創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BV1yvLkE2021/11/01

twitterでの人間関係についてアドバイスを頂けたら助かります...

twitterでの人間関係についてアドバイスを頂けたら助かります。

匿名を装ってチクチク攻撃してくる相互さんがいます。
事の発端は私の作品について、先方がこうした方がいい等と干渉してくるようになり
色々ありましたが一貫して「良かれと思って」という主張で改めて貰えず、はっきりと自分の気持ちを伝え決裂しました。
界隈は比較的穏やかでかつ狭いので角が立たないようにと、ブロ解はせずにそっと距離を置いてしばらく平和に過ごしていました。
しかしなぜか最近になって、支部の方に明らかにその人からであろう批判メッセージが来ていました。
内容は誹謗中傷ではなく筋の通った主張ではあるのですが、同人歴が長い友人曰く「こんなことで難癖付ける人いない」といった内容です。

今は悔しい気持ちでいっぱいで、正直やり返したいと思ってしまいます。
その人は他の相互さんともトラブルを起こしているようで、ブロ解する人も出始めたので私もブロ解してしまおうかなとも過ぎります。
でも仲良しの相互さんはすごく私のことを思ってくれていて、何も知らない人から見たら私も悪く映り兼ねないから、損するようなことをして欲しくないと言ってくれます。
それにブロ解することで、仲良しの相互さんが止めたのに…と残念に思われ見放されるのも怖いなと思います。
それであれば低浮上になってその人に罪悪感をなすりつけたいとも考えますが、何をしてもスッキリしない気がするので
結局いい作品を生み出し支持を得て作品でぶん殴るしかないと頭では理解できるんです。
でも悔しくて何らかの行動を起こしたい自分がいます。
もらったメッセージを消して忘れられればいいのですが、支部のDMって消せないみたいで。。
これからも支部で更新していきたいのに、気持ちが沈みます。

冷静になりたいです。アドバイスを頂けると助かります。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 97hmBKAr 2021/11/01

何も知らない人から見たら悪く映りかねないとありますが、悪く映ったって角が立ったっていいんじゃないかと思います。
それなりに凹むこともあるかもしれませんが、当事者でもない他人が何も知らないのに「トピ主さんがブロ解したらしい」と聞きかじっただけで「トピ主さんが悪い!」と安直に思い込むとしたら
そんな情報の取捨選択するような人によく思われる価値ってありますか?
仲良しの相互さんに一言「周りにどう思われるかという不安よりも、相手と繋がってる苦痛の方が勝る。心配してくれてありがとう。」と言えば本当にトピ主さんを思ってくれる相互さんであれば理解してくれますよ。
ブロ解したところで、低浮上になったと...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/01

コメントありがとうございます。
そう言って頂けて、確かに自分だったら事情をよく知りもしないのにどっちが悪いとは判断しませんね。
そこで誤解してくる相手とうまくやる理由もないですし…。
また、相手に対してどのくらいダメージがあるか…と改めて文章にしてくださったことで、なんて幼稚なことに拘っているのだろう…と我に返りました。
お互いのために縁を切るというのも大切ですね。

ID: GbKHc0Vw 2021/11/01

万人仲良くは難しいです…。ご自身第一で動いたほうが吉かと思います。
いくら筋が通ってたってそれは正義ではないです。

支部でもツイッターでも双方ともにブロック、相談に乗ってくれた相互さんには「創作すら出来なくなりそうだから、ちゃんと区切りをつけたい」と話してみる、それで騒ぐ外野はあなたの味方になるわけじゃないから「同類かぁ…」と思って距離を置く。シャットダウン出来る機能があって使えるのなら、そういうときのものですから利用してもいいと思います。

