ID: IZaKb0rf13日前

腐・二次小説書きです。どうしたらよかったのかわからず、ここで相談...

腐・二次小説書きです。どうしたらよかったのかわからず、ここで相談させてください……。
ある絵師様とツイッターで仲良くなりました。有難いことに以前から私が書くものを好いてくださっていたので、その方とのリプのなかでのやりとり(萌え語り)を小説化して送りました。とても喜んでいただけ、それだけですごく嬉しかったのですが、文章にイラストをつけてサイトに載せたいと言ってくれました。人気の絵師様なのでまさかと思いましたが、ぜひお願いしたいですとお伝えしました。また、文庫ページメーカーで書いていたので、もし必要であれば原文を送りますとも書きました。
絵師様からは冬休みに描いてみるので出来たら送りますねと来たので、原文はサイトに掲載するときに送ればいいかなと思っていたのですが、休みが終わった今も音沙汰がありません。もしかして先に原文を送った方がよかったのかな……と今になって思い、後悔しています。絵を描くプレッシャーを与えると思っていたのと、こういう感じで書きたいと報告しますとあったので、待ちの体制をとってしまいました。今さら原文を送るのは遅いでしょうか……?

8

みんなのコメント

ID: XnGE3FxC 13日前

待ちで正解だと思います。原文も「必要であれば送ります」とかいて必要なので下さいと言われたわけではまだ無いんですよね?
おっしゃる通り描いてくれと圧をかけるのはよくないです。思ったより制作に手間取ってしまい時間がかかっているか、描いてみたら思いの外難航して描き上げられそうにないがトピ主さんになんて言おうと悩んでいるか、私はどちらかではないかと思います。
その話題に触れずにいつも通りに他の会話ができているのであれば関係性は問題ないと思います。

ID: 63qwlOxv 13日前

早速の回答ありがとうございます!コメント読ませていただき、ほっとしました。
おっしゃる通り、掲載するのに見にくければという意味で「必要であれば送ります」と書きましたが、お相手様から「必要です」とは言われていません。原文を送ったら、絶対描かなければと思わせると遠慮したのですが、何分SNSでの顔の見えないやり取りなので、慎重になりすぎたかな……と不安になってしまいました。もし描いていただけるなら嬉しいですが、自分も細々とですが創作している身なので、その時は盛り上がったけど実際かいてみたらなかなかうまくいかない、ということも多々あります。だから無理強いは絶対したくありませんでした。
この話題には触れないままですが、昨日書いた別のお話に感想をいただけたので、このままそっとしておこうと思います!

ID: cKPxaQmN 13日前

不安なお気持ちお察しします...!ですが上の方も仰っている通りトピ主様に特に落ち度はないと思いますし、100点の交流の仕方ではないかと...!!ジャンルによってはイベント前後だったりする時期ですしね。。

絵のレベルも人気の具合も全然違うはずですので烏滸がましいですが。。
自分がその絵師様で、仮に描いてみたけど難航していたとして、それをトピ主様に伝えるか?と考えると...余程仲が良いか、お金やイベント・アンソロだったりが噛んでいない限りは言わないかな〜と思いました、もちろん言うか言わないか悩みますけどね。約束していてお待たせしていることに変わりはないので…
ただ"自分の絵を期待されている"って前提で話をするのもな〜って思うかなあと。自分の絵に価値があると主張しているように映らないかな〜と不安になります。私だったら、の話ですけどね!

絵師様がファンアートを描きたいと思うほど素敵な小説を書かれるのですから!ぜひ!悩む時間を創作の時間に充ててあげましょう!

ID: x05RvYHS 13日前

温かい回答ありがとうございます! 烏滸がましいだなんて、とんでもないです。コメントいただけて嬉しいですし、待ちの姿勢で間違っていなかったのかなと安心することができました。
絵師様とはDMとリプでやりとりしていてオフではお会いしたことないですし、お互い一歩引いたとうか、礼儀はちゃんとしようという姿勢の交流をしていると思っています。なので「描けません」ってやっぱり伝えにくいし、「期待されている」前提に……という考え方になるほどと思いました。一応、休み中と言わずいつでも待ってます、とも付け加えて返信していますが、送ったものを喜んでくれたのが嬉しかったので、もし描けなくても全然かまわないと思っています。かけない辛さも分かるので……
ぐるぐる悩んでいて書く作業も集中できていなかったのですが、いただいたコメントの通り、自分の方に注力したいと思います!

ID: VfAIK6i2 13日前

年末年始は結構バタつくもので、描こうと思っても時間が取れなかったり、
構図に悩んだり納得行かなくて描き直してタイムオーバーなんてこともザラなので、ノンビリ待つが吉ではないでしょうか。

どうしても現状を確認したいのであれば、「どうなんてますか?」と直接的な問い合わせではなく、
絵師さんが何気ないツイートをしたとして、それに答える形で一緒に何気に聞いてみるのが良いと思います。
絵師さん「◯◯の絵も描いてみたいなぁ」
トピ主様「◯◯も良いですよねぇ」
絵師さん「分かりますか!」
トピ主様「ぜひ描いてみてください!例の絵と合わせて楽しみに待ってます!」
的な。

自分もこうして何度かファンの方からせっつかれたことはありますが、日常会話の中での話なので
特に嫌な気はせず、うまい聞き方だなぁと思いましたので参考までに。

ID: jrynJOkN 13日前

回答ありがとうございます!具体的にアドバイスくださり、すごく参考になりました。そういう聞き方もあるのですね。確かにさりげないし、自分がもし言われても不快にはならないなと......なるほど。
普通の会話もできていて、私が書いたものも読んでくれているので、のんびりこのまま待とうかなと思います!描いてもらえなくても、喜んでもらえたのが嬉しいですし。どうしても気になった時は、頂いたアドバイスのように聞いてみようと思います!

ID: AHMiseSz 13日前

過剰な期待せず待ちで良いんじゃないですかね
上手く描けなかったとかで描く気が失せた可能性もありますし金銭絡んでないなら、そっとしておいて描いて貰えたらラッキー位て

ID: jrynJOkN 13日前

回答ありがとうございます!やはり待ちの姿勢でいた方がよさそうですね。描いてくれるというお話は嬉しかったのですが、書いたものを喜んでくれたのが一番嬉しかったのでもう満足しています。描いてもらえたら、ラッキーくらいで。原文送らなくて失礼にあたったのか、顔が見えない分距離感になやんでしまいましたが、安心しました。自分も創作に打ち込みたいと思います!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