創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dURehmGp2020/01/06

感想を送るのが好きなタイプです。 いいなと思った作品には一言コ...

感想を送るのが好きなタイプです。
いいなと思った作品には一言コメント以上長文以下くらいの感想を送っているのですが、そうすると感想を送った方から拙作の感想をいただく事があって、それが少し苦手です。
お気遣いなく、という気分に陥ってしまいます。

好きで感想を送っているし、送り続けたいし、個体認識されない方がいいんだなと近頃は匿名で送っているのですが、人の作品に興味ない人扱いをされたり(いいねはしてるのですが)、私が送った感想マシュマロを自分が送ったかのように匂わせる人が現れたりとモヤモヤする事もあります。

お返し的な感想ではなく心から私の作品に反応して感想が欲しい!
という訳でもなく、そもそも自分にとって他者からの感想とはなんだろうとぐるぐる考えた結果、自作をアップすること自体をやめました。自分がそんなスタンスなのに、いいなと思った作品には匿名で感想を送り続けている…しかも喜んでくれるといいなと思いながら…なんだかよくわからない状況になっています。一体感想とは……感想とはなんなのだ?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: MhWYj49Q 2020/01/06

うーんそれ分かります。今ちょうどツイで感想云々のことがまた話題になってますね。
境遇が主と近く思考と感覚も似てます。感想の御礼的な感想返しと思っちゃうんですよね、あと元々自分にも作品にもあまり自信がないのもあるのかと。変に勘ぐらないでプラスの感想を貰ったら素直に受け取る、それが感想返しの感想であっても。これ全部私自身へも言えたことなんですけど。
最近気付いたんですが創作する側の気持ちの持ち方で主や自分みたいな考え方はなかなかベストなんじゃないかと思いました。
色んな考え方がありますが創作してる人の大体は感想欲しい嬉しい人種だと思っています。最近は感想くださいって自ら発信してる方も多い印象...続きを見る

ID: Aunv5x61 2020/01/08

トピ主です。
コメント主さんが書かれたように、思考と感覚が似ていると思いました。誰にも言えなかったことを、こういった匿名の場で共感してくれる方が現れてとても嬉しいです!
感想返しって、例えると、『りんごを買いにきた子供が10円足りなかったのでオマケをしてあげた。そしたらその後、親が10円を返しに来て明らかにいらないだろうミカンも買って行ってくれた』みたいな感覚に近いんですよね、私にとって。
かえってものすごく気を使わせたなという失敗感と、10円くらい受け取ってよという寂しさ。
自分が相当な繊細ヤクザであることを自覚せざるを得ない…。
根っこの方にはやっぱり、自分と自分の作品に対する自...続きを見る

ID: GeSizudZ 2020/01/06

同人における感想とは感謝を伝えることかなと思います。
こちらは自発的に送ってるのに、向こうは反応で送ってるので、感想といってもだいぶ熱量が違うんですよね。
前から創作を見てはいたけど、交流のキッカケが掴めず、いい機会だと思ってお返しの感想を送ってる方もいるとは思いますが。
また最初は義理だったにせよ、お話出来るようになることもあるので。交流求めてない場合はマイナスですけど。
感想が原因で創作やめてしまったのは、ちょっと疲れてるなと思ったので、しばらく感想の方をお休みした方がいいと思います。

ID: Aunv5x61 2020/01/08

トピ主です。
同人における感想が感謝を伝えることって素敵ですね。確かに感想を送るときは、こんな華やかな気分になりました、本当にありがとう、という気持ちです。
そう考えると、感想を送ってくれてありがとうという気持ちで送られたものを頑なに受け取らない(表面には出していないつもりですが…)のもなんだか面倒な人というか、もっとおおらかでよかったのかもしれません。
創作したものをアップすることはなくなったのですが、結果自分が楽な立ち位置を得たような気もするので、いい所に落ち着いたのかもしれません。
色々考えを纏める切欠になりました、コメントありがとうございました。

ID: qSOAiydM 2020/01/06

マシュマロ感想文になりすましが現れるほど素晴らしい感想を書かれているのですね。
DM等で感想を送り最後に返信不要です締めるとか。
感想を送るのは好きだが送られるのは苦手ですとBOに書いてしまうとか。
感想を交流の一環と考えていないならそれで済むと思うのですが。

ID: Unzw7Ee5 2020/01/08

トピ主です。
素晴らしい感想は書いてないのですが、おそらく私が作家さんに伝えたかったことと、匂わせた方の心にあった作家さんへの想いが近かったのかな…と。
ただ正直、そんなに好きなら自分の言葉で感想を送れよとは思いました…。

DMに関してですが、私のアカウントは壁打ちに近くDMの機能を使ったことも感想とは別件で1度しかありません。DMを使うこと自体、私にはハードルが高く感じてしまいます。
最初のうち何件かは直リプで感想を伝えていたのですが、途中から名乗ったり名乗らなかったりしながら返信不要とつけてマシュマロを利用するようになりました。今は完全に匿名マシュマロ返信不要派です。

B...続きを見る

ID: efolKXSH 2020/01/06

ROM垢から感想貰うと気が楽、というのは作る側からすると非常に共感します。
自分の作品を読んでもらったのに、相手の作品を読んでない、と気を使わなくて良いからです。

自分は感想を送る際は「読みました、◯◯のところが良かったです、また次も期待してます」くらいの
簡素な感想しか送らないようにしています。
また返事も「ありがとうございます、次も頑張ります」程度です。

文章でやり取り出来るのは「情報」が関の山で、「感情」のやり取りを文面だけで行うと
すれ違いや温度差が分からず、要らぬトラブルになりやすいと考えているからです。

また作品に対して自己解釈を述べると、作者の意図と...続きを見る

ID: Unzw7Ee5 2020/01/08

トピ主です。
おそらく、上手く感想が送れているわけではないと思います。
私は、ともすると感想を自身の表現や創作物とすら思いがちなめちゃくちゃ厄介なタイプであると自覚をしているので…。その辺は気をつけながら送ってはいるのですが…。
コメント主さんの感想についての考え方を拝見して、人と人とのコミュニケーションだから好きを伝えるにも色々な形があるなと学びました。
私もそういう冷静さを持たないといけないな、と。好き~!でぎゅうぎゅうの感想を押し付けるだけではトラブルを招く可能性が高そうですよね。
そもそも、今までだって感想を押し付けられた作家さんが無視をし辛くて、感想返しみたいな形になったの...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...