DMに関してはお気に入りマークを付けるようにして、その人のものが目に入らないようにしておくぐらいですかね…開くときに見ちゃうけど。

私...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/01

コメントありがとうございます。
そうですね、これまでは界隈でそういった話を聞かなかったので躊躇いがありましたが
シャットアウトの手段をとっている方も出てきたので、ありかなぁと思えてきました。
悲しいことに支部のDMはその人からのメッセージ(別垢から1通ずつ)しかありません、、泣
それらのDMが見えなくなるくらい感想頂けるようになればいいですね^^;
また、創作でやり返したエピソードは大変参考になりました。
正直それしかない、と思っていたのですが…それも健全とは言えないですよね。。
あくまで自分のために、自分の萌えのために創作して、相手が視界に入らないくらい楽しめれば結果的に良いの...続きを見る

ID: VhTQOPga 2021/11/01

なんか大変ですね。取り合えず事柄を全て分けて整理してはどうでしょうか?
と思ったけど、整理しておきました。

「先方」・自分の作品に自分勝手にアドバイスをしてくる・私以外の人とも問題を起こしてブロ解される方
→先方にあなたは、ブロ解はせずにそっと距離を置いた。→結果しばらく平和になった。

「最近起きた問題」支部の方に批判メッセージが来た。内容は誹謗中傷ではなく筋の通った主張
→同人歴が長い友人が出てきた経緯が良く分からなかった…。→取り合えず批判が来た。

「今あなたが思う事と行いたい事」
・悔しい気持ちでいっぱい、やり返したい
・先方をブロ解したい
・なんにせよスッ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/01

コメントありがとうございます。
とても丁寧に整理していただき、大変参考になりました。
仰る通り、私が望むことが多すぎるのですね。希望の優先順位をつけようと思いました。
同人歴の長い友人~のくだりですが、私は同人初心者で、このメッセージが来て相談に乗ってもらっていました。
こういう苦言はよくあることなのか見当がつかず歴の長い友人に聞いたという流れです。
3つのポイントについてはとても興味深く拝読しました。
3は少しワクワクしながら読んでしまいました。
そんな風にゲーム感覚でブラッシュアップしていけたら楽しく、向上していけそうだなと思います。(大変だと思いますが)
1,2については...続きを見る

ID: d8TlEw0I 2021/11/01

冷静になりたいなら
ブロックすることのメリット・デメリットと
ブロックしないことのメリット・デメリットを
それぞれ紙にでも書き出してみて比較すると良いですよ。

ID: トピ主 2021/11/01

コメントありがとうございます。
そのような整理の仕方をしていなかったので、やってみました。
自分の文字で「相手を打ち負かせる」とか書いていると、かなり冷静になれますね、、
愚かなことをしようとしていたな、と思えました。

ID: jpuSFbdc 2021/11/01

Twitterじゃなくて支部でブロックすればいいんじゃね?支部でブロックしたらDMも消えるよ。それに支部のブロックは外野にわかりにくいから、相互が…とか気を使う必要ないし。万が一相手が「支部でブロックされた!」と騒いだとして、それは匿名で嫌がらせDM送ったの私ですって白状してるのと同じだから、そこを言質取って、こんな汚い真似をするやつです、って相手の悪評を広められるしね。

ID: トピ主 2021/11/01

コメントありがとうございます。
彼女しか書けない内容なので確実にクロだとは思いつつも、もしかしたら本当に自分の作品に苦言がある人なのかも…という小さな可能性に怯えている状態です。
でも確かに、すぐにTLで騒いてしまう人なのでそういったやり方は効果があるように思いました。

ID: QrIfJWtF 2021/11/01

支部のブロックをお勧めします。
他の人からはよく分からないものなので、交流関係を気にする必要はありません。
的外れな批判ではないから、と遠慮しているかもしれませんが、創作意欲に関わるから見たくないというのも大事な理由です。例えばタグ付けがおかしかったという場合、正しい適切なタグを付けるかそれを指摘すればいいだけですが、そういった類のものではないのですよね?余計な言葉があったのかなと思います。そういったものを避けるのは、環境整備であり、真っ当な批判からの逃げとは違います。

