創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jvxwqfpt2021/11/10

オンデマンドの文庫本を無料ないしは100円くらいで頒布したら界隈...

オンデマンドの文庫本を無料ないしは100円くらいで頒布したら界隈の迷惑になりますか?
文庫で再録本を出そうと思っている二次創作の字書きです。
このサイトを見ていると定期的に「文庫本は高いから金儲け」「プロ気取りしたいがために無駄な費用を読者に強いている」「小説本は高い」などの意見やトピをよく見かけます。Twitterでもページ数や印刷所などの兼ね合いを見て適正価格で頒布している書き手さんに「本が高い」という毒マロが届いていてうんざりしてしまいました。これならもう内容以外のケチの付け所を全部潰してやろうと思って上記の発想に至りました。
自分の現状は
・本を出した経験無し
・文庫にする理由は二段組の本文を読むのが苦手なのと、収納スペースの関係
・同人誌の価格については安すぎるとダンピングになるという議論があることは知っている
・ピコなのでもともと売上ゼロは覚悟の上。もちろん売れなくても自分の力量のせいと割り切っている
という感じです。
同人誌の価格が安すぎてトラブルが起きるというのがどれほど現実的なのかが知りたいです。実際に問題が起きたからやめた方がいいという方、あるいは大丈夫だったという方、実体験をお待ちしております。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 2opyxmTi 2021/11/10

何ページの文庫本の話でしょうか?

ID: トピ主 2021/11/10

すみません慌てて忘れていました、フェイク入りますが200は越えないと思います。

ID: トピ主 2021/11/10

仕様の掲載を忘れていました 文庫200ページ以内 表紙フルカラー加工なし カバーなし 利益を一切のせずに売るとしたら500円 この仮定でお願いいたします。失礼しました。

ID: INp3xa6U 2021/11/10

文庫200ページで500円なら文句言う人いないっしょ
1000円でも妥当
それをなぜか2000円3000円で売るから嫌がられてるのよ

ID: bJhIDeuc 2021/11/10

> INp3xa6U

日本語読めてなくて草

ID: INp3xa6U 2021/11/10

ええー…
だからぼったくり言われる界隈に嫌気がさして100円でどう?ってなったんでしょ?
で制作費は単価500円でしょ?
だから500円取れば元は取れるくらいなのに、みんなそれで2000円とか付けるから嫌がられるんだよ。
だから100円で売るなんてしなくても、そもそも500円〜1000円くらいなら文句なんて言われないよ。
って話をしてるんだけど
そんなにわかりにくかったかしら?

ID: qBmyFcjl 2021/11/10

趣味の同人誌の値段は発行者の自由!というのは正にそうですしそう言いたいのですが、毎回相場からかなりずれた価格で出されると界隈に影響が出てしまうのもまた事実です。
なので毎回やるつもりではないのなら「こんかいはこういう理由で低価格で頒布します」とあらかじめ書いておくといいかなと思いました。

自分が安く出したわけではないですが実際に相場より安いサークルが出てきてそちらに周囲が引っ張られてしまい結果その界隈の同人誌文化が破綻…まではいきませんがよくない方向に行ってしまった界隈を見てきたのでできれば適正価格での頒布をおすすめします。ただ、どうしても今回だけというのなら恐らく大丈夫かと。

...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます、値崩れの現場を実際に見たという体験談、大変参考になります。私に界隈を左右する影響力はありませんが、事故の確率は否定しきれないと覚えておきます。
私がやろうとしている方法はドピコだからこそできることで、同じようなやり方を部数の多い人気サークルさんが求められたら同じ赤字率でも負担が大変なことになりますもんね……
心強いお言葉もありがとうございます。誰を相手に活動するか、よく考えようと思います。

ID: MGFc461B 2021/11/10

同人誌なので、界隈の迷惑等そこまで気にする必要無いのではないかなと思います。
もし界隈に親しい方がいらっしゃるなら、その方に根付けについて相談されるのが良いのではないでしょうか。
また、交流をたくさんしたいのであれば、もしかしたらあまり価格帯から外れるのは交流の妨げになるかもなとは思います。

わたしは交流無しで今後もする気が無く、黒を出したくないので原価で頒布してます。
高すぎる安すぎる、いずれのコメントも貰ったことがあります。
でもご不満がある方には買って貰わなくてかまわないと思っているので気にしてません。

