創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: W3Ie0fbT2021/10/25

自分の性格がごみくそだと自覚してる人交流どうしてますか? ...

自分の性格がごみくそだと自覚してる人交流どうしてますか?

そのままです。
自分はごみくそ通り越して粗大ゴミみたいな性格なんですが、それを自覚しているからこそSNSでは優しくてステキな人を頑張ってます。
誰もフォローせず壁打ちで活動してますが、絵だけは上手いのと優しくてステキな人キャラを信じられて界隈の作家から色々誘われます。
でも実際はごみくそなのでボロがでそうなアンソロも参加したくないしオフ会も無理だし通話もしたくありません。
みなさん断ってるんでしょうか?断るのも疲れませんか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: peb2R8ak 2021/10/25

具体的にどういう問題があるのでしょうか?
性格が悪いだけなのか素行に問題があるのか。
例えば締め切りが守れないタイプならアンソロに参加するのは危険だと思いますし、リアルでは口が悪いならオフ会などは危ないと思います。
壁打ちってことは交流してないってことだと思うんですが、それでも誘われるのってフレンドリーな人が多い界隈なのか、余程トピ主さんが魅力的なんでしょうね。
アンソロなどはプロフィールに寄稿しない旨を書いておくと依頼が来なくなるので、そういう感じで先手を打っておく方法もあると思います!
オフ会や通話に関しては交流してない相手から誘われたことがないので、わからないですね……。

ID: トピ主 2021/10/25

具体的には、そもそも性格が悪いのと空気を読むが苦手だったり普通とされる受け答えが分からないので一般的に「良い」とされる言動が苦手です。現に付き合ってきた友達や異性にも「変な人」扱いされて生きてきました。
仕事で他人に気を遣って変なことを言わないように一日過ごすのはなんとかやり過ごせますが、本当に疲れるのでお金が発生しないならやりたくないです。

>> 壁打ちってことは交流してないってことだと思うんですが、それでも誘われるのってフレンドリーな人が多い界隈なのか、余程トピ主さんが魅力的なんでしょうね。

私の説明が下手でした。すみません。
誰かをフォローして感想を言い合う的な交流はし...続きを見る

ID: peb2R8ak 2021/10/25

成る程〜〜!!丁寧に説明していただきありがとうございました。
毎回断るのが辛いならプロフカードとかツイプロみたいなのを作って、「通話やオフでの交流、アンソロジーへの寄稿は諸事情で全てお断りしております。連絡頂いても返信出来ませんのでご了承ください」みたいな文章を載せておくのはどうでしょうか?
それでプロフのリンク必読ください的に誘導してたら余程なことがない限り誘ってこないし、誘われても無視しやすいと思います……!!
自分がもし誘われるならそうします。
私はコミュ障タイプなんですが、あんまり誘われない(笑)のでトピ主さんの返しが印象良くて周りの方からフレンドリーな方、気さくな方だと思われ...続きを見る

ID: r9Hinfm4 2021/10/25

粗大ゴミよりもゴミくその方が汚らしい感があっていやだww

私もほどほどに性格悪いですが、ボロが出ない範囲で交流してますよー
広く浅く、テキトーに。お互いのこと認知しているけど、明日アカウント削除されてても気付かない……くらいの距離感がSNSは好きです

Twitter以外でコンタクトとれないようにしてるし、DMもリプもフォロワー以外から受け取らないし、通知が来ない設定にしてます。
フォロワーでも、スペースやもくり通話とか、オフ会とか、「ボロ出まくり案件」は毎回キチッとお断りしてます。
このへんで仲良くなってしまうと、アンソロとか企画へのお誘い率が跳ね上がる気がします

定型...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/25

ありがとうございます。とてもきっちりしていて尊敬します。
自分は「素敵で良い人」と思われたい欲もあり、なんとなく前向きな返事をしちゃうんですよね。その結果、ライン教えてとか一緒に本出そうよご飯行こうよみたいな話になってきて自爆してしまいます。
よければどう断っているのか教えて頂きたいです。

ID: r9Hinfm4 2021/10/25

あーなるほど、良い人を演じる過程でそうなっちゃうんですね……。

フェイクありですが
・仕事の都合で本出したりはできないんだ
・LINEが仕事用だから教えられないんだ
・ミステリアスな女気取りたいから会わない
とかですかね。

ふざけてのらりくらりするか、仕事を理由に一通り断ります。
やっぱり後者は追求されにくいです。身バレが嫌でって建前もできますし。

良い人アピール 〜バリキャリ感を添えて〜
みたいなイメージですかね。
もちろん、添え物は本当に添え物です!!笑
あくまでもグイグイくる人にだけ、キッパリお断りするようにしてますね。

ID: PBlt2Axa 2021/10/25

自分も性格ゴミだと自覚してるので、「コミュ障です」とはある程度言ってます(性格悪いです、は印象悪いけど、オタクはコミュ障には理解があるので)。
もくりやオフ会はしませんが、こないだアンソロは出ました。アンソロってボロ出ますかね?ただ原稿渡すだけだし、そんなにストレスはないですよ。もちろん打ち上げは出ないし一緒に載ってる人には誰にも感想送ってないけど、別にそれで何も困らないので。どうせ買う本ならタダでもらえた方が得だと思いますw

ID: LItMKfYA 2021/10/25

粗大ゴミは規格がでかいだけの不用品だけどゴミくそってうん◯混ざってるやん…
どう考えてもゴミくその方が汚い

ID: OScdJhM9 2021/10/26

トピには答えず揚げ足だけ取るコメント、ある意味トピの主旨通り

ID: LItMKfYA 2021/10/26

ただの呑気な感想を揚げ足と取ってしまう性格の悪さ!
クズのお手本でいいね!

