創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ufFM2TEd2021/10/25

愚痴というか吐き出しというか嘆きです。 日頃壁打ちで交流を...

愚痴というか吐き出しというか嘆きです。

日頃壁打ちで交流をほぼ絶っている二次創作絵描きです。
先日ご縁があって、同じ界隈、同じカプを推している方と複数人(7〜8人ほど)でもくりをする機会がありました。
日頃交流をほぼ絶ってはいますが、同じカプを推してる同志と話したい欲は常々持っていたので、こういった機会に恵まれたことは大変嬉しかったのですが。
驚くほど会話に入ることができませんでした。
もちろん人数が多すぎて入れなかったというのもあるのですが、なんというか推しカプの萌えシチュ等の好みがまじで合わず、混ざろうにも混ざれなかったのです。
てっきり推しカプのここがしんどいとか、そういう原作ありきの語りができることを期待していたのでものすごく拍子抜けしたというか…
終始エロシチュ、ぬいぐるみ化、擬獣化、挙句キャラがもし同人作家だったらなんて話ばかりで胸焼け起こして早々に退室することと相成りました。

誰が悪いってこともないですしだからなんだって話なんですけど、最近どうにも原作ありきのカプというよりカプありきの原作、もしくは原作そっちのけでカプ!キャラ!って感じの方がどの界隈でも増えてきて、カプを知るにはまず原作から!な私としては大変生きにくい世の中になったなと感じました。
自分と同じような方を探そうにも、検索をかければ苦手なシチュやらパロやらを創作してる人ばかりでげんなりしてしまい、早々に自分が求める同志を探し出すことを諦めました。
今後どのジャンルにハマったとしても、最初に目につくのは上記のような方ばかりなのかなと思うと先行きが不安です。
ただ同じような趣味嗜好を持った人と話したいだけなのに、それがこんなにも難しい。
世知辛いなぁと感じた話でした。おしまい。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JztUFB2u 2021/10/25

ジャンル、カプ掛け持ちしてますが、そういう人はあまり見ません
過去ジャンルで原作があまりにしんどい展開が続いたとき、二次創作が現パロばかりになった時期はありましたが…

トピ主さんの周りがたまたまそういう界隈だったというだけの話だと思いますよ

ID: トピ主 2021/10/25

本当ですか?羨ましいです。
結構たくさんのジャンルを渡り歩いてるつもりですがどこの界隈も本当にこんな感じなんです。
でも確かにそうかもしれません、私がハマるジャンルの界隈がそうなることが多いのかもしれません。
原作自体人が死ぬことの多いジャンルばかりだったのでそうなってしまうのも必然なのかもしれません。
とはいえそういうジャンルにハマる限りそういう界隈に降り立つしかないのかなと思うと尚更世知辛いなと思ってしまいます。
すみません、こんな乱文にお付き合いくださりありがとうございました。

ID: Nm9akhE6 2021/10/25

ものすごく狭いところだけを見て「最近はみんなそう」「他のジャンルもみんなそう」と思うのはかなり早とちりだと思いますよ…

ID: トピ主 2021/10/25

不快にさせてしまってたなら申し訳ありません。
でも本当に、私が行くジャンルがピンポイントで上記の通りなんです…私のハマるジャンルがそうなりやすいのか根本的なところは分からないのでなんとも言えませんが。
みんなって使い方は良くなかったですね。
流石に誇張表現でした。本当にすみません。

ID: XfFgWNdp 2021/10/25

自分も交流してなくて見事に置いていかれるタイプなんですが、その「基本となる原作沿いの萌えトーク」ってのは、交流好きの人はとっくにもくりなりオフ会なり何かで語り尽くしてるんですよ。それでだんだん萌えが変則的な方向に行き始めて、ぬいぐるみやらになったんでしょう。
ただ交流を全然してない人は、その基本から話したいので、ある程度普段から萌えトークしてるグループに途中で混ざろうとすると置いていかれるんです。そういう構図なので、その人たちが特別変な萌え方をしていたわけでもないかもしれません。

ID: トピ主 2021/10/25

ああ…なるほど。
私自身が置いてかれてるんですね、周りの人から。
確かに会話慣れというか、今はこれが鉄板ネタ!って感じの話し方で盛り上がってらっしゃったので、交流好きさんが集まればそりゃ交流してない私はアウェーになっても仕方ないですね…
とても冷静に状況を分析してくださりありがとうございます。
自分が今どういう状況なのか、どうしてそう思ってしまったのかがコメ主さんの分析のおかげで理解することができました。
どうしてこうなってしまうのか理解できなくて当たり散らしてしまってすみませんでした。
頭を冷やします。