結局お金を出して購入するのはトピ主さんのファンなので、その視...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。まずは身近な人に相談という基本を忘れていました……
交流は多くはないのですが相互さんに本を出している人の比率は高いので、ご意見の通り極端なことは控えようと思います。 
原価販売で安いとも高いとも言われるのですね……文句は誰かしらつけてくるものと割り切った方がいいのかもしれないと思いました。具体的な体験談をありがとうございました。

ID: 036dkDYI 2021/11/10

約200ページ500円の文庫サイズは個人的には安いなって思います。R18入りの推しカプだったら絶対に買いますね。あくまでも個人的な感想ですけど。

オンデマンドでもフルカラー表紙の文庫でそのくらいのページ数だと、発行部数にもよりますけど1,000円は超えないけど、800円くらいにはなってしまう気がします。なので、カラー表紙ではないとのことなので、安い印刷所さんの早割使ってカツカツなのかな、と。あくまで少部数刷った場合の話です。

前にそのくらいのページ数、同じく表紙はモノクロで無料配布されてたサークルさんありましたので、私は無料でも100円でも気にしません。好きなサークルさんなら喜んで...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。文庫の相場から見た印象、実際に見たことのあるケース、そして私への心配までわかりやすく書いてくださってありがとうございました。趣味の活動だということを念頭において、マイペースにやろうと思います。

ID: Yih0ueXI 2021/11/10

上の人も書いてるけど、同人って作る側も読む側も、あえてお金を出して読みたい人たちのための遊びなので、お金払えない人は対象ではない。
トピ主がその本を100円にすることによって、500円で頒布していたときに得られなかった層を趣味の仲間として取り込みたいなら100円にしたらいいと思う。

個人的な経験則としては、価格を下げることで取り入れられる層はいわゆる民度が低い人がかなり多い。
自分ならお断りかな

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。値付けによって買い手のカラーが変わるというのは同人でも同じことなんですね。どんな買い手とどんな関係を築きたいかで対応を決めた方が良いとわかりました。ありがとうございました。

ID: 8z9XycLt 2021/11/10

500ページの文庫本を100円で頒布したことあります。

本当は無配にしたかったのですが、通販サイトの仕様上、100円はとらないといけなかったので、100円です。
全く誰からもクレームは来ていませんが、「なんだか買いにくい」という方もいました。

発行する人の好きにするのがいいと思います。
私はそのジャンルで文句ばっかりいうお客さんが嫌になってヤケクソ気味で頒布しましたが、そもそもマイナージャンルだったので、周囲から浮くことはありませんでした。書き手があんまりいないので。

ただ、気持ちはスッキリしましたが、それだけだなって感じです。感想もいつもより少なかったし、なんだか周囲に...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。似たような動機でさらに赤字の大きい実例をお話しいただけて非常に助かります。なるほど、クレームは無い代わりに牽制っぽさが普通のお客さんにも伝わってしまったという感じでしょうか?思い出としての残り方まで気にかけてくださってありがとうございます。商業を参考にするというのは面白いアイデアですね、カバー付きなど、商業と比較できる体裁の時には試してみます。ありがとうございました。

ID: bfiswK0H 2021/11/10

迷惑とかは考えなくても良いと思いますよ。
どうやろうが自由です。逆にそれで迷惑と思う人がいるのも自由ですけど、ようは高いから文句きても安いから文句きても「うるせえだまって指咥えて背中でも眺めてろ」ってスルーする心構えがあれば良いだけの話です。
主さんと同じ条件の文庫を送料手数料引いたら600円で頒布したことありますけど何も言われなかったし、新書ハードカバー100p 2000円も何も言われなかったです。
値段に文句つけるような底意地の悪い人間がデカイ顔してるジャンルにいるならなんかヤケになったり身構えちゃうかもしれないけど、逆に何したって文句からかもしれないならどう言われようと無視したり跳...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。仕様の大きく違う二例を出していただけて大変参考になりました。伺った感じですとクレームの来る来ないは何をしたかだけでなく、はどんな相手が周りにいたかでも左右されそうですね。クレーム避けより自分の軸を持つ方が大事、よく覚えておきます。

ID: 2xBa1rqA 2021/11/10

ケチつける人のために本を安くするんですか…?は、言い過ぎかもしれないけど、あなたの作品が好きでお金を払っても手元におきたいと思ってくれる人のために値段をつける、でいいのではないかと個人的には思います。
頒布側もある程度読者を選別してよいんじゃないかな。価格も選択肢のひとつ。500円なら問題ないと思います。
もちろん、トピ主さんの自由なので無料でもいいとは思いますが。
ちなみに自分は相場の半値~2/3くらいで頒布していますが高いとも安いとも言われたことはありません。

