創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: KItV7sXZ2021/10/24

壁打ちでひたすら創作していてふと虚しくなるときがあります。「一人...

壁打ちでひたすら創作していてふと虚しくなるときがあります。「一人で何してるんだ?」と思うことはありますか?

私は壁打ち無交流の字書きです。
無音でないと書けないため作業BGMやもくり等もなく、人間関係で気疲れしやすいタイプなので本当に一人で書いて一人で投稿しています。
家で一人のときに書いて、ぼーっと休憩して、また書いて。でも遅筆で推敲魔なのでさくっと書いて投稿!もできません。斜陽マイナーなので評価がたくさんつくこともありません。

楽しくてやっているのですが、私はこの孤独な作業で何を得ているんだ…?とたまに我に返ってしまいます。
元々インドアで一人が好きなのですが、このご時世も相まってなんか寂しい大人だなと思うことが増えました。世の中の人はもっと時間を有意義に使っているのでは?と考えてしまいます。

壁打ちの方、同じように思うことはありますか?
また、そういうときのリフレッシュ方法(できればあまり散財しない方面で…)を教えてほしいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: rECJi3vs 2021/10/24

私も壁打ちタイプです。(正確には前ジャンルの相互フォローの方がいるのですが、今はほとんど絡みはありません。)
トピがとても読みやすくて、きっと丁寧に創作されているタイプなんだなぁと好感を勝手に持ったのでコメント致します。
壁打ち、たまに辛くなりますよね。すごく閉じた空間に感じるし、籠もった感覚に私もなります。そのため、創作につながる習い事を始めてみたり、月に一度展覧会や映画に行くと決めて先にチケットを取ったり、可能であれば理解あるリア友に作品を共有したり、何かのアプリで匿名ラジオを始めてみたり、創作のペンネームとは違うSNSでの活動をしたり…。などが思い浮かびました。
取り寄せグルメとか...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/24

素敵なお言葉嬉しいです…!
コメ主さんは色々なリフレッシュ方法をお持ちなのですね。習い事や展覧会は創作以外にも活かせそうでとてもいい趣味だと思いました。
一人で、というところもすごく分かります…!少し情勢も落ち着いたことだし、久々に映画を見たくなってきました。

ID: HA9VQea6 2021/10/24

pixivに淡々と作品だけあげている字書きです。
同人用のツイアカ自体持っていません。

この作業で何を得ているのか?
自分なりの達成感とか満足感でしょうか。
手芸が趣味とかガーデニングが趣味、と同列に考えると気楽です。

確かに寂しい人間だと思うのですが、かと言って皆でわいわい盛り上がってやるような趣味は自分には合わないだろうなと思っています。

リフレッシュ方法は私も教えてほしいです。

ID: トピ主 2021/10/24

手芸やガーデニングと同列、すごくストンと腑に落ちました。こちらも一人で黙々と打ち込む趣味ですよね。それでいて全く暗い印象もなく…。
同じく他人ありきの趣味は気疲れしてしまうので、こういう一人でできる趣味の範囲を広げてみるのはいいなぁと感じました。

ID: SWZk82nq 2021/10/24

支部専の絵描きなのですが、お気持ちすごく分かります。
私もほんと同じような感じで、時々我に返って寂しいな〜…と思ってしまいます。
でも自分が楽しいからやってる!自分の趣味の時間なんだと思い直してまた描いてるというような感じです。
リフレッシュ方法は私も聞きたいくらいですが、身近な家族や友人たちと話すとか、少し散歩してみるとかですかね。
寂しい同士ですが独りじゃないって事で、お互い頑張りましょう!

ID: トピ主 2021/10/24

共感嬉しいです…!
楽しいと思うときは没頭してしまうけれど、たまに寂しくなりますよね。交流は交流で悩みがあるのだろうなと思いつつ…。
散歩は軽い運動にもなって健康的ですね!同じように思っている方がいると分かって頑張ろうと思えました。

ID: TOKwhWVM 2021/10/24

壁打ち無交流の絵描きです。
トピ主さんと同じく、人間関係で疲れてしまうタイプなので、現ジャンルは壁打ちにしました。

自分はいまのジャンルはハマりたてで「とにかく描くのが楽しい!」という時期なので、いまは孤独を感じることなくマイペースに描いています。
が、反応はたくさんもらえても感想がひとつもないとさすがに「さびしいな…」と思います。

リフレッシュしたいときは、ひとりでいい雰囲気の喫茶店や美味しいものを食べに行ったりしています。
あとは、ジャンルの原作を最初から読み返したり、ジャンルとは全然関係ない漫画や小説を読んだり。

創作はもともと孤独な作業ですが、壁打ちはそれを強く...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/24

ハマりたての時期、一番楽しくてワクワクしますよね。ブクマやいいねがあっても感想ほしいな…というのも分かります。やはりどこかで、生身の人間の言葉を求めているのかもしれません。
美味しいものや雰囲気のいいお店は幸せになれますね〜。一人でというのも頷いてしまいます。
周りを気にすることなく好きなものを書けるのは壁打ちの魅力だと思います。めげずに自分のために頑張っていきたいです!

