創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: R9DUPJ6H2021/11/02

塗りの得意な方、アドバイスいただけないでしょうか? 絵の練...

塗りの得意な方、アドバイスいただけないでしょうか?

絵の練習中の者です。普段はBLで白黒の漫画ばかり描いています。今度同人誌を出すことになったので表紙を描かねばならず、慌てて塗りの練習を始めました。ディー◎ブリザードさんやその他の方の動画を見て見様見真似で厚塗りにチャレンジしてみたのですが、なんだか素人っぽいなあと感じます。素人なのですが…。

自分で気になるのは、全体的にのっぺりして見える点です。
厚塗りならもっと立体的になると思うのです…明暗差が足りないのでしょうか?

また色トレスがとても苦手なので、線画の不透明度を下げて対処しています。違和感はありますか?

重ねる色のチョイスもよくわかっておらず、感覚任せです。不自然な組み合わせの箇所があればぜひ教えてください。

塗り方にこだわりはないので厚塗りになっていなくてもいいのですが、表紙に使える程度にはそれっぽく描けるようになりたいです。

使っているのはアイビス、iPad Air 4(アップルペンシル2)です。

塗りの得意な方にアドバイスをいただけると嬉しいです。質問ばかりで申し訳ありません。宜しくお願いします。

Small 61ff94e7 df81 4b34 b85c 36dba7203469
1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: nq98RrBw 2021/11/02

すごく可愛いです!
服の塗り方とても素敵です。
顔だけ自分なりに厚塗りしてみました。プロでもなんでもないので参考程度に・・・。
おっしゃるとおり明暗差はもう少しあった方がのっぺり感はなくなると思います。
特に首や、髪の落ち影は濃い色を乗算レイヤーで重ねて色を調節した後にレイヤーを結合して厚塗りをすすめるとやりやすいと思います。
また、髪の毛の流れるラインや束感を意識して書き込むとさらにのっぺり感が薄くなると思いました。
瞳もコントラストを強くしたり、下から反射光をいれるとより輝いて見えると思います。
鼻や頬はブラシのタッチを生かしたり、ハイライトを入れたりすることで厚塗り特有の見...続きを見る


Small 546465
ID: トピ主 2021/11/04

こんばんは、コメントありがとうございます!
修正まで施してくださって、感謝の気持ちでいっぱいです。
ブラシのタッチや髪・肌の質感がとても素敵で、厚塗りのスペシャリストだ…と感動しました…髪の色合い(下半分の影のところが特に)もたまりません…。
お絵描き自体始めて間もないぺーぺーなので、何もかもが勉強になります。ブラシの特性についても勉強していきたいと思います。

瞳のコントラスト、意識してみたらガラッと印象が変わりました!
影の入れ方についても見様見真似だったので、詳しくアドバイスいただけて嬉しいです。
まだやり方が分かっていない部分も多いのですが、ハイライトも使いこなせるよう頑...続きを見る

ID: hCnxQILM 2021/11/02

こんばんは!
わ〜〜〜、可愛いですね!え、塗りも綺麗に塗れていると思うんですけど!!!
ただ、スレ主さんは具体的なアドバイスが欲しいと思うので、塗りはそんなに得意じゃないけど本はめっちゃ出すタイプの絵描きの立場でアドバイスさせてください。

*表紙絵はアニメ塗り、おすすめします
まず、同人誌の表紙にするなら一番おすすめはアニメ塗りです。
主さんは塗り方にこだわりがなく、厚塗りじゃなくても良い、同人誌の表紙として使えるもの、
何より今から練習して綺麗に塗れるようになってから表紙描こう〜っと!という感じじゃなくて、いますぐ、早めに仕上げたい?ですよね???
なら、アニメ塗りおすすめ...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/04

