のIDで逆やリバの単語を検索して、全てクリアした場合のみフォローします。
「生産は固定で見るのは雑食」な人は少なくとも自分からしたらAB以外をインプットしてると言う事になり、そうすると「樽いっぱいのワイン(AB)に一滴の泥水(BAやリバ)を入れた状態」になったと感じてしまうからです。
そもそもそんな人間の言う「解釈」に何の説得力もないように感じてしまいますね。

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

なるほど。
仰る感覚は分かりました。
トピ文に不足していた部分がありまして、大変申し訳ないんですが、私のカプ志向は固定に近いとは思います。
AB以外は基本的に見ないし、読めないので…。
ただ、生産元をそこまで気にしていない自分は固定と名乗るのは憚られまして…。
ただ、他の方のお返事にも書きましたが、今まで何となく読めなかったABも逆などが好きな方だった可能性があったような気がしてきました。
要するに、知らぬが仏だっただけなのではと思います…。

ID: WdGy5Y09 2021/10/24

「腐要素なし」と言ってA+Bのコンビを描いていた人を好きで追っていたのですが(私はAB固定)
実は「自分では腐は描かないが見るのは好き」の人で、A受けが大好きということを知ってしまいました。
それ以降その人が描くA+Bを見たら、『このA、こんな健全そうなふりして、裏では別の男に抱かれてるわけか』などとわざわざ考えてしまい、拒絶反応が起きました。
少なくともその人が描いたAは描き手に受けだと思われてるわけで、いくら腐要素なしだと言われてもそういう可能性があると分かった時点で無理です。

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

あー、何となくわかります!
単体絵でもなんとなくこのAは右っぽいような…?って感じたことが私もありました。
なんか私も無意識レベルで生産元を気にしているような気がしてきました…。

ID: XZ7bND9t 2021/10/24

そもそも読む前にちゃんと確認するだろうからそういう事故は起こりにくいかもしれないけど、例えばの話…
めちゃくちゃ良い作品ですっっっっごく萌えていたとしても、作者が他カプも好きだとわかった瞬間萌えなくなるって感じなのかな?

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

仰っていることもあるかもしれませんが、読んでみて何となく違和感があって、よく確認してみたら、そうだったってことがあるのではと、他の方から頂いたコメントを拝見して思いました。

ID: Ipg5Kx3e 2021/10/24

カチコチの左右固定かつ攻が受になるのが一番苦手なので、絵柄や作風にもよりますが、逆を書いている方の作品はABとなっていてもAが受になっている姿がちらついてしまうので読めないですね…
あとAB左右固定と公言している方の「見方によってはBAに見えるかもしれません」はあまり気にしないですが、逆も好きな人が同じことを言っていたらじゃあそれは明らかにBAだな…と思うので避けます

ID: トピ主 2021/10/24

コメントありがとうございます。

カプ志向としては、私もコメ主さんに近い気がするんですが(逆もリバも攻めが受けになるのも苦手)、生産元をあまり気にしていていなかった自分は固定というのは憚られました。
でも、何となくABでもなんかこのAは受けっぽくて違うな…?と思ったことがあったので、自分も無意識に生産元を気にしていた部分があったかも知れないです…。

ID: IpYDZrfV 2021/10/25

バリバリ相手左右固定民ですが、かつてAB小説をメインに書かれている方(メインはABだけどB受け雑食)の個人サイトでABカテゴリにある話を読んでいたところ、AB→モブBの不倫エンドで終わってしまい画面を割りそうになった経験があります
それ以来、非固定の方々のカプ表記は「ネタバレを防ぐためにCB表記をしていないだけかもしれない」「突然別キャラが出てきてAまたはBとセッし始めるかもしれない」「この話はABだけど描かれていないところでCとよろしくやってるのかもしれない」と思ってしまい信用・集中できないので、安心できる生産元の推しカプしか見れなくなりました

ID: トピ主 2021/10/25

コメントありがとうございます。

ABカテゴリーにあるのに、最終的にモブB…?!
いくらAB要素があってもそれはツラいですね…。
私もそれは画面割りたくなるかもです…(基本的にABしか見たくないので)。
確かに、そう考えたら、最初から安心できる生産元を確認してから読んだ方が精神衛生上いいですよね。
今まで、そういうことに遭遇したことはあまりなかったのですが、私も生産元気にした方がいいような気がしてきました。

ID: kFuvCOeW 2021/10/25

生産元を気にしすぎてオールもろくに読めなくなってしまいました

ID: トピ主 2021/10/25

コメントありがとうございます。

オールキャラでも、ご自分が苦手なカプを書かれている方のキャラは読めなくなる感じでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...

他人の二次創作にキレた経験談を教えてください 創作は自由、嫌なものは見るなと言いますが、嫌なものだと知らずに...

少しスカッとした話です。 この間、界隈で少々厄介な絵描きが転生しました。 その絵描きは絵もそこそこ上手く評価さ...

エロ漫画をよく描く絵描き、健全なものもたまに投稿した方がフォロワーさん(見る側)としては胃もたれしなくていいですか...

即売会の時のポスターの「文字部分」のどの情報を一番見てますか? スパコミのポスターを作っているのですが、普段...

ブロックする程じゃないけど推しへのスタンスが違いすぎたり色々合わないフォロワーにどう接していいか困ってます。 私...

少し揉めて垢消しした方の新垢を再度フォローするのは気持ち悪いでしょうか。 閲覧ありがとうございます。 やや...

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...