ツイッターの方は、仲良しさんの心配はわかりますが、既に色々な人から避けられ始めている問題の相手と繋がりを持ち続けて...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/01

コメントありがとうございます。
彼女しか書けない内容なので確実にクロだとは思いつつも、もしかしたら本当に自分の作品に苦言がある人なのかも…と過ぎってしまいます。
批判の内容は私が発行した同人誌にかかわることで、お金を出した側に苦言を呈する権利は当然あるだろう…と思ってしまっていました。
ツイッターの方は仰る通り、もうお互い避けているのは明らかなのに繋がり続けている方がイメージダウンですよね。。
アドバイス頂いた通り、様子を見ていつでもブロ解くらいの気持ちでいようかなと思いました。

ID: D2XrTfEj 2021/11/02

やり返しは絶対によくないですね。
向こうもそれでヒートアップしてくると思いますし下手すると「親切にしたのにいじわるされた!」と被害者アピールしてくる危険性があります。

基本は全スルーをお勧めします。
メッセージには決してレスしないを通すのがいいと思います。

過去レスしてしまった件はもうなかったものとして、対面でなにかあっても「そうでしたっけ?忘れちゃいました~」で通しましょう。
悪意への対抗って無視しかないです。

ID: トピ主 2021/11/02

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、こちらが干渉されて苦しかった思いを伝えても「こちらは善意だったのにそんな受け止め方酷い」と謝る気ゼロだったので…被害者アピールするのは想像できました。
わざわざ捨て垢作って攻撃してくるセコいことしていると思うと、やり返すというか「お前だってわかってるからな?」みたいに釘刺ししたいと思っちゃいました。
一番ダメージを与えられるのは無視ですよね。。

ID: トピ主 2021/11/02

コメントくださった皆様ありがとうございました。
皆さんの意見を聞いてブロ解のハードルが大きく下がり、結果ブロ解することにしました。
ただ投稿した時の荒んだ気持ちではなく、このままつながるのも不誠実だよなという気持ちでそっとさよならできた感じです…。
支部のDMはいったんブロックして解除することで、メッセージだけうまく消せました!本アカの方はブロックしたままにしました。
もう気づいている筈ですが大騒ぎしないあたり、やっぱりクロだったんだなぁという気持ちです。
相談に乗ってくださりありがとうございました。

ID: CjAYizhP 2021/11/03

おめでとう、より良い創作活動を手に入れる一歩ですね。
楽しく創作ライフを送りましょう。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

オン専(同人無し)の人が手の込んだイラストとか短編漫画頻繁にあげてるのシンプルになんで本にしないの?よくそこまで描...

至急です!数ヶ月前に界隈のアカウントを消したのですが、明日のスパコミに一般参加で当時の相互さんに差し入れを渡そうと...

同人誌の値段が安いと、のトピに便乗の形になりますが良ければコメント貰えると嬉しいです。 学生の為お金にあまり...

短編集詰めた本や一人アンソロのような一つの題材を何個も詰めたような本は買い手からしたら需要ありますか? 初めて自...

他作品に影響を受けてない作品は一つたりともないと思ってますが、ただのパクリかそうでないかの違いはどこで生まれるので...

同じ界隈の人で同人誌の値段が安い人がいると困ったり迷惑になったりするものでしょうか? 元々安い印刷所で早割りを使...

感想を送りやすい・送りづらい作品ってありますか? 二次創作で漫画中心にあげているのですが、他の相互さんと比べ...

覆面キャラの覆面をどうすべきか フェイク有りです 推しキャラは覆面を被っています 覆面の下の素顔は明かさ...

これは友達でしょうか?私の心が狭いだけでしょうか?ただの愚痴になりますがみなさまの意見が欲しいです。 一昔前のこ...

海外ジャンル公式BLカプで活動してて、海外勢から「キッズAU描いてもらえますか?」ってリクエスト来たんですけど、こ...