こんばんは、コメントありがとうございます!
わかりやすいアドバイスをありがとうございます、可愛いと言っていただけてとても嬉しいです。

アニメ塗り、一度試して「うわ〜びっくりするほど下手くそ!」となったので無意識に避けてしまっていました。今から練習するならアニメ塗りの方がいいのですね…!おっしゃる通りあまり時間がないので、別の塗り方も試してみたいと思います(他の方のコメントを拝見して、そもそも厚塗りになっていなかったことがわかったのもあり…) 教えてくださってありがとうございます。

影の塗り方についてもありがとうございます!影はふわふわさせねば…という謎の思い込みで塗っていたのです...続きを見る

ID: JzHnXpYj 2021/11/02

ふんわりしてて可愛いですね~~!正直これでもよいのでは?と思いますが、もっと良い物を目指したいという事でコメント失礼いたします。
同じく色塗り勉強中の人間で、塗りが得意というではないので見当外れの事を言っていたら申し訳ないのですが、これは厚塗りとは違う塗りのように見受けられます。
この方向性であれば、厚塗りよりブラシ塗り・水彩塗りで検索した方が参考になるメイキングが見つかるかもしれません。

全体的にのっぺりして見えるのは、仰る通り明暗差が足りていないからだと存じます。
明暗差が足りないというか、陰はあるけど影がない…と言えばよいでしょうか。
頭の部分を例に挙げると、まるみを帯びて...続きを見る


Small nuri
ID: トピ主 2021/11/04

こんばんは、コメントありがとうございます!
また修正と解説もありがとうございます。べ、勉強中とは?!と思うほど素晴らしい塗りで、こういうのができるようになりたい、という思いが強まりました。

そして厚塗りではなかった…!薄々「全然厚くないな?」と思っていたのですが、そもそも塗り方自体が違ったのですね。ブラシ塗り&水彩塗りで調べてみました。おっしゃる通り、こちらの方が近いですね…根本から間違えていて恐縮です。他の方からアニメ塗りについても教えていただいたので、いろいろな塗り方を調べてみたいと思います。教えてくださってありがとうございます!

そして
>陰はあるけど影がない
というご...続きを見る

ID: Fe529jMV 2021/11/02

お上手だと思います!
服のシワとかすごくよく描けてると思いますし
表情もかわいいです。

自分も少し気になった点だけ我流で提案させてください。

①髪色と服のコントラストが少し強い

赤と黒の組み合わせ、非常にかっこいいのですがとても強い組み合わせです。
キャラクターの決まった服の色、というのであればそのままでも
いいのですが、少し黒を弱めてあげるとまた違ってくると思います。
髪色も、強い赤一色だけでなく、くすんだオレンジ~赤をベースにして
強い赤やオレンジは数本線でいれるくらいでもいいかな~と。
あと、毛先がすこし硬いので揃った髪型でも毛先をすこし書き足してあげると...続きを見る


Small %e5%a1%97%e3%82%8a %e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%97%e3%83%ab
ID: トピ主 2021/11/04

こんばんは、コメントありがとうございます!
またお褒めの言葉もありがとうございます、とても嬉しいです。
丁寧な修正もありがとうございます、柔らかい雰囲気でとってもかわいいです。

服の色について、ちゃんと書いておらず申し訳ございません!
描きたいキャラが黒いTシャツを着ていることが多いのとオレンジの髪なので、その練習の意味で色を選んでおりました。コントラストを弱めた方が統一感が出ますね!推しを描く時も参考にさせていただきます。

いつも男の子のツンツン髪ばかり描いているので、髪の質感についてもとても勉強になります。さらさらした髪質を表現できるよう、練習したいと思います。数本だけ濃...続きを見る

ID: UeXmBn5I 2021/11/03

洋服については他の方が上手にアドバイスされてるので、自分は影の落とし方がこれくらいでもいいのかなーというのを載せます。
二の腕にかなりざっくり影入れてますがこれで奥行き出たのではないでしょうか?
あと厚塗りとしては単純に書き込み不足かなぁ、と。
髪以外にも目や耳も書き込み量増やしてます。
絵を明るくしすぎなので、ハイライトを輝かせるために、その下地の色が明るくなり過ぎないように気をつけた方がいいと思います。前髪のハイライトの下にはあえて濃い色を追加してます。こうするとより光って見えますよ〜!
Small d17d478e 4b7b 419d bb61 6bcd0203fafb