ID: 5fUtBQYx 2021/10/25

ゴミクソです。
私もほぼ壁打ちで、黙ってればボロが出ないからなのか色々な機会に誘われます。いい人だと思われようとしてつい前向きな返信してしまうのも同じです。でも全部適当な理由つけて断ってます。
人間はだいたい2回以上断るとそのあとあまり誘われなくなると思います。適当な予定でっち上げまくって仕事か学校が忙しいっていうのが一番無難です。通話やラインは過去にSNSでやばいやつにあって懲りて誰ともやってないってことにしてます。
以上ゴミクソでした。

ID: D4OaWnCc 2021/10/25

自覚して周囲と距離置いてるなら、トピ主の性格は言うほど悪くないと思う。むしろしっかりしてて信用できる。
本当にゴミくそなのは、自分はいい人だと思ってる、空気が読めない失言魔。縁切りたいけど色々とめんどくさい事情も絡んでて縁切りも出来ない、真の粗大ゴミ。

ID: YnJdgLPa 2021/10/25

ダメ人間なのでツイはやってません。
コロナ前は本出してオフイベも出てましたが一切交流はないです。
ステキな人を演じ切れているトピ主さんは普通にちゃんとした人だと思います。

ID: atoVzRlk 2021/10/25

ゴミカスですが交流してます。
ゴミカスな自覚があれば行けます!徹底的に、「とにかく良い人を演じる」。
私の場合は友人にめちゃくちゃ性格の良い子がいるので彼女をロールモデルとしてキャラクターを作ってます。彼女ならこういうだろうな、という二次創作をやっている感じです(笑)
ただ、実生活で良い人間が出来ないのにネット上では出来るのは、私の場合はあくまでもネット上だから(実務が伴わないから)、なので深い付き合いは避けています。オフ会も滅多に行きませんし、通話も疲れるのでそんなに長くはできないですね。

ID: zEUGeqja 2021/10/25

ゴミクソの自覚がありますが交流は最低限とは言えしています。
とにかくSNSではボロを出さないようネガツイや構ってちゃんやエアリプなど絶対しないように心がけ、こんな推しカプが好き!みたいな話しかしないようにしています。
深い付き合いは私がゴミクソだとわかったうえで付き合ってくれてるジャンル越えた友人やリア友だけにとどめています。
オンだけだと意外となんとかなります。
オフの企画とかはやっぱり出れません⋯

ID: WYq7gjEJ 2021/10/25

ゴミクソです。
もくりに初めてお誘いもらって(通話、オフは一切やらないオーラでまくってるのに。強いひとだ。)、一時の気の迷いでOKしました。
失言の嵐で存分にゴミクソ発揮して、もう二度とやらないと思いました。

ID: RM175iAq 2021/10/25

ゴミクソです。
当たり障りなくやって、仲良くなりたいですと個別にアプローチしてくる方にはハッキリと性格ゴミクソなので大丈夫ですか?と確認とってます。
感想のお返事毎回丁寧に返してると声かけてもらえますよね。分かります。でも、私もお給金発生しないのに人間関係円滑にする為に我慢すんの本当嫌いなんでそこはハッキリ伝えるようにしています。

ID: IM125lDd 2021/10/26

ゴミです!

以前友人経由でモクリに誘われ通話に参加する機会がありましたが、何度かボロが出そうな瞬間がありました。
私がボロを出すと友人の評判まで下げてしまう気がして恐ろしくなったので、それ以来通話には参加していません。
友人にはモクリをダウンロードしたものの私は使用する頻度が低いのでアンインストールしたと説明しました。

誘いを断るよりも、断らずに参加してしまった場合の方が疲れてしまう気がします。
Twitterでは壁打ちに徹し、人格が露呈しそうな機会はなるべく避けるようにしています。

ID: cDnLo3Ep 2021/10/26

ゴミクソです!
同じようなクズのオタクを集めるのいいですよ!
ゴミクズなのでだいたい遊んでる時はクズと付き合う方が面白いです!
クズという最大の欠点がありますが(集合時間に誰も待ち合わせ場所についてないなど)
まぁゴミクズだからしょうがないな!と思ってます

ID: rmItsVjq 2021/10/26

横からだけど笑ったw
楽しそうでいいなww
私もゴミクズ(のあまりツイッターでは誰も話しかけてこない)だからゴミクズオタク仲間集めてみようかなw
なんか元気出ましたありがとうございますww

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...

表立っては言いにくい発行部数自慢教えてください! トピ主は某ソシャゲジャンルでイベント事前予約+当日会場だけ...

格安だから仕方ないのですが、オンデマで印刷した漫画本がコンビニコピーレベルの仕上がりでした。刷り直しを悩んでいます...

既刊のweb公開についてご意見ください。 今年発行した既刊があり、まだとらに在庫がかなりあります(これは予定通り...

クレム民のAIに対する立ち位置をアンケートしたいトピ SNSでAI問題について触れると余計なトラブルが起きたり仕...

cremuの〜〜❓ 『あったらいいな‼️こんな機能‼️』について語るトピです。 こういうシステムがあったら今以...