ID: afcmYRs3 2021/10/24

私も上記の方にいるように支部専壁打ち絵描きです。
まさに最近そのような虚しい状況でした…リフレッシュになるかわかりませんが、もし主さんのお財布が許すなら添削サイトに有料で依頼してみるのとかどうですか?
実際自分がやってみたんですが、忖度なしに添削してもらって改めて自分の絵の良いところ、改善すべきところをブラッシュアップしてみる…周りから評価されなくても実際自分の描いたものに自身が以前より持てるようになり、作品作りに改めて集中できるようになったので、孤独感、虚無感は薄まってます。
おまけに腕も上がるならいいじゃないか…と思ってます

違うことをしてリフレッシュするのもよし、プロにみても...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/24

添削はまだ利用したことがないです。改善点だけでなくプロに良いところを褒めてもらうと自信になりそうだなと感じました。
何度か検討したこともあるのですが、もし酷評されたら…お世辞の評価が透けて見えたら…と不安で避けてきたけれど、上達だけでなく孤独感が薄れるというのはさすがプロです!
経験談を聞いて添削のマイナスイメージが払拭できました。

ID: 9K1caB6V 2021/10/24

見てくれている方がいるので一人という感じはしないです
交流してた頃もありますが創作自体は一人だし

ID: トピ主 2021/10/24

見てくれる方の存在は本当にありがたいですよね。一人で黙々書いたものを見て、ポチッとブクマを押してくれていると思うとたしかにすごいことなのかも…!

ID: mSs3H5v2 2021/10/24

何となく創作疲れたな―と思ったら散歩に出かけてます。
資料も兼ねて写真を撮ったり、あとは創作する時のお供にちょっといい紅茶を買ってみたりとか。

自身も交流ほとんどなしで淡々と描いては支部とツイにあげてます。

同担拒否気味なところがあるので壁打ちになりましたが、
ここでも交流で悩んだりしている人がたくさんいるので
そういう心配が無いのはいいなと思います。
ただ、トピ主さんと同じように「あれ自分何してんだろ?」と
我に返る時はたまーにあります笑

けれど、リア友(創作は全くしていない)達からは
「それだけハマれることがあるのが羨ましい」とよく言われますよ。
こちらから...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/25

ハマれることがあるのは素敵なこと…そうですよね。私はなんとなくアウトドア趣味や、キャンバスに描く絵画などの趣味に比べて二次創作は…と卑下してしまうのですが、非オタの友達からそう言ってもらえたとしたら嬉しいなと思います。
自分の世界は自分にしか再現できないと思うとすごいことですよね。
寒さや暑さを言い訳に外も出ない自分を戒めて、たまに外に出つつ楽しくマイペースにいこうと思います!

ID: BwM5KfDx 2021/10/24

Twitter、支部ともに壁打ちです。
かなりの期間完全自給自足の一次にいた為か、特に虚しいとかは思った事は無いですね。オフで誰にも見せず何処にも出さない創作に比べれば、(当然ですが)いいねやブクマは貰えますし閲覧数が増えるだけでも、見てくれている人が居るのだと思えるので楽しいです。
交流疲れや何かの事情では無く、ただそれが当然になっているのであまり参考にはならないかもしれませんが、取り敢えず創作以外で気晴らしがあると楽かと思います。

ID: トピ主 2021/10/25

一次創作は本当に自分との対話で、孤独かつ高尚な世界というイメージです。私は最初から二次創作なので、見てくれる方への感謝を忘れていたかもしれません。反応がある=好意的に見てくれていることを忘れずに謙虚にいきたいです。

ID: 8CEUhnjJ 2021/10/24

私も同じような作業環境です。ただ孤独大好きなのでそんなに苦ではないです。リフレッシュするのもドライブしたり、おいしいコーヒーを淹れたり、一人で完結しちゃいます。はたから見れば寂しいやつかもしれませんが自分にとっては創作に没頭する時間はとても贅沢なものです。それでもたまに我にかえって何やってるんだろとなるんですが、ネットで他の作品見て元気と勇気をもらっています!