ID: トピ主 2021/11/04

こんばんは、コメントありがとうございます!
修正もありがとうございます。すっと鼻筋が通って精悍で、色の厚みもあってすごく素敵です。

二の腕の影の入れ方、大変参考になりました。つい怯んで小さく入れてしまっていましたが、これくらいざっくり入れることで立体感が出るのですね。
モノクロ絵を描く時も影を入れるのが苦手だったので、参考にさせていただきます。

耳や首筋、髪などの書きこみの増やし方についても勉強になります。
ハイライトを入れる時は周りを明るくしないように、というのもハッとしました。髪のハイライトを入れる際に下の色をちょっと暗くするというテクニック、これから使わせていただきたい...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/03

みなさま、丁寧なアドバイスをありがとうございます…!!どのアドバイスもためになるものばかりで、感動と感謝でいっぱいです。
今日からしばらくiPadがない生活なので、いただいている中で今の自分でも実践できそうなアドバイスをダッシュで実践してみました。(違うそうじゃないと思われる箇所も多々あると思うのですが、)自分ではうぉおおお?!と思うほど変わりました。
こんな時間になってしまったので後ほど改めて個別にお礼に伺います、本当にありがとうございます!!
Small d2f55c03 ee70 426e 9e3e 1eec8b425b21

ID: evN4KPrH 2021/11/03

通りすがりに失礼します。めちゃくちゃかわいいです。元のもかわいかったですが、描き込みが増えて全く印象が変わりましたね!目がすごく綺麗です。アドバイスじゃなくてすみません。コメントも勉強になるコメントばかりでした。良トピだ。
(もしご存知ない方がいたら…コメント欄の添付画像は画像を新規タブで開けば原寸大で見れます〜!スマホはブラウザだったら新規タブで開いてからURLの「normal_」を消して再アクセスで見れるはず。違ったらすみません)

ID: トピ主 2021/11/04

evN4KPrHさま、お褒めの言葉と画像の見方の解説ありがとうございます!
本当に全部参考になるコメントばかりで、感謝のしようもありません。これからもこのトピックを見返しながら練習していきたいと思っています。
コメントありがとうございました!

ID: xeCATLNM 2021/11/04

絵柄的には水彩が合いそうです
厚塗りより

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリかポストカードならどちらが綺麗に印刷できますか? ファンレターを送ろうと思い、その際にイラストを封筒に入...

事柄の詳細を知らないのに、絵馬をよし牛フォロワーが無理です。 自分と、仲のいい絵馬との間でトラブルを起こした...

登場人物、とくに主人公には完璧を求めますか? 一次創作をやってる人間です。 主人公のキャラ付けでいつも悩む...

創作はしてないけど感想や作品語りで人気のある方って何と呼べばいいんですか? 二次創作はしないものの、感想や考...

二次創作のゲームを作りたいと思っています。 派手にやらないのは前提として、絵や小説と違う点や見聞きしたトラブル、...

左右非固定、大手がいない人間のアンソロは買いたいと思いますか? 中堅字書きです。 マイナーcpで、大手でも...

女×男カプにおける行為の描写について ※このトピは性的な要素を含みます。 女×男カプのよさに最近気づい...

エロ同人の導入が雑な絵描きです。今までに見かけた&思いついた雑な導入があったら教えてください。

アンソロを主催をする上で気をつけた方がいいことや、主催がしてくれたら嬉しいことを教えてください。また、して欲しくな...

相互さんに表紙をお願いした場合のお礼は実際の所何を貰ったら嬉しいと思いますか?また、お礼が本だけというのはもう表紙...