ID: cKPxaQmN6ヶ月前

SNS利用状況と同人活動、どんな感じですか? ジャンルに嵌...

SNS利用状況と同人活動、どんな感じですか?

ジャンルに嵌るたびに、ツイッターで専用垢を作る→SNS疲れ→オフ活動に至る以前にロムになるを繰り返しています。SNS疲れと言っても私の場合交流疲れというよりは、人の呟きやRTを見ることで、例えば好きだったはずのキャラが苦手になったり地雷が増えてきたり、公式の動きに不安を感じる想いが強くなってきたりエアプと炎上しそうな誤記憶発言をしていないか恐怖を感じたり…という苦痛が強かった、という感じです。

そんな中ぼんやりと思うのですが、ツイッターをしていてかつ鍵なしで何かしら発言・生産をしていてオフ活動もしていて、なんて人間、ほんの一角なんだろうな、と。皆様オタク活動をしていてそれなりに居心地のいい活動スタイルを持っていらっしゃると思うのですが、具体的に教えていただけたらと思います。悩みというよりは、みんなどんなもんなのかなあという平凡なオタクの些細な疑問なので、お時間あるときにでもお願いいたします。

テンプレではないですが私の現状です、今は気楽なロム専かな…。
--
ジャンル:大手ソシャゲの中規模CP(BL)、諸事情あり人気の割に二次創作は少ない
同人(二次)活動:フォローもいいねもゼロのツイッター垢で緩いファンアートをアップするだけ。気にしてしまうので通知一切見ません。毎回薄目でアップする。 / オフ活動に憧れ続けて出来ず終い。他の方のオフ本はガンガン通販で購入。イベントに現地参加したことがない。
ツイッター:鍵垢の非公開リストで公式と自CP大手の方2、3人だけ閲覧。あとは「カプ名+pic」で検索。
ピクシブ:あまり投稿せず。毎日閲覧しますが最近ピクシブには投稿しない人が多いのが辛い。
--

ご自由に色々お聞かせいただければ幸いです。

みんなのコメント

ID: 0LODkYbj 6ヶ月前

・中規模ジャンルBL二次創作
・人気CPだが描き手が数人書き手も両手の数に届かない、オフになるともっと減る
・活動を初めてから1年半程、現ジャンルで新規垢新名義で活動開始
といった感じでSNS上での交流なしでオンオフどちらも活動しています。
他の人の作品はたまにCP名で検索して読んで好きなものがあれば反応していますが、交流苦手を公言しているためそこから交流に発展することはないです。
気楽ですし、需要の割に供給の少ないジャンルなので交流無しでも割と反応がもらえています。ときどき猛烈に寂しくなって交流をしたくなることがあり、多分私が交流したいと言えば反応をくれそうな方も何人かいらっしゃるのですが、その方の作品が全て好きというわけでもないですし性格的に気疲れしそうな気もするので、交流となるとめんどくさいことも多いだろうと我慢しています。
基本的に自分の作るものが1番美味しいタイプの人間なので飢えることもそんなになく、楽しくやれています。参考までに。

ID: トピ主 6ヶ月前

トピ主です、ご回答ありがとうございます!きっと回答者様と交流したいという方、多いのだろうなとお察しします...もどかしいですね。交流苦手と書かれていて実際フォローなしの方、何度かお見かけしてきましたがその方達も同じような想いだったのかなあ。「自分の作るものが1番美味しい」というお言葉が響きました。他所の発言や創作物に振り回されているくらいなら、自分の描きたいものがちゃんと描けるように絵の練習をした方が余程有意義ですね。ありがとうございました!

ID: YI16mOri 6ヶ月前

その時々好きなことをしてるので二次創作から今は一次創作をやったりしてますが、繋がってる相手もそれぞれジャンルが変わったりしつつ、日常のツイートに反応したりしてそのままゆるくやりとりしてます。

別ジャンルの専用アカウントも2つくらいありますが、そっちはそれぞれ
・ジャンル内の作品を拡散して褒めるだけ(絵を描かない人として運用してるので不思議と嫉妬が起きない)
・壁打ち化して絵を載せるだけ
で変則運用してます。自分がやりたいことと疲れない距離感を探っての結果論ですが…

pixivはアカウント1つで、それなりにちゃんとしたものだけ載せてます(落書きや思いつき程度のネタはツイッターに放流するだけ)そんなにすごく反応があるわけではないですが、ツイッターを見てない方向けに。オフ本は気が向けばどのジャンルでも作ります。自分も上の方と同じで、自分が作るものが一番美味しいタイプです。交流が煩わしいときは、一時的に引きこもって作ることに集中してバランスを取ります。

