創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: dpA5Xz4E2021/10/30

毒マロをもらったことのある方に自語りしてほしいです。その毒マロの...

毒マロをもらったことのある方に自語りしてほしいです。その毒マロの内容や自分が毒マロをもらった原因の分析をお聞きしたいです。身バレ防止のためのフェイクは各自でお気をつけください。
毒マロ自語り禁止トピがあったので、もらった方のお話が聞きたくてトピ立てしました。

私も最近人生初毒マロをもらってしまい、心にダメージを負いました。仲のいい友人に愚痴って慰めてもらい、少しは傷が癒されたのですが、それでも同人活動の意欲への影響が全く無いとは言えません。

以下、トピ主の補足情報です。必要ない方は読み飛ばしてください。
長寿ジャンルの中間人気くらいのカプを推しています。ある程度落ち着いた穏やかな空気で、こういう過激な人はもうあまりいないと思っていたのでとてもショックでした。長く同じアカウントを使っているので界隈内で一番フォロワー数が多いのですが、やはりある程度フォロワー数が多いと毒マロが来るのはしょうがないことなのでしょうか。ちなみに、毒マロには返信していません。表面上はスルーしています。

他の方の体験談をお聞きして、今後の参考にしたいです。あまり荒れてほしくないので過度な自慢マウントコメは控えていただけるとありがたいです。もし万が一そのようなコメントを見た方も「そんなんだから毒マロをもらって当然」のような反応はお控えください。あくまで客観的な分析をお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: VQdfIjz7 2021/10/30

数年前に1度もらってことがあります。
TLに流した萌え妄想が他サークルさんの既刊ネタとかぶっててパクりになるから、このつぶやきを消せ!というものでした。
毒マロ公開はせずに水面下でつぶやきのみ消し、マロ設置もやめました。
ちなみに「他サークルさんの既刊ネタ」が誰のことなのかは不明のままでした。

ID: トピ主 2021/10/30

まさに毒マロですね…。ネタ被りのツイートまで細かくチェックしててわざわざそんなことを言ってくる人がいるなんて…。毒マロを送られる側にも責任があるという意見もありますが、コメ主さんの場合は完全に当たり屋だと思います。辛い過去を共有してくださりありがとうございました。

ID: 3scDBJum 2021/10/30

一度だけもらったことがあります。
とあるジャンルAからBに移動したあと、ジャンルA時代に相互だった大手絵師がBのファンアートを描いていたのでリプを送ったら、直後に「Bジャンルでは楽しそうですね、(大手絵師)さんみたいなステキな人もいっぱいいますもんね^^」みたいなマロが来ました。
実際のマロにはがっつり絵師さんの名前も出ていたし、気持ち悪かったので速攻削除して返信はしませんでした。
毒マロといえるマロをもらったのはその1回きりだし、それも特別攻撃的なメッセージとまでは言えないものでしたが、今でもマロをもらうたびに一瞬でも毒マロかな?と頭をよぎってしまいます。
自分で思ってる以上に傷つい...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/30

確かに特別攻撃的であからさまな毒マロではないかもしれませんが、怖いし気持ち悪い嫌なマロですね。マロをもらうたび頭に嫌な考えがよぎるの分かります。今まさにその状態です。少しでもコメ主さんの心の傷が癒えますように。辛いご経験の共有ありがとうございまひた。

ID: oXBVNJTD 2021/10/30

最初は「すごくいいです!解釈完璧です!こういうの書いていってください!いいんですよ、これで!私が許可します!」みたいなハイテンションな感想マロでした。
上から目線だなあと思いながらも、一応応援してかれていると思って、適当にありがとうございます的に短く返しました。
しかし、その人の好みではないシチュだったのが「ちょっとモヤっとします」「この部分はイラッとしたのですが」というマロが連続で来て、しつこかったので、お好みじゃない部分は流してくださいね的なことを言いました。注意書きもしていたので。
そしたら、同じような「はじめまして。こういうのは好みではありません」という文が何度も来るようになりま...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/30

界隈の方皆さんに送られているのなら描き手さん同士で共感し合えますね…。創作意欲を萎えさせる立派な毒マロだと思います。意図的に送られる毒マロも嫌ですがそういう一種無邪気(?)な毒マロも嫌ですね。経験談ありがとうございます。