ID: トピ主 2021/10/25

自立されていて素敵です…!私は他人といるのが気疲れするくせに、全て一人では寂しいというか「自分、大丈夫かな?」と思ってしまう中途半端さがコンプレックスなので…。
他の方の作品見るのも楽しいですよね。自分にない表現や解釈に触れるといい刺激になります。

ID: NPMpbTLg 2021/10/24

めちゃめちゃあります。オンイベで自CP界隈がみんな企画などに参加してるなか、壁打ちなので誰もフォローしてないのでその企画自体知らずに当日蚊帳の外…みたいな…(笑)交流したくなる時もありますけど、嫌になったときに切る方が難しくてストレスだろうなと思って結局壁打ち続けてます。
創作の合間の息抜きはあまり上手くないのですが、海外ドラマ見たりYouTubeでゲーム実況見たりしてますね〜

ID: トピ主 2021/10/25

わかります…。私もオンイベで知らない企画あったなぁと思い出しました。交流してみたいけど煩わしさに悩みそうで結局壁打ちです。
海外ドラマは明るくスカッとしそうで(イメージですみません)気晴らしになりそうですね!

ID: rM6JO2Wm 2021/10/25

似た境遇にある字書きです。
時々ふと正気に戻って寂しさを覚えることもありますが、創作している時間が何より楽しいので苦ではないです。
賑やかに交流されてる方を見るといいな~と思うことも勿論ありますが、最終的にはやっぱり一人のほうが気楽だな~と思います。
得られるものは、やっぱり「自分にしか書けない作品」ではないでしょうか? 自分の作品が好きなので、これを読む為ならいくらでも頑張れる~!と毎回思います。
気分転換には、家の中なら筋トレしたり、配信サイトで映画やドラマを見たり、資格の勉強をしたり。家の外なら、友人と創作に関係ない話をする、美味しいものを食べにいく、運動する、などをやっています...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/25

壁打ちでもたまに寂しくなる人たちが少なからずおられるんだな…と思うと励まされます。交流は賑やかでキラキラして見えますよね…。
筋トレや運動いいですね。私は運動する基礎体力がないので、家の中でできるエアロバイク程度から最近始めています。見た目も引き締まって創作の体力にもなるなら頑張って継続したい…!

ID: B8Zwjd0Q 2021/10/25

支部専です。
誰も知らない状態からじわじわ認知されていくのが気持ち良いので支部専が好きです。私生活で不自由することが多いので、例え1人寂しい創作でもいいねの一個一個がとってもありがたみを感じます。
自分のペースで作品を作れるのは良いですよね。
以前はTwitterの交流垢があったんですが正直作者の人間性知らない方が良いなと思う事が結構あったのも大きいです。
リフレッシュ方法としては、美術館とかですかね〜
特に日本画!美術館はよっぽどみたい展示がある時しか行かないですが、陶芸作品が売ってるお店など行くのも好きです。
最初は日本画も陶芸も良さがわかりませんでしが、色々な角度から作品を観...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/25

あっ分かります…。がっつり知られたいわけじゃないのですが、ゼロから少しずつ認知されて、オンイベに参加すると「えっこの人出てるの?」みたいに言われたりするのは嬉しい…。
美術館いいですね!私も日本画や水墨画は好きです。ただど田舎なのであまり触れる機会がないのがつらいところ…。大都市は常に魅力的な展示があっていいなぁと感じるときもあります。陶芸を見に行ったことはまだないのですが、楽しめるようになると作品に深みと味が出そうだなと思いました。

ID: XKO8ClVp 2021/10/26

支部専の字書きです。twitterもやっていません。
自分の好きなようにやっていますが、トピ主さんと一緒でたまに虚無感は覚えます。でも無意識に頭の中でキャラがわちゃわちゃしていたり、滾るシチュエーションを思いついちゃったりすると、やっぱり書かずにはいられないのですよね。自分が一番読みたいから、という理由で、そこには他の方はあまり介入していないな、と思いました。
楽しそうに交流している方をみると「いいな~」と思う気持ちもありますが、周囲に引っ張られたり、依存しちゃったりがあっさり予想できるので、今のスタンスが自分にはちょうどいいと感じます。
ただ、人間なのでやっぱり孤独は感じますので…。
...続きを見る

ID: VXWm2zq5 2021/10/26

絵描きの壁打ちです
交流したくない訳じゃないですが交流に時間使うくらいなら創作してたいなーと思い、公式フォローのみです
人とネタが被りたくないのでインプットをたくさんしなくては!と空いた時間に映画やドラマ、漫画を見まくってます
映画館で映画観るのも好きですが、サブスクで何かひとつ入ってれば結構たくさん観れてお得だと思いますよ

人と交流したくなった時はリストで見てる人に返信不要で感想マロ送りまくって満足してます

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...