創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: AyKv8DzU2021/11/04

寝転がってデジタルお手軽お絵描きをするのにベストな道具の組み合わ...

寝転がってデジタルお手軽お絵描きをするのにベストな道具の組み合わせを教えて頂けないでしょうか?

①ハードになるもの(例 液タブとPC、iPad等)
②ソフト(クリスタ等)
③ペンの種類(○○社の○○と言う品番)
④①~③の予算

普段はアナログで紙に鉛筆等を理想的でいつもそれで描いているのですが、アップが大変なので購入を検討しています。
絵の腕はそんなによくなく、機能がシンプルな方が使い心地が良くて、出来るだけ鉛筆に近い感覚で書けるものを探しています。

これまでスマホ+指、タブレット+タブレットペン(先が太く丸いタイプ)、パソコン+フリーお絵描きソフトなど(フォトショ等)を試してきました。
指とタブレットペンでは鉛筆のような書き心地が得られず挫折しました。手が当たると反応してしまうのも悩みでした。
お絵かきソフトは難しすぎて挫折しました。
一番使いやすかったデジタルは、お恥ずかしながらペンタブ+お絵かき掲示板です…。それでもパソコンのバージョンアップの度に設定が狂い、線が暴れたり見えなかったりして大変でした…。

こちらなら、きっと自分よりはるかに書き味の良い方法に詳しい方がおられると思いお聞きしました。
描きたいネタがたまる一方で、サクサク絵が描けたら嬉しいです。
良ければ、教えていただけますと幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: トピ主 2021/11/04

追記です。
『寝転がって』と言うのは、私が作業机を持っておらず、据え置きで作業するよりはテーブルやソファやベッドなどであちらこちらで描く方が楽な為です。
もし良かったらそれも前提に教えていただけますと大変ありがたいです。

ID: Rj03Sfwi 2021/11/04

iPad air以上、クリスタ、iPadのペンくらいしか思い浮かばないですね…。テンキーとか左手デバイスがあるとなおよしかな。慣れればairでも上手くかけると思う。原稿のペン入れは液タブ使ってますが、ネームや落書きはiPadairでやっていて、随分好調です。ベッドの中でもやってますよ。値段はご自身でご確認ください。

ID: bViqk1df 2021/11/04

ハードはやはりiPadが手軽でいいと思います。
お試しで買うならAirがお手頃かつスペックもそれなりなのでおすすめです。本体も軽くて持ち運びしやすいですよ。

ソフトはProcreateはどうでしょうか。画面も操作感もシンプルで難しくないので、難しくて挫折することはないと思います。(他のソフト難しくて挫折した自分でも使えたので…)
描き味もアナログに近くて気持ちいいです。
買い切りで1200円くらいだったと思うのでかなりおすすめです。

ペンはやっぱりiPadで描くならApple Pencilですね。

お値段は選ぶスペックによると思いますので、何とも言えないですね。
iP...続きを見る

ID: jHhwmusT 2021/11/04

iPadに紙の質感のフィルム貼ってプロクリエイトの鉛筆ブラシ使えばもうそれはそれはアナログ感覚ですよ〜
画面分割機能で資料横に見つつ寝っ転がってお絵かきができるのでもう手放せないです。
手が当たると反応してしまうなどの設定も変えられます。
お試しで小さなiPad使ってみるのも良いですが、あまり持ち歩いたりしないのであれば大きい12インチのiPadおすすめします。
クリスタなどの多機能お絵かきアプリだと、描ける範囲が意外と狭いなんてこともあるので。
(メモ帳感覚で手に持って描くには少し重いので、その辺は実店舗でご確認ください。)

ID: トピ主 2021/11/06

トピ主です。
レスが遅くなって大変申し訳ありませんでした。
まとめてですが、皆様が全員iPad+Apple Pencilと言うご回答で、大変驚きました。
iPadのコーナーは店員さんに話し掛けられるのが恐ろしくて近寄れなかったのですが、やはり書き味が一番なんだなと分かりました。
勇気を出して、電気屋に行ってこようと思います。
各スペック、ペン設定や、より紙に近い感覚なども教えて頂けて本当にありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...