ID: vDjxqR7T 2021/10/25

トピ主さんの知らないところでしてる(してた)んじゃないですかね?
作品については公式の供給がないとネタ切れで特殊設定が増えがちな面はあると思いますが、初期の頃の作品はそんなことないんじゃないかな?と思います

ID: トピ主 2021/10/25

はい、正しく上記の方も同じように仰っており、ハッとしました。
こうなるなら初期から交流を盛んにすれば良かったなぁ…と今は思っているのですが、どうにもこれまで通ってきた界隈で培ってきた苦手意識が邪魔して上手くいきそうにないのが辛いところです。
すみません、あんな乱文にコメントをくださりありがとうございました。

ID: pBRtjLJK 2021/10/25

もくりだと突飛な話の方が弾む(笑いが起きる)ので、そうなる傾向はあるのかなと思います
原作でカプに動きがあったタイミングでもくりしたらみんなその話をすると思いますよ

ID: トピ主 2021/10/25

あーなるほど…確かにそうかもしれません。
盛り上げ上手というか、その方がきっと楽しいもくりの場になりますもんね。
多分私は、そもそも大人数でもくり等の交流の場で語らうこと自体が向いてないのかもしれません…
すみません、乱文にも関わらずコメントをくださりありがとうございました。

ID: Y3ybEcfi 2021/10/25

原作の展開や描写についての解釈違いがあると深刻になりがちなので、自分はそこまで親密でない人の集まりではその辺の萌え語りはわざと避けることがあります。
コメント見る限り原作が結構殺伐とした作品なんですかね? それなら尚更そうかもしれません。

その人たちもそのタイミングで話さなかっただけで、原作にはそれなりに萌えていると思いますよ。

ID: トピ主 2021/10/25

なるほど…確かに解釈違いは、あまり親密じゃない人の間で発生すると関係に亀裂が生じやすいですもんね…。
そうですね、結構な頻度で死者が出るジャンルにおります。
そう考えると、多分私は大多数の場で語らうより、親密な人と少人数で深く語らう場を求めてるのかもしれません。
そうですよね…決めつけは良くありませんでした、冷静さに欠けておりました。
ご自身の立場になった場合のお話をしてくださりありがとうございます。とても参考になりました。
すみません、本当にありがとうございました。

ID: sl8VajSo 2021/10/26

仰っていること、わかります。
同人歴がそれなりに長いのですが、昔に比べて、ほかの方の同カプ作品に萌えることがかなり少なくなりました。
ちょうどいま旬ジャンルを描いていますが、まさにそんな感じですね。
まあジャンルによるのかなと思います…。(そういうジャンルばかりじゃないことも知っているので)

ID: トピ主 2021/10/26

ああ、理解者様でしたか…
そうなんです、まさしく同じような状況なのです。
他の方の創作には萌えられなくても、会話できる場なら私の求める会話が出来るかも…!と期待していたので、勝手に裏切られたように感じてこの場で吐き出してしまいました。
同じく私も今旬ジャンルにおります。
私が連載時から好きな漫画がメディア化で旬になることが多かったので、旬という旬を渡り歩いてきました。
どのジャンルでも上記のような方ばかりで、初めは私も仲間を求めて交流に勤しんでましたが疲れてしまい、いつからか交流を絶つようになりました。
旬だから、っていうのもあるのかもしれませんね。
誇大表現でした。とても反省し...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵のうまさは年齢が関係あると思いますか? 中学生の子が、「年下なのに上手いとか言われるのがうざい、お前らが今まで...

相互なのに反応がないと怒ったりブロ解する人が居ると知って怖い…という内容のポストを先日見掛けたのですが皆さんはどう...

表紙絵を頼んでいる方が、私が表垢で公開する前から私の知らない場所で第三者に公開し、ブラッシュアップを頼むことは普通...

BLっぽい絵柄とはどんな絵柄だと思いますか? 前回のイベントに参加した際に、新刊を出張編集部で見てもらいまし...

創作者として実力がある訳でもない、相手に失礼な事をした訳でもない、交流関係が華やかでもない、何が理由か全く分からな...

創作垢に話しかける頻度について。 ほぼ毎日リプや感想送るのってウザがられますか? 相手は個別のリプやDMに...

イベントでスケブを受け付けたことがある方に質問です。 1つのスケブを完成させるのに何分くらいかけていますか?また...

熱量を取り戻したい。愚痴混じりの悩み相談です。長文失礼します。 一年位前から二次創作を始めた字書きです。推しCP...

最近同人活動を始めた新参者です。 イベントに参加する時、相互さんの頒布物って購入しますか?漫画はページ数が少なく...

どうしても『一言物申す』トピ《159》 cremuで盛り上がっているトピや話題について 直接言及したり書き...