あと親類にオタクが多いので、どうしても腹に据えかねることや第三者の相談が必要なときには電話したりして発散してます。

ところで、おせっかいだとは思いますがオフやってみたいと思っているならとりあえず自分用に1冊作ってみてはいかがですか?楽しいし金額も安いところならそんなにかからないです。

では失礼しました!

ID: トピ主 6ヶ月前

ご回答ありがとうございます!拡散用アカウントと壁打ちアカウントを別人として運用できているとのこと尊敬します、それが一番ジャンルの盛り上がりに貢献できる活動スタイルのひとつなのかも…!(読み専からスタートした自分は、これまで「作品を創りたい」という想いより「ジャンルの頭数に貢献したい」という想いが強かったようです)。そして回答者様も自分が作るものが一番美味しいタイプなのですね、自分の好きな要素を詰め込んで創作するのが基本と考えると割と当たり前のことなのかもしれない、と思いました。いえいえお節介ではないです、やりもせずにグダグダ言っているのも不思議な話です、ちゃんとイチから創って完成させるという感動を味わってみたいなと思いました。人に見せるかどうかなんてその後で考えればいいですもんね!ありがとうございました!

ID: 0n4xkf7P 6ヶ月前

YI16mOriですお返事ありがとうございます!
すみません、書き方が悪くて誤解させてしまったかもしれません…変則運用の2アカウントはそれぞれ全く別のジャンルで、互いに接点はなく作った時期も経緯も別々でした。壁打ちの方はもともと交流もある普通のアカウントだったんですが、壁打ち化することでギリギリ維持してる状態です。ほんと結果的にそうなったという感じですね…
失礼しました!ご返信は不要です!

ID: トピ主 6ヶ月前

補足までありがとうございます!「結果的に…」とのこと、紆余曲折あられたのかなあと感じました、やはり皆様色々ありますよね…。詳しくご教示くださりありがとうございました!

ID: G72jUyFH 6ヶ月前

ジャンル:長寿ジャンルのとあるCP CP片方の出番は多くない
同人(二次)活動:オン専で気ままに絵を描いてます。活動は一年半くらい。田舎に住んでいるので、推しCPの本は通販でもりもり買う。本を出してくれる方々本当に有難い。
ツイッター:描いたら載せるための垢。ほぼ壁打。人様の日常の呟きを見てしまうのが苦手なので、フォローはほぼしない。してもミュート…。ツイッター検索もリプ欄などで横の繫がりが見えてしまうのであまりしません。とことん交流が苦手です。
ピクシブ:ツイッターで描いたものがたまったらまとめて上げる。閲覧は毎日してます。

今までROMだったので自分から絵を載せていくのが最初は恐怖でしたが、反応下さる方や、ROMの頃から素敵だな、と思っていた方に反応して頂けた時の嬉しさは半端無かったです。相手に自分って見えてるんだ…!?という感動…。
トピ主さまと同じでオフ本を作るということに憧れがあります。自己満足でも挑戦してみたいな〜という想いが沸いてきています。

あまり面白みのない回答ですが、失礼いたしました!

ID: トピ主 6ヶ月前

ご回答ありがとうございます!本を出してくださる方の存在は本当にありがたいですよね…!私も田舎の通販戦士です。最近は委託先も複数ありますし見逃しが怖い…。交流の件もありがとうございます、自分の感覚と通ずるところがあります…自衛に越したことはないですね、本当に…。
オフ活動の件、お仲間なのですね!話を聞いているとオン卒はしてもオフ活動だけはやっているという方を割とお見かけするので、それだけ魅力的な世界なのだろうな〜と思いますし、もしかして食わず嫌いの大損をしてるんじゃ…って感じています。素敵な初オフ本が出来上がることをお祈りしています!そしてあわよくばそれが同志の方々にたくさん届きますように…私も勇気を出してみようと思います〜!ありがとうございました!

こちらの投稿もおすすめ