ID: mM21LoHd 2021/10/30

大手の方と絵柄が似てて不愉快というマロを貰いました…。ここのトピでも同じようなことを言われてる人を何度もいるので、結構あるあるなのかなと思っていますが、もらうと悲しいですね、、。
特に真似たりもしてなかったので、返信せずマロ撤去、その後は音沙汰なしです。

ID: トピ主 2021/10/30

絵柄・ネタ被り指摘マロは結構多いケースなんですね…。あるあると言えども傷つきますよね。マロ撤去がやはり心の平和のために大事なのは分かってるんですが、他多数の温かいマロが忘れられずについそのままにしてしまっています。辛い過去の共有ありがとうございました。

ID: lKj1t9Pm 2021/10/30

人気ジャンルで長く活動しているため、毒マロは度々もらったことがあります。
「同じネタばかりですね」「自分の絵をRTするな」
「このあいだの漫画の××の作画おかしくないですか?」「斜陽のA×Bなど描かずにC×Dを描け」など、
ほかにも私や家族への攻撃を示唆するような過激なものや
「お前の母親は××」みたいな笑ってしまうような物もあります。(これはたぶん海外ユーザーですが…)

正直、他人に匿名で暴言を吐く人間の思想に興味はありませんし
ほぼ全ては「自身の作品」「自信の友好関係」「自カプ・自ジャンルの人気」などへの嫉妬ととらえています。

表立って返信したり、ネタにしてしまうと心...続きを見る

ID: トピ主 2021/10/30

嫉妬>まさにそれに尽きますよね。私がもらったマロも嫉妬心剥き出しでした。表立って反応しない方のお話も聞きたかったので、とてもタメになります。フィルター機能は文字を伏せられるとすり抜けてしまうので困りますよね。今回送られた毒マロには私もブロック・通報で対処しました。情報の共有ありがとうございました。

ID: EZ6bTS7k 2021/10/30

「本買いました!読みませんけど!」
ゴミカスちねと思いました
「解釈浅いですね笑」
ほっとけ
「はしゃぎ方が気持ち悪い」
ほ……ほっとけーーーー!!!!!!

ID: トピ主 2021/10/30

本買って読まないの何なんですかね?買ったって嘘ついて一瞬喜ばせてから突き落としたかったんですかね?ほっとけ案件多すぎてコメ主さんのテンションにちょっと元気もらいました。やはり毒マロ送る側の思考回路は分かりません。共有ありがとうございました。

ID: ZwoVg4At 2021/10/31

つい先日やめてキモいって言われましたね
あなたのために描いてないのでって返信し、ブロックしました
ひどいこと言う人いるなあと地味に傷つきましたが、
公にしてフォロワーさんを不快にさせたり心配かけるのも悪いので騒ぎ立てずに終わらせました

ID: トピ主 2021/10/31

やはり騒がない方がいいですよね。でも黙っているのも苦しいと思います。こういうところで吐き出して、少しでもコメ主さんの気が楽になればいいなと思います。共有ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

AIイラストへのいいね、あなたなら躊躇しますか? AIイラストに対する評価についての質問です。 最近、Twit...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《144》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

あるCPというかキャラ界隈の村長やってるけどクソ楽しい 楽しすぎてここで自慢させて欲しいから自分でもトピ立て...

皆さんはpixivの小説を投稿する時に小説の表紙にタイトルを入れますか?

新規創作者がやけに持ち上げられる・ちやほやされるのってあるあるですか? 若干長寿ゲームジャンルで活動しており...

質問です。 自分や自分の作品に対するアンチコメントを見てしまった場合、「うわーもうだめだー」ってなってめっち...

最近SNSの相互について悩んでいます。 私は過去に互助会に巻き込まれ大手から噂を流されハブられた過去がありま...

皆さんはpixivの小説を投稿する時にタイトルは入れますか?

私はあるアニメのモブキャラを推しています。 モブキャラなのであまり有名ではありませんがメインキャラと並べるくらい...

界隈を燃やした!もしくは界隈が燃えた 今だから言えるあの時のこと…など。吐き出したいことないですか?