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。冒頭の言葉にハッとしました。トラブル避けのことばかり考えて何のための活動か忘れていた気がします。実際の値付けの例もありがとうございます。事情があって安く売りたい時にはそれくらいでも大丈夫な場合もあると覚えておこうと思います。

ID: avXRxcUl 2021/11/10

上コメさんのいうように「はじめての本なのでこの価格にしました」と自分であえてそうしていることは支部やツィッターのおしらせキャプションに入れた方がいいと思う。
相場より少し安いくらいだと浮かないけど、すごく安いとまず「どうして?」と不思議には思うかな。それにコメ主が次の本を作って、次は赤字覚悟でない価格に設定したら「前回はあんなに安かったのに」と言われそうでもある。つまり極端なことをするとどっちにしろ面倒くさくなりそうってこと。
「変わったことをしてる」という目で見る人もいることは心に留めておいた方がいい。

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。やはり極端な動きであることには自覚的になったほうがいいとのご意見、参考になります。交流している方もいるので慎重になろうと思います。継続的な活動については何も考えていませんでしたが、確かにもしも運良く部数が増えた時に赤字ほぼ100%はなかなか厳しいかもしれません……広い視野でのご意見をありがとうございました。

ID: A4L8nTUO 2021/11/10

同じ仕様で200ページの文庫本を1000円等で出してる人がジャンルにいたらもめる可能性あります。
その人にあなたの値段を出して、毒マロ送ったり

ID: トピ主 2021/11/10

コメントありがとうございます。確かにその視点が欠けていました。他人への嫌がらせのダシにされるのは怖いし嫌ですね……
本高いマロを送られていた好きな字書きさんのことなど考えると、そういう付け入りかたはされたくないです。ご忠告ありがとうございました。

ID: 6uD17HCX 2021/11/10

同人誌って安ければいい、無料であればいい、という物でもないと思うんですけどね……。いらない本はタダでもいらない……
界隈の迷惑かどうかは買い専なのでわかりませんが、あまりにも相場とかけ離れすぎた頒布価格の本は「印刷がヤバいとか、キズがすごくついてる等のワケアリなのか…?」と色々疑ってしまうので逆に手に取りにくいですね〜
超大手サークルさんが新刊セットで豪華オマケ!もう一冊つけちゃうよ!とかならまあ大手さんだし…とわからなくもないんですけど、そうじゃない普通規模のサークルさんだと「なんで??なにか裏があるの?」と思っちゃう

小説サークルさんももっと薄めで500円くらいの気軽に手に取れる...続きを見る

ID: トピ主 2021/11/10

〆の文を売っている間に入れ違いになってしまいました、コメントありがとうございます。安すぎるとワケありに見えるというのは、普通のお買い物でも同じですもんね……。薄いと余計に割高扱いされそうで身構えていたんですが、手に取りやすい本が欲しいというご意見もあると分かって、安め薄めで気楽に読める本を出すのもいいなぁと思えました。買い手さんならではの視点のご意見ありがとうございました。

ID: トピ主 2021/11/10

沢山のご意見ありがとうございました。短時間で色々な視点のお話を聞けてとても参考になりました。自分のためにまとめたところ
○無料/廉価配布しても大丈夫派の意見
・個人の頒布価格は自由であるべき
・安めに売っているけれど今のところトラブルなし
・好きな内容の本が安く買えたら嬉しいし不快感もない

○無料/廉価配布に慎重になるべき派
・安いサークルをきっかけに界隈全体が値崩れを起こすところを実際に見た
・そもそもクレーマーに合わせる必要などない、買える人にだけ買って貰えばいい
・自分が安価に売ることで、それより高い頒布価格の他サークルさんへの攻撃に利用される可能性
・ヤケクソで安...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

闘病中で障害年金、生活保護受給者の同人活動はどこまで許されますか。 現在PC関係の作業所でデザイン等の仕事をしつ...

絵の練習についてです。今、トレース可能のものをトレースさせて無理やり覚えさせているのですが、同じようにトレースで練...

愚痴や吐き出しの『ひとりごと』トピ《135》 TwitterなどのSNSで本当は言いたいけど言えない愚痴や吐...

夜遅くに失礼します。トレペカバーについてのご相談です。 当方字書きで、初めて小説本を出すことになりました。...

二次創作小説書きの方、言われてうれしいほめ言葉はどんなのがありますか? 自分は絵描きなのですが、萌えた小説に感想...

流れ弾に当たっている?状況です。 相互のAさんが「○○(推しカプ)が見たい!って思ったら私さんを見に行く!」とツ...

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...